みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/01/12(水) 肺水腫
みっちょんは、昨夜の点滴の後から、
急にゼーゼーと変な咳のような声を出すようになった。
点滴の失敗かなあ?と焦ったけど、暫くしたら治まった。
でも、夜中の3時頃に苦しそうな泣き声がしたので、見に行ったら
またゼーゼー言い出だして、泣き声も出していた。
3時だと、夜間救急病院も終っているやん...

シリンジでお水をあげても飲まないし、
「もうダメかもしれん」と思いながら、お布団の中で抱っこ。
でも、抱っこしてると、口にきてチューッをする。
口の中に舌を入れてくるので、喉は渇いていると思い
口移しであげたら、ゴキュゴキュって音をたてて飲んだ。
お水を飲むなら、まだ大丈夫!? 
朝までもたないかと思ったけど、ちょっと希望を持つ。

朝は、ミルクも飲んだので、まだ諦めてはいけないと思い、
獣医さんへ行くことにする。
ちょうど、母の糖尿病の検診日で、休みを取っていて助かった。
みっちょんは、色んな人の応援をもらって、
見えない何かに守られているみたいやなあ。


朝は晴れていたけど、途中から雲ってきて雪がチラチラ。寒かった〜!

レントゲン検査の結果、ゼーゼーの原因は、肺水腫。
レントゲンに写った肺は真っ白だった。
「お水を抜きます。暴れなければ、麻酔はしません。」と
言われたけど「無理だと思います」と答える。
ほで、「やっぱり無理でした」と、麻酔をしての処置になった。
みっちょんの嫌々パワーって、結構すごいのよね...(−.−;

月曜日に朝晩2回、点滴したのが悪かったのかなあ...
みっちょんは、毎晩、点滴をすると体重が増えるけど、朝になると減っている。
オシッコに出てしまうので、当たりまえだけど、
今夜はあまり体重が減っていなかった。

吸収が悪くなっているのかなあ...と思ったのに
点滴してしまったのが悪かったかな。(;_;)

              毛を剃って、針を刺してお水を抜いてもらった。
              中央の小さな赤いポチッが針の跡。わかるかな?→


でも、去年も4日間くらい続けて朝晩点滴して、大丈夫だったから、
だんだん吸収が悪くなってきているのかもしれない。
それから、風邪とかの感染症の可能性もあるらしい。
フェレットは、インフルエンザとかにかかるからなあ。(−.−;;


みっちょんは、肺の水を50cc抜いてもらって、処置室から帰ってきた。
最初のレントゲンで真っ白だった肺は、3/4黒く写っていた。
残りの1/4は、抜けなかったらしい。
麻酔の時間もあるので、これが限界だったのかな...?

               夜は、しっかりママのお布団で寝るみっちょん様。→
                みっちょん、今日はよく頑張ったね。お疲れさま!


利尿剤と新しい抗生剤を貰って、帰宅。
点滴は2日間ほど中止するようにと指示される。

オシッコ検査は、尿蛋白が少しでてるけど、まあまあのオシッコだった。
麻酔がきいていると採血がしやすいので、血液検査も頼んだけど
血圧が低くて採血ができず、貧血の数値もはっきり出なかった。
でも、かなりの貧血らしい。
フラフラは、腎不全ではなく、貧血のせい???

獣医さんから、一旦、家に帰って、今度は母の病院へ急いだ。
病院に着いたら、母は診察を終ったところだった。
行き帰りの付き添いの為に会社を休んだのに
みっちょんを優先したので、「この、親不孝者〜!」と、
ミュートに顔を引っ掻くかかれてえらい傷になってしまった。とほほ(−.−;

みっちょんは、相変わらずヨロヨロで、食欲もないけど
とりあえず、なんとか一命は取り留めたかな...?
胸水は、また溜まることもあるので、要注意。
このまま、再発しないでくれるといいけどなあ...


03:00 みっちょんの泣き声で目が覚める。
      昨夜の点滴の後と同じで、ゼーゼーと変な咳をしている。
      心配なので、お布団で抱っこして寝る。呼吸が異様に早い。
05:00 オシッコ 
 ※チューをしたがるので、口移しでお水をあげるとゴキュゴキュと
  音をたてて、何度も飲む。(シリンジは嫌がるのになあ)
06:30 ウンチ 
 ※ちゃんと外さずにシートでする。まあまあきれいな合格ウンチ。
08:30 770g ミルク10ml
09:00 オシッコ ※急いで採取して、病院へ行く準備をする。
<病院>肺の水を50cc抜く。レントゲン、2回。
16:00 オシッコ 720g
16:20 スープ10ml 
17:00 抗生剤(新しい抗生剤) 利尿剤
21:30 オシッコ
22:00 スープ5ml 口移しの水10ml お布団寝する。
24:00 710g お水を抜いたら、軽くなってしまった...


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.