つれづれ日記
毎日の出来事や思った事を書き込む日記です(^▽^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/03/02 せいじお休み
2010/03/01 もう3月
2010/02/21 今日から始まる
2010/02/14 ハッピーバレンタイン
2010/02/04 玄関大掃除

直接移動: 20103 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/07/31(木) 給料日
 今日もお仕事。
給料日です。
それに子ども達のケアも10日くらいはお休みに
なります。
頑張れました。

 気が遠くなる程の暑さの中お外で遊んだり
中でダンス・・・
楽しい子ども達との会話も弾みます。
ケアのボランティアの方も親切な人ばかり。
助かります。

 給料を貰って帰宅。
しほちゃんの給料も貰いました。
始めて貰う給料です。
大人になりました。

 お寿司を食べたり・・・楽しい一時でした。
食事の準備は無く良かった。

 明日はケアホームのお仕事です。

2008/07/30(水) 3日目!
 今日はしほちゃんは学校です。
私は送って行ってダッシュでお仕事に。
1分前に着きました。
危ないです。

 ケアをしながら楽しく遊びました。
家に帰ってグッスリ眠ってくれるのを夢見て・・・
障がい者ケアは難しいですがやりがいの有る仕事です。

 ものすごい重度の障がいのお子さんのケアです。
毎日会うと可愛い子供達。
続けたい一心です。

 帰宅後カメの水を換えました。
動植物のお世話もしながら高校の送り迎え。
その上食事の準備。
もうクタクタです。

2008/07/29(火) 続、お仕事
 今日も張り切ってお仕事です。
始めてケアする重度障害の子どもです。
でも高校3年生です。

 楽しく頑張らせて戴きました。
今日はものすごく楽でした。
こつも分かってきました。
良かった。

 疲れて寝るのみ・・・にしたいけれども
主婦は家事が有って・・・
食事の準備だけでも大変です。
家事さえなければどんなキツイ仕事でも出来るのに
主婦は家族の雑用係。

 今日も肉体労働でしたが何とか2人で乗り越えました。
途中で嫌になったから・・・と言って辞めるのは誰でも
出来ますから大人が踏ん張らないと!!

2008/07/28(月) 新しい職場
 今日も暑い中シホちゃんと一緒に職場に。
知的、精神障害児のケアです。

 夏休みのお預かりの場にお手伝いにあがりました。
お互い初めての経験に・・・
本当に疲れました。
胃も痛かったです。

 でもやりがいの有る所だと思いました。
初日は大変なのは当たり前。
シホちゃんが始めてする仕事です。
頑張って欲しいです。

2008/07/27(日) 難しい人
 朝からいつものように掃除や色々です。
私と交代の人がどうも日本語を理解してくれない
人です。
難しい上に人の仕事の日程に口出しばかりです。
ホームの人にも結構きつい事を言います。

 何のためにこの仕事に着いたのか・・・
お金のようです。
時給の高い私に不満が有るようです。
私はカウンセラーの勉強もして精神障がいの方の
接し方も理解しているから採用されたのですが
全く何も知らないから取り柄も無く夜勤をしているって
と勘違いしているようです。
私は希望で「夜勤」となっているのです。
子ども達と一緒にいたいし高校の送り迎えも有るし・・・

 今日も米なんて保温してあるのだからそのまま使ったら
良いのに新しい米を洗って炊いて・・・
それも早炊きも知らないし・・・
困りました・・・・・・・・・・米は私がやりました。
働きにくい人です。

 まぁ不満を言っても仕方が無いので・・・
話も流して聞いておきます。
でも精神に問題がかなり有る人の様子です。
陰で何を言われるか分からないので注意が必要です。

 来月の日程も分からないまま・・・
頑張れるかな・・・

 帰宅後にしほちゃんを送りがてらホームの様子を
見に行きました。
せいじくんのお手紙も持って行きました。
後は自転車に轢かれた子の薬も持って行きました。

 高校の池に大きなオタマジャクシや魚が居ました。
せいじくんは大喜びで見ていました。

 miniの会社に寄ってアイスクリームを食べて帰りに
買い物をして帰宅。

 しほちゃんをお迎えに行くまで横になって・・・
ホームの鍵を直して貰って帰宅・・・

2008/07/26(土) 花火大会
 朝に帰宅。
疲れました・・・
 昨日はお金の計算をしていました。
なかなか理解して貰えなくて・・・
難しいですが何とかなりました。

