みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/04/19(火) 四十肩と五十肩の違いって???
今日も晴天。
こうお天気がいい日が続くと、花粉もたくさん飛んでいるのか
朝晩2回のカプセル薬は、夕方で効き目が切れてくるようになった。
ほで、一日3回のソフトカプセル薬に変えたけど
この薬も、一日4回飲みたいくらい...>飲んでないけど...

この間、あやうく○○肩になりかけた左腕は、
その後、再発することもなく順調、順調♪

ところが、今度は、妹のkeikoが五十肩になってしまった!
四十肩・五十肩は、正式には「肩関節周囲炎」と言うらしい。
年と共に、肩の関節やじん帯やその周りの筋肉が柔軟性を失ない
血液の循環が悪くなることからおこる老化現象だとか...(−.−;
最近は、三十肩なんていうのもあるらしい。

ほで、四十肩・五十肩の違いは、何なのか?と調べたけど、
40代でなるのが、四十肩、50十代でなるのが五十肩とか、
痛みのひどさによって、区別するとか、肩が40%動く状態が四十肩、
50%動く状態が五十肩とか...色々あって、はっきりしない???

keikoは、母が早く病院に行くようにといってもなかなか行かず、
私が針治療を勧めても、怖いからとマッサージ治療しかせず、
おまけに治療をサボって、パチンコなんかに行ったりしているもんだから、
とうとう腕が全く上がらなくなってしまった。あほっ!


          keiko姉ちゃん、お肩が痛いにゃ?困ったにゃ〜ん!!!→

先日、おばあちゃんのお祝いの席で会った時には、
腕にちょっと触れただけでも「痛いー!」と叫んでいたけど、
母と私は「人の言うことを聞かんらや!アホやでっ!」と同情の余地ナシ!

夜も眠れないほど痛くて、鎮痛剤を飲んでいたらしいので、
三十肩でも四十肩でもなく、はっきり五十肩と診断されたのは、
やっぱり痛みと腕の上がり具合で、区別するってことかなあ???

私の行く鍼灸院の先生に、治療について聞いたら、
溶岩と同じで、熱い内はどろどろしていて動くけど、
冷えて固まってしまうと動かなくなる。
肩も痛みが出た最初は、熱を持っていて、痛くても動く状態だけど
熱が冷めて痛みがなくなってきた頃には、肩が固まってしまって
動かなくなるので、治療に時間がかかるそうだ。
痛くなったら、すぐに治療しないと、治療が遅れれば遅れるほど
治るのに時間がかかるらしい。

パソコン等を使う仕事をしていると、前かがみで猫背の姿勢を
長く続けてしまうので、肩の血行不良から、四十肩・五十肩に
なりやすいそうなので、皆さん、気をつけましょう!!!

keikoは、とうとうマッサージもできないほど痛くなってしまい
渋々、針治療を始め、少し楽になってきたらしいけど
ちょっと長引くかもねぇ...


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.