みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/06/10(日) 女医と看護師に呪いをかけてやる〜〜〜!
晴。

今日は、母のお見舞いは、keikoに任せて、美容院に行った。

髪が伸びて、ボサボサだと、疫病神がついてきそうなので、スッキリ切ってきた。


***************************************

【母の容態】

12時過ぎ:keikoがに病院に行くと、母は、また熱が出ていたらしい。

ぐったりしていて、今までで一番、容態が悪い気がするとkeikoからメールがくる。
入院してからの方が、どんどん悪くなるってなぁ...


看護師に熱があると言ったら、規定の体温になったら解熱剤を出すようにと
支持が出ているけど、まだその体温まで熱が出ていないので出せないと言われる。

高熱ってのは、何度??? 39度以上???


でも、母は高齢だし、今は全く食欲がなくて食べてないし、
1ヶ月もまともに寝てないから、体力なくて、
苦しそうに、はぁはぁ言っている。(酸素吸入器は一度も使ってくれていない)


    決められたことより、患者の容態を見て処置するもんじゃないのぉ!?  

    それに、38.5度もあったら、私でもしんどいっちゅーねん!!!




昨夜も、夜中にまた咳が続いたらしい。
一昨日の夜は、少し効いた咳止めも、昨夜は効かなかったらしい。

ほで、母は、数年前に亡くなった叔母が、ベットに座っている夢を見たらしい。
迎えに来たのか、見舞いに来たのか...???

 
母は、お迎えが来たと言っている...(−_−;


13時30分:熱もあるし脇腹も痛がると言って、やっと座薬の痛み止めを貰う。
       

ケチらずに、サッサと出せっちゅーねーーーん!!!

とkeikoから、怒りのメールが来る。(−−;; 
  


母は、夜中に、かなり咳が出て苦しいらしい。
私が「ナースコールしたらいいのに」と言ったら

  ナースコールをしても看護師は、突っ立って見ているだけだから
  呼んでも無駄やねん...


と母が言った。


なんと、夜中に来た看護師は、突っ立ったままなので、
見かねた向かいのベッドの患者さんが、介抱してくれたらしい。

同室の患者さんが見かねて介抱するって...

  いったい、どんな病院やね〜〜〜ん!?

   そりゃ、夜が不安なのも無理ないわなぁ...(−−#



keikoからは、

   お母さんは、薬を飲まないと治らないって思ってるのか、

   食欲がないのに必死にご飯を食べて、薬を飲んでいる姿を見たら、

   泣きそうになった...



ってメールが来た。

    
ほんまやなぁ...

母を早くこの病院から早く出してあげないと、
ストレスで頭までおかしくなるかもしれん〜!(>_<;


それに、

   病院にいて、なんで痛みと熱に耐えて、辛い思いをしないといけないのかな???


解熱剤を使ってはいけない理由は何???
大量に使用するわけじゃないのにさぁ...

38.5度は、熱には入らないってこと???
肋骨が折れたくらいは、怪我には入らないってこと???

それじゃー、入院しなくてもいいやん!!!(`ε´) 


母は、座薬で発熱と痛みが治まっている間は、少しだけ横になって寝た。(入院以来はじめて)

19時:座薬が切れてきたのか、また咳をするとわき腹が痛み出したらしいが、
     座薬は、熱が高くないので、出せないと言われる。


座薬が効いていた間は、痛みがないせいか、お粥を少しだけ食べたから、
痛みを止めれば、少しは食欲も元気も出ると思うのに、
なんで、座薬や鎮痛剤が出せないのかなぁ???


あ゛ーーーっ! 女医と看護師には、

   頭痛と発熱と歯痛と腹痛と骨折をいっぺんに体験させてやりたい気分!


人の痛みも苦しみもわからないみたいだから、

   あんたら全員そろって、重病で苦しめ〜〜〜〜〜!!!

  不治の病にでもなって、病気の辛さを思い知れーーー!!!



と 呪い をかけてみたり...(`ε´) 



ほで、最初に貰った座薬を半分残しておくように言えば良かったなぁ...

半分だけ使う方法は、以前、内科で教えて貰った。(^^;;


明日は、また朝の6時に採血。それから、レントゲン。

何枚もレントゲンを撮って、貧血なのに採血して、結果は、何も知らせてくれず...
女医の説明は、ふくれっ面でボソボソ...

  ハッキリ喋らんと、分からんっちゅーねん!

