つれづれ日記
毎日の出来事や思った事を書き込む日記です(^▽^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/03/02 せいじお休み
2010/03/01 もう3月
2010/02/21 今日から始まる
2010/02/14 ハッピーバレンタイン
2010/02/04 玄関大掃除

直接移動: 20103 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/29(木) 暖かい!!
 朝から寝てた。
喘息は癒されて来ている。
驚きの早さ。
まだシンドイのですが。

 布団を干して洗濯を干して観葉植物を出して
水をやって栄養をあげて。

 お風呂やトイレも大掃除!!

 久しぶりにムータンのお散歩も行けた。

 夕方miniにお弁当を届けに行った。
楽しいドライブになった。

 今晩はおもち!!
夕方姉が届けてくれた。
きなことぜんざい。

 おいしかった。

2005/12/28(水) 続miniお休み
 今日は朝から寝てた・・・
塾を忘れて・・・・
電話で知らせて貰って分かる。
明日にして頂いた。

 お買い物も行った。
とうとう喘息を漢方や煎じ薬で治そうと思った。
買い物に行って薬局に。

 良い薬があったのでせいじくんと一緒に飲んだ。

 姉と姉の子供と一緒におばぁちゃんのテレビを買いに行った。
色々悩んで・・・買った。

 設置に行ってご飯を食べて帰宅。
忙しかったけど楽しい日でした。

2005/12/27(火) miniお休み
 久しぶりのminiのお休み。
朝は8時から塾のテストでした。

 色々な所に行ってお買い物。
喘息がしんどくて・・・疲れ気味。

2005/12/26(月) 今日は塾の日
 朝から子供達は塾に行きました。
昼からしほちゃんがボーリングに行く日でした。

 前日までウルサイくらい連絡があったのですが・・・
どうやら誘っている子供は何か有りそう・・・

 送って行って・・・ボーリングに・・・
喘息は激しくてしんどい。
その中で送るのは非常にシンドイ。

 でも子供が楽しいのなら新しい世界を見るのも良いでしょって思って送って行きました。
 しかし、携帯に連絡をしたら・・・
違う所に移動するって言っているので
「お父さんの用事が有るので帰るって言って!」って言って・・・
急いで迎えに行ったら、しほちゃんが1人で待っていた。
他の子は???分からない。

 お父さんに駐車場代を持って行った。
差し入れも。

 話を聞いたらどうやら他の子供達はボーリングに誘ったお子さんのお母さんの車で「よろしくない」所に送ってもらったらしい。
しほちゃんは助かった・・・
でも大変なオカンもおるなぁ・・・
気をつけよう。

2005/12/25(日) クリスマス礼拝
 朝から晴天に恵まれて家族で礼拝に。
とても楽しい・・・とは言えなかったですが礼拝を・・・

 しかし・・・訳が分からないのですが教会の人がいない・・・
いつも楽しく話していた人達がいない・・・
やめてしまっているようだ。

 残った人達は家族やサラリーマンでは無い。
地理的に寂しい所ですが・・・・
「勝手な思いこみが有る牧師」って感じで・・・

「手を挙げてください」って言わなくてもいつもの信徒は手が
挙げられるのですが・・・
そう言わないと誰に通じるのだろうか??って不思議でした。

 今、何処の教会も牧師がおかしいって言われている・・・
そうでは無い教会は多いが・・・
目立つ・・・
逮捕されてしまう神父が多いように・・・

 クリスマス、神のお恵みがありますように祈ります。

2005/12/24(土) 最高のイブ
 朝からゆっくり。
子供達と一緒に「皇帝ペンギン」を見ました。
地球環境の悪化に伴う生態系の変化・・・
それにも負けずに一生懸命生きている姿に感激しました。
夫婦や家族の愛。
とても良い映画でした。

 イブは何とお好み焼き(^▽^)
おいしかった(^▽^)
明日はケーキや鶏・・・
昨日まで毎日が宴会だったので久しぶりにキャベツの入ってる料理に・・・

 今日はイエス様ご降誕の前日。
神様に感謝します。

2005/12/23(金) お買い物
 今朝もまだ雪が多く残る中買い物に。
子供達はゲーム。
私はクリスマスの準備に追われた。

 明日はイブ・・・・
のぶくんは「今日サンタ来たらエエなぁ」って言い続ける。
25日まで待てないのでしょうね。
絶対DSだもんね・・・
ソフトは頼んで有る。
スライムもりもり2 大戦車としっぽ団・・・・
訳が分からない題名ですが・・・覚えました。
モモンジャ・・・???
せいじくんは説明してくれるのですが・・・
のぶくんは横から「おかぁさんに言っても無駄やで」って・・・
むか〜〜〜〜!!!
まだまだハガレンやらは私の方が知ってるで〜〜〜!!

