みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/10/03(日) 獣医さん1:慢性腎不全
今朝は曇り。

みっちょんは、夜中の1時前にカリカリと猫缶を普段よりちょっと少ないけど
まあまあの量を食べた。
口をちょっとクチャクチャしてたけど、オェオェはしなかった。ほっ

いつもの朝ごはんの時間、7時にもまあまあ食べた。ウンチも良好♪
でも、後ろ足がちょっとヨロヨロ...
10時過ぎにも、まあまあ食べた。ほで、オシッコもした。体重860g
ウンチとオシッコは、病院へいくなら必要と思い、一応採取。

もう暫く様子を見ようかと迷ったけど、
また悪くなると、会社を休まなくてはいけなくなるので、
病院へ行ってきた。

*******************************

検査結果

・尿検査:蛋白(+) 5月と8月には、(++)だったので、少し下がっていた。
・血液検査:BNU(尿素窒素)67。(正常値10〜45)
        CREA(クレアチニン)1.62。 (正常値0.4〜0.9)

悪い予感的中。やっぱり腎不全だった。それも、予想以上に悪い数値。(;_;)
なんとか、総蛋白だけは7.22と、ギリギリ正常範囲内だった。

病院では、点滴をして貰ったのだけど、みっちょんが暴れたので、
点滴の針が外れて、やり直した。
で、点滴が終って抱っこすると、ピューっと液が飛んだ。
なんと、せっかく入れた輸液が漏れてきた〜!!!
急いで、脱脂綿で抑えて、身体をテープでグルグル巻きにしたけど
輸液は、どんどん流れ出るぅ!!!何でー!?

よく見たら、もう1箇所、テープで止めていない方からも漏れていて、
結局、2箇所の針穴から、どんどん外に流れ出てしまった。
少しは、身体に吸収されたと思うけど、流れた方が多かったような...くすん(;_;)

これからの治療は、できるだけマメに点滴をするのが一番だけど、
次のお休みまで通院は無理なので、吸着剤と
腎臓療法食(k/d缶・猫用)
を貰った。


       よく見えないけど、お腹と後ろ足をテープで止められたみっちょん。→
       点滴した輸液が漏れて流れ出るので動かせず、
        病院の表のベンチで、背中を摘んだまま抱っこ中。


吸着剤は、腎臓でろ過される身体の老廃物を、腸で吸着させて
便と一緒に排出させるもので、活性炭のようなものらしい。
黒い粒々で、まさに炭って感じ。
実家のニャンコは、この吸着剤は嘔吐して使えなかったらしい。

みっちょん、ちゃんと飲めるかな...

                        ママ、あたち今日は恐かったにゃ...→
            みっちょん、今日はよく頑張ったね。いい子、いい子〜♪

            ※夜11時、2回目の夕食後、ちょっと眠む眠むのみっちょん。


            お手手を揃えて、お行儀良く寝るみっちょん。かわい〜♪ → 
           ※みっちょん、今日はほんとうにお疲れさまでした!  
    
********************************

病院では、検尿の結果がそれほど悪くなかったので、
暫く様子をみても...と言われたけれど、
「腎臓が気になる」と言って、こちらから血液検査を申し出た。
ちゃんと検査してもらって良かった。!!!

尿素窒素
は、昨年10月の糖尿病発病時は、45.4。
その後24.4まで下がったけど、ケトアシドーシスになり37にアップ。
その後は、36〜37に上がったまま、なんとか正常範囲内をキープしていた。
でも、今年の8月に43.3と正常値を少しだけど、超えてしまった。

クレアチニンは、昨年10月の糖尿病発病時は、0.7。
その後0.4に下がったけど、ケトアシドーシス後は、5〜6。
そして、今年の5月:0.4。 8月:0.5と、正常範囲内で安定していた。

どうして、急に数値が上がったのかな???
何か特別な物を食べた訳でもないし、フードも変えていない。
ただ、鼻の炎症を抑える抗生剤を、水薬から錠剤に変えた。
でも、抗生剤は同じ物で、飲ませ方を変えただけ。
錠剤をネイチャーカル(栄養ゼリー)に混ぜて飲ませたのだけど
ネイチャーカルって、腎臓の負担になる物が多く入っているのかな...
それとも、みっちょんの年齢からきたものなのかな...

********************************

帰宅してからは、みっちょんの身体にまいたテープを外すのに一苦労。(>_<)
採血をした後ろ足は、出血が止まらなかったので、こちらもテープ止め。
夜まで、外さないようにと言われたので、そのままにしていたら
勝手に外していた。
みっちょんは、お腹のホッチキス針だって、自分で外してしまったのよね〜。(^_^;;

ごはんは、いきなり腎臓療法食と吸着剤じゃ、食べないかもしれないので
今食べているi/d缶に混ぜたら、嫌がらずに食べた。
みっちょんは、ほんとに、いい子だわ〜!!!>親ばか(^_^;
後は、療法食を食べてくれるかどうか...

みっちょんは、糖尿病デビューから、無事に1周年と思ったら、
今度は、腎臓病デビューになってしまった...
あ〜、またまた、心配が増えたよぉ。
でも、病気が分かって良よかった。

みっちょん、これからも一緒に頑張ろうね。ふぁいとぉ!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.