つれづれ日記
毎日の出来事や思った事を書き込む日記です(^▽^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/03/02 せいじお休み
2010/03/01 もう3月
2010/02/21 今日から始まる
2010/02/14 ハッピーバレンタイン
2010/02/04 玄関大掃除

直接移動: 20103 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/06/30(金) お天気が持ちました。
 朝から母の畑でゴソゴソ。
ナスビやキュウリ・・・ジャガイモを収穫しました。

 しなければならない事が多くて・・・疲れました。

 夜は豪勢に焼き肉を・・・
沢山買い込んで・・・
子供達も大喜び!!
「この食事の事一生覚えてる」っていってました。
でもその後席をぶちこわしにする事が・・・・
miniがビールを持って来て・・・・
子供達はお酒を飲む事自体が大嫌い。
その上飲んで中学生のしほちゃんにお酒を飲むように・・・
「脳細胞が死ぬから飲まない」と言う娘に「俺は5歳から飲んでる」と言ってからんでいました。

その夜、子供達ががっかりしながら眠ったは12時くらいでした。
私は子供の前では批判はしませんでした。
でも何を言っても怒って取り合わないminiには閉口。

せっかく毎日梅干し2つ入りの肝臓に良いお弁当にしているのに
とても残念です。

翌朝、子供達は「とてもイヤな食事だった」と・・・
子供達に楽しい団らんを与えてあげられない親って・・・
最低だなぁと思いました。

2006/06/29(木) 体調が悪い
 この頃特に体調が優れない。
毒だししているから余計に疲れやすい。
体中に毒がしみ出している感じです。

 朝はとっても元気だから色んな事をします。
掃除洗濯炊事・・・家事は一通り終えて・・・
カメさんやムータンのお世話や色々します。

 難しいですね。体の調子を整えるのは。

2006/06/28(水) お誕生日
 今日も梅雨の晴れ間に大喜び!!
でも暑かった暑かった・・・大変です。

 何とか子供達を送り出して・・・
体調が悪いので休んでいたら・・・母から電話。
本当に傷つく事を言われてショック・・・
誕生日の朝に娘につまらない事しか言えない母にますます残念!
ことごとく進路を邪魔して来た母親・・・憎しみでいっぱいですがカウンセリングの勉強をして何とも思わなくなりました。

 それに今が一番幸せって思います。
こんな幸せは無いっていつも思って感謝しています。

 miniが帰宅後、沢山服を買って・・・
昼はお寿司を食べました。

 庭には沢山の花が咲いています。
その中でも背丈が180センチを越えたフェンネル・・・
かわいい花を咲かせました。

2006/06/27(火) 梅雨の晴れ間
 朝から晴れていました。
私は昨日に引き続き7時に起きました。
5時半にいつもは起きるのに・・・疲れているようです。
背中の痛みが気になります。

 朝からminiが裏の自転車や三輪車を軽トラに積んでくれました。
母の家の木の根っこも一緒に捨てました。
裏がさっぱりしたら本当に嬉しいです。
徐々に家が充実してきました。
それからminiが伊賀の懐かしい博物館に行きたいと言って・・・
一緒に行きました。
真空管のテレビでエイトマンの第一作を見ました。
何だか時間が止まって感じて早く帰宅したくなりました。

 帰宅後ご飯を食べて早めの夕飯を作りました。
肉じゃが、豆腐のみそ汁、たことキューリの酢みそ和え。
日本風な食事で心も和ませて・・・

 超ハードスケジュールに突入!!
せいじくんの宿題が終わってから歯医者さん。
のぶくん整骨院。
しほちゃん塾・・・・・
その間にmini出勤。
忙し過ぎる・・・・・・

2006/06/26(月) 忙しい月曜
 梅雨らしく雨・・・結構激しく降りました。
朝からしほちゃんが心配で心配で・・・
また部員達から嫌がらせを受けるのでは・・・と思って気が気ではありませんでした。
 朝から銀行と買い物に。
やはり心配なしほちゃんの物が目について青い傘とシャーペンの芯をファンシーショップで買いました。
ささやかなプレゼントに。
それとカブトムシグッズを大量に買い込みました。