エコーは、未だに見せてくれないままだし...(`ε´) 


ほで、ここの病院の基本理念は「心のこもった治療」...アホらし...( ̄‥ ̄)

2007/06/09(土) 病院不信の理由
雷雨のち晴。夜は、また雷雨。


母のお見舞い。

母より先に入院していた、向かいのベッドの患者さんが退院した。

その方は、夜中に母がひどい咳で苦しんでいる時に介抱してくれたり、
母がおはぎが食べたいと言っていたのを聞いていたのか
わざわざ電車に乗って、有名な和菓子店のおはぎとみたらし団子を買って来てくれたり
本当に優しくして貰って助かっていた。

元気に退院したわけではなく、まだ、手術が控えているみたいなので


 無事に手術が終わって、早く元気になりますように!!!


************************************


今日は、叔父と叔母がお見舞いにきてくれた。
叔父も先月脳梗塞で入院していたのに、わざわざ遠い所から来てくれて、感謝、感謝!


************************************


【病院不振の理由】

昨日、看護師が甘えがあるように思うと言ったので、
母がしんどそうにしているけど、甘えかなのなぁ?と思っていたら、熱が38.2度もあった。

ずっと、37度前後の微熱はあったけど、38度を超えたのは初めてかも...

昨日の看護師は、「毎日診に来なくても大丈夫ですよ」と言ったけど、
看護師たちは熱には全然気がついてないし、
安心して、まかせられんっちゅーねん!

そりゃ、「甘え」でしんどそうにしていると思っているから、
母の容態なんか気にも留めていないってことだわねぇ...(−_−# 


「薬の数が合わなくなっているので、間違って飲んでいるみたいだから、薬はこちらで預かります」
と、薬を取り上げたくせに、毎回、食前の薬を持ってくるのを忘れて、
こっちが「食前のお薬がまだなんですが...」と言うと
「すみません」と、食事と一緒に持ってくる...

ただでさえ食欲がないのに、30分もお預けしたら食事が冷めて
益々美味しくなくなるっちゅーねん!

母は、毎回、「また、食前の薬忘れてはるわ...」って言ってるやん。


 母より、あんたらの方が、ずーーーっと頼りないやんかいさー!!!


薬の説明は全然してくれないし、
勝手に睡眠薬を飲ませてるし、
来週から抗生剤を変えて治療するって言ってたのに、もう昨日から抗生剤変えてるし...

言ってることと、やってることが、全然違うって、

  いったい、どーゆーことよっ!?


それから、母の指先が震えているので、低血糖かも?と思って
血糖値がいくらだったかと母に聞いたら、数日前から計っていないって言うやんかいさ!?
ほで、ナースセンターに聞きに言ったら「糖尿病の薬はでていませんから」って...

「えっ!?朝だけ、飲んでますけど?」と言ったら、あわててカルテを見て
「ほんとですね。でも、こんなに少しですから!」って...


 糖尿病の薬を大量に飲んでる奴なんて、おらんやろーーー!?

 低血糖になって、死ぬっちゅーねん!!!



ほで、その後、あわてて血糖値を計りに来たけど...

糖尿病の薬を飲んでいるのに、食欲がなくてほとんど食事を取っていないと
低血糖の危険があるってことが、全く申し送りされていないみたい...


水曜日に撮ったエコーの結果は、未だに何の説明もない。
もちろん、エコーの画像も見ていない。
良くなっていなくても、見せて説明するもんじゃないのぉ???


それから、元々、間質性肺炎があたっとか言ってるけど、
それなら、最初のレントゲンで異常ないって言ったのは、

  院長の誤診やったんかいなっ!?


なんか、どんどん不安不満が蓄積されて、

  私もkeikoもイライライラ〜〜〜!!!


こんな精神不安定な状態から脱出するには、転院するしかないのに
転院もなかなかうまくいかないし...

体力・精神力とも限界になってきた。ばたり。

2007/06/08(金) 肺水腫じゃないやろなぁ...
晴。

今日の外来診察は、呼吸器科の先生だと聞いていたので受診する。(私の咳の治療)
ほで、行ってみたら...

 相性の悪い女医やん...

でも、この女医さんは、とても分かりやすく、説明してくれた。
こちらの質問にも、歯切れ良く自分の意見も入れて話をしてくれて、
それは、納得できるものだった。

  やっぱりお医者さまってのは、こうでなくっちゃねぇ!


抗生剤は、やっぱりちょっとお腹を壊した。(>_<;;
以前も、花粉症の治療で抗生剤を飲んで、重症の下痢Pになったことがあるので、
今回もちょっと合わなかったのかも。

先生に、その事を言うと

 「今度抗生剤を処方されたら、その事をちゃんと伝えて、整腸剤も一緒に貰うといいですよ」

と教えてくれた。


肺は、変な音はしていないみたい。
でも、咳が出るので、喘息発作の時の吸入薬を2種類くれた。
効くといいけどなぁ。


***********************************


母の容態は相変わらず...というか、悪化しているのかも。(−−#

keikoがいうには、利尿剤が出たらしい。

  え〜っ!? それって、肺に水が溜まってるんとちゃうやろなぁ!?

