つれづれ日記
毎日の出来事や思った事を書き込む日記です(^▽^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/03/02 せいじお休み
2010/03/01 もう3月
2010/02/21 今日から始まる
2010/02/14 ハッピーバレンタイン
2010/02/04 玄関大掃除

直接移動: 20103 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/31(水) 終わった・・・
 とうとう夏休み最後の日!!
明日の準備に!!

 でも子供達は一向に気にせずテレビやゲームに・・・
昼からお買い物に出かけました!!

 朝からはザリガニの水換えやポッチをお散歩!!
ザリガニの水はばっちかった!!
水草が悪かったようで・・・金魚も全滅近くまで減りました。
大きくなった金魚が他界・・・もったいなかった!!
残りの1匹が元気で残って7年位生きるんですよね(^▽^)
カニは超お元気です(^▽^)

 今日は洗濯機を綺麗に・・・いつも綺麗にしているのになぜ??
あんなに黒い物が・・・(><;)
台所のフキンや水筒も漂白・・・

 夕飯を作ってムータンのお散歩。
みんなで食べてからアイロン!!制服の!!

 みんなで過ごした夏休み!
とても楽しかった〜〜〜〜〜

 のんびりにさよならです。

2005/08/30(火) 海に行きました。
 朝からは晴天。
ラジオ体操に・・・金魚の水換えやカメのポッチのお散歩。
ムータンの散歩・・・子供たちも手伝ってくれて助かりましたが
何と・・・・60センチの水槽を割られてしまいました。
悲しい・・・
15年使った物です。仕方ないか・・・
 朝から火曜特売に出かけてしまって塾を忘れました。
しまった・・・・・・・・・(><;)

 昼ごはんを早めに食べて海に行きました。
自転車や4輪車で遊びました。
今日入ったばかりの新車だそうです(^▽^)
子供たちの年齢をごまかして借りて遊んでいました。

 海にも足をつけて遊びました。
帰宅の道のりでは全員眠っていました。
とても疲れたのでしょう・・・

 夏休みももうすぐ終わり・・・良い思い出に出来ました。

2005/08/29(月) 暑かった(><;)
 朝から寝坊・・・昨日は深夜に帰宅・・・
ラジオ体操は行けなかったけれども、しほちゃんの塾は行けました。

 ムータンのお散歩やカメのポッチの日光浴。
座布団干しやら・・・色々でした。

 昼ご飯の後はminiは今晩の勤務に備えてお昼寝。
子供達はしほちゃんは部活、のぶちゃんせいじくんはPC。
4時前におばぁちゃんの家に行こうと思ったら畑に行くと言うので送って行きました。
そして水遣り。
水運び・・・強い日差しの中頑張りました。
半時間ほどでおばぁちゃんと一緒に帰宅。

 5時過ぎに我が家に帰宅して夕飯作り。
暑い中頑張っていました。

 涼しくなってからカメのポッチをお散歩場に出して、ムータンのお散歩をしました。

 でっちようかんを食べて・・・また太りそうです。

2005/08/28(日) お誕生日。
 今日はしほちゃんのお誕生日!!
沢山プレゼントしました。
 クレージュの物・・・服も・・・文具も・・・
それに日用品やケーキに御寿司・・・贅沢三昧の1日でした。

 とうとう13年目の誕生日!!
13年前を思い出します。
 ひどい病院で・・・夜は付き添いのminiのいびきに悩まされて。
その上イビキを何とかしてほしいと言うとキレて帰宅してしまう。
そんなワガママな2人でした。
 でも、今は本当にすばらしい家庭が築けて感謝です。
子育ても初めてでかわいそうな事をしたけれども・・・
今はもう大丈夫!!愛情を一杯!!

 楽しい1日になりました。
思い出が一杯残った1日でした(^▽^)

2005/08/27(土) また、暑い日!
 朝からしほちゃんのお弁当作り。
\(><@)/ジタバタッ忙しかった。

 カメのポッチのお散歩場を作りました。子供達も協力してくれて
miniも網を張ってくれました。
 よしずで日陰を作って出来上がり。

 昼前からお買い物。
 ガソリンを入れました。そろそろ・・・高騰しそうです。
 
石鹸やら色々でした。

 昼ご飯の後はminiはお昼寝。
私は夕方から子供達のラジコンにお付き合い。
暑かった(><;)

