みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/12/22(木) 人間ドック:後半
朝。カーテンを開けて、テラスを見ると真っ白!!!
げげげーっ、大雪やんかいさーーー!!!(ノ゜0゜)ノ
昨夜は、そんなに冷え込まなかったのになあ。

んで、電車は動いてるのか???
いちおー、いつも通りに家を出たら、電車は平常運転だった。ちょっとガッカリ...(^_^;

************<人間ドック:後半>*****************

E第二関門の「大腸ファイバー」

 まずは、浣腸(これがデカイ注射器なのよぉ)されて、腸の中をカラッポにする。
 お腹が痛いよおぉぉぉ!!!(>_<。...トイレで、冷や汗をかくこと数分。
 全部出たのか?と、ちょっと不安は残るが、受付へGO!!!

 診察ベッドで仰向けに寝ていると、まずは乳がんの触診検査。
 へっ?胸と腸を一緒に診るのぉ???( ̄▽ ̄;)
 胸は、痛いと言ってるシコリを、ゴリゴリ押されて
 「これは、痛いやろねぇ」って...
 わっかてるなら、そんなに押さんでもいいやろーーー!(`ε´)  

 んで、次に、ワクワク・ドキドキ?大腸検査(*>_<*)
 まずは、*を触診。「何も変なものはできていません」に、ホッ...
 
 んで、いよいよカメラが挿入された。
 最初はスムーズに入るけど、途中の曲がり角で、ちょっと痛いっ!
 思わず「イタタッ!」と声が出た。>前回より、痛いやん...(>_<。
 
 「カメラ、見てますか〜?」と聞かれて「気がまぎれるから 診てます。」
 と応える。>3回目ともなると、ちょっと余裕♪
 「じゃ、曲がり角で痛いのも分りますね〜」と言われた。

 カメラは、腸に空気を送りながら進んでいくので、
 ヒダのあるはずの腸の壁は、ツルツルできれい〜♪
 「ここまでが通常の検査やけど、ちょっとオマケしてもう少し奥まで見ときましょか〜」と先生。
 んで、カメラが先へ進んだ...い、痛いやーん!!!(>_<。。
 これって、サービスっていうんかいな???

 一番奥まで進んだら、今度はゆっくりとカメラを引きながら、腸を診て行く。
 途中で1箇所、小さなポリープを発見。
 でも、すっごく小さいので、「こんなのを気にしていたらキリがないので無視します」と言われた。

 ってことで、大腸は異常ナシ♪♪♪

F腹部の超音波検査。(肝臓・腎臓・すい臓等を診るらしい)

G第三関門の「マンモグラフィー(乳腺X線検査)」...別名:おっぱいサンド

 マンモは、おっぱいをガラス板のような所に乗せて、
 上からもガラス板のようなもので押さえて、おっぱいをペチャンコ状態にして
 中に変なものができていないかを診る機械。

 上下にサンドイッチしたら、次は、横からもサンドイッチ...

 薄くすれば、それだけ中がよく見えるので、おっぱいは痛くて我慢できない限界まで
 ギューギューに挟まれて、ペッチャンコにされる。
 
 い、痛いー!!!と言っても、レントゲン技師?の女性は、
 「ちょっとそのまま我慢してくださいね〜」 と言って、
 ペダルをもう一踏みして、ガラス板をせばめる...お、鬼っ!!!(>_<。
 
 去年の検査結果は、右:石灰化。左:カテゴリー1だった...石灰化って、何???
 一応、問題ナシってなってたけど、今年はどうかなあ(−_−;

 
 検査が終わって、受付へ戻って「めっちゃ挟まれて、痛かったぁ!」と訴えたら
 受け付けの看護師さん数人に、爆笑された。(^_^;;
 
H骨密度(骨のカルシウム量)検査
 
 手首から肘までの長さを測った後、レバーのような物を握ったまま、待つこと数分。
 痛くも痒くもないので、ラクラク♪
 
 結果は、平均骨密度と比較すると、107%...なかなかいい数字かな?おほほ。
 骨密度が最大の年齢の時と比較すると、99%。

 昨年は、97%だったから、ちょっと密度が濃くなったってことよね〜♪
 こりって、最近マメにウエイトトレーニングしている成果かな???
 週1回じゃ、そんなに効果ないかもしれないけど、一応、増えているから、
 多少は効果があるってことかもかも?(^_^;

I最後に、先生から簡単に検査の総合的な説明を受けて、ドックは終了!!!\(^0^)/
 詳しい結果は、1ヶ月後くらいかな?


本日の検査費用は、一般的な検査は、会社が負担してくれるので無料。
オプション費用は、腫瘍マーカー検査:5250円。大腸ファイバー:10500円。
マンモグラフィー:5250円...合計で21000円也。

ちょっとお高いけど、自分のためだからね〜。来年もちゃんと受けるぞー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.