 しほちゃんに用事が有るって母からTEL。
子供達はおばぁちゃんの家に。

2005/12/22(木) 大雪
 とにかく寒い。
朝から連絡で自由登園に。
幼稚園の送り迎えは無くなったが・・・
小学生と中学生は学校へ。
大丈夫かな??

 昼前にみんな帰宅。
これから冬休み。
子供達は楽しい気分です。

 私は喘息でお休みでした。

 でも・・・車庫屋根の雪を降ろしました。つぶれそうだった。
子供達も頑張っていましたが寒かった〜〜〜!!

2005/12/21(水) 喘息
 今日も寒い1日です。
明日からどうしようか???
水道はチョコチョコ出しておいて・・・

 昼は良いのですが最近、夕方近くから夜まで喘息の発作が・・・
かなりしんどいです。

 明日は大雪・・・
その前にちょっとだけでも植物たちに栄養を・・・
アロエは見事に咲いてくれました。

2005/12/20(火) ジャスコの日
 いつものようにジャスコの買い物。
その前に家事は全部終わらせて・・・

 母も畑に送って行きました。
昼から鉢植えに小さな青梗菜やネギを貰って植えました。
家の中で栽培して小さな畑の出来上がり!!

 ザリガニの水も換えて・・・のぶくんがザリガニ。
後は歯医者さんだったので私が・・・
カメ、かに、金魚は楽だった〜〜〜

 ザリガニの子供は小さくて・・・可愛かった。
でもすばしっこいので捕まらない!!
のぶくんが頑張っていました。

 しほちゃんが帰宅。
中学校にムータンのお散歩ついでに書類を持って行った。
医療費が入っていた。

 買い物でウナギを買って食べた。
半額だったので4匹買って食べて。
おいしかった。

2005/12/19(月) サンタのお買い物
 今日はminiが朝から居たのでサンタさんのプレゼントが来るのに
見合ったゲームソフト等を購入。
沢山色々買いました。

 寒さは厳しいけれども・・・
何とか掃除機や家事も出来ました。
ぜんそくが長引かないと良いのですが。

2005/12/18(日) 日曜日、寝込んだ
 朝から何とか朝食を・・・
昼前から寝込みました。

 子供達は元気で公園で遊んだり・・・

 私はもうダメでした。

2005/12/17(土) せいじくん誕生日!!
 融雪剤が多量にまかれる中・・・
お休みなのでゆっくり寝ました。
でも喉が痛くて体調も優れない。
寝込んでいました。

 しかし・・・今晩のパーティの準備に色々買い込んで。

 子ども会の連絡会議に。
急いでいるのに・・・帰ったのが9時半。
もう、みんなお腹がすいて可愛そう。

 何のために子ども会してるんかな?
やめるだろう番町も2個も3個も出てきそうだし・・・
今のところは1個、完全休会。
後の2個も多分休会だろう。

 せいじくんが入る子ども会はもう無いだろう。
それが時代の流れかな??

 パーティはとっても楽しくて11時半まで騒いでいました。

2005/12/16(金) 週末!
 今日も朝からはバタバタですが・・・
寒くて寒くて動けませんでした。

 今日はしほちゃんだけがお昼前に帰って来たので
一足早いクリスマスパーティを2人でしました。

 しほちゃんのお友達のお父さんが経営しているお店で
ランチを・・・
2人で食べるランチは楽しかったです。
色々お話したり・・・

 もう、早いもので・・・
中学です・・・・

 大人と同じようなお付き合いも出来るのですね。
彼氏も出来たとか出来ないとか・・・・

2005/12/15(木) さっぶ〜〜〜
 今日は家にminiが居ました。
買い物に出ました。
あさってはせいじくんのラブリー誕生日!
プレゼントに。

 だいたい今生まれるとクリスマスのプレゼントと一緒になるのでしょうが・・
m(~o~)m かわいい〜せいじくんのお誕生日はお祝い!!!
盛大に行きます!

 電気店も行って・・・疲れた。
何だか風邪が治らなく・・・難しいなぁ

 短縮授業でしほちゃんは帰宅。
みんなでDVDやせいじくんのお迎えで忙しかった。

 インタープリター見ました。

 夜に窓の外を見たら!!!雪!!
すごい!!寒いはず!

