みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/08/31(金) 血糖値と血圧の関係って...?
晴。

母は、毎朝低血糖

      血糖値
8/20  99  前夜:スイカ2切れ食べる
8/21  72
8/24  67  ブドウ糖10飲み、30分後127
8/28  56  前夜プラム1個)ブドウ糖10飲む。
8/29  58  前夜:キットカット・ミニチョコ2本食べる 
          ブドウ糖10飲むが2時間後には下がりだして、98。
8/30  67  前夜、寝る前に200超えていたので、何も食べなかった。
8/31  71  前夜:赤福もち2個食べる。


う〜ん...これって、なんとかならないのかなぁ...


それから、母は、血糖値が低いと血圧が高くなる気がすると言っている。
確かに、血糖値と血圧は反比例しているんだけど...>謎。

今まで、お薬で安定していた血圧が、
朝は150くらいまで上がっているのでちょっと心配。

2007/08/30(木) 甘デジってあかんよねぇ...(−−#
晴。

やっと金曜日♪

仕事帰りに、鍼灸院に寄ったけど、満員御礼。
かなり疲れが溜まっているので、治療して欲しかったのになぁ。がくり。

ほで、鍼灸院の帰りに、元のHGを覗くと新台が入っていたので、
ちょっとだけ...のつもりが、結構どっぷり...>あかんがな!

甘デジと知らずに打って、危うく嵌まる所だった。
今のHGは、同じ台でCR機だから、騙されたわー!(ノ゜0゜)ノ
取り合えず、チャラ〜。>悪運強し?(^^;;

ほんと、甘デジってあかんよねぇ...ぶちぶちぶち...

2007/08/29(水) 母の外来検診
朝は曇り一時大雨。午後は晴れ。

母の退院後初の外来検診。

家を出ようと思ったら、突然の大雨ーーー!(ノ゜0゜)ノ
雨が小止みになるのを待って、実家へ母を迎えに行く。


血液検査は朝食抜きと言われたけど、母は毎朝低血糖なので、
大丈夫かなぁ...と心配してたら、やっぱり今朝も58の低血糖(>_<;
ブドウ糖を10g飲んで一度は上がったけど、
また2時間後には下がってきて、98。

昨夜、keikoが、低血糖予防のために、キットカットのミニチョコ
3個食べるように言ったのに、2個しか食べなかったらしい...
入院中、48kgに減った体重が、50kgに増えたので、
夜寝る前に食べるのを嫌がるらしいのだけど、
毎朝の低血糖は、かな〜りヤバイ...(>_<;;

ほで、ブドウ糖を持ってくるのを忘れたって...マジぃぃぃ!?

採血を早くしてくれるように受付で頼んだけど、
「順番ですので、番号札を取って下さい」って言われるし、
母は、どんどん元気がなくなってきて、足取りも重いし、
なんか手も震えてきて、ヤバヤバッ!!!

ほで、私のバッグに入っていたお饅頭(昨日職場で貰った)を
食べるようにと言うのに

 「せっかく今まで我慢したのに、もうちょっとやから食べない!」

と頑なに拒否。>こーゆとこ、頑固なのよねぇ...

んで、やっと採血してお饅頭を食べた後、急いでレストランへGO!
でも、レストランも食堂も11時からだった...バタリ。
仕方なく、ロー○ンでお弁当を買って、吹き抜けのテラスでランチ♪


                    おねいちゃん、お疲れさまにゃ〜!→


母は、食事をしてもすぐには血糖値が上がらないらしく、
頭が後ろにガクッとなると言いながら、

本当に何度もガクッとなるので、ひえ〜〜〜っ!(>_<;;


午後からは診察。

先生に、「低血糖なのに朝抜きで大変だった」と言ったら

  「低血糖になっているのに、血液検査のために
  食事を取らずに我慢することはありませんよ」


と言われた。>やっぱりねぇ...(−−;


*低血糖になるので、血糖値の薬が少し減った。
*ステロイドも12.5mg→10mgに減った。


ステロイドが減ってまた咳が出ても、
よほどひどい咳が出なければ心配することはないと言われた。

でも、また、数日は低空飛行かなぁ...

