みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/05/05(木) フィラリアのお薬
今日も快晴!でも、明日は、大雨らしい。
出勤するのが、益々嫌になるぅ。(−.−;

ゴミの日だけど、あんぱん旦が出勤なので、出してもらった。
ほで、ゆっくり寝てたら、お昼前に...あぅ〜、連休があと半日や〜ん。

HP掲示板の壁紙を変えて、ビーズのお写真を携帯カメラの
マクロで撮り直して、アップした。
う〜ん、ビーズの写真ってマクロでも綺麗に取るのが難しいなあ...
借りてるサーバが小さいから、あまり大きな画像は使えないしなあ。とほほ

今日は、真夏日だったらしい。
お昼頃、耳の辺りで、プ〜ン!という音が...蚊やー!!!と思ったけど
ただの小さな虫だった。(^_^;
ほで、夕方には、本物の蚊がプ〜ン!両手でパッチン!と退治した。
そういえば、イタチがいたら、フィラリアのお薬を貰いに行く季節やなあ...

我が家が、まだラム1匹しかいなかった時、フィラリア薬は錠剤で、
1錠を1/6にカットして飲ませていた。
1錠1000円×1匹×8ヶ月=8000円。
フィラリア薬は、湿気に弱いらしく、残りを翌月に回すことはできず、
もったいないなあと思いながらも捨てていた。

         ルビー:みっちょん、蚊には気をつけなあかんで〜。→
      みっちょん:うん、ママに蚊取り線香つけてもらうにゃ〜。→


ほで、みっちょんとルビーをお迎えして3匹になった時も、
フィラリア薬は、今までどおり1ヶ月1錠で間に合うと思っていたら、
お薬は錠剤から液体に代わっていた。
1回分1000円×3匹×8ヶ月=24000円。がーーーん。( ̄□ ̄;;
錠剤でいいんですけどぉ...とも言えず、液体薬を貰って帰った。

獣医さんも、もう少し飼い主のお財布のことを考えて欲しいなあ。
な〜んて、フィラリア薬の季節が来る度に思ったなあ...

かかりつけの獣医さんは、「なんで、日本ではフィラリア薬を犬には
飲ませて、猫には飲ませないの?猫もフィラリアにかかるんだよ。
外国では、猫にも飲ませるのが、常識だよ。」
と言っていた。
でも、実家の2ニャンコは、17年間フィラリア薬を飲ませなかったけど
フィラリアには、かからなかった。(完全室内飼い猫)
なので、本当にフェレットに、フィラリア薬が必要なのかなあ???って
毎年、疑問に思いながらも、フィラリアにかかってしまったフェレちゃんの
写真を見ると怖くなり、「ちゃんと飲ませておかないと!」と飲ませていた。

でも、みっちょんは、インスリノーマの手術後からは、
もうオフ会に行くこともないだろうし、高齢なので、身体に余計な負担を
かけたくないので、薬を飲ませるのは止めた。
なので、蚊取り線香だけは、忘れずにしっかりつけていた。

フェレットを飼っておられるみなさん、
フィラリア薬は、もう貰いに行きましたか?
ほで、多頭飼いのみなさん、お財布は、大丈夫ですか〜?(^_^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.