みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/04/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20144 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/10/31(日) 禿げシッポ
洗濯物を干して、スポーツクラブのマッサージに行った。
マッサージの後、優雅にお風呂とサウナに入っていたら、帰りは大雨。
おまけに雷もゴロピカ!!!
ひゃ〜ん、せっかく干した洗濯物があぁぁぁ...
こんなことなら、部屋に干しておけばよかった。がくり。
    
早朝のごはん:食べたかどうか不明。
                         
07:00 多分食べていたと思う。(朝寝坊したので確認できず)
09:00 ポカリ3ml ごはん(缶詰とカリカリ)
10:30 抗生剤 消炎剤 ポカリ3ml  
13:00 ポカリ3ml 

お昼と夕方のごはん:お出かけしたので、食べたかどうか確認できず。

                      みっちょんの尻尾。
                     禿げてショボショボのシッポだったけど
                      根元の方だけ少し毛が生えてきた♪→


21:15 ポカリ3ml オシッコの後ごはん(缶詰のみ)を食べて、すぐに寝てしまう。
23:50 ごはん(缶詰のみ)
 ※抗生剤を飲ませようとおもったのに、ごはんを食べたてしまった。(−.−;
  ネバネバで透明の鼻水がたくさん出た。鼻、大丈夫かなあ...

                       ママ〜、あたち、ちゃんとお薬も飲んだし、
                      歯磨きもしたし、おトイレも行ったから
                       もう起こさないでにゃ...Zzz...→
   

25:00 リンゲル3ml  抗生剤 消炎剤 ※ウンチ・オシッコをして寝る          
乳酸リンゲル液を袋から出していなくて、昨日からポカリを飲ませていたけど、
深夜にやっと袋から出した。(^_^;

みっちょんの禿げシッポは、脂シッポで禿げてきただけだと思っていたけど、
被れてカサブタガできたまま治らない所が点々とあるのが、ちょっと心配。
病院ではお薬は出ていないので心配するほどではないのかな???
でも、禿げシッポは副腎腫瘍の時もあるので、ちょっと気はなっている。
今の病院は、フェレにはあまり詳しくないので、禿げシッポのことも
あまり気にしていないような...
ツルツル禿げじゃないので、多分、副腎腫瘍じゃないとは思うけど、
禿げない子もいるからなあ...(−.−;
何とか根元の方だけ少し毛が生えてきたので、ちょっとホッとしている。
冬までにフサフサになりますように!!!

2004/10/30(土) 病院4@慢性腎不全
今日の大阪は一日中雨。
でも、みっちょんのお薬がなくなったので、雨の中、獣医さんに行ってきた。
とーちゃんが夜勤なので車はあるけど、獣医さんまでの道をちゃんと
覚えていないので、仕方なく、キャリーを下げて、傘をさして、電車でGO!

診察は、体重を量って、鼻の腫れをちょっと触っておしまい。
以前通っていた獣医さんのように、触診とかは全くなし。
ちょっと物足りない気もするけど、触診で変なデキモノが見つかったり
副腎や脾臓が腫れているのが分かっても、手術できる訳じゃないから、
ま、いっかな...

血液検査は、結果がよくても悪くても治療方法が変るわけじゃないのでパス。
点滴も、前回点滴が漏れた時の女医さんだったので、
また漏れ漏れじゃ意味ないので、こちらもパス。
女医さんは「フェレは、点滴しても漏れるんですよね〜」と言ったけど
点滴が漏れたなんて、あれが初めてやったんですが...
妹曰く「あんな下手クソな点滴、初めてみたわ!
針を抜くとき、切れたし、ドンクサっ!!!」
(−.−;;
手際悪かったし、針を抜いたら血がかなり出たもんなあ...
妹は、1年半、ニャンコに点滴をしていたけど、
一度も液が張り穴から出てきたことなんてないらしい。

お薬は、いつもの抗生剤と吸着剤の他に、鼻の炎症を抑えるお薬
(1週間分)が追加になった。

みっちょんが病院でオシッコをしたので、採取して検査してもらう。
全快より少しだけ比重が良くなっていた。
これって少し良くなったのかな?と聞いたら、少しづつだけど
悪くなっていると思いますよ〜と言われた。
そうやよなあ...一度壊れた腎臓は、良くはならないよなあ...(;_;)


              ねぇ、ねぇ、みっちょん、今日の男の子、どおやった?
        そりが、あたち、ちょっと寝ぼけててよく分からなかったにゃ...→


                 お鼻がゴマシオでなかなかハンサムやったよ。
                 あ〜ん、残念。
                 今度合った時は、しっかりお目目をあけて
                  チェックするにゃ〜!→


貧血の方は、鼻がピンクなのでOKかな?と聞いたら、歯茎を抑えてチェック。
抑えて白くなったところが1秒以内に元の色に変ったので合格。
1.5秒くらいかかると、貧血らしい。

獣医さんには、6歳のフェレちゃん(セーブルの男の子)がきていた。
みっちょんはあまりフェレらしいかほりがしないので、
久々に、フェレちゃんらしいのかほりを嗅いだ〜。♪

セーブルちゃんは、1匹飼のせいか、みっちょんに興味深々。
でも、みっちょんは、久々のフェレちゃんとのご対面なのに、
あまり無関を示さなかった。
みっちょん、年下は好みじゃないのん?(^_^;

帰りは、猫缶10個とリンゲル500mlとお薬3種類で重い重い。
おまけに、行きより雨が降っているし、とほほ。
それなのに、途中の乗り換え駅で「551の豚まん」を買ってしまった。(^_^;
                  
早朝のごはん:食べたかどうか不明。
                         
07:00 ごはん(缶詰のみ)
10:00 リンゲル3ml 抗生剤 ごはん(缶詰とカリカリ)
 ※抗生剤を飲ませたのに、ごはんを食べ始めた。仕方ないよなあ...

