つれづれ日記
毎日の出来事や思った事を書き込む日記です(^▽^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/03/02 せいじお休み
2010/03/01 もう3月
2010/02/21 今日から始まる
2010/02/14 ハッピーバレンタイン
2010/02/04 玄関大掃除

直接移動: 20103 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/02/29(日) とうとう2月も終わった。
朝からヨガ。楽しかった。
子供達は嵐の中、教会学校へ。信仰厚い事です。

私は今日はせいじくんとお留守番。miniの帰宅を待った。
昼前にmini帰宅。眠った。

夕方は子供達と私とお買い物。
ジャスコでガチャポン。楽しかった。お菓子も買った。
でも、人が多くて疲れた。
それに・・・・知らない子供が我が子についてきて仕方ない。
迷子の届けを出した。親はいなかった・・・・
階段でもおばぁちゃんと買い物に来ていた幼児は手もつないでもらっていなかった・・・。それにおいてけぼりをくらわされていた。
勝手におばぁさんだけ買い物。
どうなってるのか、世の中。
気がつくと横に地べたに寝かされている子供・・・・
日本の子供は世界で1番不幸せだって本当なんだなぁ。

帰宅後いつものminiのガミガミマイナス一元論の始まり。
miniの育って来た環境を考えて・・・・うんうん。とうなずく。
高度な成長は人間性を置いてきてしまったんだなぁ。

お風呂で子供達とminiが和解していた。

2004/02/28(土) 朝から寒かった
朝起きたら、6時半!寝過ごした〜。
デボーションをして、犬の散歩で、ヨガ、そうしていたら子供達は起きて来て・・・
ハンター×ハンターの時間。楽しんで見た。
朝からゲームをしたり、テレビを見たり・・・体が重かった。
ヨガを一通り出来なかったのが心にひっかかっていたのだ。
心の動きは体に出るのですぐに分かるようになってきました。

ヨガって・・・不思議ですが・・・続けようっと!!

夕飯を作って鋼の錬金術師を見た。気持ち悪かった。
子供達ももう見たくないって言っていた。
私も見たくなかった。

でも失ったものを取り戻そうとする、とか人は失って始めて何かを得るとか・・・・私も時々(結構いつも)考えています。
取り戻そうとしてせいじくんを授かったけれども、同じ人間は誰1人いないし・・・得たものも無いように思うなぁ。

今日はせいじくんが始めて炊事のお手伝い。
洗物をしてくれました。嬉しい。

2004/02/27(金) 今朝も3時に起きた、でもすぐに寝た。
 今朝は交通当番。3時にデボーションをして眠る。
ヨガは猫のポーズだけで、食事の用意や洗濯、お見送りする前に
黄色い旗を持って出かける。
信号無視やら・・・結構大変だったです。寒くて寒くて。泣きそう。
今日でこの番長は終わる。帰宅後交通当番友の会の日記をつけて、ヨガができる時間になったのでヨガ。
とっても楽しい。体が柔らかくて嬉しくなってきました。
前屈は今までより10センチ以上も・・・体力も上がってきたり筋力も勝手にいつの間にかついてきています。

銀行の記帳に行ったり本屋さんに行ったり。
食事は大好きなえび天うどん。おいしかった〜。

昼に理絵さんからケーキが届く。とてもおいしそう。
子供が早く帰って来ないかな・・・。

2004/02/26(木) 今日は3時に起きた
ひょっとして朝●き会??みたいに早く起きてデボーション。
ヨガ。楽しくゆっくりできた。
お弁当も余裕で作れるし、最高に贅沢ですね。朝の時間。

今日のお弁当はせいじくんが昨日「大きいのに入れて」って言っていたのでせいじくんが100円均一で選んだバナナ(好物)のお弁当入れ。

2004/02/25(水) もうお給料日
一月早かったです。ヨガも始めてルンルンです。←(ふる〜)
朝も今日はお弁当が無い日。miniもお休み。

朝ムータンとお散歩。楽しかったです。でもご近所の道にイヌフ●攻撃。ボランティアでお片づけ。
miniも子供を送り出そうと思ったら起きてきました。今日はせいじくんが早起き。

