みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/10/09(土) 猫バスのお話
ちょっと朝寝坊して、10時過ぎに起床。(^_^;
台風接近中にしては、雨も風もそんなに大したことはないなあ?

みっちょんは、夜中〜朝方用ごはんを食べていたけど、
7時のごはんも、夜中の置きごはんを食べたのなら、ちょっと食べ方が少ないなあ...
今朝は寒かったので、ごはんも冷たくて美味しくなかったのかな?

10:20 ポカリ8ml・吸着剤入り療法食・抗生剤・カリカリ(アズミラ猫用)少々
      体重:870g
14:00 ポカリ3ml 体重:900g(ウンチしたら減るだろうなぁ)
15:30 ウンチ・オシッコ 体重:875g(やっぱり減った)
17:00 ポカリ4ml
19:30?(外出したので、正確な時間は不明) 療法食少し
23:30 ポカリ4ml 療法食・抗生剤
      ※後ろ足のフラつきが、少しマシになったような...気がするだけかなあ?
25:30 ウンチ・オシッコ→すぐに寝る。
  
********************************

以前に読んだ、獣医さんが書いた「猫の腎臓病」のお話しです。

                   朝ご飯の後、ちょっと寝む寝むのみっちょん。→

猫の腎臓は、猫バスです。
猫は、100本のタイヤを持って生まれてきます。
毎日25本のタイヤを使って、走っています。
タイヤがパンクするたびに、75本の予備タイヤと交換します。
そして、75本の予備タイヤを使い果たしてしまうと、うまく走れなくなります。

                 夜中のご飯の後、お休み準備中のみっちょん。→
                 トレーナーを掘り堀り〜!!!
           

飼主は、猫バスが上手く走れなくなって、初めて異常に気がつきますが、
気がついた時には、すでに腎臓の75%以上が壊れているということになります。
後は、残りの24本のタイヤをパンクさせないように、
できるだけ大切に走るしかありません。

うろ覚えですが、こんなお話しでした。


********************************

実家のニャンコが病院で「腎臓の3/4が壊れています。」って言われた時、
なんで、そんなにすぐに、3/4が壊れてるってわかるのよぅ!?と
思ったけど、ずっと後に、このお話しを読んで納得しました。

猫は、遠い昔、砂漠で暮らす動物だったので、なるべく水分を排出しないように、
オシッコを濃縮して排出するようになっているそうです。
そのため、腎臓への負担が大きく、慢性腎不全は高齢猫の宿命の病気のようです。
1日に何回もオシッコをするフェレットの腎臓は、
猫ちゃんの腎臓より、長く走ってくれそうに思いますが、
みっちょんの、フェレバス・タイヤも予備タイヤが
なくなってしまったのかもしれません。(;_;)
これ以上、タイヤがパンクしないように、残りのタイヤを大切にするしかないのです。

あ〜ん、みっちょん、秘密基地にフェレバス・タイヤを何本か隠してないかなあ...


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.