☆ Pleasure ☆
《嬉しいこと〜楽しいこと》
きらきら星 miwa-atelier
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/22 新型コロナ
2007/06/08 歩け〜
2007/06/04 気兼ねなく
2007/05/27 時間の問題
2007/05/23 躾・・

直接移動: 20208 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/28(土) バランス
今日は久々に朝から吹雪いております〜
その中を息子は出勤です。
帽子をかぶればいいのに・・寒そう〜
もう大通りでは雪像作りの完成も間近でしょうか・・
今年は寒いので雪像もお化粧くずれはなさそう・・
この雪祭りが終われば・・やっと春に近づいたという感じがいたします。
まだ・・まだ・・雪との格闘は続きますが・・

そうそう・・昨日、階段でよろめきました〜
一瞬?頭をぶったら?とかなり恐怖が襲いました〜
身体のバランスを立て直して・・無事でした〜(笑)
今週はちょっと忙しくバタバタ・・
来週も友人とのランチなどでお出かけが続きます。
足もとに充分注意したい・・
なので靴底にはこだわります。
慣れないものをはいたりすると疲れますし・・
さあ〜今日も雪掻きしてまいります〜

主人が大好きなどら焼きです〜

2006/01/21(土) 交差点にて・・
今日は晴れ〜早朝、息子を地下鉄に送るついでに買い物に・・
まだ7時頃なのにお店には客が満員〜
とっても安くて・・美味しい・・
なので毎週1回主人とてんこもりの買い物です〜
昔は「行こう」と言っても絶対に行ってくれなかった・・
混み合うので・・本当に大変なのだ。

夕方・・本屋から帰ると・・
な〜んとまたブルが入っていたのだわ〜
交差点を中心に・・雪を持って行くらしい。
地面を掻き削り、我が家の雪山もちょっと持って行ってくれそう。
嬉しいっ〜
今年は10p以下は踏み固め・・20p以上でブルがはいるようだ。
もちろん道幅を広げるのは週に2回夜中に行われる。
最近は早く寝るので夢の中で・・ブルが入ったのもわからない。
そう思っていたんだけれど・・あまりはいっていないそうな。
今年は昨年よりも少ないとか・・・まだこれからだけれどね・・
今年は寒い日が多かったので雪も柔らかいと言っていた。。
暖かい日と寒い日が続くと氷りついて道路が大変、今年はほとんどそんな日がなかった。
そう言う意味では寒いほうがいいのかもしれない・・

2006/01/15(日) 排雪・・
今日は買い物から帰ると・・
お隣のお兄さんが排雪の準備・・
昨年もお友達と1台のトラックで運びだしてくれた。。
でも、今年は車2台でお友達も2人・・
近くに雪を運んだことで早く進んだこともあり・・
ついでにと両隣の我が家とM宅もきれいに掻いてくれた〜
どっさり塀のようになっていた雪が・・すっかりなくなった。
もちろんお礼もしたけれど・・
あと1ヶ月後の排雪時期まで持つだろうか?
もう片側はまだどっさり・・・
スノーショベルカーが凄い勢いで道路の雪をこそげ取る・・
しばし・・主人と見入っていた〜

さて?これから2ヶ月間雪は降るだろうな〜
この数日の暖かさで屋根の雪も車の下のアスファルトもロードヒーティングのように綺麗に溶けた〜
気持ちがいいなあ〜

2006/01/12(木) ボタボタ・・雪・・
今日はミシン教室の日でした。
雪がこんこん・・・ボタボタ雪で大変でした。
家のポーチのレンガには、片栗粉のようにへばり付き・・
せっせと綺麗に取り去る私・・なぜ?って・・
凍り付くと大変なのです。滑りますから・・・
今まで一番丁寧に雪を掻いているような。。

2006/01/08(日) 家族総出・・
今日も雪が降っておりました。
でも今現在8時33分やみました。まだこれからでしょう。
昨夜は主人と家の前の雪山を足で踏みつけました。
70pは沈んだでしょうか??
でも、あっという間に元のもくあみです。
これから2月中旬にかけてじゃんじゃん降ります。
おかけで痩せませんが・・太りません。

庭の前にはスロープを付けてダンプで雪を運びます。
これはかなり大変ですがほとんど父が運動を兼ねてしてくれる
ようです。
主人は心配するのですが本人はやすみ休みするからいいそうな・・
そんな訳で我が家総出で雪かきです。
息子?仕事がハードでまだ寝ております。
今日くらいやってもらわないとね。。。
なにせ彼の車のためにみんな大変なのだから・・!!