銀行に行ってお金を出して・・・家の事をして・・・会社のゴミボランティア。

帰宅後ヨガ。汗をかきました。力の抜き方、呼吸の仕方・・・
だんだん自分の欠点が見えて来て、今は筋力トレーニンゲをしています。

また明日もがんばるぞ〜

2004/02/24(火) 朝から
のぶくんが心臓が痛いと言って苦しむ。
とても痛そうで・・・
どうやら副交感神経が不調らしい。

せいじくんと一緒に遅刻して行った。
ちょっと心配だったけれど、神経が落ちついたようで・・・

帰宅後はすごく元気だったので良かった。

しほはお友達と帰宅。お友達の家にその子の妹の誕生日プレゼントを
持って行った。昨日私が用意しておいた。
かわいい赤鉛筆(なかなかいいのが無いのよね)鉛筆、消しゴムセット。

のぶくんは遊びに行ったが6時過ぎに帰宅。
どうやら一緒に行ったお友達においてけぼりらしい・・・

副交感神経の不調の原因だなぁ。
まぁコレからこんな事も多いだろうから・・・
神様がくださったモノだろうなぁ。

2004/02/23(月) 大忙し
朝からヨガ。
午前中、毛布を洗濯。せいじくんがめずらしくおねしょ。
昨日の停電が怖かったらしい・・・・

雹の降る中せいじくんを送る。こけたり、大変でした。

天気が悪い中寝室に毛布を干す。
しんどかった〜。
歯医者もあって時間が・・・・・。

夕方おばぁちゃんのお土産を姉が持って来てくれた。
私はジャスコに写真の現像に行って留守だった。

かに饅頭。

2004/02/22(日) 雨降り。でも曇ってる、晴れてる。
朝から子供達とヨガ。準備体操で子供達は脱落。
でも朝からスッキリ爽やか〜 (^-^*)♪


昨日ワールドビジョンから10年スポンサーを続けた御礼が・・
インドの女性が作った物ですが、刺繍が素晴らしいです。
すごく綺麗なのでUPしました。

インドの女性って美しいですね。ものすごい美貌・・・。

私もイロイロして美に関心が有るのですが・・・インドの女性の美貌はすごいですね。

子供達は元気いっぱい!いろいろな公園に・・・
夕方、従妹の家で遊んで・・・カニをもらって買える。
おばぁちゃんがカニ旅行。宅配で到着。
みんなカニだけでお腹がいっぱいに・・・
わたしはカニが食べられない。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
でも5本位を食べた。太ったのを・・・おいしかった。

幸せ〜 (^-^*)♪

2004/02/21(土) 朝からヨガ
今日は6時に起きてヨガ。楽しかった。
miniのお弁当も段取り良くできた。ムータンのお散歩も行った。

子供も早くから起きて朝食。
ハンター×ハンターを見て・・・子供は近所のおばかちゃんの家に。
楽しかった。私も洗濯やお布団を干して。お掃除してからおばあちゃんの家に。
昼食を食べてワガママせいじくんを連れて帰宅。
寝ちゃった。ヨガをしてたら・・・携帯のベル。
やはり・・・私の携帯もminiの携帯もJ−フォンには繋がらない。
相手からも繋がらない。
それに・・・機種交換してもらったauショップは潰れた。
どこも受け付けてくれないし・・・。
は〜困った。仕方ないから次の交換まで待とう・・・。

ヨガもこれから楽しもう。

ハガレン見て・・・楽しかった。
コミックは全部読んだが・・・最近の傾向は・・・ストーリーが映画。
面白いや。
ちゃんとお話を作って、それも最近の子供の問題や環境の問題もえぐっているなぁ

2004/02/20(金) おじぃちゃんとおばぁちゃんの家に
今朝は5時に起きてヨガ。楽しめた。昨日よりも余裕でできた。
それは無理をしないでビギナー用のポーズでできる所はした。

