つれづれ日記
毎日の出来事や思った事を書き込む日記です(^▽^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/03/02 せいじお休み
2010/03/01 もう3月
2010/02/21 今日から始まる
2010/02/14 ハッピーバレンタイン
2010/02/04 玄関大掃除

直接移動: 20103 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/03/31(金) 幼稚園児最後の日
 朝から何もせずにのんびり・・・
昼間にせいじくんの算数セットや文具に名前を書きました。
毎度しんどい作業です(^_^;)
夕方からは急いでせいじくんの入園グッズを買いに行きました。

 リサイクルショップにすごい掘り出し物が。
ロフトベット!木製・・・安い!!
買いました。
軽トラックの準備もして・・・

 椅子は新品、デスクマットも新品。
机はロフトベットに付属。
「これでいいかな?」って心配になりますが世はリサイクル時代!
色々言っていられませんね。

2006/03/30(木) 寒い・・・
 昨日から寒くて震えています。
ファンヒータもかけっぱなしに。
灯油も寂しいので買いに行きました。

 色々な所で色々な物を見て回って・・・
楽しい生活が続いています。

2006/03/29(水) 病院に
 朝から病院に行きました。
とうとう自由の身になったminiは大喜び。
病院に行っている間に私は本屋さんに。
とっても魅力的な本に出会いました。
世の中やっと「スロー」に目覚めてくれた様子。
嬉しいです。

 それに合成界面活性剤の怖さも・・・
今までの世界が変わればいいな。

 固定が外れて喜ぶmini・・・
お祝いに温泉に行きました。

2006/03/28(火) 子供達の散髪
 朝からお天気が持ちました。
しほちゃんはバスケ、私たちは火曜特売に向かいました。
とにかくおいしい物を作りたい!
最近の朝食や色々・・・昔が嘘のように・・・
これもブレンダーのおかげです!

 合わせ調味料も一瞬!
それにケーキやお菓子、色々使えます。
感謝です。

 夕方はのぶくんとせいじくんの散髪。
丸刈り一歩手前。
すっきりしました。
せいじくんは可愛くて・・・可愛くて・・・
「このまま止まれ!」って思いますが。
でも絶対!!ダメ。
親がそう思ったらダメ!と言い聞かせて・・・
成長を見守ります。

2006/03/27(月) 楽しかった〜
 今朝も晴天!
朝からバスケの練習に行くしほちゃんを送り出し・・・
お買い物アンド銀行へ!
 洗濯、布団を干して家事を済ませてから。

 昼ご飯を作って食べて・・・
いざ!鈴鹿サーキットに。
楽しかった。

 今日も混んでいましたが楽しい!
色々乗りました。
せいじくんが「メチャ悪ガキ」なので・・・驚きました。
待っている間はおとなしいのですが。

2006/03/26(日) 鈴鹿サーキット
 朝から起きて・・・
何だか遊園地に行きたくなった。
年間パスポートを買って・・・

 準備とかしてすぐに行った。
とにかく楽しかった。
嬉しかった。
子供達と一緒に色々楽しんだ。

2006/03/25(土) 子ども会の大役が終わる。
 朝から晴天!
カメも観葉植物も外に出して・・・

 カメにボウフラやケラをあげたりしました。
庭にいるオタマジャクシは日に日に大きくなっています。
楽しい日。
お布団や洗濯もパリっとします。

 今日は大役が終わる日。
良かった。もうスッキリです。
毎日毎日、気が重くて・・・社会福祉協議会にはまだ出席ですが。
それに会計監査も終われない。
現金で持っているって言うが・・・どうしようか??

