みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/06/16(土) 腎炎の治療について
晴。


【腎炎の治療について】

*私の考えたこと。

 ・腎臓の病気は恐いので、とりあえず、ステロイドを使って
  早く治療をはじめないといけないと思う。
 
 ・糖尿病なので、血糖値があがるのは確実。
  これは、インシュリンを使うなり、薬を増やすしかない。

 ・腎炎は、どの程度、侵攻しているのか???
 
 ・肺炎は、どうなるのか?

 ・すぐに転院できないと思うので、その間、女医に任せて大丈夫なのか?>ここ、重要!


*keikoの疑問
  
 ・いつから、腎炎なのか?

 ・肺炎の状態は、どうなのか???

 ・母は、今、超低空飛行の状態なのに、ステロイドを使って大丈夫なのか?
  これ以上、容態が悪くなる可能性があるなら、ステロイドは使いたくない。

 ・女医にまかせて大丈夫なのか?>ここ、重要!



ほで、女医の話。

 ・尿から、○○(何か忘れた)が検出されたので、腎炎だと思う。
  
 ・進行性なんたら腎炎(なにか忘れた)なので、早く治療した方がよい。 
  これは、免疫性の病気なので、膠原病が関係していると考えられる。

 ・肺炎には、一般的に使う抗生剤が効かないし、痰から菌も検出されないので、
  間質性肺炎で、これも膠原病が関係していると思う。

 ・ステロイドを使った腎炎の治療を、すぐにはじめた方がよい。
 
 ・血糖値は、インシュリンで調整する。

 ・肺炎は、ステロイドと平行で、抗生剤を使って治療する。

 ・ステロイドを使うと、肺炎が悪化する可能性もあるので、
  とても難しい治療になるので、○大病院の先生の指示を受けて、
  ここの病院の呼吸器科のチームとも相談して治療に当たる。
  ※自分ひとりで、治療に当たっているわけではないこと、
   ○大の先生が、指示してくれることを強調。



 ・ステロイドの副作用について、食欲減退・胃腸障害・骨粗鬆症などがある。  
  ※使うのが恐いのかして、ステロイドのデメリットについて、思いっきり説明。

 ・腎臓がどれくらい壊れているかは、○大病院で生検を受けないと
  分からないので、○大病院へ転院してから検査すると思う。
   ※生検、生検とやたら生検を強調。


※生検ついては、keikoが拒否したら、転院してから決めてほしいと言われる。
まぁ、そりゃそうだわなぁ...>keikoったら、ちょっとアホ...(−−#



ほで、この説明で、気になったのが、

  ・腎炎が膠原病に関係している進行性もので、予後の悪い腎炎であると診断してること。

  ・クレアチニンと尿素窒素は正常範囲なのに、重症の腎臓病と決めつけるのは何故?



   なんで、普通の腎炎と違うと判断するのかな?ってこと。


肺炎だし、抗生剤を使っているし、もう1ヶ月以上横になって寝ていないので
かなり疲労しているし、ある程度、腎臓にも負担がかかっていると考えられるので、
急性のものってことはないの???

そう思いたいやん...(;_;)

 


それから、ステロイドについては、食欲減退などのデメリットばかりを強調するので、
私が、「反って食欲や気力が出ることもあるのでは?」と聞くと、

 そういう人もいますが、落ち込みやすいタイプの人は、一段と落ち込みます...

という返事が返ってきた。


   そ〜なんかなぁ...???

   イタチの場合は、食欲も元気も出るよなぁ...



まぁ、イタチに落ち込みやすいタイプって、あんまりいないけど...

イタチと自分の母親を一緒にする娘って...(^^;;

                               続く・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.