せいじくんが早く起きた。6時半には布団から出てきた。
8時半に送って行けた。
洗濯やらお布団干し、早く終えて買い物。
その後畑に行った。大根とねぎを・・・
mini実家に大根を1本持って行った。昼食をいただいて・・・
お話をして帰宅。
久しぶりに親子のご対面。楽しそうでした (^-^*)♪

2004/02/19(木) もっともっと暖かい日
今日は暖かかったです。
朝5時に起きて祈って・・(布団の中)5時半にはヨガ。
朝の体の硬さに閉口しました。ガチガチもいいとこ・・・
始めてからちっとも痩せていないのに体が締まって来ました。
柔らくもなっていて・・・精神的に良い状態が保てます。

体力の無さを痛感しているので今は腹筋や背筋を鍛えます。

今日はせいじくんはゆっくり出て行きました。
まぁそれでイイかなぁなんて思っています。

朝から時間を忘れて掃除。
多肉植物を日光浴させに外に出てご近所の奥さんに「おはようございます」って言ったら・・・もう昼で「こんにちは」・・・「もうお昼なんですねぇ」って言って笑う。

集中して物事に取り組むにはヨガがいいです〜。
精神世界です〜。

2004/02/18(水) 暖かい日
朝は寒いが昼は暖かくて・・・
子供達はサッカーがあって良かった。楽しんでいた。

私は朝からヨガをして・・・1時間半のコースをやった。
下半身の引き締めをした後首なのだが・・・できなかった。
苦しすぎた。痛くなる前に動きを止めるのだけれど・・・・
難しかったなぁ。

でもヨガを始めて良かった事がある。
「拾い食い」をしなくなった。今まで子供が残したお菓子をしょっちゅう食べていたなぁ。

体も軽いしうれしいなぁ。

2004/02/17(火) 終了証
今日トータルカウンセリングスクールを修了しました。
これからのセミナー受講予定も考えなければ・・・
今始まったばかり。やるぞ〜!

今日はせいじくんは早く起きて早く幼稚園に・・・歩いて行く。
楽しかった〜。
帰宅後すぐにヨガ。昨日初めて、もう今日は体が軽いです。
10時から小学校の役員の反省会。それまでじっくりヨガ。
歩いて行った。なんとコーヒーとおやつが・・・ラッキー。役員やってて始めて嬉しかった。
今まで変わりに出た交通当番2回、ラジオ体操は4回でたかなぁ・・・
あぁ3月に終わる。良かった〜 (^-^*)♪もう何もしないぞ〜。

ラッキークッキーラッキーマン|Д`)・・♪

せいじくんを1番にお迎え。すぐにのぶくんを迎えに。その後母を歯医者に。すぐにしほをお迎えに。忙しい・・・でもヨガのおかげで体が超軽い軽い。肩こりもほぐれてしまいました。

それに今日は特売だったのですが・・・役員反省会の帰りに母の家の前を通り過ぎたら母が居て近所のスーパーに買い物に。
1番の特売でした。れんこんも買えておいしく食べました〜。
私れんこん大好き。
持ちきれなくてコマのついた台車で持って帰りました。強欲母さんだなぁ。でも沢山の子供を育てるには・・・・・

精神にも効きますヨガ。おすすめです!
習いに行きたいです。

2004/02/16(月) 歯医者((( ̄+皿( ̄+皿
 痛かった〜ウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!!
中が腐ってた〜。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

早く治りますように( ´-`)†あーめん。

今日はヨガの本も買ったし・・・
気分もリフレッシュ。

今朝はせいじくんのワガママを何とか心を騒がせずに聞く事ができました。すると・・・幼稚園でもメチャかしこかったです〜♪

大人が心を騒がせてイライラしても仕方ないのですよね。
引き出されたりするのって・・・自分がちゃんと幼稚園に早く行って欲しいって願望があるからなのですよね。自分の為だけに怒っているって事に気がついて、平安に過ごさなければ。

子供達に今まで私が受容して貰っているのが多かったなぁ。
気をつけないとね・・・

今夜、ヨガを始めたら、小学生軍団が笑う笑う。特にテープの音楽や声におおはしゃぎ!!困った(((;-д- )=3ハァハァ
最後の無空のポーズで帰宅してきたminiが・・・大笑い。
変な宗教でも始めたのか???みたいに・・・