 帰宅後に夕飯を作って・・・ムータンをお散歩。
カメもお散歩。

 しほちゃんは帰りの時間が6時半・・・・・・
すごく時間がかかって・・・大変でした。



 

2005/08/26(金) 暑い!
 朝から晴れて暑い!!
そんな中せいじくんとのぶくんはラジオ体操。
私はお弁当。昨日のカレー(><;)

 miniは出勤でした。
朝からカメを出して泳がせて洗って・・・日光浴に・・・
久々の日差しに甲羅も干しがいが有ります。

 お茶を沸かしながらシーツのお洗濯。
3種類のお茶を色んなやかんで沸かします。ふ〜あつ〜(^-^;A

 昼前にムータンを石鹸で洗う。
今まで水洗いだったので・・・暑い中帽子をかぶって・・・
冷たい水で・・・拭いてお散歩に出ました。

2005/08/25(木) 台風
 昨晩から風が激しくなってきました。
朝起きたら暴風・・・・miniは会社に・・・
お弁当と水筒を持って行きました。

 今日咲いたヒマワリ・・・暴風に耐えていますが・・・
どうなるのやら・・・・
添え木は倒れてしまっていました。
 しほちゃんを部活に送って行って、ムータンをお散歩。
ブラッシング・・・嫌がられた(><;)
早くハウスしたい感じでした。
今朝も9時を回るまで出てこなかった(><;)
 その後にカメのポッチを泳がせて水槽の掃除。
その時に急に母が来て驚きました・・・
なしを持って来てくれたのですが・・・ビックリ。
ポッチの甲羅を手でゴシゴシ。掌でおとなしいです。

 これから台風・・・どうなるのかな??
立派に咲いたヒマワリ。頑張って欲しいです。
 台風が去って庭に出ると色々倒れていました。
ヒマワリも支えなおしました。百合も全部地面近くに倒れていました。
支えなおしたり・・・あきらめたり・・・

 今日は朝からしほちゃんの部屋の雨戸の戸袋に「小さなこうもり」が雨宿り。
始めは何か分からなくて「毛の生えた指のある丸いのが居る〜」って私に言って来ましたが正体が分かると・・・
丸くなって眠っていました。
起こさないように・・・そっとしていました。

2005/08/24(水) 涼しい日
 朝から涼しい。
子供とminiはラジオ体操に・・・私はお弁当を作るのに起きました。

 朝から曇り空、いつ降り出してもおかしくない。
カメのポッチを泳ぎに出してムータンのブラッシング。
金魚の水を半分換えてフィルター掃除。

 昼は焼きそば。その後に眠ってしまった。
大音量でDVDが・・・近所迷惑なお子様たちです。

 夕方は子供達とminiの会社にカレーパンやあんドーナツを持って行きました。

 帰宅後は焼肉。

 今日は台風がいつ来ても良いように準備しました。

 夕方にムータンのお散歩。ブラッシング。
明日できないといけないから・・・
カメのポッチも泳がせて洗って・・・甲羅がきれいになって嬉しい。

 カメって甲羅の病気が多い・・・毎日手で洗ってあげるのも良いかも。

2005/08/23(火) やっと終わった!
 今朝は火曜特売に・・・
昼前でしたが・・・朝はラジオ体操当番だったけど雨。
助かった。

 帰宅後ご飯。焼きそばを。
昼からは役員のお仕事に。コピー250枚。
大変でした。
裁断機を借りに幼稚園に・・・菓子包みが高かった(><;)
でも250枚も裁断するのって・・・大変。
幼稚園に借りに行きました(^▽^)楽した。

 夕方からカメのポッチを大きなたらいで泳がせる。
メチャ泳ぎが上手ですごい!!
日ごろの運動不足も解消できて良かった。
甲羅を手できれいにする。
手のひらに載せてもおとなしくて・・・m(~o~)m かわいい〜。

 夕方役員のお宅にお邪魔。
渡す物があったので・・・みんな大変ですね。

 明日は資源ゴミの日。
夏祭りのスチール缶、無くなって良かった!!
やっと終わったって感じです(^▽^)
疲れはとれませんが・・・・・・・・・・・・・・

2005/08/22(月) 廃品回収もめる。
 朝からラジオ体操に子供を送り出して家の片付け。
色々大変です。

 廃品回収のお金の受取日。
来ていただいたのですが・・・手違いっていうか・・・
業者側のややこしい仕事は一切受け付けないという姿勢。
本当に苦労したアルミ缶が・・・水の泡に・・・
違う所に持って行けば結構な金額になっていたのに・・・
アルミだけ受け取って後は知らんふり・・