14:00 リンゲル3ml  
19:00 ごはん(缶詰とカリカリ) 食後の体重940g
21:50 リンゲル3ml 抗生剤 鼻の消炎剤  オシッコ・ウンチ
 ※鼻の消炎剤は、ミタチームシロップ。すごく甘いお薬。
  みっちょんは嫌がらずに飲んだ。ほんとに、いい子だわ〜。♪
24:35 ポカリ3ml ごはん(缶詰)
26:00 ポカリ3ml 

2004/10/29(金) 29日は、肉の日♪
今日は、同僚5人でしゃぶしゃぶを食べに行った。
ラッキーなことに、29日は「肉の日」でお肉が半額
でも、半額なのは焼肉としゃぶしゃぶの追加のお肉だけで
しゃぶしゃぶセットは定価だった。がくり。
でも、そこで、同僚が「しゃぶしゃぶセット3人前にして、
追加のお肉を沢山頼んだらいいやん!」
と提案!
さすが、大阪のおんなだわ〜。(^_^;;
え〜、そんなんいいんかなあ?と言いながらも、
あつかましく店員さんに聞いてみたらOKだったので、
特上肉を追加しまくって、お腹いっぱい食べた。♪

早朝のごはん:食べていた。

07:00 リンゲル3ml 
 ※ごはんは、カリカリを少しだけ食べただけで、
  缶詰は、嫌がって食べなかった。ちょっと心配。

07:20 抗生剤                       
                        ママ〜、遅かったにゃ〜。
                         おいしい物食べてきたにゃ???
                       あたちは、お腹がいっぱいになったから
                         お先に寝るにゃ...Zzz...→

         
昼と夕方と夜(19時くらい?)のごはん:食べていた。
 ※朝、缶詰を食べなかったので心配したけど、問題なさそう。ほっ

23:15 リンゲル5ml 抗生剤 
23:50 ごはん(缶詰) 
 ※ごはんをたくさん食べたので、19時のごはんはあまり食べていなかったのかも...
  ごはんの後は、ほんの少しだけウロウロして、寝る。
  少し、しんどそうにみえるなあ...眉間のコブが痛いのかなぁ...
26:20 リンゲル3ml ごはん(缶詰とカリカリ) 食後の体重940g
 ※リンゲルを飲ませて寝ようと思ったら、起きてごはんを食べ始めたので暖めてあげる。
  あ〜、今夜も夜更かし...とほほ

2004/10/28(木) 眉間のコブ再発
夜、きれいなお月さまが出ている。満月かな?

早朝のごはん:食べていた。
 
07:00 ポカリ5ml ごはん(缶詰とカリカリ) 
11:30 抗生剤(とーちゃん談)

昼と夕方のごはん:食べていた。

             ママ〜、最近寒くなったにゃ〜。
             でも、あたちはとーちゃんパジャマで、温く温くにゃ♪→


19:30 ごはん(療法食の缶詰のみ) ※ごはんの後は、少し遊んで寝る。
21:00 抗生剤 リンゲル3ml 
21:30 
 起きてきて、チョコチョコしているので、ごはん(缶詰)を暖めると食べる。
 さっき、カリカリがなかったから、食べたりなかったのかなあ?
 ごはんを食べた後は、押し入れ探検をしたり、引出しを開けたりして遊ぶ。
 
                   ママの「手からバイト」は、うまうまにゃ〜♪→
                   みっちょん、ちょっとだけよ〜。

                    ※ごはんの後も私から離れないみっちょん。
                     バイトが欲しかったらしい。(^_^;
                     
夜、遊んでいると、ひどいクシャミとネバネバの透明の鼻水が出た。
クシャミがひどいのは、眉間の中央にコブが再発してきたせいかな...
今のところ痛くはないみたいだけど、時々頭を振ったり
口をクチャクチャしている。
気分が悪い時の様子とは違うので、多分鼻の奥が気持悪いんだろうなあ。
手術して鼻の骨を洗浄するなんて、今のみっちょんには無理だし...
これ以上、悪くなりませんように!!!

2004/10/27(水) クエン酸飲料
今日も朝は雨だった。
陰で、テラスのお花にお水をあげなくて済むので、助かった。(^_^;

早朝のごはん:食べていた。

06:30 ごはん(缶詰とカリカリ)
07:20 抗生剤 リンゲル2ml

昼と夕方のごはん:食べていた。

19:50 リンゲル2ml
 ※帰宅したらみっちょんは起きてチョコチョコしていたので、
  急いで、ごはんを暖めてあげる。

                    ママの膝枕でまったりのみっちょん様(^_^)→

20:30 リンゲル3ml 抗生剤 
23:30 ごはん(缶詰とカリカリ)
      ウンチ・オシッコの後、またごはん(缶詰とカリカリ)を食べる。 
25:00 ポカリ3mlリンゲル3ml
 ※リンゲルを袋から出し忘れた〜。(^_^;
 
日曜日にスポーツクラブで、クエン酸・アミノ酸・
ビタミン・ポロフェノール等が入った健康飲料を買った。
顆粒でお水に溶かせて飲むタイプの物。
ほで、さっそくペットボトルにミネラル水と混ぜて、
少し飲んで冷蔵庫に入れておいたのに、次に飲もうと思ったら、ないっ!?
なんと、とーちゃんが全部飲んでいたーーーっ!!!
翌日も、また全部飲まれていた...
普段からとーちゃんは、500mlくらいのジュースを一気に飲んでしまう。
このクエン酸飲料も、ジュースのように一気に飲んでいるのだろう。

とーちゃん、あんたの為に買ってきたんじゃないっちゅーのっ!きーっ!!!