 昼前に帰宅。ヨガ。
今日も早退かな?って思ったのですが帰っては来ませんでした。
部員の全員を敵に回しての嫌がらせもいい加減にしないと・・・
自分がお友達だって思っている子も実は嫌がらせに参加したくなさそうでした。
季節の変わり目や梅雨に弱い子にくっつかれてるのは私の姉の教え子なんです・・・
「非常に残念・・・本当に明るく活発で・・。好かれる子なのに」と言っていました。

 回りが全員嫌ってる事に気が付いているのかいないのか??
先生も手を焼いています。浅はか・・・・

 頑張って帰って来た我が子はこの前よりも大人に見えました。
夕方はおばぁちゃんを歯医者に送って行きました。
せいじくんが学校で水筒を割って帰宅・・・
何故??って全然分かりませんでした。
良く話を聞いたら給食の時に「ゴメン」って言ってくれた子が居た。って・・・
先生には割れてたって報告しただけで・・・子供達ってかわいいですね。
かばっているんでしょうね。
何も聞かないでおきました。犯人捜しは誰も幸せになれないですね。
水筒もムシキングからウルトラマンになりました。ワゴンセールのを買って来ました。

 次はのぶくんの病院。
食事の後はしほちゃんの塾です。

2006/06/25(日) やっぱり雨
 昨日の晴れから雨に・・・
昨日は未明に出かけて夜明け前帰宅のmini・・・・
金利のおかげで大忙しです(^_^;)
上限を引き下げ方向に・・・その為に色々なお仕事が・・・
それも深夜ばかりです。

 今朝から仕事なのでお弁当作って・・・送り出して。
せいじくんがいつも1番に起きて来るので一緒に遊ぶ。
トランプ、将棋、グランツーリスモ。
大変です!!!
のぶくん、しほちゃんは11時過ぎに起き出して朝食でした。

 今日もしほちゃんは塾。試験対策に忙しい様子です。
学校の色々な事も有るので本当にイヤです。
本人が何とかしなくてはならないので出来る所までは頑張って欲しいです。

2006/06/24(土) バタバタでした。
 梅雨の晴れ間!!ここぞとばかりに洗濯を外に!
カメの池の水を換えたり色々出来ました。

 上靴も洗って乾かせました。
朝から子供達とお買い物に出ました。
高いお野菜を買って・・・本当に高い!!
おやつを買って帰宅。

 いつも朝はせいじくんが早い。
兄弟達が起きるまでは私と遊ぶ。

 夫は仕事・・・最近忙しすぎて大変な様子です。

 のぶくんの通院も結構時間がかかります。
昼からはしほちゃんの塾です。試験前対策で出来るまで頑張る!

 夕飯の準備をしながらせいじくんと色々遊んだり・・・
むーたんのお散歩したり回覧板を持って行くのにお散歩したりしました。
しほちゃんの帰りとバッチリ時間があって・・・
おばぁちゃんを家まで送って・・・
夕飯を食べた。

 miniは会社に行って大変そうだった。

2006/06/23(金) 買い物ばかり
 朝から買い物に出た。
昨日の調子ならしほちゃんが早退するように思ったので昼には帰宅。
予想通りに中学から電話。
お迎えに行った。

 ミニバス出身者がまた非行を起こしている。
コレはちょっと問題。でも将来は関係無いので好きにさせたい。
その子達だけしか困らないので・・・
しほちゃんがいない時にも他の部員に非行を働く。
どうしようも無い子供達だ。
コンビニ弁当を持ち歩く子供達・・・・親は非行の事実は全く知らない。
哀れだなぁ・・・同じ親として・・・
必死に働いて大きな家を買ってローンがきつくて働きに出る母親達。
その行く手には・・・誘惑、子供の非行・・・本当に大変だ。
格差社会・・・貧しい者には誰からも手を差しのべられない時代なんだろうなぁ。