と、メールで聞いたら、

  「抗生剤を変えたから、水が溜まるといけないので、前もって利尿剤を使っている」

と説明されたらしい。

ほで、母が言うには、利尿剤は、木曜日から使っているとか...
点滴も外されたし...
毎日、レントゲンを撮ってるって言うし...

それって、マジ、肺水腫の疑いがあるんじゃないのぉ???

黙って、睡眠薬を飲ませるような病院だから、なんか怪しいよなぁ...(−_−#


肺水腫は、みっちょんがなったので、神経質になってしまうわ...

あ〜っ、早く転院できる病院をみつけないとー!!!


でも転院って、なかなか難しいみたい...どーしたもんか...

2007/06/07(木) 転院失敗/甘え?
晴。

今日も、午後から、母のお見舞。

母の咳は、一向に良くなる気配がない。
ゲホゲホ・ゴンゴンと絶え間なく咳をしている。

まだ、横になって眠れないままだし、貧血になってきたので、増血剤が出たけど、
母は、増血剤が合わないので、気分が悪くなって吐き気もあるらしい。

なので、食欲は、全くナシ。

どんどん悪くなってきてるみたいやん...(−−#


**************************************


・痰の検査では、菌はみつからない。
 そうなると、細菌による肺炎ではなくて、間質性肺炎や膠原病の疑いがある。

・抗生剤は、一度切った。
 来週から、また新しい抗生剤を試す予定。

・間質性肺炎は、元々少しあったと思われる。

それで、治療には、時間がかかると言われた。


う〜ん...keikoは、もう仕事を休めない状態。
おまけに、今月の残業ノルマが40時間とか...(ノ゜0゜)ノ
毎日3時間やん...(>_<;;

それで、仕事帰りにお見舞いに寄れないので、私が行くしかない。
毎日になると、キツイなぁ...

それで、昨日、先生に転院の相談をしたのだけど、
受け入れ先の病院には断られたと返事があった。がくり。



ほで、転院の話をしたせいか、今朝から点滴が外されていた。(−−#

まぁ、抗生剤は、一度切るって言ってたけど、点滴を全部切らなくても...>嫌がらせ?



母は、点滴もしていないし、食欲もないので、かなりしんどそう...
咳も、全然治ってないし、まだ横になって眠れないまま。

これなら、家にいても一緒だから、帰りたいと言い出した。

ほんと、もうこの病院には、おいておきたくないなぁ...



でも、看護師が言うには

  横になって眠れないほどの咳じゃないはず。
  娘さんたちが来ない時は、比較的落ち着いているし、甘えもあるように思う。

  毎日診に来なくても大丈夫なので、ちょっと間隔をおいてみたらどうですか?


ってことだった。


そうなんかなぁ...とkeikoと話しながら帰ってきたけど...

でも、夜中も横になって眠れないのに、甘えでそんなことになるんやろか???

本人も私たちも、病院に入れば、せめて横になって眠れるようになると思っていたのに
未だに、横になるとひどい咳が出て止まらず、横になれないまま。
夜もクッションを抱えて、前のめりに座ったまま眠っている。

先生の話しは、モゴモゴだし、治療も迷っている様子。
なんの病気かわからないので、検査、検査...ほで、結果は教えてくれないまま。

病院への不信感は、つのる一方...

2007/06/06(水) 本気で転院を考えないと...
晴。

午後から、早退して、病院へ行く。

母は、一向に良くならない...

今日は、大きなクッションを持って病院に行った。
母は、クッションを抱きかかえて、座ったまま寝ているので、本当にかわいそう...

相変わらず、絶え間なく、ひどい咳をしているし...

でも、この咳を「精神的なもの」と看護師たちは思っているらしい。
それで、深夜にナースコールしても、介抱してくれなかったってことか...(`ε´) 

だけど、あんなにゴンゴンと苦しいそうな咳をわざとするかー!?
痰が絡んでないと、ゴンゴンは言わないと思うんだけど...(−−#

ほで、今度はわき腹が痛いらしい。
女医が、もしかしたら、咳のしすぎで肋骨が折れているかもしれない
と言ったけど、シップもくれない...


肺炎はどうでもいいから、せめて横になって眠らせてあげたいのになぁ...