2004/10/26(火) 乳酸リンゲル
今日は、雨。帰りはかなり寒かった。
ついこの間まで冷房を入れていたのに、今日は暖房を入れた。
お猿さんの町は、寒くなるのも早いからなあ。とほほ

早朝のごはん:食べていた。

06:45 リンゲル3ml 抗生剤 
07:20 とーちゃんにごはんとリンゲルを頼んで出勤。

朝と昼と夕方用に作ったごはんは、2食分くらいの減りだったけど、
ちゃんと3回食べたのかなあ...
気になるけど、とーちゃんには聞きませんっ!!!

20:30 リンゲル5ml 抗生剤
21:30 オシッコ ごはん(缶詰とカリカリ)
22:35 リンゲル4ml 
24:10 ごはん(缶詰とカリカリ)

              ママ〜、なんか頭が重いにゃ...むにゃむにゃ...→
              みっちょん、そんな寝方してたら
               頭が重いの当たりまえやよ〜。(−.−; 


昨日、とーちゃんにポカリを飲ませるように頼んで出勤したけど
やっぱり飲ませていなかった。本当に頼りがいのない...はぁ。(−.−;
ほで、飲ませなかった理由は「みっちょん、全然飲めへんもん。」
あのさ〜、何回も人肌に暖めないと飲まないって言ってるやん!!!
ちょっとは、人の言うことをちゃんと聞いたらどおよっ!?

今日は、本当にプッチンと切れた!!!
もう、とーちゃんには、みっちょんを抱っこする権利ナシ!!!

慢性腎不全は、点滴治療が望ましいけど、家で点滴するのは無理なので
変りに3〜4倍に薄めたポカリスウェットを飲ませている。
で、ポカリより点滴に使う乳酸リンゲル液の方が体液に近いので
吸収がいいと聞いたので、数日前から乳酸リンゲルを飲ませてみた。
みっちょんは、最初嫌がって飲まなかったけど、
ポカリに混ぜてのませていたら、味に慣れてきたのか、
23日(土)からリンゲルだけでも飲むようになった。♪

乳酸リンゲルは、ちょっとしょっぱくて「涙」の味に似ている。
あ〜、鼻水の味にも似てるかもぉ...(^_^;

みっちょんは、最近、ちょっと鼻が詰まっていることが多くなった。
こころなしか、左側しか腫れていなかった眉間のコブが、
中央から右側まで腫れてきたような気もする。どよ〜ん...

2004/10/25(月) ルビーの命日
10月23日(土)は、ルビーの命日だった。

先月、みっちょんが悪くなる数日前に、また不思議な夢を見た。
4匹のフェレと遊んでいる夢で、3匹の白いフェレと、
1匹は、ライトセーブルのダイヤだった。
ほで、白い子は、みっちょんとルビー。
もう1匹の白い子は、ラムだった。
「白いけど、この子はラムや!分かるもん!」と
夢の中で言いながら遊んでいた。
目が覚めてからも、ちょっと幸せな気分だったけど、
ふと、みっちょんのことが心配になった。
みっちょん、またどこか悪くなるんじゃ...
そして、心配したとおり、数日後に調子が悪くなった。

きっと、ルビー達が心配してお見舞いに来たんだと思う。

ルビー、ありがとうね! 
 みっちょんは、ご機嫌に過ごしてるよ〜。


   
               毛布登りが得意だったルビー。 

             お目当ては、頂上にある植木鉢。→

     ※被害にあった植木ちゃんは数知れず...(−.−; 


早朝のごはん:食べていた。

06:45 先に起きてごはんを食べていた。
      急いで、ごはんを暖めてあげる。
 
                    王様ルビー!(写真右)→
               ※懐かしい甲山オフ(200.4.9)

                 ママ〜、お中元のビールにゃ!→
        ※亡くなる年の夏。
         ルビーは、本当に賢くてかわいい男の子だった。                

07:25 抗生剤
 ※抗生剤は、とーちゃんにすぐに飲ませるように指示して出勤。
 ※とーちゃんには、マメにリンゲルを飲ませるようにも指示したけど、
  ちゃんと飲ませたかどうか...(まだ聞いてない)

昼と夕方のごはん:食べていた。

20:00 リンゲル3ml
20:55 抗生剤 ごはん
21:30 オシッコ ごはん(缶詰とカリカリ)食後の体重:930g
23:45 オシッコ リンゲル3ml  

※今日は、リンゲルを飲ませる量がすくなかったな。反省。

2004/10/24(日) 元気なのか、そうじゃないのか???
今日も新潟地方では、余震が続いている。これ以上被害が出ませんように。

今日は美容院へ行ってきた。いつもより少し短めにカットした。寒いかなあ?
美容院には、先日頂いたお芋のお礼もちゃんと言ってきた。
芋掘やイノシシ退治の話で盛り上がった。(^_^)

昨日、低空飛行かな?って思ったけど、深夜になって復活。
チョコチョコ走って遊んだ。
本来の夜行性に戻ってしまったのかなあ???