 正直な所、先生にも介入して欲しくない。
被害にあったら考える力がつくし悲しみも味わえる。
思いやりも芽生えるだろう。
なにより我が子には仕返しはしないようにきつく言っている。
相手は仕返しを待っている。
そうして自分が被害者顔で親にすり寄って今までの非行事実を覆い隠す算段だ。

 絶対乗ってはならない。
でも高校の推薦は誰も貰えないだろう。かわいそうだけれども。
仕方ない事なんだろうなぁ。
自分がどの位嫌われているか分かるまで放って置いてみよう。
我が子の強さが鍛えられる事も感謝しなければ。

2006/06/22(木) のぶくん怪我
 朝からいつものように家事。
お弁当も詰めてお茶もいっぱい沸かせて・・・

 いつものようにゆっくり帰宅したせいじくん。
10分かからない所を1時間近くかけて帰る。
楽しいのでしょうね。

 最近バスケットの部員の季節の変わり目の人の行動がエスカレートしている。
困ったものだ・・・・
どうも根っこは小学生対象の「ミニバス」のクラブに有るように思う。
何故かそこ出身の子が非行を起こしている。
関わりたくないので関係者にならないように気をつけよう。

 今日はのぶくんが体操の宿題・・・
私が忙しくしているので自分で色々計ろうとして肉離れ。
大変でした。
しほちゃんは塾・・・のぶくんは病院。
また通うのが大変です。

2006/06/21(水) 今日で最後の晴れ予報
 朝から頑張って干したり窓を開けたり色々頑張りました。
今朝はminiが帰宅予定。
その前に片づけたり掃除機、水回りの掃除・・・
主婦の仕事をしてからヨガ。って思ってたら早い帰宅(^_^;)
食事を用意して・・・・

 早速カブトムシの家を造りました。
木材で色々作って・・・完成!!!
頑張りました。miniは寝ないで頑張っていました。

 子供達はいつも元気!!
でもしほちゃんがチョットおかしい。
夜の10時から話し始めて・・・・クラブでまた問題が起きている。
本当にかわいそうな子が1人か2人居て・・・・
季節の変わり目におかしくなる。
きっと病気なんだけれども親も回りも先生も気が付かない。
顔がおかしいのに・・・・・・・・・気が付かないフリ。
このままエスカレートしても本人やその家族しか迷惑しないから今はジッとおかしい言動に耐えて合わせている。

しほちゃんは被害を受けているのですが・・・・
回りも相当な被害を受けているようだ。
おかしい人の前に住んでいる・・・きっとあの辺りに伝染しているに違いない!!
朱に交われば朱くなる・・・そうだと思う。
負けない心を持って接しないと飲み込まれるかもしれないから
「どんな時も大丈夫」と「万事相働きて益となす」という事をみっちり話した。
成功するための鉄の掟も話した。

難しい子はコンビニ弁当やパンしか食べていない・・・
そうだなぁと思った。
お母さんは食事を作らなくなってしまった・・・
作る人は凝ってプロ級が多いのに・・・
ここでも2極化が浮き彫りになってしまっている。

2006/06/20(火) ジャスコの日
 朝から警察署に出向いて「運転免許証講習会」に行った。
朝からお買い物に行ったり色々ハードに。

 miniは昨夜2時半に帰宅したらしい。
疲れて寝てしまったので待っていなかった。

 何だか気を使いながらのお買い物。
でもいっぱい買った。

 夕飯は5品〜6品出して「日本の食卓」にした。
暑かったので卵豆腐も子供達は喜んだ。

 食は本当に大切だ。
非行の子供達はロクな食事をとっていないから・・・
と言う人も居る位・・・
きちんと食べていないイコール家庭が不安定とか食卓に賑わいが無いからか・・・
凝らなくても良いからお母さんやおばあちゃん、お父さんやおじいちゃんが作った心のこもった料理を味わいたいですね。