ほで、低血糖の相談ばっかりしてて、
肝心のアレルギーに関する血液検査の結果を聞き忘れたや〜ん!

ま、何も言われなかったってことは、
特に異常なかったってことかな?(^^;;


外来検診が終わった後、同室だった人のお見舞いに行く。
1人の方は、再入院して目の手術が無事に終わって元気そうだった。
同室にいた方は、二人が退院して、1人だけ残っていた。

早く元気になって、退院できますように!!!


病院の精算を済ませて、お薬を貰ってやっと帰宅。>一日仕事。

次は3週間後。
大きな病院って、受付や支払いが機械化されててちょっと難しいから、
母ひとりでの通院は無理そうなので、
また仕事を休まないと仕方ないかな...とほほ。
ま、10月には、また有給休暇が入るから、いっか〜(^^;;

2007/08/28(火) ステロイドと血糖値のお薬の関係って...?
曇。

明日は、母の通院の付き添いのため、仕事は休み。
でも、今回の通院は、朝が早めだから、朝寝はできないのよねぇ...(−_−;

んでもって、毎朝、低血糖の母は、明日、朝食抜きで大丈夫なのかなぁ???


【母の容態】

母は、毎晩、寝る前に甘いものを少し食べて寝るのに、朝は、60前後の低血糖。

ほで、朝と昼にステロイドを飲むと、血糖値が300前後までアップ。
この上がった血糖値を下げるための薬も飲んでいるのだけど
それが効き始めるのが、どもう夜寝る前から、翌日の朝になるみたい。

ってことで、どうも、うまく調整できてないように思うのよねぇ。(−−;

明日、先生と相談して、薬を飲む時間とか、再調整してもらわないとー!

2007/08/27(月) カイジって誰???
晴。

仕事帰りに、ちょっとパチ。(^^;;

でも、冬ソナ台は、木枯らしピュー・ピュー...
ほで、カイジ様と浮気(^^;;

しかし、カイジって誰???

知らんのに打ったんかいっ!?って...>新装だったからね〜。初デート♪(^^:

ま、知らなくても、ジャンジャカ出たし、るるる〜ん♪♪♪

2007/08/26(日) keiko、福引で3等賞GET♪
晴。

keikoが、母のベッドを買いに行ったら、お店のイベントで福引をやっていて
3等が当たり
ほで、オーブントースターを貰ったらしい。

親孝行のご褒美かしらね〜♪

ん...? ほぢゃ、私にも何かあってもいいんじゃないのお〜〜〜???(T△T)

暑いから行かないなんて言わないで、一緒に買い物に行けば良かったかも...がくり。


【母の容態】

朝から、胆石が動いたみたいで痛くなり大変だったらしい。
病院で貰った頓服薬をのんで、やっと治ったらしけど、
いつ痛くなるか分からないってのが、恐いのよねぇ...(>_<;;

2007/08/25(土) ビリーズ・ブート・キャンプにプチ入隊!
晴。

午後2時半くらいから、マンションの配水管の清掃があるため、どこにもいけない。
日曜日の午後に予定が入るって、なんかムカツクのよねぇ...(`ε´)

んで、やっと配水管の清掃が終わったけど、買い物にもいけないので美容院へ行く。
予定は、明日だったけど、ま、いっか〜。

美容院から帰ってくると、ビリーズ・ブート・キャンプへのお誘いがきていた!

 ほで、さっそく、入隊!!!

むか〜し、パワーエアロなんてのをやてったことがあるので、
キャンプ初日のメニューは、まぁまぁクリア〜♪
ただ、キックだけは、エアロビにはあんまりない動きだし、股関節が硬いので、ちょっと苦手。

最後のサーキットも、腰痛のためパス。

これじゃー、プチ入隊ってところかな?(^^;;

ほで、せっかく美容院に行ったのに、汗まみれになったので、またまたシャンプーした。

せっかく綺麗にブローしてもらったのに...>あほ〜!!!


