みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/09/08(木) わくわくのMRI検査
晴れ。

今日は、午後2時からMRI検査。

お昼前にシャワーを浴びてシャンプーしてたら、シャワーの蛇口が頭にゴ〜ン!
うぎゃ〜!今日は、頭の検査やのに、タンコブが写ったらカッコ悪い〜!(>_<;

*****************************
♪♪♪ワクワクのMRI検査♪♪♪

まずは、病院のパジャマ?に着替える。(荷物はすべてロッカーへ)
金属はダメらしので、ブラは外す。下着はOK。
同僚から、ガンガンと音がするので耳栓がいるって聞いていたので、
一応、パチ用の耳栓(必需品)を持っていたけど、パジャマにポケットが
ないので、検査室に持参するのは断念。

技師さんの説明では、強力な磁石の中に入いるので、
体の分子がすべて一定方向に向くらしい。
ほで、そこへ電流を流して検査するらしい。
磁石なので、当然、金属製品はダメ。
ブラ、時計、メガネ、スカートやパンツのファスナーは、ダメってことになる。
お化粧も、アイシャードー等には金属が含まれているものもあるので、
目のお化粧はダメらしい。

母が検査を受けた病院は、薄暗くてコンクリートの殺風景な部屋だったのに、
ここの病院は、明るくて綺麗や〜ん♪


ロッカーのキーを技師さんに渡して、検査台に上向きで寝る。
MRIは、動きに弱いらしく、オデコに低反発マットみたいなものを乗せて
頭を固定された。
顔の両側と機械の間も反発マットで固定。
これで、耳を塞がれるかたちになったので、音も聞こえにくくなった。
両肩も固定。
普通は、アゴも固定するらしけど、「大丈夫でしょう」とアゴは固定しなかった。
ほで、万が一の時に押してくださいと、ブザーを握らされた。

いよいよ、ドームへGO!!!
映画のエイリアンで、リプリと猫ちゃんが入ったカプセルみたい〜♪


ドームの中へ入ると、ガーン、ガーンと数秒音がした。
ふ〜ん、こんな音ならどーってことないや〜ん...と思っていたら
ガンガンガン・ゴンゴンゴンとすごい音がし始めた。
ドームも前後に動いたりしているのか、ちょっと船が揺れるような感じもした。

動いてはいけないと言われたので、妙に力が入って疲れる〜。
ブザーを握った右腕がしびれてきた...
ちょっと腕を動かしたけど、大丈夫かなあ???

ガンガン・ゴンゴンは、一定のリズムなので、暫くすると眠たくなってきた。
ふ〜っと、いい気持ちになったところで、「はい、終わりました〜」と
技師さんの声がした。
あ〜ん、もうちょっと入っていたかったなあ。残念っ!(^_^;

*****************************

検査の結果、脳には異常なし。ってことは、やっぱり偏頭痛ってことなのね...

診察では、前回貰った頓服がまったく聞かなかったと訴えて、
別の薬を処方してもらった。
予防薬は、同じお薬を1錠から2錠に増やして飲むことになった。
予防薬は、本当はあんまり飲んでいなかったんだけど、内緒。おほほ。
これから、朝晩1錠を常用してみなくては!

でも、偏頭痛になってから薬を飲むのと、毎日予防薬を飲むのと
とっちがいいんやろ???
予防薬を飲んでて、偏頭痛になったら頓服を飲むって、どおよ???
体への負担は、偏頭痛の時だけ飲むほうがいいような気もするけどなあ...


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.