 それに色々問題も有った。
今も1つ抱え込んでいるけれども。
仕方ないですね。

 会計は合っているからはんこを押すけれども。
まだまだ長引きそうな予感です。

2006/03/24(金) お見舞い
 朝から晴天で良いお天気でした。
嬉しくなるくらいの・・・

 しかし、今朝から仕事場の人が来るらしくて・・・
大掃除!片づけ!
最近は毎日さぼっていたからなぁ。

 結構大変です。
でもすぐに片づいて綺麗に。
嬉しくなりました。

 春休みは明日から。
お買い物にも行きたかったけど家に居ました。
でも5時半に来ると聞いてお買い物や色々・・・
楽しく過ごせました。
お昼寝もしたので気分も良かった。

2006/03/23(木) 梅はまだでした。
 朝から気温も上がって良かった。
最近のダラダラも少しずつですがシャキッとに。

 卒園に気をもんでいた・・・・
もう行かなくても良い・・・

 子供達は短縮授業で帰って来たのであさりのパスタ。
おいしかった。

 夕方は梅を見にいきましたが・・・3分咲きでした。

2006/03/22(水) 寝坊
 朝から寝坊・・・
お弁当も後で持って行きました。
気が抜けるって本当ですね。

 良く公庫が終わってボケる人の事が分かります。
小学校が楽だから・・・
お友達も沢山居るし、お兄ちゃんが小学校6年生。
まず大丈夫。
だからフヌケています。

2006/03/21(火) やる気無し
 卒園式の疲れか・・・
ホッとしたのか・・・・
気が抜けて全然やる気無し。
 お友達に写真を配って・・・
疲れて寝ころんでいました。

 母の畑に行って芋を植えました。
体を動かせたのでちょっとは楽でした。

2006/03/20(月) 晴れの卒園式
 今日はせいじくんの卒園。
本当にこんな日が来るのか・・・
そう思いました。

 これからは送り迎えもしなくて良い・・・・
寂しいです。
miniも泣いていました。

 大きくなるって大切な事ですが・・・
寂しい事です。

2006/03/19(日) 幼稚園の卒園の準備
 朝から洗濯やら・・・色々。
何だか寂しい気分の日曜日。
明日はとうとう卒園式。

 楽しい思い出ばかり・・・
でも何だか実感がわきませんでした。

2006/03/18(土) ゆっくりな土曜日
 久しぶりに朝少しですがゆっくり出来ました。
今日はしほちゃんの部活が昼から有りました。
何と!部員達と一緒に行ってるし・・・
今までバスケ部には全く友人がいなかったのに・・・
今はもう友人になりつつある・・・
良かった。

 昼は会計監査等を・・・
お買い物も。
生協に行って色々買いました。

2006/03/17(金) 幼稚園最後の日
 今朝は小学校の卒業式。
今年は在校生も全員出席。大変でした。
分団児童を公園に集めて学校近くまで送って行きました。
寒くて大変でした。

 それに集合場所のゴミ・・・散乱していたので片づけ・・・
地域のボランティアは大変です!!

 せいじくんを送って行きました・・・・
その時にはいつものように私たちが見えなくなるまで手を振ってくれました。
かわいせいじくんと幼稚園に手をつないでいけないんだなぁ・・・
つくづく思いました。

2006/03/16(木) 予定が無い日
 今日は全く予定が無い!!
やった・・・ゆっくりできる。
お買い物もほどほどに帰宅して寝ころんだ。

 せいじくんのお弁当は今日でおしまい・・・
特別頑張る訳でも無く「いつものように・・・自然に」

 朝ご飯の「酵母パン」は本当に大人気です。
確かにおいしい。

 

2006/03/15(水) 何だか忙しい日だった。
 朝から晴天!
早朝から掃除機(弱)と布団上げ。
せいじくんを送ってすぐに銀行へ!
昨日、引き落としを忘れてた所に振り込み・・・
ぼんやりしてます。

 幼稚園の最後の引き落としが終わってから気が抜けてしまって。
いけない!!