んでもって、夕食では、久々に思いっきり汗をかいたので、ビールがおいしーーー♪♪♪
ほで、ロング缶1本、350ml缶2本...

   これじゃー、キャンプ入隊の意味ないっちゅーのっ!(ノ゜0゜)ノ

2007/08/24(金) ヨン様とデート♪/お土産〜♪
晴。

やっと金曜日〜♪♪♪
久々に、1週間フルで働いたので、今週は疲れた〜!!!

ほで、仕事帰りに、ちょっとヨン様とデート。(^^;;


2000円負けたけど、

 超レアなアタリを2つも見せてもらったので、ま、いっか〜♪


家に帰ってくると、お土産が届いていた。
ビードロの天使は、かわい〜〜〜!!!
ほで、早速、イタチの祭壇に飾った。

何でもイタチの祭壇にかざるなー!(^^;;

2007/08/23(木) 鼻から牛乳...@嘉門達夫
曇。

仕事帰りに、元のHGに入った「嘉門達夫」をちょっと偵察。
ぢつは、かな〜り前から、嘉門達夫の台が出るって、
某女史から情報をもらってたのよね〜。>なんでも、嘉門さんと同級生とか...(^^;;
ほで、1台空いたので、早速打ってみることに〜♪

でも、相性の悪い甘デジだった...(−_−;

結果...5000負け...バタリ。

でも、

 「あいつはほんまにトラベルメーカー」とか、「ちゃらら〜、鼻から牛乳...」とか

結構笑わせてもらったので、ま、いっか〜。>いいのか???

2007/08/22(水) シルバーの威力
晴。

先日、スポクラのエステで、シルバーのネットが入ったスプレーを買った。
なんでも、ここにミネラルウォーターを入れると、
銀のイオン水ができるらしい。

ほで、銀のイオン水の作用で、殺菌や消臭ができるという優れもの♪

ミネラルウォーターを入れるだけなので、半永久に使えるらしい。

母がステロイド服用していて、免疫力が落ちているので
殺菌効果があると聞いて買ってみた。
ちょっとお高かったけど、すっごく綺麗なので、
見ているだけでもちょっとリッチな気分になれるしね〜♪

ほで、消臭には、結構効果がありましたわよ〜!

会社で、お掃除のおばさんが臭い雑巾で拭いた机の臭いが消えた!!!

2007/08/21(火) ○十肩じゃなかった...
晴。

先月、近所のパン屋さんで再会した同級生は、○十肩で2年近く苦しんでいるといっていた。
私が、「鍼って効くよ〜」とお勧めしたら、「鍼灸院でも何でも治るなら行ってみる!」と言っていた。
ほで、母がお世話になった○大病院でMRI検査をしたら、

なんと、肩の筋肉が炎症を起こして、断裂しかかっていたらしい。(>_<;

注射で治療しているけど、それで治らなければ手術とか...

筋肉だから、レントゲンでは写らず、年齢からいって○十肩で片付けられたみたいね...
炎症を起こすような運動とかをした覚えはないらしく、原因は不明。


ほんと、1人の医者の診断を信じたらあかんよねー!!!と、友人と意見が一致!


私の腰痛もMRI検査を受けた方がいいのかなぁ...(−_−;

2007/08/20(月) 母、退院1日目/オンシジウム
晴。

仕事帰りに、母のお見舞いに行かなくてよくなったので、な〜んか気が抜ける...(^^;;

昨夜は、心配した咳は出なかったらしい。ほっ...

昨夜、寝る前の血糖値が「116」だったので、朝の低血糖が心配なので
スイカを2キレ食べて寝たらしい。
ほで、朝の血糖値は、「99」...う〜ん、微妙やなぁ...(−_−;;

*********************************

母の入院で、お世話していなjかったのに、オンシジウムちゃんが咲いた〜♪

花芽はグングン伸びて...何処まで伸びるのぉぉぉ!?(矢印)
花がいっぱい咲いたら重くなって曲がってきたので、ちょっと支えるために留めた。

画像が小さいので、その内、「気まぐれガーデニングに」ちゃんとアップします。(^^;;

2007/08/19(日) 母、退院♪♪♪
晴。

やっと、母が退院!!!