2006/01/07(土) 不思議?
なぜ?網走や北見よりも札幌の積雪量が少ないの?
どこだって・・塀のように雪がこんもり・・
我が家の庭のそばの動かない?車?の上は1bは積もっているんです。
どこで計っているんだろう?
計測も変わったと聞いているけれど。。。
そんな少ないところ?不思議だわ〜
今日も1日で60pは積もったと思われる・・
このあと8日にかけて雪は大降りになりそう。。
たぶん・・このままでは?昨年に匹敵するかも。
私達も排雪の場所を庭に変更・・
それから息子の車を3b移動をお願いしよう・・

主人は4日からずっと土日なしに仕事。
ボランティアじゃないのに・・・
日本って国は?不思議なところがいっぱい。
「老後は日本脱出するのもいいかも・・」
なんてご近所のおばさまが話していた〜
どこが住みやすいのかな??

2006/01/06(金) 雪模様
おはようございます。
なぜか?雪掻き日記になりそうです。
今日は主人の職場方面が雪模様・・

昨日は屋根の上の他に玄関周りなどた〜くさん掻きました。
身体が動くので頑張ってみたけれど・・
よく考えれば、まだ、先は長いから無理をしないようにしなくては。
ジナンの車の周りだけでもかなりあるのだから・・
息子から排雪代をもらいたいくらい・・(笑)
老後は?こんなことは出来ないな〜
業者に頼むかな?

今日も雪マーク・・気温はマイナス9度・・
でも、これくらいは暖かいほうです。
旭川なんて・・マイナス19.5度ですから・・
寒いというより痛い・・
寒くても雪がないほうがいいなあ〜
ちなみに旭川は寒くて雪も多い・・
みんな逞しくなるのですね。

2006/01/05(木) 雪情報
昨夜からシンシンと降り積もった雪は30センチ・・
約1時間かけて雪掻き終了・・
身体バリバリ疲れた・・
でも、いい汗をかきました。
主人曰く・・「いや〜N区はどんより曇っていたと思ったら案の定雪だったね・・」って・・
昨日は主人の職場のあるE市は晴天だったとか。

そうそう・・雪雲が居座っていたのでしょう〜
屋根にもこんもり積もりました〜
また、逞しくなりそうな私の二の腕でございます。
S市でもその区によって雪の降り方が違います。
特に厚別区、清田区、白石区などは少ないような・・
ここN区は山なので・・降り方は尋常ではありません。
私のふるさと以上かもしれません。
この?十年雪の中でずっと生活してきた私・・
雪のない地方に避難したいと思うこの頃です。(爆)

2006/01/04(水) サラサラ雪
今日は1日・・雪・・
気が付いたら夕飯後に・・10p
夜9時には30p??
サラサラ雪ですが・・やはりいらない。。。
でも、まだ例年より少ない感じがする・・
昨年?そりゃ・・凄いものね。。
毎日のように降ったから・・・
でも・・まだ判らない・・
そろそろ2階の雪もおろそうかな?
主人は呆れています。
家と自分の身体とどっちが大事か??って・・ね・・

2006/01/01(日) 大晦日〜元旦へ・・
明けましておめでとうございます〜
なぜか?今頃になって眠いですう〜
年末の大掃除からはじまりお料理づくりと頑張ったのはいいけれど・・みんなが帰ったら疲れがどどど・・・っと出てきた私。

久しぶりの長男は?風貌が変わっていた・・・メガネのせいか?いや〜違うんだな・・(笑)衝撃が走った・・
私もしたい。。。無理だよ〜って??

昨日は男達6人で格闘技を観戦・・これにも疲れてしまった。。
なぜ?あんな試合がおもしろいのかな??
私はひとりPCのテレビで紅白を観ていた・・

11時頃におそばを?と思ったらみんな小食・・
おそばも海老も半分でいいというのよ・・
(手巻き寿司をたくさん食べたようで・・)
たくさん買ってきた私・・来年は買うのやめよう・・・
ご馳走づくりに奮闘して冷蔵庫もパンク・・
玄関フードの天然冷蔵庫が活躍した〜

弟の息子は初めてのスキーにもかかわらず・・
2日目には18回も滑ったとか・・
ちゃんとターンも出来るようになったらしい・・・
キロロの大ファンになった様子。良かった〜

いただきものの羊羹でお茶にいたしましょう〜

この1年・・・どんな出会いがあるかしら?
出来るだけ頑張ろう・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.