 我が家のカメでさえ食事が変われば態度も変わります。
カメフードでも手から食べるし・・・
人間がまして愛情をいっぱい貰いたい子供達がジャンクフードじゃ寂しいです。

2006/06/19(月) 体スッキリ
 朝から晴れて家事が進みましたが車の代金を持って行かなくてはならないので・・・中断。
書店にも寄ってしほちゃんの塾の本を買いました。
今日から新しい塾です。

 朝から水回りばっちり!!
帰宅後はヨガしたり・・・休んだり。
早めに昼食を作りました。
美味しいモノを食べたい!って思って「男前豆腐」や薩摩の黒豚を使って3品。

2006/06/18(日) 納車
 朝から雨でした。
毎日が大急ぎで過ぎて行ってる中・・・納車は遅かった・・・
約1月半かかりました。
下取りはとっくに無くなってる状態、大変でした。
まぁ仕方ないか。と待っていました。

 映画を見て家族で感動して涙を・・・
それから取りに行きました。
軽トラですから乗りごごちは悪い。
でも便利なアイテムなので嬉しいです。

2006/06/17(土) 昨夜からの雨はあがったが・・
 昨夜は記録的な大雨に驚いた。
庭のザクロが倒れた。
 朝から晴れていたので洗濯は干しました。
買い物に行ってからすぐに部屋に入れました。
昼には雨が降りました。
かなりの量でした。
 朝からポッチはお庭のミミズを食べて大満足!!
沢山裏庭に居るミミズを前の花壇に移しています。
土が肥えて嬉しいです。
夕方には少ないミミズも朝にはウヨウヨ居るようです。

 朝からしほちゃんは部活。昼はのぶくんがお友達の家に。
スケジュールが詰まっていそうです。

 夕飯を食べてからポッチの池の水を換えました。
雨がどんどん降るので新しい雨水も充分!!
マツモムシとオタマジャクシに気をつけて水替えをしました。

2006/06/16(金) 記録的大雨
 朝から人間ドックに出かけた。
子供達に任せて出かけた。心配だったが・・・
色々な検査をしてもらった。
でもマンモグラフィーは来年はやりたくないなぁ。
痛かった。
万力で挟まれた。

 昼過ぎに帰宅できたので昼寝できた。
急にあさって納車だと連絡が。驚いた。
保険の切り替えにminiを起こさなくてはならなくなって・・・
悪いなぁって思ってイライラした。

 今日は子供達はプール開き。
とっても喜んで帰宅した。
夕方からせいじくんは疲れて寝てしまった。

2006/06/15(木) 忙しい木曜日
 朝からバタバタしました。
掃除や洗濯・・・・・色々な事が出来ました。
昨日は入金や色々あったけど・・・
今日は用事を済ませてゆっくりしたかった。

 昨夜はレンタカーが我が家に来た。
会社が借りているレンタカーで今日は早出出勤。
色々あるから大変です。

2006/06/14(水) 明日から本格的に梅雨らしい・・・
 今朝から梅雨に向けてバタバタ。
布団、座布団・・・色々干して掃除に洗濯機の中のカビ取り。
色々やる事が・・・・

 今日は梅干しも漬けました。
楽しい1日。

 夕方前から体調がおかしい・・・
腎臓や肝臓が痛い。
その前から腸が腫れている感じ・・・・
夜までゴロゴロ。
夕飯はちゃんと作れました。
サンマ。油ギトギトでした。

2006/06/13(火) 自由参観と親子参観
 天候もまず曇りでマズマズの中参観に行きました。
今日は1年生の親子参観も有るので・・・
車は乗り入れられないとのプリントで徒歩。
学校に着いたら車がいっぱい・・・・・・

 せいじくんを見に行きました。
のぶくんも見に行きました。

 その中ですごく大変な話を聞きました。
辛い辛い事でした。
神様にお任せして・・・・祈りました。

 昼は知り合いの店に。
とってもおいしかったです。

2006/06/12(月) 朝からヨガ
 今朝も梅雨とは思えない天候(^▽^)
お弁当やムータンのお散歩の前にヨガを・・・
毎日寝る前になって疲れてしまっていましたが朝は体は硬いけど気持ち良かった。

