みえちのつぶやき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/13 はぁ〜
2005/02/27 やっと・・
2005/02/23 負けた・・
2005/02/22 生後73日目
2005/02/20 生後71日目

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/11/07(日) 36週突入
今日から10ヶ月になりました。
来週は「正期産」に突入、いつ生まれてきてもいいよって
週にはいります♪

旦那とは仲直りしました。ご心配してくださった皆さん、
ありがとうございますm(__)m
少しは反省したみたいで気を使ってくれたりしてます。
口内炎が死ぬほど痛かったから仕方ないじゃん、なんて
ヘリクツ?もタレてましたが・・・(笑)
男性は痛みに弱いっていうからね・・・でもこれから産みの
痛みが待ってる私に比べたら「へのかっぱじゃ」と
言ったら「痛いものは痛かったのー」と小学生みたいな
ダダこねてたから無視(爆)そしたら「食生活が乱れて
たからだ〜」と言い放ってきた!確かに体が重く先週は
外食やら出来合いものばっかだったけど・・・
子供じゃないんだから自己管理くらいしろって言ってやったわ〜
(口では負けない・・・笑)そしたら「うー」って言って
終わりました(笑)

さて実家が広島なので母が11月末に広島から来てくれます。
ハブラシなどは用意したけどパジャマは着心地の好みとかも
あるだろうから持ってきてねっていう旨の電話をいれた。
いろいろ話しているうちに母は「それって抱き癖が
ついちゃうのね」といった。やっぱ昔の人なんだな〜って
おもっっちゃった。今は抱き癖ってのはないんだよ、
一杯抱っこしてあげる事を推奨してる時代なんだよ〜と
教えてあげたら驚いてた。でも半分信じてないから
病院でも先生がいってるし、母子手帳と一緒にもらう
育児のしおりにも書いてるんだよって言うとやっと納得
した模様。母はネットとか本でって言ってもメディアは
半分信用しない人。世代?なのか性格なのか、病院の先生や
区の情報だと信じてくれやすい。
これが実母だから「違うよ〜」なんていえるけどもし
義母だったら言いづらいよね。幸い義母は実母と違い
いつもアンテナを張っていて最新情報にも詳しいし、
柔軟な考え方の人だし、自分の考えを押し付ける事は一切
しない人だから助かります。義父はその逆だけど男性なので
世間で言うように「お姑さんが、あーしろ、こーしろと
言うのがストレスで」なんてことにはならないのかも。
年はとっても男性なので「オレにはよくわからん」で終わって
くれるので助かります。
実母には私の育児方法などに一切口出ししないでとクギをさして
おきました。時代が違うし、あくまで私と旦那で考えている
ことなので、と。もちろん聞く耳もたないっていうのでは
なくて、迷信じみたものや過剰な干渉はしないように頼んで
おいた。母は「わかってるわよ〜洗濯、掃除と食事の
支度だけをせっせとこなすから安心しなさい」って
言ってくれた。万一お舅、お姑さんにこんな口きいたら気まずく
なるんだろうな〜(笑)実の親子って気楽よね〜
母は産後は「水を使ったら頭に血が登る」と信じていて
沐浴も初め私が退院後してはいけないと言い張ってた。
だって入院中から沐浴練習するしシャワーだって
浴びるんだよ〜(笑)
全てを否定する気ではありません。きっと昔はいまのように
出産にあたり設備が整っていない時代もあっただろうし、
妊婦へのアフターケアだって今ほどよくなかったもしれないしね。
また、個人の産後の体調にも左右されるだろうけど、
今は病院がそのへんも含めてしっかり管理してくれてるから
なんの問題もなく出産できて退院する頃にはそれほど神経質
になるほどでもないような気もする。もちろん通常の
体に戻るには2ヶ月くらいはかかるみたいだけど。
台所だって暖房や冷房もないお湯もでないような
井戸水汲んで・・なんて頃は産後水仕事すると体調に
悪影響ってあっただろうなと思う。
昔の言い習わしなどのいい所はそれで受け止めつつ、現在に
見合った生活をしていけたらいな〜と思う。
ま、授乳でヘロヘロで沐浴させる体力があるかどうか
自信はないけど。旦那にやってもらうか私がやるので安心
してと言っておいたわ。でも旦那は母が来てるあいだは自分の
実家に帰るから毎日は沐浴頼めないわね。我が家は2DKだから
母がいる間旦那が気を使うと思い帰ってもらうことにしてるの。
仕事帰りに赤ちゃん見に来る事もあるだろうけど、転職が
決まり来月から新職場。精神的にも体力的にも(忙しいところ
みたいなので)初めはキツイだろうから毎日ってわけには
いかないものね。
母はパソコンも電磁波が出てるから妊娠中はもちろん、出産後も
触ってはだめと言い張っている。だからこうしてHPを更新
してるなんて内緒の内緒(笑)
産まれてから暫く、母がいる間はネットできないかもしれない。
ま、育児に追われて、いなくても出来ないかもしれない
けど(笑)姿を消す日も近いかと思いますが、
忘れないでね〜(^.^)/~~~
まだもう暫くは大丈夫だと思いますのでよろしくねん♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.