2005/12/14(水) 中学校懇談会
 今日は懇談会。
miniは津に。

 せいじくんをお迎えに行ってすぐに電動自転車で中学に!
色々話は有りますが・・・
まずは成績を・・・
すごい!!!すごい!!!
何で???って程良い成績!
このままでも推薦は勝ち取れる!
やったね。

 色々な生活態度を聞かれたが・・・
正直言って子供の個性重視で(^▽^)
「みんながそうだから」って教育はしていないので・・・・・・
ご指導も難しいだろうなぁ。

 テストの点数は芸術的(^▽^)
勉強してないから仕方ないけど勉強していなくても取れない点数!
芸術の域に達してる。

 先生方も通知票が評価してくれている通りに態度良好!
その1点だけが花丸らしい・・・

 まぁお子様は成長していってくれています。

 今日は何キロも歩いて疲れました。

2005/12/13(火) いつまで続くのか??
 やっぱり寒い!!
ガソリン代がもったいないので歩きが多い。
miniも最近は24時間勤務が続いて疲れている。

 私も疲れちゃって・・・
毎日、母の家に行って色々話を聞く。

 なかなか難しい・・・・
病は気からって言っても、治らない時も有る。

 順調に回復して貰いたい。
畑に行って大根を引いて帰った。
雪がチラチラ。
寒かった〜〜〜

2005/12/12(月) 最近の仕事
 朝からやっぱり寒い・・・
泣きそうだけれども頑張って送り迎えに!!

 月曜日はお弁当が多い。
最近、仕事はもっぱら家計簿!
エクセルを使って楽しい統計作りに。

 毎日毎日お掃除も欠かせないし・・・
主婦も結構忙しい!!

 miniに頼んで昨日のクリスマス会の様子をCD−Rに。
綺麗に出来上がった。
教会の人、それぞれにお渡しした。

2005/12/11(日) クリスマス会
 今日は朝からは地区の社会福祉協議会・・・
その後子ども会の会合。

 飛んで帰って遊びに行くしほちゃんのご飯を作って
子供達を連れてクリスマスに。

 忙しい・・・・
大変でした(>_<)

 でも楽しいクリスマスでした。

2005/12/10(土) 1日外出せず・・・
 今日は朝から大変でした!!
せいじくんが大切な物をなくしてしまって・・・
みんなで半日お掃除して片づけしました。

 疲れました・・・・(>_<)

2005/12/09(金) ボーナス
 今朝はしほちゃんを車で送ってから幼稚園は歩きで・・・
毎日歩いて行きます。
節約も有りますが小学校は歩いて行くから練習もしておかないと。

 送って行ってから近所の溝に溜まった枯れ葉や土を大シャベルで掃除!
今日はゴミの日だから丁度良いなぁって思ってエッサホイサ頑張りました。

 車も洗車して家に・・・
寒かった〜〜〜!!

 ボーナスも出て一安心。
今は色々な不正がバレていきなり解雇されたり会社が倒産したり。
みんな不安な冬を迎える方も・・・・
お父さんに感謝します。
天のお父様にも感謝です。

 皆さんの為に祈らないと・・・そう思います。
今が踏ん張りどころ!!!我が家もリストラされた事が・・・
工面して頑張ったなぁ・・・
その経験が生かされてないです!!!
今日から生かそう!!

2005/12/08(木) 発表会!
 今日はせいじくんの発表会でした。
いつも、いつも練習していました(^▽^)
m(~o~)m かわいい〜姿が見られて嬉しかった。

 でも・・・・足の怪我の状態が悪化しました。
正座は辛かったです・・・・
椅子は全部取られていました"(ノ_・、)"

 m(~o~)m かわいい〜せいじくんの姿が見られて感謝でした。
三蔵法師の役でした。

のぶくんがマラソン大会!
スケジュールの間に見られました(^▽^)
頑張っていました。
順位は大幅にダウン!でも完走でした。
毎日PCばっかりしているにしては・・・良かったです。

2005/12/07(水) 寒さが続く
 朝からは晴天!
洗濯を外に干しました。

 今日はせいじくんがお休みです。
朝早く起きて・・・色々ゴソゴソしていました。
1人で遊ぶのがとても上手でした。

 昼間はせいじくんとお買い物。
お菓子を買って帰宅。
おばぁちゃんが留守だったので残念でした。

 最近節約で歩きが多い。
寒いからこたえますが・・・やっぱり歩くのも健康に良いようです。

2005/12/06(火) 寒さが続く
 今朝も雨・・・時々みぞれだった。
寒くて寒くて大変でしたが・・・

 朝からせいじくんを送って行ってすぐに買い物に。
今日はせいじくんが半日なので大変でした!!

 下着を探していたらminiの良いのが沢山見つかって(^▽^)
思わず買ってしまいました。
半額の半額の半額・・・1枚150円とかでした。ブランド物です。
でも寒さ防止にはチョコット良いのを買いました(^▽^)

 実はしほちゃんの防寒用にスパッツを買いに行っていたのですが。
せいじくんの発表会用の靴下・・・色々買いました。

 半日で帰宅したせいじくんと遊んだり・・・
色々です。

 今日も2人とも塾。
歩いて送って行きました。
寒くて寒くて涙が出ます・・・
でもヨガの呼吸法ですっきり爽やか暖かいでした。

 節約も大変ですが・・・
エクセルで家計簿を作って、だんだん面白くなって・・・グラフや色々使ってみたいです。
色々出来て面白くて仕方有りません。

2005/12/05(月) 寒かった・・・
 朝から氷りが・・・
寒い!
そんな中のぶくんが半袖で走り出す!

