みっちょん、ふぁいとぉ!
みっちょんは、イタ天からいつもお病気のペットちゃんを応援しています!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/06/27 お引越ししました
2009/04/01 みっちょん日記のお引越し
2009/03/31 ボディースキャン/アボカドカッター
2009/03/30 アボカドカッター/1日4食はあかんよねぇ...
2009/03/29 ソルトおろし?

直接移動: 20216 月  20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/05/30(金) Cペプチド(CPR)って、何?
昨日は一日中雨で、夜は大雨だったけど、朝には上がっていた。
今日は、一日中曇り。


【母の容態】

・免疫の主治医は、血液検査はいらないといったので、
 血液検査は、糖尿病に関係ある検査だけ。

 免疫の主治医は、まだ分かってないのか、懲りてないのか...(−−#

 定期的に血液検査しないと、また悪くなってからじゃ遅いのに...


血液検査結果

・HbA1c  7.9(正常値 4.3〜5.8%)
・グルコース 125 (正常値:空腹時110mg/dl未満、食後160mg/dl未満
 (血糖値)
・Cペプチド(CPR)  4.5 (正常値 1.0〜2.0/μg)


ペプチドっていうのが気になったので、先生に聞いてみら、
 「すい臓からインスリンが出ているかどうかの数値です」って返事だった。

母のすい臓は、全然インスリンが出てないわけじゃないんですね?と聞いたら、
「ちゃんとインスリンは出ていますよ」って言われた。

でも、よ〜く考えてみたら、糖尿病だと低いはずなのに、高いのは何故???
 
ここに気づくのが遅くて聞けなかった。>一番の重要ポイントなのに...あほ〜!



んで、ちょっと調べてみた。
     ↓  
【Cペプチド】

膵臓がインスリンを作る時には、同じ量のCペプチドが同時に作られます。
Cペプチドは尿に排泄されるので、1日尿中のCペプチドを測定すると、
その日に作られたインスリンの総量がわかります。

血液検査で、膵臓がインスリンを作る力を調べることもできます。

1日尿中Cペプチドが、20/μg日以下、
または空腹時血中Cペプチドが0.5μg/ml以下であれば、
膵臓のインスリン分泌予備能がかなり低く、インスリン注射が必要であると考えられます。
インスリン療法をしている場合など、血中インスリン濃度の検査が役立たない患者の
膵臓の働きを調べるために用いられます。

う〜ん...母は、正常値を超えて、かなり高い...
この説明だと、やっぱり、普通、糖尿病だと低いもんじゃないの???

先生は、何も言わなかったから、そんなに気にする数値じゃないのかなぁ???


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.