でも、本を読むとminiはヨガの先輩でした。
結構難しいポーズを知っていたり・・・できたり。
30年前にお母様がやっておられたらしいです。
今度ご一緒にお願いしたいです。うふふ。

2004/02/15(日) 朝から頑張る
最近、体が動かなくて悩んでいました。
でも、今朝ははりきって起きてムータンとお散歩して片付けをしました。
子供達が教会学校へ行っている間に座布団カバーを作って。
楽しかった。

最近ハーブティの「ウーマンバランス」を愛飲しているのですがお腹が張って痛かったり・・・今までの悪いものが一気に出ているようです。
更年期障害に良いようですが。ホルモン@@@@@@@@バランスを整えるのって大切ですから・・・心の平安の為にも・・・・
それでひっくり返っていたのですが・・・いつもでもダレていられないのでがんばってみよう!!

2004/02/14(土) バレンタインデー
朝からハンター×・・を見る。コミックは全部読んでいるけれど、やはり見るのは楽しい。
朝のムータンのお散歩も暖かくなって嬉しいかぎり・・・
でも炊事に水は・・・まだ冷たいです。でも水でがんばろう。

昼過ぎに子供たちの従妹が遊びに来た。楽しんでいた。
その間に私はトイレや水回りを重曹で掃除。すっきり〜。
合成洗剤では満足感がいまいち・・・でも重曹なら本当にすっかりすっきり綺麗になってくれるし自然に優しいし〜 (^-^*)♪

本格的にスローな生活を始めたのは、いつからだったかな???
もう忘れる位昔だなぁ。

夕方は鋼の錬金術師。絶対見たかった〜 (^-^*)♪見たよ〜(*゜ー゜)

夕方から嵐がやってきて・・・雷もすごかった。画面が揺れたやないかぁ!(# ゜Д゜) ムッカー。

夕方や夜にバレンタインのチョコのお礼の電話が鳴る。
げへへ。

配ったぞ〜。

2004/02/13(金) 暖かかった(^▽^)
昨日はminiと喧嘩したり・・・
大変だったけれど、今朝はもう仲直り。

最近思うこと・・・喧嘩しても早く気持ちを切り替えられている、
って思います。本当に感謝です。

朝からいつも使っているお醤油を買いに出かける。
昔ながらの製法で作るものだけあってすごくおいしい!
1度使うと他は消毒液や農薬やアルコール臭くて・・・
全然使えなくなります。
リンクさせて欲しいって頼みました。
リンクしているのでみなさんもご注文お願いしますね。

明日はバレンタインですね。
用意はしてありますが・・・。うふふ。
今回のチョコはてくてくさんで売っている「地球食」の物です。
まだラッピングできていません・・・せいじくんが起きてるし・・

これからも子育てがんばろう!

今日もマヨネーズを作った。
おいしい材料を揃えたけれど・・・明日になれば味が分かるなぁ。

2004/02/12(木) せいじくんがお休み
代休でせいじくんがお休みでした。
朝、起きたら4時・・・祈りました。
次に時計を見ると8時・・・・・・・・(;・∀・)
超特急で準備をして小学校に送って行きました。
朝からお風呂を沸かしてminiの帰宅に備える。

せいじくんとminiと買い物。反抗期のせいじくんのワガママに
耐えられないmini・・・
散々な買い物になりました。

子供たちが順次帰宅。のぶくんはお友達の家に・・・
私は準備に忙しくしていました。

今日もみんなで眠りました。

2004/02/11(水) 今日はせいじくんの作品展でした。
朝はゆっくり10時起きしました。
朝食の後子供たちはみんなで遊びに行ってしまいました.

昼過ぎは幼稚園の作品展でした。
とってもかわいい作品がいっぱいでした。

2004/02/10(火) 今朝も元気に
子供たちは学校に行きました(^▽^)
何気ない事ですが、学校に行ったり、会社に行ったり・・・
「できる」って感謝な事なのですね。
他人と付き合えなかったり、当たり前って言われている事ができなかったり・・・体は十分育っていても、心が育っていないと大変な事になってしまうのですね。
我が子を見て・・・充分だとは思えませんが・・・
その場その場を感謝できればいいかな???

