みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/06/27(水) 最近の母の様子
晴。

今日も、仕事帰りに、母のお見舞いに行く。



【最近の母の容態】

          20日    22日    25日     正常値

  CRP     1.96   2.54   0.93     陰性。炎症がある場合は0.6以下
  クレアチニン  1.79   0.85    0.80     0.8以下
  尿素窒素    20     18      24        8〜23
  アルブミン   ?       ?     2.9(低)    4.0以下


 ※普段の血液検査では、あまり見慣れないCRPについて、ちょっと説明。
 
  CRP:体内に炎症が起きたり、組織の一部が壊れたりした時に、
      血液中に蛋白質の一種であるC-リアクディブ・プロテイン=CRPが現われる。

  陽性反応が強いと、結核などの感染症、膠原病、リウマチ熱、心筋梗塞、肝硬変、
  敗血症、悪性腫瘍が考えられる。
   
  今回、母は、このCRPが10近くまで上がっていたので、ヤブ女医に膠原病と診断された。
 
  でも、○大病院の先生の説明では、膠原病に限った数値ではなく、炎症が起きると上がるものらしい。

  腎臓も、ヤブ女医が膠原病からの腎炎だと言ったけど、それだともっとどんどん悪くなるだろうから、
  この数値なら問題ないらしい。


   ヤブ女医めーーー!!!

   ショボイ知識で、患者を脅かしてからにーーー!!!(`ε´)
 


それより、ステロイドの副作用で、骨がもろくなるのだけど、
人によっては、めちゃくちゃもろくなることもあるのが心配らしい。
カルシウムを飲んだくらいではダメだけど、いい薬もあるから考えると先生が言っていた。


  でも、尿素窒素は、ちょっと気になるなぁ...(−−;



インシュリンは、25日までは、

   朝:5単位  昼:3単位  夜:3単位 だったのが、

血糖値がだんだん上がってきたので、

   26日は、昼が5単位に増えた。(−−;


26日は、人に教えてもらって、コインランドリーで洗濯したらしい。

 数日で、ここまで復活するなんて、ステロイドの威力ってすごいね!!!


27日は、血圧が高くなってきているので、
朝、寝起きの動かないままの状態での血液を検査。(何が分かるんやろ???)


27日の夕食は、

 全粥。(お昼は、お粥ばかりは飽きたと我侭を言って素麺にしてもらったので、
     5分粥が全粥になったらしい)
 ヒラメのマヨネーズ焼き。炒り豆腐。小松菜のおひたし。フルーツヨーグルト。

 すっごくおいしそうで、私も入院しようかと思った。
 でも、入院したら、ビールが飲めないからなぁ...(^^;;

 先生が、横になって眠れる方法を考えて、あれこれ試してくれたけど、
 やっぱりダメだったらしい。


母のことをあれこれ考えてくれているのが、ありがたいことだな〜思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.