 上野に行ってお買い物。
サニーレタスとパセリを買って植えました。
それに灰も買ってジャガイモ植えに備えました。

 帰って観葉植物や多肉植物を日光浴。
そしてHB−101。
みんな元気です。

2006/03/14(火) ホワイトデー
あいにくの大雪に見舞われたホワイトデー。
本当に真っ白でした。

子供達はホワイトデーをラブラブに過ごしていました。
すごく楽しそうな・・・

今日も塾の送り迎えや色々な活動が有りました。

それに・・・始めて「夏見廃寺」に行きました。
お金払って・・・
払ったのはおばぁちゃんですが・・・・・・・・・・

う〜ん、ガンダムって感じでした。

2006/03/13(月) ほっと一息
 朝から寒いが晴れていた。
でも雪予報だったので洗濯や布団は干さずに出かけた。

 幼稚園に送って行ってからminiの車を取りに行った。
エンジンはかかって・・・好調な様子だった。

 毎日が楽しい・・・
miniがそばに居てくれるダケでこんなに楽しいとは・・・
定年退職して夫を邪魔にする人が多いと聞くが・・・
毎日、これからの社会の話や食生活の話・・・きりがない。

 今朝はバナナのケーキ。
お腹がいっぱいになる。おいしい。いつもは取り合いになる程だったので沢山作った。
miniも毎日、自宅でできるヨーグルト(コーカサス)や全粒粉の発酵酵母パン・・・体もツヤツヤです。
体は正直ですね。

 明日はホワイトデー。
お返しのクッキーを焼きました。
生まれて初めて作ったクッキーにしほちゃんは大喜び!
上手く出来たし綺麗だし(^-^*)♪

 明日はベーコンチーズのロールパンがいいかな??
何がいいかな???
パンやケーキ、ヨーグルト・・・
それに畑。
素敵な生活が私たちをますます幸せにしてくれます。

 今日は大雪で凍結しています。
この寒波が終われば春かな??

2006/03/12(日) やっと終わった・・・
 昨日のハプニングの中頑張ってホッチキスを外して印刷をかけて
綴じ直した。
一生懸命頑張ったら昼までには出来た。
本当に良かった。

 炎のように忙しかった1週間が終わった。

 自分の作ったパンやケーキを食べてヨーグルトを食べて・・・
そんな生活が気に入っています。
本当に豊かな生活って・・・・スローな生活ですね(^▽^)

2006/03/11(土) 最後の集まり
 朝から晴天!
こんな日は洗濯や掃除がしたいなぁって思ったが最後の集まり。

 私は印刷に頑張りました。
何事も経験が1番!でした。幼稚園の輪転機と同じだったので良かった。

 ものすごく早く終わる。
11時から私の地区の子ども会の歓送迎会。
カレーを食べに行きました。
おいしかった。
せいじくんは大喜び!!あんなに楽しそうなせいじくんは始めて。
私も心から嬉しかったです。

 昼からもせいじくんは公園で遊んでいたらしい。

 私は帰ってすぐに総会要項を綴じに行きました。
みんながお昼ご飯の間にかなりの原稿を並べる。
集めて頑張った。早く終わって帰宅。
畑に行って耕耘機を見せて貰ったら運転出来そう。

 子供達も連れて畑に向かって頑張って草を抜いて掘り起こして
土を細かく砕いた。
石灰を混ぜて頑張った。

 ゆっくりしていたら電話・・・
さっき配った総会要項を回収・・・・・・・
間違いがあったらしい。
急いで回収した。
私の番町は各戸回収に・・・大変だったが出来た。

2006/03/10(金) 地区委員引き継ぎ
 今朝は地区委員の引き継ぎ。
私が引き継ぐのに今の役員は欠席。
それに何の連絡も無い。

 人それぞれ、仕方ないです。
今までも出席していないかも・・・

 まぁ私は勝手にさせていただけたら嬉しいので(^▽^)
でも助かったのは同じ番町の人が居た。
良く働きそうな人で良かった。
おばかな話をして帰宅。

今日は念願だった「ヨーグルトメーカー」を買いました。
良かったです。
「コーカサス」ヨーグルトを入れて試しました。

2006/03/09(木) 交通当番、読み合わせ、色々・・
 春の訪れも間近。
今日は読み合わせの日。
でもその前に交通当番!!