 しほちゃんを学校に送り届けて・・・
小学校ののぶくんを追いかけたが教室にもいない(^_^;)
運動場で走り回っていた。
半袖で・・・・・・・・・

 ナイキのコートを渡しても着ない・・・
お友達が着ている(°m°;)
追いかけて着るように言った。

 私も原付で行ったから寒かった!!!!!!

帰宅後せいじくんを送りだそうとしたら・・・
歩いて行くって・・・o(;△;)o
寒さでふらつく中、徒歩で幼稚園に・・・
途中でせいじくんがあまりの寒さに「お迎えは車で来てな」って言う(^▽^)
雪の舞う極寒の中を徒歩で母の家に。
暖房がガンガン!!すご!!
お買い物をして帰宅。
骨折の期間のお掃除をした。
風呂や洗面、寝室、リビングetc
あまりにも外で居る時間が長くて室内で暖房無しで過ごせる。

小学校の懇談会に出かけたら・・・なかなか順番が来ない(>_<)
そろそろ幼稚園に行く時間に(>_<)
速攻懇談を終えて幼稚園に行った。

 夕方もバタバタに忙しかった。

2005/12/04(日) 今日は寒かった
 朝起きたら寒かった。
昨日は早くに寝入ってしまい・・・
子供達も眠った。

 起きたら寒い!!!
洗濯もしたけれども乾かないだろうなぁって思ってたら乾かなかったのでヒーターの所に持って来ました。

 miniは早めに帰宅。
お風呂に入る前にリアルの事を聞いたり調べたりした。

 無料版だから・・・って思っていたが、やはりそうだった。

 冷たい雨が降る・・・寒い日。
家の中は暖かく平和です(^-^*)♪

 毎日がこのように過ごせたら・・・どんなに良いか(^▽^)

2005/12/03(土) 焦った・・・
 お天気は下り坂。
いつものように洗濯を干して・・・
きょうはリアル10.5に更新したかったので・・
miniに言ったら・・・不機嫌・・・
お金がかかるって言い出すし・・・
無料版なんだけど・・・怒りっぽいなぁ。

 PCの操作をしたら怒るので(`Д´) ムキー!
Neroがついているので・・・時々自動にリアルに・・・
何故かな??
今回は全部手動になるように設定しました。
それもオフライン作業で!!

 でも、リアルは請求来るようにし向けられるので迷惑かな??
きちんと説明して欲しいなぁって思う事が抜けていたり(^_^;)

 昼間におやつを会社に届けて・・・
訪問先から帰社する時と重なってラッキーでした。

 今日は台所とリビングの模様替え。
少しですが時間がかかった。

 ポッチをリビングで遊ばせたら・・楽しそうでした。
m(~o~)m かわいい〜ポッチ・・・私について歩いて来る。

 それと・・・今日はザリガニが孵化しました。
小さいのが沢山!!
外敵のいない環境で頑張って欲しいです!!

2005/12/02(金) 週末、授業参観。
 朝からはお天気!!晴天!
でも昼過ぎからは曇る。

 朝からお洗濯を片づけて・・・色々活動。
階段下の物入れを思い切り片づけた。
全部出してしまい直した。
疲れた・・・本当に色々片づいていなかった。

 ゴミはゴミに要らない物は捨てて・・・
資源はまとめて外に・・・
ゴミ袋が沢山出てきて収拾できないのでビールの箱とどんべぇの箱に縦に並べて整頓。
頑張った。

 そして夜勤から帰宅したminiと一緒に中学の参観に!
楽しい一時。
勉強が苦手で本来なら「見たくない」って思うかも(^_^;)
でも、子供の個性を「あるがまま」受け止めてあげようって思います。
のぶくんは相変わらず勉強は得意!
兄弟でも違うなぁ(^_^;)
しほちゃんの良いところをドンドン見つけてその道を歩いてくれたら嬉しいです。

2005/12/01(木) 12月
 今日も良いお天気。
昨日は月末で遅かったmini・・・
朝は起こさなかった。

 昨日からムータンのお散歩にも出られている。
朝から片づけや掃除・・・
カメの日光浴や花に水遣り。
母からの電話。
銀行に行ってから行くと母が買い物に出かける所・・・
歩いて30秒のスーパーに・・・
私も付き合おうとすると病院に行くように言われて、前の病院に・・・
帰りも一緒になって(^▽^)

 miniもゆっくりして貰いたいので母の家に居た。

 今日の夕方はツリーを出してリースを飾って・・・
神様の御子の降誕を祝う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.