みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/01/08(火) 退院は、やっぱり延期
晴。


【母の容態】

朝4時頃に汗をかいて目が覚めたらしい。(熱のせい?)

・7時の血糖値:92(低血糖) 体温37.1度  ・13時:熱 36.9度


あ〜ぁ...また熱が出てるやん...(−−#
抗生剤の点滴を止めたせいかなぁ???


母からは、唇の腫れもちょっと良くなったし、気分も悪くないと、まぁまぁご機嫌なメールが来た。
※唇は、ステロイドの副作用で口内炎のようなものができていて、かなり痛そう。
  ヘルペスじゃないといいけど...


夕方、母から、「先生が相談したいことがあるらしいけど、帰りに寄れるかな?」とメールが来る。

げげげ〜...何の話やろ?(>_<;;


【先生の説明】

母の病名は、慢性間質性肺炎と顕微鏡的多発血管炎(疑い)。

この顕微鏡的多発血管炎の状態を調べる「好中球細胞質抗体(ANCA)」
の数値が、入院時は「7」だった。
それが、5→3→1 と下がってきていたので、今週末には退院できると思っていたけれど、
また「5」に上がったので、ちょっと退院は無理になった。


口の中は、細菌が繁殖しやすいから、高齢者の場合、入れ歯などが原因で細菌が繁殖して、
この数値が上がることもあるから、歯をきれいに磨いているかな?と聞かれた。

う〜ん、ちゃんと磨いていると思うけど...今は、口内炎ができているから、どうかなぁ?(−−;


おそらく間質性肺炎の再発なので、ステロイドを増やしたい。
ステロイドの量は、他の先生達とも相談して決める。


私が、

 最初に、咳と熱が出始めてから、もう1ヶ月も経過しているし、
 ステロイドを少しづつ増やしながら、様子を診ている間に前回のように悪くなったら困るので、
 一気に増やして病気を押さえて、それから徐々に減らしていく方がいいように思うんですが...

と言ったら、そうしようと思っていますと言われた。


   だ〜から、1ヶ月も前から再発じゃないんですか?って何度も聞いたやんかいさー!!!

   それを、「大丈夫です。普通の風邪です。」って、追い返しといて、

   今頃になって、再発だから、多量のステロイドで治療するって...

   やることが遅いっちゅーねーーーん!!!(`ε´) 



先生は、私のそんな気持ちを察したのか、(思いっきり顔に出ていたかも...げらげら)

 年末年始は、検査ができないので、ステロイドを増やして感染症になると危ないので
 増やすのを止めていました。

と説明してくれた。


そうか...感染症も考慮に入れないとなぁ...(−−;
それに、大丈夫と言って追い返したのは、この先生じゃないし...



ってことで、今週末の退院は延期になった。
母はガックリのようだけど、私もkeikoもホッ...(^^;;


先生には、

  先生は、良くなってきているので週末に退院できるとおっしゃったけど、
  私も妹も、あの唾と咳が治らないと、退院してもまたすぐに悪くなって
  再入院になるような気がしていたので、退院が延期になって安心しました。

  ステロイドを増やしたら、入院が長びくだろうけどかまいませんのでよろしくお願いします。
 
と言っておいた。(^^;;


肺の状態は、前回のレントゲンと比べて、悪くはなってはいないらしいけど、
突然「悪くなりました」って言われたりすることもありそうな気がするので、
油断は禁物だしねー!!!(>_<;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.