つれづれ日記
毎日の出来事や思った事を書き込む日記です(^▽^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/03/02 せいじお休み
2010/03/01 もう3月
2010/02/21 今日から始まる
2010/02/14 ハッピーバレンタイン
2010/02/04 玄関大掃除

直接移動: 20103 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/10/04(火) 社会見学。
 朝から晴れてる!
今日は雨予報なのに・・・???
社会見学!大変!お弁当だ〜〜
いつものお弁当を作って・・・フランクフルトを持って行かせた。

 長女と長男と次男・・・全部行動がバラバラ・・・
大変です!
でも、今年までです(^▽^)
小学校に上がったら全然手がかからないですよね(^▽^)
でも・・・こんな可愛さが半減する・・・悲しいなぁ。

 朝からお買い物に出かけた。
ホームセンターへ・・・楽しかった。
特価のお花を買った。

 幼稚園にお迎えに行ってせいじくんと帰宅。
幼稚園の時は父兄も色々言うので大変ですね。
私は黙っていよう・・・って決めているので・・・
何を言われても黙り込んでいようって思います。
平常な精神では考えられない事を言ってくる人も居ます・・・
ちょっと・・・ビックリしますが・・・
「相手の立場に置き換えてのレッスン」が有って課題を決めて議論し合って・・次は相手の立場から議論・・・
レッスンは続く・・・
そうしていると分かる。
どんな事も腹が立つような事は全然無いって!!
相手の立場に置き換える事が出来るのが大人だって・・・
誤解されたら誤解されるような事があったんだって思って流せば問題無い。
そこで騒いでも絶対損する!!
議論に勝っても人間関係に敗れる事になる・・・

 昨日は幼稚園で言われた事を考えた・・・
病院のハシゴも祖母の状況も知らせていない・・・
誤解されるような行動にうつったのだろう・・・そう思うと気になる事も無い。
人間関係で大切なのは親切で真実、思いやりかな???
相手に思いやりが無いって思った時って自分に同じ分以上に思いやりが無い時なんでしょうね・・・
だって、思いやりが有れば問題は起きないし・・腹を立てる事も無いんだから・・・・

 最近、せいじくんに「ここが問題だなぁ」って思う所を褒めるようにしました。
食事が遅いので「もう、そんなに食べたの??偉いね」って口に出して言いました。
言い続けたら・・・3日でご飯の食べるスピードが速まりました。
 人の口から出る言葉は励ましもできて、その反対も多い。
私から始めないと、誰が始めるんだ!!って思って一元に行きます!
m(~o~)m かわいい〜せいじくんが立派になっている・・
姉も兄もどうしようもない甘えん坊でしたが・・・今は立派に親離れして・・・遠くに行きました。
いつも後姿ばかり見るようになりました・・・・
こんなに過保護で将来が不安だって言われていましたし、思われてもいました。
でも、やはり甘える時期は必要だって分かりました。
トイレトレーニングもしませんでした。
人間に必要無いから・・・親がトイレトレーニングをしたいからしている・・・そんな気がしました。
幼稚園まで立派にオムツ・・・でも1週間で取れて・・・オネショもしない・・・
のぶくんは私に似てしまって腎臓が悪そうです・・・だから仕方なかったけど、オモラシはあまりしませんでした。
思いっきり言い訳させてあげて・・・甘えさせて・・・一緒に遊んで・・・
それで良いって・・・今は順調に育ってくれている子供達。
私が良かったのでは無くて子供が偉かった。兄弟が偉かった。父親が素晴らしかった。
そう心から言える子育てこそが子育てだって思いました。

 何でも結果を急いだら疲れるので・・・長い目で見るようにしています。

 相手にムカッて来たら自分に問題アリってまた悟りました。

 人生まだまだですね・・・勉強、勉強。

 今日はリンドウが大特価!キバナコスモスも買いました。
植えようとしたら雨・・・・・・・・・・・・・・・

 でも今日もホテイソウが池にいっぱい咲きました。
コスモスも咲きました。
楽しい時間が有りました。

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.