今日はせいじくんは半日です。
朝から買い物に出かけて・・・今日も1番にお迎えに。
せいじくんが大好きだから1番に来たよ〜って体で表現します。

安心して幼稚園に行けるようにしておかないと・・・

昼から昼寝したり・・・楽しかった。

2004/02/09(月) 終わった〜
今日カウンセリングスクールの勉強が終わりました。
やっと一段落ですが・・・これからが私の本当の勉強です。
さらに成長できるように本やテープでがんばるぞ!

長いようで短い10ヶ月でした。

次のステップにはまだ進めません。悲しい。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

今日はせいじくんを1番にお迎えに・・・
すぐに昼寝していました。

最近せいじくんのワガママも本格的です。
大変だなぁ

2004/02/08(日) 今朝は用心
朝起きてminiにお弁当を作って・・・
子供たちを教会学校に送り出して。
せいじくんがすぐに起きて来て。結構忙しかったが布団も干せたし洗濯もアイロンも・・・上靴も洗ってほして。ついでに風呂も綺麗にした。


チャイルドスポンサーのお誕生日カードも作った。
写真の加工をして貼り付けた。

色々やること多いけれど、片づけて行くと案外楽なんだなぁ。
主婦っていいなぁ。

でも、お仕事さがさなくっちゃ・・・
無いなぁなかなか。

2004/02/07(土) 昨日は久しぶりに作った。
丁度片付けもひと段落して・・・
久しぶりにミシン。

子供たちのナフキン入れをつくりました。

身近な人たちには「すごくおいしそうなお弁当を作る
裁縫もしているマメな親」って思われていますが。
実は全然正反対なんです。

片付けは大の苦手。裁縫も苦手。
でも好きで・・・下手の横好きなんです。


子供達の好きなアニメを転写しました。
この裏は転写に失敗しましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
でも、何とかごまかしています。

心も落ち着いて。良い週末になれば・・・

子供たちが起きて来て・・・ナフキン入れを見せる。
のぶくんが「何コレ」って言って・・・作り直しして欲しいって。
・・・育て方間違ったなぁ。
しほちゃんはメチャ喜んでウキウキのポーズとってくれたけれど。
心の中は分からないなぁ(;´∀`)・・・どうだろうか・・・
何でも用意してもらえると、こんなになってしまうのだろうか??
感謝なんて0だなぁ。
祝福ってかえって自分をダメにしてしまうのだろうか???
これから作らないようにしよう・・・

夕方、失敗した面にポケットを付けてそのポケットにもう1度好きなキャラクターを転写。成功した。
しほちゃんは「ゴン」のぶくんは「ピクミン」
成功して良かった(・∀・)

2004/02/06(金) 今朝は
今朝も相変わらず。
何とか子供たちを送り出して・・・家事の時間。
でも体がだるいのでマンガを読む。ひかるの碁(;・∀・)
最近、どの少年ともお話が合う。錬金術士、ハンター×・・ワンピース・・・何を聞かれても答えられる。
発売日とか・・・
あと、新聞読まなくても内容は全部前日にネットで見てるし・・
主婦が一番情報ツウなのかも・・・・

郵便局に行くとATMトラブル・・・。
帰宅途中しほちゃんに会って荷物をバイクに載せて帰る。

のぶくんはお友達と家で、しほちゃんは友達とお買い物。

2004/02/05(木) いろいろあった。
今朝も相変わらず。
何とか子供たちを送り出して・・・家事の時間。
でも体がだるいのでマンガを読む。ひかるの碁(;・∀・)
最近、どの少年ともお話が合う。錬金術士、ハンター×・・ワンピース・・・何を聞かれても答えられる。
発売日とか・・・
あと、新聞読まなくても内容は全部前日にネットで見てるし・・
主婦が一番情報ツウなのかも・・・・

