みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/04/16(水) 母の外来検診
雲。夜は小雨。

母の検診日。

仕事で朝帰りのあんぱん旦に、病院まで送ってもらったのでちょっと楽々だった。


【母の容態】

朝の血糖値:81。 低血糖なので、インシュリンは12単位。
前回、病院言った時は、自力で歩けず車椅子だったけど、
今日は何とか自力で歩けたので、ちょっとは元気になったのかなぁ?


4月2日の血液検査の結果 ヘモグロビンA1c:8.5。(>_<;;

 ※ 正常値は、4.3〜5.8%。
   6.5%以上だと、ほぼ糖尿病と判断。(多少、数値に違いあり)

4月始め、血糖値があまりに高いので
keikoが心配して外来日じゃないのに連れて行った。
ほで、免疫の主治医の機嫌は損ねたけど、
内分泌科にかかることになった。

やっぱり、先々週、内分泌の先生に診てもらってて、よかったわ。(>_<;;


【免疫内科】
・ステロイド(プレドニン)は、2錠(10mg)のままもう暫く様子を見る。
・主治医は、母が「背中が時々痺れて変な感じになる」と言ったので、
 珍しく聴診器を当てた。 
 肺は、特別変な音はしていないらしい。
・首のガクガクも「どうですか?」と聞いてくれた。
 
首のガクガクは、何が原因かわからないまま。
でも、悪かったところが、特別、薬などを飲んで治療しなくても、
自分の治癒力で治る場合もあるからと言っていた。

ま、今の所、間質性肺炎の再発はないみたいで、ホッ。

 
【内分泌・代謝内科】

・午後〜夕方の血糖値が高く、夜〜朝にかけては血糖値になることがあるので、       
 一日3回飲んでいる血糖値の薬(グルファスト)をお昼だけにして2錠に増やす。

   これで、朝の血糖値がなくなるといいけど...

母としては、朝の低血糖予防のための夜食が食べられなくなって、
ちょっとガックリかも。(^^;;

・インシュリンは、朝の血糖値を診て、16単位と12単位に
 調整していると言ったので、それで継続。 

免疫の主治医は、次回は血液検査は必要ないと言ったけど、
内分泌の主治医は、検査が必要と言った。
今日採血して帰ってもいいですか?と聞いたら、次回の診察日の数値が知りたいと言われた。

やっぱり、それが普通だよねぇ...
免疫の主治医は、血液検査もせず、
何を基準に薬を処方するつもりなのか???(−−#


病院で、昼食。母は、トンカツ定食を食べた。
いいのかなぁ?と思ったけど、食べたかったらしいので、ま、いっか〜。
午後の血糖値は、284。>トンカツを食べたけど、昨日より低かった。謎。


ほで、keikoが男前だと言ってた内分泌科の主治医だけど、
私にはそんな男前には見えなかった。(^^;;
keikoの男前の基準って???


keikoから、

「今日は3時間の残業なので、今夜と明日の夜のおかずを買っておいて」

と頼まれていたので、帰宅後、買い出しと母の薬で荷物が山盛り。
腰が痛いのにさぁ...とほほ。


写真は、いつも同じ顔のミュートと、
実家の近所に咲いていた花蘇芳 (はなずおう)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.