早朝のごはん:食べていた。

                           あ〜ら、奥様ったら嫌ですわん!   
                            意外と長いみっちょんの指。→


07:00 リンゲル4ml 抗生剤 ごはん(缶詰とカリカリ) 
 ※寝ているみっちょんに抗生剤を飲ませたら、起きてしまった。
  あ〜ん、もう少し寝ていてくれるかと思ったのに...
  吸着剤は、抗生剤を飲ませたら30分は空けたほうがいいらしいけど、
  みっちょんにごはんをお預けさせるのは無理。台所まで、催促にきた。
  仕方ないので、ごはんを暖めてあげたら、パクパク食べた。
  昨夜は、元気だったけど、今朝はやっぱり少しフラついているような
  気もするなあ...
   
11:00 リンゲル5ml 
11:20 ごはん(缶詰とカリカリ)
16:15 リンゲル2ml ごはん(缶詰とカリカリ)
17:40 リンゲル3ml  オシッコの後、また寝てしまう。
20:30 ごはん(缶詰とカリカリ)
23:30 リンゲル2ml 抗生剤  
23:55 オシッコ ※すぐに寝てしまう。ごはんはまだ欲しくないのかな?

2004/10/23(土) 今日はちょっと低空飛行かな?
新潟地方で、大きな地震が起きた。被害がたくさん出ている。
余震も続いているようで、恐いなあ。(>_<;
みっちょんのごはんとお水を入れた「避難袋」を用意しておかなくては!!!

今日は、妹と二人でスポーツクラブの中にある鍼灸院へ行き、
マッサージをしてもらった。
二人とも一日中パソコンを使う仕事なので、肩や背中が異常なほど凝っている。
マッサージや低周波の治療をしてもらって、少し身体が軽くなった。
マッサージの後は、お好み焼きとビール♪♪♪

早朝のごはん:食べていた。

07:00 ごはん(缶詰とカリカリ) 
09:00 リンゲル4ml 抗生剤
10:30 リンゲル3ml 
 
                        みっちょん、ちょっとしんどいのん?
                        の〜んびり、まったり行こうね〜。→


11:00 リンゲル2ml  ウンチ・オシッコ
11:30 リンゲル2ml 
 ※今朝から少しヨロヨロしているように見えるので、マメにポカリを飲ませる。
  昨日は、ピョンピョンだったのになあ...

昼と夕方用の置きごはん:食べていた。

20:00 リンゲル5ml 
20:30 ごはん(缶詰のみ) ※ごはんを食べると、すぐに寝てしまう。
21:40 リンゲル5ml 
22:00 抗生剤 
22:30 ウンチ・オシッコ 
 ※やっぱり牛を足が少しヨロヨロしている。
  でも、食欲はあるらしく、ごはんはいつもと同じように食べている。
24:45 リンゲル3ml  オシッコ

2004/10/22(金) とーちゃんにレッドカード。退場ー!!!
今日も寝不足。万年寝不足状態やなあ...
今年の初め(去年もやけど)に立てた「夜12時までに寝る」という目標は
全く実行できてないなあ...あかんやん...

早朝のごはん:食べていた。

06:50 ポカリと抗生剤をあげようと思っていたら、みっちょんが起きてきた。
      あ〜、抗生剤は後回しやなあ... 
07:00 ごはん(缶詰とカリカリ)
※とーちゃんが帰宅(最近、とーちゃんの仕事は夜勤になった)したので、
 抗生剤を飲ませるように頼んで出勤。→こりが大問題だった。!

昼と夕方用の置きごはん:食べていた。

20:30 ポカリ5ml 
21:00 ごはん(缶詰とカリカリ) ※用意するのを待ちきれず、ついて回る。かわい〜♪
23:40 ウンチ・オシッコ  ごはん(缶詰・カリカリは少し)
24:45 ごはん(缶詰・カリカリは少し) 
 ※今夜は、ごはんを少しづつ何度も食べている。
  ごはんの後は、短い時間だけど、久しぶりにピョンピョン跳ねたり、走ったり〜♪
  遊んだ後は、「魔法の復活袋」でお休み。(^_^)
  
夕方、会社からとーちゃんに、みっちょんに抗生剤を飲ませたかを
電話で確かめたら、「今、飲ませた」って言った。
え゛〜っ!なんですとー!!!
薬は、あれほど「30分くらいしたら飲ませてね!」と念を押して出勤したのに、
一体、何を聞いてたんぢゃー!? きーっ!!!

            お気に入りの「魔法の復活袋」でお休みのみっちょん。→
         ※この袋は、インスリノーマの手術で入院している時も、
          糖尿病で病院通いの時にもお世話になった「魔法の復活袋」
                   

ほで、「そしたら、昨日も同じくらいの時間に飲ませたん?」と聞いたら
「そうやけどぉ」とアッサリ返事。

あのさ〜、ちゃんと朝のうちに飲ませてっていったよねぇ?と言ったら、
「そんなこと聞いてないっ!それに、みっちょん、寝てるからしゃーないやん。」
と逆襲してきた。
だ〜か〜らぁ、抗生剤はちゃんと時間どおりに飲まないと意味ないって、
何度説明したらわかるんよぉ!?

