みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/03/17(月) 介護保険って何のためにあるの???
晴。

またまた、母の病院の付き添いで会社を休む。

母は、一人では病院に行けないので、付き添いが必要。

でも、病院までは、タクシーに乗れば一人で行けるし、
病院に着いたら、患者の面倒は病院がみるものだからっていう理由で、
ヘルパーの介護は頼めない。


母は、昼間一人ぼっち。
いつ低血糖で倒れるか分からないし、胆石もいつ痛み出すかわからない。

免疫の病気なので、外出はなるべくしない方がいいと言われているし、
目が不自由なので、一人では買い物もいけないのだけど、
同居人(keiko)がいるということで、これもヘルパーや介護は頼めない。

同居人のkeikoは、朝7時過ぎに出勤して、帰宅するのは午後9時前後。
なので、母は、ほとんど一人で過ごしている。
それでも、同居人がいるという理由で、ヘルパーや介護は頼めない。

お隣は、元気なお年寄りだけど、一人暮らしなので
週に何回か、ヘルパーさんが来るらしい。



  これって、なんかおかしくないですかー!?


介護保険を支払っているのに、イザって時は使えないってこと、
知らない人がほとんどじゃないのぉ!?

  これって、ほんと、サギだわよーーー!!!(`ε´) 


             
                  ミュート、あんたが、オカンの面倒を見てくれると
                  助かるんだけどねぇ... 


                  それは、無理ってもんニャ〜!
                  でも、お茶は、付き合ってあげてるにゃ♪


                  ほんまかいな...?(^^;;



【母のCT検査】

首がガクッとなる原因が分からないので、脳のCTを検査することになった。

予約時間より早く来るようにと指示があったので、40分前に受付を済ませる。
ほで、検査の時間は、たったの5分って...(−−#

検査の結果は、水曜日の外来検診で聞くことになっているので、
今日は、検査だけで帰ってきた。


病院のシステムは、診察後、保険料の計算をして、
その後、支払いの順番を電光掲示板に番号が出るまで待たないといけない。

母には、この電光掲示板は、全く見えない。

今日は、保険料の計算の順番待ち30分、支払いの順番待ち30分かかった。
でも、これは、まだ早い方で、ひどいときは1時間くらいかかるし、
普段の外来検診の時は、この後、お薬を処方薬局に取りに行かないといけない。

これを、目が不自由な母が一人でするのは、とても無理。

それでも、ヘルパーは頼めないので、いつも私かkeikoが付き添っているけど
勤めている以上、どうしても休めない時はどうしたもんか...(−−#


この国の介護制度は、な〜んか間違っているっ!!!

こんな矛盾した制度に、介護保険料は支払いたくないっちゅーのっ!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.