 子供達を送り出してからは水回りの掃除!
すっかり綺麗にしてからお勉強。
結構忙しいけれども勉強出来て良かった。
子供達に勉強出来ないのを攻められないなぁ。

 でも夕方には疲れてしまって・・・
メンチカツを買いました。
サラダやスープは作りましたが(^▽^)
色々忙しい日でしたが充実していました。

 子供達の色々な事務仕事も出来ました。
車の洗車も出来ました。miniの車が汚れていたのを洗車。
キューブも洗ったのに「鶏フン」攻撃で(^_^;)
掃除に終わりは無いなぁ。

2006/06/11(日) せいじくんが自転車に乗れた!
 朝から良いお天気に恵まれてお買い物に。
miniの会社に差し入れに行って来ました。
子供達と過ごす休日・・・充実していました。

 昨日は高価なモノを買い物しましたが今日は節約。
でも差し入れのパンはちょっと高かった。

 夕方近くにせいじくんの自転車の練習。
車庫の車を庭に置いて頑張りました。
せいじくんはちゃんと乗れました。
根性無しって感じでは無いのですから・・・出来て当然!
でも3人目で甘やかし甘やかしで来てしまったから・・・・

 疲れて夕飯を食べて寝ました。

2006/06/10(土) 車庫の大掃除
 朝からの雨予報も外れて天気も上々(^▽^)
お買い物に出かけて「動物の森」と「クワッチ」を買った。
のぶくんがすでに持っていたクワッチ・・・せいじも欲しいって・・・
動物の森はメチャはまって大変です(>_<)
しほちゃん、のぶくんが一生懸命に頑張っていました。

 私はサッカー見る前に車庫を大掃除!!!
今まで必ず車が数台有ったので・・・・
全部出してブラシやタワシでゴシゴシ。
メチャ時間がかかりましたが・・・綺麗になりました。
休憩を入れての大掃除!!!嬉しい位綺麗になってうれしかったです。

 サッカーを見たり・・・今日は洗濯が4回も有って・・・
忙しかったが充実していました。

 子供達は元気いっぱいで・・・追いかけるのが大変でした。

2006/06/09(金) miniお誕生日
 朝から雨が降っていました。
朝からお弁当を作って・・・みんなを送り出してからリビングの掃除にかかりました。
水回りも昨日と同じく頑張りました。
 今日は太陽が出ても霧雨が降っていて洗濯は干せませんでしたが・・・
昨日落として今日は怒ってるかな?って思ったカメくんも朝から「手から餌をちょうだい」ってポーズで・・・ホッとしました。
沢山食べてから外に。
甲羅を干していました。
元気そうで良かった。

 ワゴンRを送り出して・・・
片づけてハードディスクを整理。

 ボーナスが出たのですが・・・子供の手当も出ていて良かった。
警察に行って免許の更新をしました。

2006/06/08(木) 忙しくした日
 朝から元気にお掃除を・・・
1階の物入れを大掃除しました。
手強いって思ってたけれども台所もでも綺麗にできました。
良かった。

 かわいいせいじくんが帰宅するまで頑張れました。
それにハードディスクの撮り溜めた料理の番組を編集したりしました。
疲れました。目が(^▽^)

 お外には花が・・・
水遣りしたり種を採ったりしました。

 今日はポッチを洗った後に家の中に入れる時に落としてしまいました。
ビックリしちゃってポッチは隠れ家に引きこもってしまいました。
ショック・・・・・

 今日は夜にもっとショックな事が有ってちょっと落ち込みましたが・・・
全然平気でした。
強くなったなぁ。と喜んでいました。

 夜には車会社から電話。
明日ワゴンRが無くなります。

2006/06/07(水) miniお休み
 miniがお休みで疲れを癒して貰おうと思って起こさなかった。
でも起きて来ました・・・
それに朝から窓の格子に外から見えない加工をしたり・・・
(プラスチックダンボールを交互に貼った)
タマネギを吊す所に防護ネットを張ったり・・・・・
色々活動した。
 私も子供達の布団や毛布を全部出して干したり・・・
忙しくしていました。

