みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/06/27(月) 母の白内障手術@右目
晴れ。暑い暑い〜!

お昼過ぎに、母の入院する病院へ到着。
母は、ちょうど昼食を食べ終える所だった。
寝違えた首はまだ痛いらしく、湿布貼りまくり。(−_−;;

手術は、4時からなので時間はなかりあるけど、
目薬の点眼(抗生物質と散瞳薬)に、看護婦さんがたびたびくる。

同室で先に手術を受けた人が、手術前にまつげをカミソリで剃ったと
言うので、ひえ〜っ!っと思ったけど、剃るのではなく、
ハサミで短く切るだけだったらしい。
人の話なんて、アテにならないもんだわ...

3時半過ぎに、いよいよ手術前の点滴開始。
暫くすると、点滴をしたまま、車イスで手術室へ運ばれて行った。

手術は、早ければ30分くらいと聞いていたけど、少し長くかかった。

無事に帰ってきた母はホッとしたのか、かなりのハイテンション♪、
「先生が手探りの手術で、大変やった。左目はどうしようかなあ?と
言ってた」と興奮気味に報告する。
安静にと言われているのに、母があまりにハイテンションなので
「一人やったらおとなしく寝てるやろ」と、keikoと病室を出る。(^_^;

暫くすると、先生がナーススーションに来られたのでご挨拶。
先生は、「今まで一番難しい手術でした。なかなか見えてこなくて
全くの手探り状態の手術で、どうなるかと思いましたが、なんとかうまくいきました。
手術の途中で、本人さんが明るくなったとおっしゃったので...」とおっしゃった。

             おかーしゃん、無事に手術が終わって良かったにゃ〜ん♪ 
             もう片方のお目目が残っているから、
                         万歳は半分にしとくにゃ〜。→


             ミュート、バンザイはいいけど、洗面台のウ@チのこと
                  keikoがおかーしゃんにチクってたで〜!!!


手術については、事前に先生から色々と勿体をつけたことを言われて
ちょっとブルーだったのだけど、本当に大変な手術だったのね...(−_−;;


ほで、もう片方の目の手術がまだ残っているよのね...

********************************
母の目は、白内障以外に角膜白斑といって、角膜も白くなっている。
手術は、角膜を通して水晶体の中の濁りを見つけて取り除くのだけど
母の場合、角膜が透明ではないため、水晶体の中が見えにくい。

角膜の白斑と水晶体の白く濁った物との区別がつかないため
水晶体の濁りに、緑の色をつけると説明を受けていた。
(これは、綺麗なエメラルドグリーンに見えたらしい。)

オマケに、網膜はく離も少しあるため、水晶体の濁りを超音波で
細かく砕いて吸引する一般的な方法は取れないらしく
超音波で砕くのではなく、大きく固めて取り出すとも説明を受けた。

そのため、手術はD難度になるので、万が一、失敗することもあると
聞かされていたので、無事に手術が終わって、本当にほっとした。

先生、ありがとうございました!!!

もう片方の目の手術も、無事に終わりますように!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.