みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/12/15(金) 人権研修:本編その1
晴。

昨日の、人権研修の続きです。

人権研修の内容は、人種差別・セクシャルハラスメント・パワーハラスメントについて。

講師は、職場の上司(管理者)。(上司については、昨日の日記をどうぞ)


研修が始まった途端、まず上司が言ったのが

「このメンバーでは、学校で人権の教育をうけたのは、○○くんくらいやろね。
ほかの人たちは、習ってないと思います。
みんさんが学生の頃には、こういう研修はまだなかったので...」



はぁ?それって、一体、何がいいたいのん?

私たちがめちゃ高齢やってこと???

だったら、そのコメントは、女性に対して、セクハラとちゃうんかいなっ!?



普通の人が普通に言ったなら、なんとも感じなかったのかもしれないけど、
その上司の言い方は、な〜んか感に触って、ムカッ...(`ε´) 

それなのに、その無神経上司は、同じことを何度も言った。
あんまりしつこく言うので、言い返してやろうと思った時、他の女性が私より先に

「私もちゃんと学校で受けました!まだ若いですから!っ!!!」

と言い返した。


あ〜、やっぱり、私と同じように、腹が立ったのね〜...当たり前やんなぁ...

***************************************


人種差別については、自分が知っている某社員が、人権問題になるような行動をして、
裁判沙汰になったという話をするのだけど、禁断の話題なのかして、
もごもごと言葉を濁して話すから、

誰が何をして裁判沙汰になったのか、サーッパリわからんっ!?

要は、自分が知ってるってことを自慢したいだけみたで...バカ上司はこれだから...(−−#

あ、バカは、差別用語になるのかな? そりとも、人権侵害の言葉???
でも、あえて使わせて頂きますっ!m(−_−)m



****************************************


次に、セクハラについて。

ここでは、一般的なセクハラの事例を紹介して、最後に

「女性が、はっきり嫌だと言えば、セクハラもなくなるので、
女性は、しっかり意思表示するように」
と...


ここで、私はプッチーン!!!


私 :あのぉ、意思表示したくても、できないから、セクハラなんですよっ!
    意思表示できたら、こんな問題は、おこらないんです!
    全然わかってないんとちゃいますか?
    そーゆー人がいるから、セクハラはなくならないです!!!

上司:だから、しっかり意思表示できるようになれば...

私 :意思表示したくても、その場の雰囲気を壊すから...と気を使ったり、
   こんなことくらいで目くじら立てて...って言われたりするから
   意思表示できないんですよ!

上司:だったら、セクハラ委員会に訴えたらいいねん。
   そういう人のために、会社はわざわざセクハラ委員会を作ってるんや!
   女性がちゃんと行動をおこせばいいだけこのとや。

私 :全然わかってないやん!!!
   それができたら、最初からセクハラなんてものは、ないんですよ!



結局、話しは、堂々巡り...>アホらしくて、話しにならんっ!!!


文字数オーバーのため、続く...続きは、12月18日予定(^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.