会社のロッカー室で、思わず大声を出してしまって、
隣りで着替えていた人が人が苦笑。(^_^;

その人も、子供が小さい頃、熱があったのでご主人に看病を任せて
出勤したら、「元気そうやったから。」と、子供を保育所に預けて、
自分は遊びに出かけてしまい、大喧嘩になったことがあると話してくれた。
あ〜あ、どこもとーちゃんには、教育的指導が必要みたいやなあ...


ほで、フト気がついた。昨夜は、2度も抗生剤を飲ませてしまってるやん。(>_<)

しかし、とーちゃんのアホさ加減には呆れてしまった。
ここまで、アホで無責任な人間やったとは...
もしも、私が寝たきりの病人になったり、大病で入院するようなことになったら
私は絶対に「ほったらかし」にされること間違いなし!と、改めて確信をもった。
マジ、離婚した方がええんやないかと...<マジです。!
看病してくれる人がいなかったらいなかったで、諦めがつくもん!きききーっ!!!

2004/10/21(木) 睡眠不足
昨夜は、人間ドックから帰ってきて、少し寝てしまったのでなかなか眠れなかった。
やっと眠たくなってきたら、みっちょんが起きてきて、ごはんを食べ始めたので、
暖めてあげたりして、寝たのは午前2時を過ぎていた。
お陰で、今日も寝不足で出勤。
仕事中、周期的に睡魔に襲われた。とほほ


早朝のごはん:食べていた。

                      箪笥の引出しは、以上な〜し!
                     次は、押し入れのチェックにゃ〜!!!→


06:45 ごはん(缶詰) 
07:30 抗生剤
 ※とうちゃんに頼んで出勤したのに、飲ませたのは、午後5:30だったと翌日判明。

昼と夕方用の置きごはん:食べていた。

                    押入れのお2階も気になるんだけどにゃ...
                    ママ〜、お2階に上げてにゃ〜! →


20:00 ごはん(缶詰) 
 ※療法食の缶詰だけだと物足りないらしく、いつまでもトレーの前に座っているので、
  カリカリをあげると、美味しそうに食べ始めた。(^_^;
  ごはんの後は、箪笥の引出しに入ったり、押し入れ探検して、遊んだ。
  今日は、調子良さそう♪
21:30 抗生剤
24:20 ポカリ4ml 
24:30 クシャミをして起きてきた。最近、くしゃみが激しいなあ...
      ごはん(缶詰とカリカリ) ※ごはんの後は、またまた遊んでる〜♪

2004/10/20(水) 人間ドック
またまた台風が上陸した。
夜の9時ごろから、強風が吹いて、何故かリビングの半分の電気が一瞬消えた。
パソの電源を取っている方じゃなくて良かったよぉ。

ほで、台風が来るというのに、京都まで人間ドックに行って来た。
結果は、子宮筋腫と乳腺症のしこり。(どちらも前からのもので大丈夫だった。)
そして、炭酸の泡が写っただけかもしれない胃のポリープ。
<カメラにしたらよかったなあ...
詳しいことは、掲示板に書いてます。(^_^;

http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/1984/

               みっちょん、ママは、今日、人間ドックやってん。
               お腹が痛くなって、大変やってん...

                 ふ〜ん、ママ、おいちくない物を食べたにゃ?→


深夜〜早朝のごはん:食べていた。

06:35 ポカリ3ml・抗生剤

                    ママの「手からバイト」はおいちいにゃ〜♪→
            
朝と昼と夕方用の置きごはんは、ちゃんと食べていた。

18:45 起きてきたけど、ちょっとペッタンコ。寝起きのせいかな?
19:00 目が覚めたらしく、ごはん(缶詰とカリカリ)をしっかり食べた。
 ※少し、しゃっくりのように引き攣っていたので、一応胃腸薬を飲ませる。
  みっちょんは、ご飯の後すぐに寝てしまう。台風の影響もあるのかな?
  私も偏頭痛だし...とほほ

23:00 ポカリ4ml・抗生剤 
 ※寝ているみっちょんを起こして飲ませたけど、飲んだ後はそのまま寝てしまう。
24:30 ウンチ・オシッコ  ポカリ3ml
26:00 ごはん(缶詰とカリカリ)
 ※早く寝ようと思っていたのに、夕方寝てしまったのでなかなか眠れない。
 やっと眠たくなってきたら、みっちょんがお目覚め。
 ごはんを食べ始めたので、暖めてあげる。
 あ〜、明日も寝不足やなあ...

2004/10/19(火) だるまさんがころんだっ!
またまた台風が上陸。
明日は、人間ドックなのに、大丈夫かなあ...
京都にある病院へ朝8:30までに入らないといけないので、朝は、5時半起き。
早く寝るぞー!と思っているのに、どんどん遅くなるぅ。
みっちょんの夜食、かわいそうだけど、
今夜は一人で食べてもらわないと...(−.−;

深夜〜早朝のごはん:食べていた。
06:45 ポカリ3ml・抗生剤
07:10 療法食の缶詰とカリカリ 
 
                  昨日の深夜。
                 お布団寝から、野良寝になりそうなみっちょん。→

               ※今夜は寒いせいか、お布団にすっぽり潜っているから、
                 お写真が撮れない〜。(^_^;