ほで、9時過ぎに病院に行くと、母はまだベッドで寛いでいた...(−−#

そんなに「早く家に帰りたいー!」って感じじゃないところを見ると、
よほどここの病院が居心地いいみたいねぇ...
まぁ、家に帰ると、昼間は一人ぼっちになるので、それが不安ってこともあるかな...

退院できるまでに回復したとはいえ、完治する病気じゃないので、
退院の書類には、寛解(カンカイ)って書いてあった。

「カンカイ」は、完治ではないけれど、ほぼ完治に近い状態ってことらしい。


今日は、一番お世話になった担当の看護士さんはお休み。
先生方には、先週、お礼を言えたけど、看護士さんにはお礼を言ないままで、
退院になってしまったのが、ちょっと心残り...

まぁ、母はちゃんとお礼を言ったみたいだからいいかな。
それに、10日後には外来検診に来ないといけないから、その時にお礼を言えばいいか〜。(^^;;

ってことで、また仕事を休まないと...とほほ...


ほで、大きな紙袋を4つも抱えて、やっと家に戻ってきた。
約3ヶ月の入院だったから、荷物が多くても仕方ないか...

紙袋の1つは、大きなビーズクッション。
約2ヶ月間、これを抱えて座ったまま寝てたからなぁ...

それを思い出すと、

 ほんとに、元気になって良かったわよぅ!!!


ただ、少し気になるのは、また咳が時々だけど出るようになった。
悪くなり始めたころに「変な唾が出る」と言ってのだけど、その「唾」も少し出るらしい。
多分たぶん、ステロイドが減ったせいだと思うけど...大丈夫かなぁ...(−−;


昼食は、お寿司。(母は、少しだけで、ちょっと可愛そうだけど、仕方ない)
ほで、ビールで、カンパ〜イ!!!

ミュートにも、ちょっとだけマグロをあげた。(^^;;
でも、最初の一口は、口に無理やり入れてやらないと食べない...>ほんまに、猫かいな???

2007/08/18(土) 腰痛は治ったけど、お財布が痛いー!
晴。

お昼前に、スポクラのエステ。
最近寝不足が続いてるから、お肌もお疲れ気味...(>_<;;

その後、お風呂に入って、パチ店にGO!

最近、ヨガには、全然行ってない。
だって、ストレッチしたり、少し重いものを持って歩くだけで、腰が痛くなるのよねぇ...

パチ店でずっと座ったままだと、痛みが治まるってことは、
やっぱりどこか痛めてるのか、筋肉疲労ってことかなぁ...?

ほで、今日もパチ店に行って腰痛は治ったけど、お財布が痛くなった〜!(>_<。

ヨン様とくぅちゃんに、フラれて慶次様に少しだけ返してもらったけど...
慶次様も夏バテなのか、イマイチ元気が無くて...がくり〜。


明日は、母が退院する♪

keikoが、9時過ぎには迎えに行くって言ってたから、早く寝ないとー!!!
と思いながら、今夜も夜更かし...>明日、早起きできるんかいな!?

2007/08/17(金) 一日遅れの送り火
晴。

またまた、仕事帰りにパチ。
頼りになるくぅちゃんのはずが、今日はショボい勝ちで終わった。がくり


一日遅れたけど、今夜は忘れずに送り火を焚いた。

   みんな、無事にイタ天に帰ってね〜♪
   
   って、イタ天の門が閉まってたら、どうしよ...(>_<;;

2007/08/16(木) 送り火を焚き忘れた〜!
晴。

仕事帰りに、母のお見舞い。
一昨日は、居眠りしてて1つ手前の駅で降りてしまたったけど、

今日は、居眠りしてて、乗り過ごして、1つ先の駅まで行ってしまったぁ。(>_<。

おまけに、帰りは、モノレールが目の前で出てしまったぁぁぁ!ばたりんこ。


母の調子は、まぁまぁ。
退院が決まって嬉しいけど、不安もあるようで...ちょっと複雑な心境かな???