郵便局に行くとATMトラブル・・・。
帰宅途中しほちゃんに会って荷物をバイクに載せて帰る。

のぶくんはお友達と家で、しほちゃんは友達とお買い物。

2004/02/04(水) 引き出された
昨日せいじくんは7時から眠っていました。
子供たちも一緒に眠りました。

でも今朝は起きなかった。
みんな学校や園に行きたがらないし・・・
家の居心地が良いとどうしても行かない。

私もどうせ「行かない」とか「しんどい」って聞くのがおっくうで起きなかった。せいじくんの弁当も作らなかった。

今までせいじくんにかかりっきりだったので甘えたいと思います。

でも家族全員「あれが欲しい」「あれがしたい」と要求ばかり。
時間が空いていると思い込んで我がままを言いたい放題です。

私は仕事をしていないからと言って自分の物は何も買わないしたい事は全部後回し・・・後回しになると次の要求で出来ない。

そんな生活が長く続いて、その間miniの鬱、せいじくんの子育て、動植物の世話・・・・疲れました。

まぁ考えても仕方ないから働きに出るか家を出るか・・・・
今のままでは苦労を知らない子供や家庭を守れない大人を作るだけだなぁ・・・・・

2004/02/03(火) 特売日
 朝からしほちゃんがお休みしました。
のぶくんは学校に行きました。すごいなぁ・・・がんばるんだなぁって感心しています。
せいじくんもいつもよりは早めにお出かけ。

私たちは特売に出かけた。
沢山買った。嬉しかった。miniもお休みで助かった。

がんばってしまい・・・昼にはダウン。
それでもお迎えと歯医者さんには行く。

うげ〜立てない・・・貧血もここまで来たら・・・
死ぬかも・・・でも何とかがんばろうっと!

今日はおばぁちゃんにハマチを丸ごともらって・・・
miniの実家のおばぁちゃんにサバイテもらいました。

2004/02/02(月) 今朝は寝不足
 朝起きて・・・多分みんな寝不足だから大変だろうなぁって
思って起こして犬の散歩に。
やっぱりブツブツ言いながら行った。
でものぶくんは何も言わずに出かけた。
4年生の子供の事・・・いいのかなぁ・・・

せいじくんは土曜日から「行かない」って言い張っていました。
覚悟はしていましたが・・・
何とか反抗期の対処法で・・・行きました。
どこにも載っていない対処方・・・自作。
3人とも違ったなぁ。

歯医者さんでまた虫歯を治す。良かった。
前歯の上、治っている。
やったー。

今日のぶくんに「学校どう?」って聞くと「オレ何も気にしてないから」って爽やかな笑顔(TдT) うれしい。
とても大きくなったんだなぁ。
一回り以上心も成長しています。これから本当の友人を見つけるんだろうなぁ。中学高校・・・がんばれ!のぶくん。

それより・・・気になるのがいじめてた方・・・
多分・・・「我が彼」に拷●にあうな・・・近い将来。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 仕方ないかぁ 。・゜・(ノД`)・゜・。
まぁ止める事できないし・・・私は関係無いけど・・・
本当に拷●好きな人で・・・呆れるよ・・・口実作ってはやってるし〜
あぁ風邪や大怪我が無いように祈ります。( ´-`)†あーめん。
考えると怖いので考えないようにしています。

2004/02/01(日) 2月になりました。
クリスマス、お正月・・・もう2月なんですね。
早かったなぁ。

今日の礼拝は大阪で・・・私たちは自宅でゆっくりします。
昨日リースの引き落としができていない・・・と電話。
あぁ忘れてた・・・残高はあるのに・・・あぁ

まぁ気を取り直して・・・振り込もうっと。

昨日から私の顔色が悪い。真っ青。何でかな???
貧血が更にひどくなったかな???
しんどい・・・・・。ゆっくりしよう。

でもとてもいい天気だから洗濯、靴洗い・・・観葉植物と多肉植物に栄養をあげて外に出して・・・お布団を干して・・・色々することはあるなぁ。

明日は月曜日だからお掃除は明日にしよう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.