みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/01/12(土) ステロイドと糖尿病と感染症
雨のち曇。

朝、また先生が話があるらしいので来て欲しいと、母から連絡があった。

   あ〜ぁ、また、何か方針を変えるのかな???(−−#


【母の容態】

朝は、糖尿病の先生が来て、昼間の血糖値があまりに高いので
インスリンを注射することになったらしい。

母は、朝は、60〜90の低血糖。午後は、300オーバーの高血糖。

朝、ステロイドを飲むので、血糖値が上がるのはそのせいだけど、
夜から朝にかけて低血糖になるってことは、ステロイドが切れているからだと
糖尿病の先生が言ったらしい。

そして、昼に300オーバーは高すぎるので、インシュリンは打った方がいいと言われたらしい。


主治医に、ステロイドを飲んでるから、インシュリンを打たなくていいんですかって聞いたら、
これくらいの血糖値なら大丈夫って言われたのに...

ほで、心配だから勝手に今まで飲んでいた血糖値の薬を飲ませたら、
翌日からその薬が処方された。


  でも、や〜っぱり、飲み薬だけでは大丈夫じゃないんやんかいさー!




母みたいに、色んな病気が複合してると、治療も色々とむずかしいのかもしれないけど、
なんだかなぁ...


ほんでもって、主治医からは、痰から菌が出たと説明があった。
気管支炎も起こしているらしい。(−−;

  え〜っ!?今まで、全然出てなかったのに、今頃になって出たのぉ???




菌は、一般的な菌なので、対処できる抗生剤もわかっているので大丈夫らしい。


間質性肺炎の治療には、ステロイドが必要。
でも、ステロイドを飲んでいると、菌に対する抵抗力が弱いので、
今回のように、他の病気に感染してしまう。

今回は、ステロイドと抗生剤の両方をうまく使っていかないといけないらしい。
ステロイドは、退院後も切らさない方がいいかもしれないと言われた。

そうなると、ステロイドを飲むと骨がもろくなるので、骨の薬も必要。
この、骨の薬は、服用後30分ほど動いてはいけないので、ちょっと大変。
でも、毎日飲んでいたのが、1週間に1度でいい薬が出来たらしい。

それって、めっちゃ助かるけど、飲み忘れそうな気もするなぁ...(>_<;


それから、もしも、ある程度の量を飲み続けないといけないことになると、
家で、インシュリンも打たないといけないことになりそう。

まぁ、猫やイタチに点滴やインシュリンを注射していたことを考えたら、
人間に注射するくらい、ラクラクかな。(^^V

  こんなところで、猫とイタチの看病が役に立つとはねぇ。(^^;;


↓チキンラーメン・モノレール。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.