家に帰りつくと、

   「夜の血糖値が127だったから、明日の朝は低血糖になる」

とメールが来た。


低血糖になるのが分かってるなら、今、何か食べたら?とメールしたら、

 データを取っているからあかん!
 低血糖になったら、看護士さんを呼ぶから大丈夫。
 看護士さんも、「今夜は低血糖になりそうだから気をつけるね」と言ってくれた。


と返事が来た。

こういう予測を自分でできるようになっているから、退院しても大丈夫かな?
でも、年の割には結構しっかりしていると思ってたら、時々、大ボケなことをするからなぁ。(>_<;;


*********************************


家に帰ってきて、ご飯を食べた後、うたた寝をしてしまった。
気がついたら、午前0時をと〜っくに過ぎてて...

 あちゃー、送り火を焚くのを忘れてるぅぅぅ!!!(ノ゜0゜)ノ


うちのイタちゃん達、無事に帰ったかな?
そりとも、まだお家にいるかな???

 別に、ずーっといてくれてもいいんやけど...(^^;;


そーそー、某イタチ飼いさんちでも、二日続けて消したはずのエアコンがついていたらしい。
やっぱり、帰ってきてるよねぇ♪と、二人で納得。(^^;;

2007/08/15(水) 倖田來未ちゃん、ありがとー!
晴。

仕事帰りに、ちょっとパチ。

今日は、ヨン様と仮面ライダーに、貢いてしまった〜!(ノ゜0゜)ノ

でも、倖田來未ちゃんが、倍返ししてくれた♪
やっぱり、女の方が頼りになるよね〜!!!>ほんまか?


ほんでもって、またまた、時短のまま閉店。くーーーっ!!!(>_<。


おまけに、お店のシャッターが下りるので慌ててたもんだから、
カウンターにバッグを預けていたのを忘れて、そのまま電車に乗ってしまったぁ!(ノ゜0゜)ノ

急いで、パチ店に電話して、また電車に乗ってバッグを取りに戻った。>あほ〜!!!

2007/08/14(火) 退院、決定!!!
晴。

会社帰りに、母のお見舞い。
電車で居眠りしてて、降りる駅に着いたと思って慌てて降りたら、1つ手前の駅だった〜。(ノ゜0゜)ノ
梅田の地下街を大急ぎで歩いて、やっと間に合った電車なのに、次の電車を待つことに...バタリ


5月31日に入院してから、約2ヶ月半。

ヤブ会病院に入院中は、容態がどんどん悪くなる一方。(>_<;


看護師は、夜中に咳き込んでも放ったらかし。

女医は、母を受け持つのが嫌々ってのが見え見えの態度。
母が、「少しはよくなってきてますか?」と聞いたら、無言のままだったらしい。
>患者とちゃんと話しの出来ない医者って、医者以前に人間としてどおよ???

私には、いつもふくれっ面で、偉そうな態度。
でも、その割には、小さな声で自信なさ気な説明。


女医や看護師がそんな態度だから、母は、自分が肺がんでもう治らないと思っていたらしい。

   ヤブ会病院には、二度と行かないわよぅ!!!

んでもって、

   あの女医だけは、許せん!!!(`ヘ´)

   何度思い返しても、腹が立つーーー!!!
 

 

ってなことがあって、本当にどうなることかと思ったけど、


   19日(日)に、退院が決定した〜♪♪♪\(^0^)/




○大病院は、先生も看護師さんも、患者や家族にとても優しかった。
一時は、遺言まで言っていた母も、ここの病院にきて、

先生や看護師さんが

  「大丈夫、絶対に良くなりますからね!!!」

と、何度も、何度も励ましてくれたお陰で、すごく元気が出た。


治療薬が効いたこともあるけど、

 担当の先生は、一日に何回も様子を見に来てくれて、
 看護師さんは、横になって眠ることができない母を心配してくれたし
 夜中に背中をさすって話し合い手になってくれたり...