 とても忙しい・・・でも子供達は素直に色々用意もしてくれて
大助かり。

 読み合わせも順調に終わったし良かった。

2006/03/08(水) 連続の晴れ
今日は忘れてはいけない!!!
せいじくんの歯医者さん。
それに朝からminiを連れて病院に行った。
お薬と診断書の件で。
何と4月の中旬まではお休みだ。
大変だなぁ

せいじくんは歯医者に行ったがこの前食べたカニで唇が荒れている。
治療もソコソコに終わる。

2006/03/07(火) 晴れの参観日
 今朝は雨でグチョグチョの幼稚園に送って行って・・・
掃除を済ませてから参観に。

 姉が健康診断でお休みだったので小麦屋さんに食べに行った。
そこで・・・なんと・・・・のぶくんのお付き合いしているお子さんのお母さんが働いている!
ビックリ・・・
とても顔がそっくりなのですぐに分かった。
お話をさせて貰って・・・
お母さんは何も知らないので・・・私も昨年の担任の先生からお伺いした・・・
お互いかわいいお付き合いなので良かった。

 でも、知り合いのお店に良い人が勤めておられて良かった。

2006/03/06(月) 雨の月曜日
 miniが朝から起きていた。
今日は2人のお弁当を作っていた。
せいじくんのお弁当に手間取ったり・・・
何だか生活のリズムが崩れて上手く行かない。

 miniと居る事が苦痛な訳でも無い・・・
何故かな??

 毎日パンを作ってケーキを焼いて・・・
そんな日々を続けて夜は遅くまで起きている。
朝も起きにくい・・・最近は。

 朝から母も誘って病院に。
しかし様子が変だ。お腹が痛かったらしい。

 今日は母からカニがどっさり届く。
私はアレルギー、せいじくんもダメ。のぶくんも・・・
miniの実家に怪我の報告がてら持って行ってむいてもらった。

 おばぁちゃんはいつもダイナミック!

2006/03/05(日) 番町監査
 朝から集まって監査!
でも昨日終わっているし・・・・
簡単すぎて・・・皆さん活動が少ないのですぐに終わる。
 総会要項の原稿の話に・・・
私の原稿の間違いが結構多い。
さすがに疲れている。

 昼は帰宅してminiとみんなと一緒の休日でした。

2006/03/04(土) 父上お誕生日
 今日は我が輩の父上のお誕生日であります。
元気にしていると思ったら・・・・
頭蓋骨陥没骨折で手術、入院・・・・・・・・・
知らなかった・・・・
心配になりました。

 今晩はminiや子供を残して子ども会の連絡会議。
食べたり飲んだりの会でした。

 miniをお風呂にと思ったら子供達が洗ってくれていました。
しっかりしています。
助かりました。

2006/03/03(金) おひな様
 今日はおひな様(^-^*)♪
miniは結構元気なので驚く。

 昨日はさすがにお風呂に入れるのが大変だった。
介護の辛さが分かりました。

2006/03/02(木) 大怪我
 今朝はminiからのメールでw(☆o◎)wガーン。
大怪我してるみたい・・・
昨日は何と救急で病院に・・・
みなさん非常呼集で集まっておられた。

 病院に行って検査。
神経は無事だったようです。
でも骨が折れてしまってボルトで固定するかも・・・
不安がよぎりました。

 今は自然療法で行こうと思いますが・・・
大変ですね・・・怖いなぁ。

 家に1ヶ月居ます。

 せいじくんをお迎えに行って早速「椅子」を貰って帰宅。
会社の方からの電話にも全く応じないmini・・・
薬の効きで眠ってしまっていました。

 夜は手作りのマヨネーズでサラダ。
それにカルシュームも考えてエビフライカレー。
子供達大喜び!!
miniは昼も海鮮風皿うどんを食べました。
食欲は有るようで・・・良かった。

 夜、お風呂に入れるのに慣れていないので大変でした。
介護の資格でも取ろうかな??

2006/03/01(水) お別れ会
 朝からぐずつく中お別れ会に・・・
miniと行きました。
玉入れや楽しい一時。
お別れ会???に疑問が有る物の・・・
急に給食に入れて貰って・・・迷惑をかけちぎりました!!
幼稚園の皆様、すみませんでした。

 先生に色々お世話になって・・・せいじくんも楽しい事いっぱいでした。

 でも泣かなかった・・・
せいじくんは強くなったなぁ。

 皆さん、お母さん方とは良い関係が築けて良かったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.