 正直に今の状況を説明。
もうとうの昔から違う業者に変える事を毎回薦められているけれども子供会でお断りしている事・・・
いつ業者を変えてもおかしくない事・・・
多分、今年1年でお付き合いは終わる事・・・

 仕方ないですね・・・
いい加減な仕事の結果でこうなるのは・・・

 京都の業者さんですが・・・本社はそうでも無いような・・・

 昼から私の父が遊びに来ていたので母の家に行く。
離婚したのに良く遊びに来る・・・
クヌギの話が良く理解できないらしいので・・話をやめた。
それと人を見る目が無いと一生苦労するんだなぁ・・・
なんか哀れ・・・って思った。
今も大阪に働きに行っている。家には後妻に迎えた鬼嫁が居る。
息子は大学の後に専門学校に通って遊んでいるらしい。

 我が家は平和だなぁ。
誰も問題なく行っているなぁ。

2005/08/21(日) 社会福祉協議会
 朝からは子ども会の廃品回収のお金を子ども会を廃止した自治会に持って行く。
インターフォンが壊れているのか・・・
応答が無いので庭から叫ぶ。
結構大変ですよね・・・役員も。

 昼からは地区の社会福祉協議会に出席。
結構大変なスケジュールです。
色々話せて助かった。
 私たちは結局1年で終わる役員。これから続けるのでは無いので無責任で居られる。
無責任も嫌だから意見は言わない(><;)

 子供からメールでせいじくんの歯がとれた・・・って・・・
せいじくんの歯が折れた様子・・・
早く帰りたい!!っ思うけれども・・・姉の家に預けてあったので助かりました。

 役員の仕事は色々・・・明日も廃品回収の受取日。
大変だな。

2005/08/20(土) 特売
 朝から晴れていました。
最近こんなお天気ばかりです。

 朝から子供たちは草引き。
私は金魚の水換え。
小さい金魚と大きい金魚を一緒にしました。

 それからジャスコにムシキングと食料を買いに行きました。
楽しかった。
ホームセンターに金魚の水草といし巻貝を買いに行きました。

 子供たちはクイールに夢中(^▽^)

 帰宅後お布団も毛布も外に出してお掃除。
頑張りました。

 洗濯も2回!

 予想通りに雲行きが怪しい・・・
お洗濯を入れた瞬間、雨!!大雨に雷!!

 大変だなぁ!!

 昼間は眠ってしまいました。
疲れたのかな??

2005/08/19(金) 平常に・・・
 朝からとても晴れていたが・・・
昼にはもう土砂降りの雨に雷。

 朝からしほちゃんは部活。のぶくんは塾。
せいじくんと一緒にお買い物に。
ホームセンターと電気屋さん。
色々見回りました。

 お買い物はあまりしなかったけれども・・・

 昼からはみんな昼寝の中しほちゃんは塾に。
お盆気分もそろそろ終わり・・・
平常になってきました。

2005/08/18(木) \(><@)/ジタバタッ
 今日は朝から子供たちはminiとプールに。
私は銀行に・・・

 昼はプールにお迎えに行ってその後は昼寝。

 夕方、早くに夕飯にして温泉に行った。

 久しぶりに動いたって感じでした。

2005/08/17(水) 体がだるい・・
 朝からお弁当は作れた・・・
でも体の調子が今一歩。
疲れているのかな????

 おばぁちゃから電話が・・・子供たちを遊びに行かせた。
夕飯のおかずを買ってくれた。
なしも届いたのをいただく。

 本当に助かった。

2005/08/16(火) 怒ってばかり・・・
 朝から、昼から爆睡・・・
でも、朝にカブトムシが全員地上に出ているので覗くと・・
用土が乾いている。
のぶに怒り爆発!

 ざりがにもカニも水を換えていない。
早速朝から換えて貰う。
カブトムシの用土も交換!!