本当に、患者を思いやる心を持った先生や看護師さんのお陰で
母は、先生も驚くほど早く回復した。


 先生、看護師さん、本当にお世話になり、ありがとうござました!!!



【母の容態】

 8日 血糖値:朝  79   昼 303   夕 347  21:30 199
     血  圧:朝 139/62 

 9日 血糖値:朝  59   昼 248   夕 342  21:30 195
     血  圧:朝 132/76

10日 血糖値:朝  81   昼 314   夕 286  21:30 165
     血  圧:朝 142/64 

11日 血糖値:朝  75   昼 328   夕 319  21:30 204
     血  圧:朝 136/76   

12日 血糖値:朝  57   昼 238   夕 314  21:30 199
     血  圧:朝 128/68 

13日 血糖値:朝  68   昼 316   夕 299  21:30 160
     血  圧:朝 161/70   

14日 血糖値:朝  93   昼 224   夕 264  21:30 ???
     血  圧:朝 147/75


う〜ん、朝の低血糖が、まだちょっとなぁ...(−−#
先生は、来週には、もう少し安定するように持って生きたいと言っていたから、
まぁ、なんとかなるかな...

今日は、心電図も撮ったけど、結果はまだ聞いていないらしい。


母の病室からは、万博公園が見える。
エキスポランドの観覧車は、ライトアップされて、綺麗〜♪


 ※観覧車の右前にある太陽の塔は、わかるかな???(^^;;

2007/08/13(月) お買い物で、腰痛再発(>_<;
晴。

午後から、1人でお買い物♪

母が、もうすぐ退院するかもしれないので、
病室の人へのお礼というか、お別れの挨拶代わりというかを
買いに行ったのだけど...

病院でのお品は、「病気を流す」ってことで、タオルとか石鹸がいいらしい。
ほで、母は、タオルや、タオルハンカチを貰っていたので、
タオルを貰ったのに、タオルを返すってのも変かと思い、石鹸類を物色。


ほで、お返しは、ボディーソープと泡立てネットに決定〜♪

しかし、お、重い...みんな、タオルをくれたはずやわ...(−−#


ほで、お返し以外にも、雑貨をいっぱい買い込んで、ウロウロしてたら、
腰痛が再発。
帰ってくるのが大変だった...とほほ。


夜は、あんぱん旦と焼肉屋さんへGO!

平日なので、ビールが半額だった。ラッキ〜♪♪♪


夜は、迎え火を炊いた。

うちのイタちゃんたちは、
もうとっくに戻ってきてるみたいだけどね〜。(^_^;;

2007/08/12(日) 仮面ライダーに、リベンジ♪/母、最後の外泊?
晴。今日も、暑かったー!


最近、オサボリ気味の「みっちょん日記}を書き上げて、夕方から、パチへGO♪

金曜日に遣られた仮面ライダーに再挑戦!!!
苦戦の末、預けてた分を、返してもらった〜〜〜(^^;;

しかし、またまた、バトル継続中(確変ではない)のまま閉店...がくり。



【母の容態】

朝は、血糖値57の低血糖。

ほで、ブドウ糖を貰ってくるのを忘れていて、大慌てしたらしい。>keiko談

昨日、外泊の準備をしている時に、胆石で痛くなった時のための「鎮痛剤」を
看護師が忘れてて、母がそれに気づいて、鎮痛剤を貰った。
それで、私も、ブドウ糖を貰うのを、すっかり忘れていた〜。(ノ゜0゜)ノ

まぁ、家にも少し前回の外泊の時に貰ってきていたのが残ってたから
なんとかそれで間に合ったみたいで良かった〜。


夕方は、また病院に戻ったけど、これが最後の外泊になるかなぁ...???

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.