ほで、今日もレントゲンを撮ったけど、変わりないらしい。
抗生剤も効いてないし、痰にはあまり菌が入ってないので、
一般的な細菌による肺炎ではないみたい。


ってことは、

   膠原病とか間質性肺炎とか、

めちゃ厄介な病気の可能性が出てきたってことになる。


それで、明日、また血液検査を詳しくするらしい。
母は、今日も採血したので、「もう嫌!」と言ってた...


最初から詳しく検査してくれたらいいのにさぁ!


ほで、転院を本気で考えているけど、勝手に退院して次の病院へ行く訳にも行かないし、

どうしたもんかなぁ...

2007/06/05(火) 今日は、自分の病院
晴。

今日は、自分の病院。とほほ。

3月だったか4月だったか...もっと前からだったか...
もう、長い間、席が続いている。
毎年、花粉の季節は、こんな感じなので、あまり気にしていなかったけど
母の入院で、肺炎のことを色々検索したら、自分の長びく咳も気になって
先日、病院に行って、レントゲンを撮ってもらった。

レントゲンの結果は、異常なかったけど、長い間咳が続いているので
抗生剤と咳止めを貰った。
その薬で咳が止まらなければ、金曜日は呼吸器科の先生がいるから
受診してくださいと言われた。

う〜ん、咳止めってどれもあんまり効かないんだけどなぁ...
抗生剤は、合わないと下痢になるし...

一度、花粉症の治療に貰った抗生剤は、すんごい下痢になったことがあるので、
抗生剤は、ちょっと恐怖なのよねぇ...(>_<;

2007/06/04(月) 失礼な女医に、キーッ!!!
晴。

母は、今朝、またレントゲンを撮った。

母の咳は全然止まらず、まだ横になって眠れないまま。
なので、レントゲン結果が気になって仕方ない様子。

それなのに、主治医らしい女医は、いつまで経っても、レントゲンの結果を言いに来ない。

母が、看護師に「今日は説明がないんですか?」と聞く度に、
「何時になるかわかりませんが、今日中に来ますよ〜」と言うので
まぁ、先生も忙しいのだろうと思って、
ずーっと待ってたけど、夜の6時半になっても何も言って来ない。


ほで、面会時間は7時までなので、私もとうとうシビレを切らして
ナースステーションに聞きに行ったら、
「先生に連絡します」と言って、女医は7時を過ぎてやっと来た。


ほで、やっと来たその女医は、ふくれっ面...>何だこの女???

   女医:(私の顔を見るなり、挨拶も無く)いつもの人と違うんですか?


はぁぁ???いつもの人って...あぁ、keikoのことか...?


   私 :違いますよ。姉ですが... 

   女医:双子...?

>どーでもいいやろそんなことっ!と思ったけど、ここは冷静に...

   私 :違います。姉ですが...

   女医:はぁ...
(明らかに、嫌って態度を出すためのため息)
     
      ってことは、じゃあ何も聞いてないんですよね?
    
      説明を聞くのは、ひとりの人に決めてほしいんですけど。

      何回も同じことを言わないといけないから!

      兄弟は何人ですか?


    ※女医の語尾はすべて下にさがって、不機嫌さを前面に出す喋り方。 
       

おいっ ちょと待てーーーっ!!!

最初に「お待たせしてすみません」って言うのが、常識やろがー!
それに、その喋り方は、なんやねんっ!?
患者を舐めてるんかいっ!?

姉妹が何人いても、説明するのが仕事と違うんかいなっ!?

しかも、今日、初めて二人目の家族が来たとこやん。

5人も6人も来た後ならいざしらず、たった二人目で言うセリフかよっ!?

                       

女医は、吊るしていたレントゲン写真を外しながら、

  ハァ...(いかにも、面倒って感じで大きなため息)

  それじゃあ、最初の写真もみてないんですよねっ!?



  当たり前やろー!今日はじめてあんたに会ったとこやん。
 
  そんなこともわからんのかいなっ???

  もしかして、アホ???



女医は、面倒臭そうに、入院した時の写真に変えて、
次に今日の写真を「ヘッ...」と嫌そうなため息をつきながら吊るして、

  「あまり変わりがないんですよねぇ...」

と、説明を始めた。


あのさぁ...たとえ最初の写真を以前に見ていたとしても、
今回のと両方を見せるのが、普通じゃないのぉ!?



ほで、説明は、何とも煮えきらない。

自信がないのか、語尾が全部「...だと思うんですが...」

イライラするから、あれこれ質問したら、「医療関係の仕事ですか?」と聞かれた。


   医療関係やったら、どーやねん!?

   素人やったら適当ってことかいなっ!?

   誰にでも、ちゃんと同じように説明せーっちゅーねん!