 夕方ジャスコに買い物。
そこでもせいじくんが泣くって分かっている事をしたので置いて帰りました!!
数秒だけど・・・置き去り。
「降りなさい!」って言って・・・

 子供たちの夏休み・・・大変です。
しほはまだ宿題が残っていて・・・・いつになったら出来上がるのか???
さぁ大変です。

2005/08/15(月) 続・お盆
 雨も降りました(-_-;)
朝からプールの疲れでヘトヘト。

 miniは出勤。
お弁当を買いにジャスコに・・・子供たちはムシキング。
お菓子もおもちゃも買って・・・会社に行きました。

 昼からもだるくて頭痛。
病後初めてヨガを開始。体が楽になりました。

 まだまだ体調は戻らないで・・・苦しいです。
食べるとすぐに横にならないと・・・辛い。

 夜はヨガを・・・
見たかった映画も見れてハッピーでした。
キアヌ・リーブス主演のモノです。

2005/08/14(日) プールに。
 朝からガスの点検に来て貰い、その後すぐにプール。
子供たちと一緒に泳ぎました。

 久しぶりに泳いで疲れました。
何メートル泳いだか・・・・・・・
全身運動にお昼はまた昼寝。
最近毎日昼寝三昧です。

 miniのお休みが今日まで・・・
夕飯は特製焼肉です。
昨夜は30パーセントオフだったうなぎ。

2005/08/13(土) お盆
 巷では皆さん今日からお盆休み・・・
我が家はもうすぐお休みが終わります(><;)

 今朝も起きていつも通りに・・・・
でも心なしか風が涼しく感じました(^▽^)

 渋滞の中帰省している人も多いのでしょうね・・・
今日ものんびり過ごしました。

2005/08/12(金) 週末
 miniがお休みに入って1週間が過ぎました。
夏ばてで・・・・寝転がっていたのですが・・・
裏庭の木を伐採して、一生懸命働きました。

 色々活動!
でも昼には眠ってしまいました。

 夕方から活動。

2005/08/11(木) 帰ってきました。
 やっと家に・・・・
疲れでヘトヘト。

 眠って、起きてからカメを引き取りに行きました。
おばぁちゃんを病院に送って・・・昨日から壊れてた靴を買って。

 昼食はおじいちゃん、おばぁちゃんの所で。
お好み焼きをいただいた。

 カブトムシを取りに行ったら1匹死んでたので・・・
内心ホッとしたのもつかの間、新しいのを補充してあった。

 今日はみんなにお土産を配って・・・・
夕飯を食べて寝た。

2005/08/10(水) 出発!
 朝早くからお風呂に入って・・・
朝食を食べて出発!

 帰りに鳥取砂丘を見に行こうと思ってナビに入力・・
何と・・・到着は夜・・・
見れないと思うが行くだけ行ってみた。

 門司で休憩・・・炎天下子供たちがカキ氷を食べるのをジッと待っていたらイライラしてきた。
辛い・・・暑い・・・立ちっぱなしの中・・・子供だけは座って食事・・・
室内で食べていたらかき氷を散らばしたり・・・中学生にもなって恥ずかしい・・・・
外に出たら暑い・・・

 怒っても仕方ないので中国道に急ぐ。

 かなりの遠さ。
夕飯はサービスエリアで。大佐で。

 鳥取からの帰宅は9号線。
京都は難しいがナビが大活躍でした。

2005/08/09(火) 到着!
 火の國熊本にやって来ました!
阿蘇では火口を見たり・・・牧場を見回ったり・・・

 昨夜頑張って宮島での休憩以外は走り続けて早く到着!
子供たちは始めての阿蘇にビックリ!!
噴火しそうな山に・・・・L(TOT)」

 保養所に入ってすぐにお風呂!!
夕飯にビックリ!!
コッテリ・・・馬刺し・・・・鰻の魚味付け・・・・
大変!!

 ここで私の海外永住の夢は終わりました(><;)

2005/08/08(月) カブトムシ
 今朝はバタバタ。
朝からminiのお母さんとお父さんから電話・・・
カブトムシが居るから取りに来ないか??って・・・

 思わずminiは絶句!
お金がかかる虫が嫌い(><;)

 のぶくんやせいじくんは大喜び!
でものぶくんはminiに気を使って・・・「いらない」って(^▽^)

 ホームセンターにグッズを買いに行って・・・
やはり出費は・・・・
でも健康的なカブトムシに・・・子供も大人も釘付けでした。
mini以外は。

 夜、カメをおばぁちゃんに預けて出発!!
阿蘇に向けて走り出しました(^▽^)

