みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/10/11(月) 獣医さん3:慢性腎不全
今日は曇。
曇っていたせいか、起きたらお昼まえ。
ひ〜ん、連休最終日が半日終ってしまったぁ。(T_T)
でも、ず〜っと寝不足だったので、よく寝た〜。\(^0^)/

ほで、みっちょんの朝ごはんと抗生剤は、遅くなってしまった。

夜中・朝方・朝のごはん
 置きごはんが、1食分だったので、ご飯容器はカラッポ。
 みっちょん、ごめんよ〜。

12:00
 ポカリ5ml・療法食・抗生剤
 ※変な時間に起こして食べさせたので、ごはんの後はすぐに寝てしまう。

18:00
 夕方のごはんに起きて来ないので、ちょっと心配になり、
 寝ているみっちょんに、ポカリ4mlを飲ませる。
 爆睡してても、飲むのよね〜。(^_^;

 暫くすると起きてきて、療法食を少し食べる。

20:00 ポカリ3ml
21:00 ポカリ3ml・療法食・抗生剤
 ※療法食は、夕方少ししか食べなかったので、今回は沢山食べた♪
22:40 オシッコ 体重890g ポカリ4ml
24:00 ウンチ・オシッコ

後ろ足は、ほんの少しだけどフラついてるかなあ...?
今日は、あまりウロウロせず、寝てばかりだったような...
お天気が曇っていいたせいもあるかな?
私も、お昼まで寝てたしぃ。(^_^;

*******************************

昨日、獣医さんへ行って来た。
みっちょんは連れて行かず、お薬だけ貰い、少し先生とお話をした。

             カマクラから上半身が雪崩出たまま爆睡のみっちょん。→
             ※昨日、エアコン25度設定で出かけたら、
              ちょっと暑かったみたい。(^_^;


・BNU(尿素窒素)は、腎臓以外のことで数値が上がることもあるけど
 CRE(クレアチニン)が上がるのは、腎臓が悪い証拠です。
 多分、腎臓の3/4以上がもう壊れていると思います。(やっぱりなあ...)

               寝起きのみっちょん。ちょっと寝ぼけ顔もかわい〜♪→

Q:みっちょんの鼻が少し白っぽいような気がするけど、
  貧血か肝臓が悪いのでは?

A:この間の血液検査では、肝臓は大丈夫だし、
  貧血もなかったから大丈夫だと思いますよ〜。
  腎臓が悪いと、貧血になったりもするので、その時には、ホルモン注射や
  増血剤(鉄分)を飲めばいいです。
Q:増血剤には、鉄分の他にビタミン剤も入っていますが、
  それは腎臓に負担をかけないですか?

A:ビタミン類は、肝臓で処理するので、大丈夫ですよ。

Q:足に力が入らないのか、ヨロヨロしているのですが、原因は何なんでしょうか???
A:貧血でヨロヨロすることはありますが、この間の検査では大丈夫だったので...
  腎臓が悪くなると、しんどくなるので、
  多少足に力が入らなかったりすると思いますが...
  
Q:嘔吐していたので、胃の療法食(i/d缶)と腎臓療法食(k/d缶)
  を混ぜてあげていますが、それは、大丈夫ですか?

A:もう嘔吐しなくなったのなら、徐々にk/d缶だけにしていきましょう。
  もしも、今の缶詰に飽きて食べなくなったら、もっと美味しい療法食もありますから、
  そちらに変えてみることとかもしていきましょう。
  一応、胃腸薬も出しておきます。

Q:吸着剤は、1日1袋を1/2に分けて与えるということですが、
  フェレットは1日に6回くらい食べるので、1袋を6回くらいに分けると
  1回の量がすごく少なくなってしまいます。
  1回に半袋くらい混ぜたいのです、沢山の量を飲ませて大丈夫ですか?

A:大丈夫です。炭たいなものですから、沢山与えても特に害はありません。
  内臓への負担も心配ないです。

Q:鼻の腫れを抑える抗生剤は、暫く止めてみましょうと言われたので、
  止めたけれど、4日ほどすると鼻詰まりがひどくなったようなのと、
  また少し腫れてきたように思えて、抗生剤を飲ませました。
  このまま続けたらダメですか?

A:この抗生剤は、長く続けて飲んでも大丈夫なので、続け飲ませて下さい。

※みっちょんは、フェレとしては長生きなので、腎臓が悪くなるのも
 仕方ないですね〜と言われた。
 そして、色々大変な病気もしているので、機嫌良く過ごせるように、 色々工夫していきまょうと言ってもらえたので、ちょっとうれしかった。♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.