 最近ポッチがとっても元気で食欲が有ります。
この前はオタマ、ナメクジ・・・今日はミミズ・・・
大きいのを喜んで食べました。
庭には沢山のミミズが居るので助かります。

2006/06/06(火) 毒だし・・・・
 朝からお片づけに。
掃除機や洋服の整理に追われた。

 でもゆっくりしたいなぁって思ってテレビも見た。
何だか世の中???の事件が多い。
あぁこれも「人より・・・」とか「自分が頑張らなくては・・・」なんていう間違った常識がまかり通っているからだろうなぁ。
自己中・・・・そんな言葉が浮かびます。

 人は神によって作られ生かされている存在。
自然の摂理に従って生きて行かなくては・・・
自然体に生きたら無理しないで済むのに・・・・・・・

 私も世の中の毒にまみれて生活しているのでせめてヨガで毒だしします。
毎日だるくなって・・・できものがブツっと出来ますが・・・
毒だしって大変です。

2006/06/05(月) 月曜日!
 朝から雨が降った。
お弁当を作って・・・送り出して・・・
晴れて暑くなった。
予定通りバイクで銀行に。郵便局に。
忙しい・・・・・

 帰宅後は衣替え!
すごい量を裁いた。5人分!!!!
捨てるモノも多い。
着られなくなったモノも多い。

 でも何とか片づけて洗濯機も2回回して・・・・
明日の仕上げでOK!!!
すごい疲れた〜〜〜〜

 せいじくんとしほちゃんがほぼ同時に帰宅。
おばぁちゃんの家に遊びに行きました。
のぶくんは私がヨガをしている時に帰宅。
すぐに遊びに行きました。
お友達と約束してたみたい。

 子供達って本当に手が離れるのが早い!!!すごい!!!

2006/06/04(日) 色々活動
 朝から裏の庭の草を引いた。
沢山生えていたが綺麗サッパリ!!
その後畑に。

 今日も中学校のバスケの試合だったので2人を連れて・・・
miniとおばぁちゃんと従姉妹と畑に。

 思いっきりタマネギを引いて更地にした。
帰宅後はタマネギを吊る作業に追われて。
これからタマネギには苦労しなくていいなぁ。

2006/06/03(土) ゆっくりな土曜日
 朝から天候もまずます・・・
5時半に起きてお弁当作り。
今日は中学のバスケの試合。
miniに送ってもらいました。

 私は不覚にもお昼寝・・・・・・・・・
寝過ぎて・・・・・・・・・

 昼からは小学生とかくれんぼ。
上手に隠れるので探せませんでした。家の中なのに。
本当に大きくなるのは早くて・・・

 忙しい日常でゆっくり出来た午前でした。

試合に迎えに行ったら・・・もう大変。
明日の為に今日の服を全部洗って・・・干して・・・
食事の用意に・・・追われました。忙しい・・・・

 ヨガも出来たから良かったかな??

2006/06/02(金) 週末
 今日も朝から頑張る。
お買い物に出るのと同時におばぁちゃんを送っ行きました。
帰りには畑に。
子供達にカブトの幼虫を持って帰って来ました。
タマネギも沢山!!!

 

2006/06/01(木) 朝から頑張る!
 朝はやはり5時半起床!
いつもがんばるママでいたいなぁ。
ヨガも今日で4週間目プログラムが終了します。

 最近は本当にヨガの時間が取れなくて悲しいけれども・・・
毎日毎日お掃除や色々・・・スッキリします。
だからやめられません!!

 お弁当を作って送り出す。
子供達は元気で・・・・
最近のシホ、ノブの成績も目を見張るモノが有ります。

 お買い物や色々・・・
夜は子供達とのヨガ。
みんなだんだん柔らかくなって来ています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.