みえちのつぶやき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/13 はぁ〜
2005/02/27 やっと・・
2005/02/23 負けた・・
2005/02/22 生後73日目
2005/02/20 生後71日目

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/11/22(月) 38W1d グチり日記・・(爆)
38週に入りました〜毎日毎日、陣痛来るかな?って
そればっかり(^^ゞでもなんの気配?もないわ〜
まだ2週間あるわけだし、出てきたらそれはそれは大変よ、
って聞くので今のうちに一人の時間を楽しんでおきたいっ
てのもあるんだけど・・・
何すればいいの?(笑)だって〜トイレちかいから映画も
いけないし・・風邪・インフルエンザ等感染症に注意が
必要だから人ごみもね・・・第一人ごみって結構気が
付かなかったけど怖いのよ〜妊婦であろうがお構いなしに
ぶつかってくる!特におばさんなんかは紙袋やら自転車
で自分が幅取ってるくせによけもせずにすれ違う。
だからお腹まわり押さえて必死でこっちがよけるの。
軽くぶつかっても知らん顔!っつーか妊婦がうろうろ
するなとでも言いたそうに・・・(これは勝手な想像
だけど・・笑)でも妊婦になって思うのは、性別、年齢に
関係はなく妊婦に優しい人、冷たい人はハッキリ
している感じ。なるべく電車は優先席付近に行くのね。
かといってそこに座ってる人のまん前に立つのも大きな
お腹で「どいて」って言ってるみたいかな?と気を使って
ちょっとだけ脇に立ち、様子見るけど・・・・
若いからって健康とは限らないじゃない?妊娠初期だったり
具合が悪い人だっているから。でもどう見てもガムかみながら
メイクしてたり音楽デカデカかけて競馬新聞読んでる
若いやつ!オマエは元気だろ?!っとちょっとむかつき。
中年のオジサンは仕事で疲れてるのかな〜とか、おばさんも
腰痛とか更年期とかいろいろあるのかな〜と諦めは付くけど
やっぱ優先席での10代、20代のみるからに健康な若者は
思いやりのキモチを持って欲しいわ〜普通席には私は
あえて立たないようにしてるの。だってやっぱデカイお腹の
私に立たれたら席を譲ろうとしてくれる人いるからさ。
せいぜい5駅くらいしか乗ってないから我慢はできるんだけど
優先席ってなに?って思う今日この頃・・・
後、子供!幼稚園から小学低学年の子供とその親。
満員電車なら子供が立ってるのは苦しいと思うの。
でも私が出かけるときは昼前後だから座れなくてもたってる
人はまばらって位の込み具合。我が子が可愛いのは分るけど、
しかも普通席ならわかるよ。優先席に親子で陣取ってる。
3人掛けなんだけど荷物と母親と幼稚園か小学校低学年の子。
空いてるうちはいいと思うけど私が親なら周りの席が
埋まってきて、お年寄りや妊婦がのってきたら荷物をどけて
小さな子供は自分の膝に。そうしたら2人は座れるでしょう?
子供が具合悪いときもあるし、母親がすっごい疲れてるって
事も当然あると思うの。でも子供はクツ履いたまま座席に
立ったりしながら奇声?に近いもの発してるし母親は
メール打ってり子供と一緒におやつ食べてるんだからどうみても
元気よね??こういう子は大きくなっても平気な顔して
優先席にもすわるのかしら・・・
満員電車でクツを脱がさないで抱っこしてる親も多いのよ・・
子供は当然だけど足バタバタするでしょ?
土等がついたくつがあたるのよね・・・
気が付いてないわけじゃないのよ!クツがあたった私を
チラっと見るもの。で、ちょっとだけ子供を抱き寄せるの。
だったら次の駅で脱がせろ〜って思うわ〜(~_~;)
そこには「ばあちゃん」もいた。昔の人だから現代人より
常識あるかと思ったけど孫が可愛いのかバタバタ動いても
「○○ちゃんは元気だね〜電車の中は退屈かな?もうちょっと
だから我慢できるかな?お利巧さんね〜」だって・・・ふう。
こういう親にだけはなりたくありましぇん・・・・
もっとすごいのがあったな〜幼稚園の遠足帰り・・・
園児10人に先生1人くらいの割合っぽかったから仕方ないかな
っていうのと、園児だから立ってるのは危険だから座ってる
のは仕方ないとおもったの。でも8人がけに園児が6人位よ。
スッカスカ!やはりクツのままシートに立ってたり、
寝そべってたり。2両くらいその遠足帰りで占領されていて
お年寄りやら他の一般客は皆立ってるの。引率の先生は
20代前半くらいの若い先生が1両に3、4人かな?
座るなとは言わないよ。でも詰めて座らせる工夫はして
欲しかったな。子供が座って先生は立ってる。
私が子供の頃は大人は座って子供は立つか親の膝のうえに・・
っていう「子供は元気なんだから」って概念はないのだろうか?
疲れて可哀想って考えなんだよね。でも詰める、譲る、周りを
見るって事は教えなくていいにょ〜こんなこという私は
口うるさいおばさんなにょ〜笑
立たせてると保護者がうるさいの?でも時間帯的に
なぜかご高齢の方が整体などの帰りらしく大勢おばあちゃんが
のってた、で、立ってた。もちろん9ヶ月の身重の私も
立ってたし、赤ちゃんを抱っこして3歳くらいの子供を
つれたママさんも立ってたよ。なんか辺じゃない??
園児が寝てるならまだ分るけどみんな元気をもてあまして?
るのかシートの上で窓の外みたり横の子とじゃれあって大笑い
したりオヤツ食べたり、立ったり座ったりと元気満々だったよ〜
産院で妊婦さんが立っていてカップルの旦那が座ってる事も
しばしば・・・おいおい、込んできたら
旦那は立てよって思うわ(笑)うちは込んできたら旦那は
駐車場の車の中で待機です。でもこういう何気ない事って
言ってわかるものでもないのかもね。分っていたらしない
だろうし・・・・我が子は多少勉強が出来なくったって
心配りのできる子になってほしいわ〜親の責任よね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.