昼と夕方用の置きごはん:食べていた。

19:30 ポカリ5ml・抗生剤 
21:00 ごはん(缶詰とカリカリ)
23:50 ポカリ4ml

今朝、出勤準備でバタバタしていたら、カマクラから出てくるみっちょんと
鉢合わせした。
「あっ!」と私が思ったのと同時に、みっちょんも「あっ!」と思ったらしい。
お互い、一瞬動きがとまった。
なんか二人で、「だるまさんがころんだっ!」をしたいるみたいだった。
みっちょんの「前足が半歩出たまま固まった姿」に笑ってしまった。(^_^)

2004/10/18(月) 今日は元気♪
今日も、秋晴れのいいお天気。♪

深夜〜早朝のごはん:食べていた。

            上の牙の所の唇(?)がちょっと赤くなっているのを発見。→
             化膿したりしないといいけど...
             昨日、激しいくしゃみをしたから、どこかで打ったのかなあ?

                  
06:45 ポカリ3ml・抗生剤
07:15 ごはん(缶詰とカリカリ) 
 ※ひゃ〜、出勤前にお目覚めは止めて〜。お陰で駅まで猛ダッシュした。

昼と夕方用の置きごはんは、ちゃんと食べていた。

                           押入れ探検中のみっちょん様。→
                   ダンボール箱を開けて、中に入ってみたり、
                    衣装ケースの上に上ったり、今日は元気、元気♪

                          
19:30 ごはん(缶詰とカリカリ) ※沢山たべた♪
 ※ごはんの後、少しウロウロして、オシッコをして寝る。

                     みっちょんお得意の斜め45度お写真。→
                     みっちょん、凛々しいお顔やねえ。
                      宝塚歌劇団に入れるかもよぉ。(^_^;


21:30 ポカリ4ml・抗生剤
22:00 ごはん(缶詰とカリカリ) オシッコ  ※押入れで遊んだ後、寝る。

今日のみっちょんは、昨日より元気♪♪♪

2004/10/17(日) 今日はちょっと低空飛行かなあ?
今日も、秋晴れのいいお天気。♪

深夜〜早朝のごはん:食べていた。
またまた、ちょっと朝寝坊したので、7時頃のごはんは食べたかどうか不明。(^_^; 
                                
09:20 ポカリ4ml・抗生剤
10:45 オシッコ ごはん(缶詰とカリカリ) ※ちょっと食べる量が少ない。 
13:30 オシッコ  2ml
16:00 ウンチ・オシッコ  ごはん(缶詰とカリカリ) 
 ※今度もちょっと食べる量が少ない。
 
                      まずは、お布団の縁から潜って...→
                       
18:50 ごはん(缶詰とカリカリ) 
 ※さっき食べたせいか、これも食べる量が少ないなあ...
                
                   お布団の真中まで、トンネル脱出♪
                   疲れたから、このまま寝るにゃ〜Zzz →

                     みっちょん、ヘビさんみたいやね。(^_^; 


19:10 オシッコ
20:00 ポカリ4ml
21:15 オシッコ  ポカリ3ml
22:50 オシッコ 
 ※少しウロウロして、寝る。ちょっとしんどそうに見えるなあ。(−.−;
 
            ちょっと寒くなったので、上布団をちゃんとかぶろにゃ〜。→
             みっちょんは本当に「お布団寝」が上手やねえ。(^_^)

                  
24:10 抗生剤(忘れてたー!) ポカリ1ml
24:35 ごはん(缶詰とカリカリ) ※今回は沢山食べた。ほっ

今日は、心なしか、元気もないような...
と思ったら、深夜のごはんの後、遊び始めた。また寝不足やぁ...とほほ〜

夜は、ひどいクシャミが出て、キャンキャン鳴いた。
眉間のコブがまた腫れてきませんように!
ほで、寒くなったので、体調を壊さないように気をつけてあげないと!!!

2004/10/16(土) みっちょんは快調♪
今日は、秋晴れの爽やかな一日だった。
久しぶりにお布団を干した。今夜は、フワフワお布団だわ〜♪

深夜〜早朝のごはん:食べていた。
朝寝坊したので、いつもの7時頃のごはんは食べたかどうか不明。(^_^; 

01:45 ウンチ・オシッコ  療法食の缶詰とカリカリ
09:45 ごはん(缶詰とカリカリ)
      体重:940gにアップ♪(ウンチしたら減るけどぉ。)
10:30 オシッコ・ウンチ  ポカリ3ml・抗生剤
12:00 オシッコ
15:30 ごはん(缶詰とカリカリ) ウンチ・オシッコ

                           あたち、抱っこは嫌いにゃ〜!→

                          みっちょん、そんなこと言わんと
                           ママのお膝で寝んねしてよぉ。

                          
18:30 ごはん(缶詰とカリカリ)
23:30 ごはん(缶詰とカリカリ) ウンチ・オシッコ  体重900g

             あ〜ん、仕方ないにゃあ。
              ママ〜、抱っこ寝んねは、ちょっとだけよぉ。Zzz...→


みっちょんの療法食には、毎回、吸着剤を混ぜている。
獣医さんで処方された「1日1袋(1/2を2回)の吸着剤」は、
毎回の食事に混ぜているので、1日、1.5袋〜2袋飲ませている。
1日6回も食べるので、1袋では足りない。(というか、少な過ぎる。)
通販でかった吸着剤のパッケージには、身体に合わせて2倍量まで増量できる
書いてあるので、大丈夫だと思う。

みっちょんは、食べすぎじゃないかと思うくらいよく食べるので、
10月3日に860gにまで落ちていた体重も、900gを越すまでに戻った。
食後すぐだと、930g〜940gもある。食欲の秋かな〜???(^0^)
フラついていた後ろ足も、ほとんど元に戻った。♪
段差などでちょっとフラつくのは、病気のでいではなく、
歳のせいかもしれないなあ。
寝ている時間が多くなったのも、歳のせいかなあ...
でも、ちゃんとごはんを食べて、遊んだりもするので、ご機嫌にすごしていると思う。
この調子が長く続きますように!!!