超ブスだし、ニコリともせず、めっちゃ無愛想。

   「忙しいのに、うるさいなぁ!」
 
ってのが、見え見え...というより、わざと態度に出してる?


若いから、研修医か、医者に成り立てっぽいけど、
それにしても、物の言い方や患者への接し方の常識ってのは、あって当たり前じゃーないのぉ!?


  あ〜っ、本当に腹が立つ女医だったわ!!!


  あ〜ぁ...動物病院といい、人間の病院といい、
  女医ではロクなのに当らないなぁ...とほほ。

2007/06/03(日) インフォームドコンセントができてない!
晴。

今日は、母のお見舞いは止めて、自分の鍼灸治療。

母は、酸素濃度が足りてるからと酸素呼吸もしていない。
鍼灸院の先生にその話をしたら、

  酸素濃度が濃くなると、返ってめまいとかするから、酸素吸入は、必要ないと思うよ。

  それに、糖尿病だし、年だから、抗生剤が効には10日くらいかかるかも...

  横になれないのは、背中が圧迫されて肺が縮んで苦しくなるからねぇ。

  まぁ、そんなに急には良くならないと思うよ...1ヶ月は覚悟した方がいいかもね。



ってことだった。とほほ〜。


しかし、鍼灸院の先生が、こんなに詳しく教えてくれるのに、
主治医からは、なんの説明もないってなぁ...(−_−#


鍼灸院の先生がインフォームドコンセントが全然できてない病院ですねぇ」
と言ってたけど、本当に、その通りだわ!!!

2007/06/02(土) 転院を思案中
晴。

母の容態は、一向によくならない模様...

んでもって、昨夜も横に寝ると咳が出るので、テーブルにもたれたまま寝ていて、
どこかで頭を打って、タンコブができてるらしい。

もう、ほぼ1ヶ月、横になって睡っていないので、かなり衰弱してきて心配な状態。

咳も一向に止まらないし、ハァハァと呼吸困難の呼吸をしている。

それなのに、酸素量は足りているからと、酸素吸入器もつけてくれない...
普通、酸素吸入器つけるよねぇ???

すんごく、はぁはぁしてるのにさぁ...(−−;

ここの病院って、大丈夫なのかなぁ...
老人医療って、儲からないから、治療をケチられてるのかな???

ちょっと、転院した方がいいかと、思案中...

ほで、今日は、keikoが一日中診ているので、お見舞いはいいと言ってたけど、
今からちょっと様子を見に行くことにした!!!

急がないとー!!!

2007/06/01(金) 母は好転しない/ゴキを踏んだー!
晴。

今日は、keikoが付き添っているので、母のお見舞いには行かず
自分の鍼灸治療に行ってきた。

鍼灸院の先生に母が肺炎になったことを話すと、
「うちのおやぢと同じやん!」と先生が言った。

なんと、先生のお父さんも大丈夫と言われてて、時間が経つうちに
症状が悪化して、うちの母よりひどい状態になり、危ないところだったらしい。

「まぁ、退院は、早くて3週間、遅いと1ヶ月はかかるでしょうねぇ」と言われた。とほほ。


ほで、お母さんと旦那さんの病気で大変な思いをした友人曰く、

   「最近の医者って、パソコンや検査結果にばかり頼って
    自分の経験や感で、病状を診断できる人が少ないから
    信用したらあかんで!!!」

ほんと、その通りと思ったわー!


ほで、みっちょんが病気になった時も思ったけど、
一番の主治医は、毎日一緒に暮らす家族なのよねぇ。


   自分と家族を守るには、お医者に勝てるだけの、知識と気迫が必要よー!!!


**********************************


深夜の出来事...

   
      特大のゴッキーを踏んでしまったーーー! うぎゃ〜〜〜!!!


メガネをかけずにリビングを歩いていたら、
なんとなく足元を黒い物が動いたような...
あっ、と思った時には足が床に下りて、黒い物を踏んだ???


     ...あんまりはっきり思い出せない...

     ...でも、やっぱり踏んだのかも...

     ...足の裏に変な感触が残ってるような...


あぅ〜〜〜っ、気のせいってことにしとこ!!!>現実逃避。(>_<;;


その後、ゴッキーは、殺虫剤シューっ!で、退治した。
フェレがいないと、心置きなく殺虫剤を振り撒けるので助かりるわ〜。

ほで、足は、何度も石鹸をつけて洗ったけど、いつまでも気持ち悪い〜〜〜( ̄_ ̄;)

     同じ虫でも、ハッチはかわいいけど、ゴッキーは大嫌いなのよぅ。(>_<;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.