2005/08/07(日) 朝からお手伝い。
 朝からお手伝い。
お片づけです。

 アルミ缶を自宅に思いっきり持ち帰って洗って潰す。
しんだかった〜!
miniはアルミ缶を潰してくれていました。
しほちゃんも・・・
私も役員の仕事が終わって手伝った。

 酷いものでした。
タバコの灰皿代わりになっていたり・・・・アルミ以外だったり。
おまけにゴミが沢山でした。

 昼から子供たちを連れてプールに出かけました。
1時間位でしたが楽しく遊べました。
私は今入れないので・・・最後までしほちゃんとのぶくんがせいじくんを見てくれましたが、私も浅いプールに入って大きい子を2人で遊ばせました。
せいじくんと追いかけっこ。

 帰宅して買い物に行く前に洗濯!
その前にアルミ缶を取りに来てくれました。
紙も届ける役員さんの家が分からないのでいただいて、届けに行きました。
親切は人の心を暖かくできますね・・・・良かった。
引取りの業者さんも京都の人らしくて・・・私と気が合うようでよかったです!助かりました。

 色々有りますが・・・何とか元気に暮らしています。

2005/08/06(土) 夏祭り
 朝からお手伝い。しんどい・・・・汗だく。
昼から夜の10時半まで頑張りました。

 色々有りました。
何だったのか分からない位しんどい1日でした。

2005/08/05(金) とにかく暑い日
 朝からもう暑くて暑くて・・・
ひっくり返る位暑かった。

 明日は夏祭り。楽しみ・・・っていうか心が重い。
しほちゃんの着付けも有るし、色々有る。

 仕入れはいいのですが・・・・・・・
考えると胃が痛い。

 カメくんも元気!ムータンはバテぎみ。

2005/08/04(木) 久々の晴れた1日
 朝からムータンのお散歩。
楽しい時間。
 朝からしほちゃんの病院に・・・そしたら母と姉の子供が病院と買い物に行くって・・・
送って行きましたが、すごい暑い中待って・・・疲れた。

 お買い物も終わって帰ってすぐにお昼ご飯の準備。
miniも帰っていました。

 何だか調子が悪い・・・昨日の土砂降りの中の歯医者さんが悪かったようだ。

 子供たちはかわいい・・・楽しい遊びを沢山しています。

2005/08/03(水) どしゃぶり・・・
 朝からとても良い天気!
ラジオ体操は終わり・・・ムータンのお散歩を楽しんだ。

 今朝はしほちゃんの病院。朝早く行きました。
しかし・・・暑い!!それに私の肩も痛い(><;)
一緒に診て頂きました。
着付けの後遺症・・・(><;)久々だったので・・・

 昼寝のmini・・・今晩お仕事。
夕方はのぶくんの歯医者さんなので早めの夕飯の準備。
土砂降り・・・すごい降ってる。
その中で歯医者さんへ。大変だ(><;)
のぶくんと一緒に行った。

2005/08/02(火) またまた大雨
 朝から暑かった。
毎日毎日ラジオ体操に行きます。
ムータンを連れて、。
今朝はminiが帰ってくる日ですが、何だか床が湿っぽい。
思わず吹き掃除にいそしみました。
忙しい・・・・それと徹底的にトイレも・・・
疲れました・・・

 昼過ぎには着付けもしました。
出来るかどうか不安。でもすぐに思い出して出来ました。
せっかくやっていたのだから続けようかな??
免許もある・・・
何とかできるかな??分からないけれども。

 帯結びは面白いです(^▽^)

 夕方はしほちゃんの病院に。
おばぁちゃんの家に行って・・・
帰宅してピザを食べて・・・
昨日つけたETCを試しにお出かけ。見事に開きました!!!
良かった。
帰りに食事をして・・ゆっくり眠りました。

2005/08/01(月) 通り雨
 朝から晴れてまた暑い!
近頃は熱帯になったように暑くてスコールが・・・

 とうとう8月に・・・大変です!!
8月は夏祭り・・・その為にminiが長期休暇をとってくれました。
せいじくんの卒園、入学の年に大変です!!
昨年、最悪なメンバーでやった役員のせいで・・・もう散々でした。
同じメンバーだった人が電話で役員になってくれって・・・
一生懸命やってメチャ言われて・・・散々自腹きって頑張ってその結果今年の大役!最悪でした。

 3年連続の役員はもう疲れました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.