2004/10/15(金) フェレットフードに思うこと...
昨夜は、みっちょんの「深夜に遊ぶ遊ぶ襲撃」はなかった。ほっ...
でも、夜遅くまで報告書を作っていたので、今日も寝不足。
今朝も、通勤電車は「新聞おやぢ」にサンドイッチされて眠れなかった。ばたり...
新聞おやぢって大嫌い! 肘が何度も私の腕に当ってるちゅーねん!
人に当たったら謝れー!!! ほで、人の目の前まで新聞を広げるなー!
ほで、ほで、新聞は家で読めーーー!!!


深夜〜早朝のごはん:食べていた。

06:50 ポカリ3ml・抗生剤
07:15 ごはん(缶詰とカリカリ)

お昼と夕方用の療法食:2食とも食べている。
※仕事で朝帰りだったとーちゃんが、夕方、またまた吸着剤ナシのごはんを
 食べさせみたい。
 何度言ったらわかるんぢゃー!?きききーっ!!!

19:00 ポカリ3ml
 みっちょんは爆睡中だったけど、ポカリを飲ませる。
 いつもなら暫くすると起きてくるのに起きてこない...
 夕方、とーちゃんにごはんを貰ったからかな?
21:00 やっと起きてきて、ごはん(缶詰とカリカリ)をパクパク食べた。
22:00 ウンチ・オシッコ
23:30 ポカリ3ml・抗生剤(あげる時間が遅くなってしまった)
00:10 オシッコ  ポカリ3ml
 
********************************

フェレフードは、猫フードに比べると、粗蛋白質・粗脂肪がかなり多い。
シニア用のフェレフードでも、粗蛋白質35%以上・粗脂肪16%以上で、
子猫用フードくらいの高蛋白だ。

                          ちょっと眠む眠むのみっちょん。→
                      眠いので、おとなしく抱っこされている。(^_^;


糖尿病になり食欲が落ちてから、みっちょんのごはんは猫フードに変えた。
その猫フードは、肝臓や腎臓にやさしく、糖尿病にいいと言われるサプリが入っていて
粗蛋白質30%以上・粗脂肪12%以上。

                           ん?ちょっと目が覚めてきた?→
                  やっぱり目が覚めて、腕から脱出した。がっくり...


獣医さんでは、腎臓が心配なので、療法食や吸着剤のことを相談したけど
今のところ心配ないと言われ、フェレは高蛋白を必要とする動物なので、
なるべく猫フードではなく、フェレフードを食べさせるように
と言われた。

そして、みっちょんは心配したとおり、腎臓病になってしまった。
獣医さんには、高蛋白質のフードは、腎臓に悪いので、
低蛋白質の療法食に切り替えるように
と指示された。
腎臓療法食は、ドライ:粗蛋白質25%以上・粗脂肪19%以上。
          缶詰:粗蛋白質7.5%以上・粗脂肪6.0%以上。


今まで食べていた猫フードより、粗蛋白も粗脂肪も、かなり低い。
それでも、みっちょんの減少していた体重はちゃんと元に戻った。
ふらついていた後ろ足も、しっかりしてきた。♪

フェレは高蛋白を必要とする動物なので、こんなに低くて大丈夫なんですか?
と獣医さんに聞いたら「療法食は、低蛋白質でも、良質の蛋白質なので
問題ないです」と言われた。

え゛ーっ、なんですと〜っ!?
それなら、腎臓が心配と訴えていた時に、処方して欲しかったやん...
半年以上前から、何度も相談していたのに、どこの獣医さんもそんなことは
一言も言わなかった。

獣医さんの「今は全く問題ないです。」という言葉を信じずに、
もっと早くに、療法食に切り替えて、吸着剤も使っていたら良かったと
ちょっと後悔...ううん、ちょっとじゃなくて、かなり後悔。(;_;)


高齢フェレと暮らす飼主さん、高蛋白質なフェレフードについて
ちょっと考えてみて下さいませ。

2004/10/14(木) よく食べて、良く寝るみっちょん様
今日も寝不足...電車で寝ようと思ったけど
貴重な睡眠時間は、隣りの男に邪魔されて寝られなかった。きーっ!

00:30 ポカリ3ml
01:00 療法食の缶詰とカリカリ 
 ウンチの後の体重920g(法食でも体重は維持できている♪)
 ご飯の後は、今夜も深夜に遊ぶみっちょん様。
 「今夜は、付き合わずに寝るぞ〜」とみっちょんを部屋から出して、
 襖を閉めたら、ガリガリガリッ...とほほ〜。
 仕方なく、ちょっと遊んであげました。ばたり

早朝のごはん:食べていた。    
                   美味しくないと言われている療法食を
                   アグアグと美味しそうに食べるみっちょん。→


06:50 ポカリ3ml・療法食・
 療法食のカリカリ(k/d)・抗生剤

お昼と夕方用の療法食:2食とも食べている。

18:45 帰宅したら、みっちょんが起きてきた。
19:00 療法食を用意する間、療法食カリカリにお水を
 入れてあげると、おいしそうに食べた。
 カリカリ、全然抵抗なく食べてるなあ。(^_^)
  ごはんの後は、少し遊んで寝た。

                          ママのお布団で寝るみっちょん。→
                   まるで人間のように、
                    上手にお布団をかぶって寝ている。かわい〜。♪


21:00 ポカリ3ml・抗生剤  オシッコ
23:00 ポカリ3ml  オシッコ

明日の朝提出しないといけない資料がやっと完成。\(^0^)/
今夜は、みっちょんが起きて来ない内に寝るぞ〜!!!

2004/10/13(水) 今日も寝不足
出勤時、駅前のお家の垣根の金木犀がいいかほり〜。
会社帰りは、厚手の長袖ブラウスでも少し寒かった。

午前1時、寝ようと思ったら、みっちょんが起きてきた。<またか〜(−.−;
ごはんを食べて、ウンチをした後、遊ぶ遊ぶ〜。とほほ...

00:30 ポカリ3ml
01:00 療法食・療法食のカリカリ(k/d) ウンチの後の体重910g(増えた♪)

        芋掘りに行ってきたと、同じマンションの方からサツマイモを貰った。→
        丸々と太った立派なサツマイモ。
        土がついたままで、新鮮!!!食べ物を分けてもらえるって、幸せ〜♪


早朝のごはんもしっかり食べていた。

06:45 ポカリ3ml・抗生剤
※寝ホケながらポカリを飲んだけど、今朝も起きてこない。<夜遊びしてるからなあ。
 ちょっと、生活を変えなくては、私も寝不足になるなあ。来週人間、ドックだし...

                  夕ごはんの後、ビニール袋で遊ぶみっちょん。→
                  調子は良さそう。♪


昼と夕方の置きごはん:食べている。

          調子良さそうと、思ったら、袋の中で寝てしまいそうな...→
          やっぱり、ちょっとしんどいのかなあ?(−.−;
           みっちょんは、もう、ご高齢やもんね。
            あんまり遊んだらしんどくなるよね〜。(^_^;
           ってことで、今日も、まあまあ快調のみっちょん。♪♪♪


18:45 帰宅すると、冷たい療法食をたべていたので、急いで暖めてやる。
 療法食のカリカリもおいしそうに食べる。
 少し食べ過ぎのような気がするので、食後に胃腸薬を飲ませる。

21:00 ポカリ3ml  

2004/10/12(火) とーちゃんのバカ〜!
3連休後の出勤は、心も身体も重い...
通勤電車って、なんであんなに変な人ばっかり乗ってるんだろ...(−.−;

昨夜は、さあ寝ましょう!と思ったら、みっちょんが起きてきた。
おトイレタイムかな?と思ったら、みっちょんトレーの前でお待ちかね。
あれ〜、みっちょん様、今からごはんですか...もう夜中の1時ですよ〜。(−.−;
ほで、朝方用の置きごはんを暖めてあげるとパクパク食べた。
食後は、私の寝室をチョコチョコ走り回るぅ〜。
お陰で、今日も睡眠不足。とほほ。

早朝の置きごはんもちゃんと食べていたけど、
さすがに、朝は起きて来なかった。<イタチはお仕事行かなくていいから、いいよね。

6:50 寝ているみっちょんに、ポカリ5ml・抗生剤だけは、
 ちゃんと飲ませて出勤。
 置きごはんは、多目に2食分用意しておいた。

お昼と夕方の置きごはんも、ちゃんと食べていたらしい。<とーちゃん談。

                    深夜1時半に、元気ハツラツのみっちょん。→
                 押し入れチェックして、袋に入ってバリバリもして、
                 ママの腕に四つん這いで圧し掛かって、ガブガブぅ!!!

                みっちょん、元気なんはうれしいけど、
                ママはもう寝なあかんねんけどなぁ...(−.−;



           遊び疲れたら、とっとと先にお休みになられたみっちょん様。→
            はぁ...( ̄▽ ̄;)


19:00? ごはん(吸着剤なし)→ これで、とーちゃんと喧嘩。きーっ!
19:30 ごはん少し(吸着剤入り)・抗生剤
21:00 オシッコ
23:00 オシッコ・ウンチ ポカリ4ml
 ※ウンチは、ちょっと茶色かったので、吸着剤ナシのウンチのよう。とほほ。

********************************

帰宅すると、とーちゃんが「みっちょん、よー食べたで〜」とうれしそうに言った。
何時頃食べたん?ときくと「さっき」との返事。
ほで、ちゃんと吸着剤混ぜてくれた?って聞いたら、混ぜてないやん...

ほんとに、いつも私の言うことを全くきいてないとーちゃん。
毎日、ごはんに混ぜてるのも見ているはずだし、
みっちょんの病気と吸着剤やごはんのこともちゃんと説明もしたのに...
全く人の話を聞いていないとーちゃんに、きーっ!!!<喧嘩になった。

ほで、遅いかもしれないけど、吸着剤入りのごはんを追加で少し食べさせた。
パクパク食べたので、とーちゃんが「さっき食べた」と言ったのは、
一体何時だったのやら。きききーっ!!!

みっちょんの残りわずかのタイヤ、ちょっと余分に磨り減ったやろなあ...しくしく

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.