 夕方から花火大会にしほちゃんとせいじくんを
連れて行って貰いました。
姉に頼みました。

 夜勤についてメールを見たら楽しんで来たと
いう事で安心しました。
ホームの子ども達も花火・・・
手違いや色々で大変でした。

 一晩つきっきり状態でした。
頑張れました。
子ども達は苦しんでいました。
でも寝付いくれました。
この仕事が好きになりました。
とても良いお仕事です。

2008/07/25(金) お仕事
 今朝も家族でラジオ体操に出かけました。
せいじくんも起きて行くようになりました。
1日目を休んだだけです。

 夜はお仕事です。
結構大変ですが頑張ります。

2008/07/24(木) 朝からプール
 朝から子ども3人とプールに行きました。
市民プールはガラガラ状態。
泳ぎました。

 日焼けで体が焼けそうでした。
水で冷やしても全然ダメ。
miniが夜勤明けで帰宅。
ご飯を食べて寝転がっていました。

 昼からしほちゃんは部活に行きました。
タフです。
送り迎えは辛いです。

2008/07/23(水) とにかく暑い!
 朝からしほちゃんを送って行きました。
今日もプール。
せいじくんは急いで行きました。

 帰りは遅くて・・
何と友達と寄り道をして買い物をしたと・・・
お金を持っていなくて買って貰ったと言うので
お金を親に直接返しに行きました。

 買い物をした店にも行きました。
色々確認しました。
どうやら自分のお金では無いようでした。

 子ども達の関係は難しくなっています。
金銭のやりとりはしないように注意しました。

2008/07/22(火) 始まった!!
 本格的な夏休みが始まりました。
しかし大きくなった子ども達は合宿に部活に・・・
本当に家に居ない!!

 ごろごろしてた時が懐かしい!!
今日はしほちゃんが合宿から帰る日。
お迎えに行きました。

 暑くて暑くてどうかなりそうな日です。
久々にしほちゃんの居る家でゆっくり・・・
でも洗濯物が多すぎて大変でした。

2008/07/21(月) のんびり
 朝から掃除や洗濯は出来ました。
でも比較的ノンビリでした。

 昼はせいじくんのお友達が来ました。
楽しく遊んでくれるので助かります。

 最近ポッチや定春はセミを食べています。
生き餌に大喜びです。

 料理が少し出来るようになりました。
パスタ。ナスの揚げ物を乗せました。
4本食べたけど・・・まだまだ有ります。

2008/07/20(日) しほちゃん合宿 私は蜂に刺された
 朝に帰宅途中、スズメバチに刺されました。
痛い!痛い!

 しほちゃんは合宿。
miniが送ってくれました。
私はもうろうとしながらのぶくんを送り届けて
せいじくんとジャスコの日に行って買い物。
荷物を持って貰えました。

 昼からせいじくんはいつものお友達と一緒に
遊んでいました。
私はのぶくんの帰宅まで横になりました。
とにかく腫れて痛いのです。

 お迎えに行ってから姉の家に遊びに行きました。
せいじくんとお散歩。
楽しいです。
 腫れた手で家事が出来ないのが分かって
外食。
3人で楽しく食べました。

2008/07/19(土) のぶくん試合 しほちゃん合宿準備
 朝からのぶくんの試合。
miniに送って貰いました。

 しほちゃんも練習に行きました。
送って行くのにせいじくんのお菓子を買ったり
おにぎりを準備したり・・
私の職場にも寄って貰いました。

 無事に終了していました。
楽しいお仕事なので続けたいって思います。
何だか絶対合っていると思います。

 せいじくんと一緒に帰宅してゆっくり。
昼からはのぶくんのお迎え。
炎天下しじくんと一緒に行きました。
明日も試合です。

2008/07/18(金) 終業式!
 暑い中終業式が終わりました。
子ども達はこれから夏休みになります。

 せいじくんはお片づけが終わったらすぐに
お友達を部屋に呼んで遊んでいました。
沢山遊べて幸せそうでした。

 私は今日はお仕事です。
しほちゃんをお迎えに行って準備をして・・・
久しぶりのお仕事場へ!
みなさん変わらずお元気で良かったです。

2008/07/17(木) 暑い中大掃除
 雨予報にも関わらず晴れて良い天気!
思い切り洗濯物も干せます。

 WiiFitで体を鍛えて短縮になった
せいじくんを待ちました。

 今日は子ども部屋の大掃除です。
暑い中ものすごく頑張りました。
「片づけは無理」って言う子どもを横に
一生懸命仕上げて行きました。
ものすごく綺麗に片づいて掃除も完了。
のぶくん帰宅後にのぶくんも片づけ出しました。
せいじくんの部屋が眩しい!!

 ムータンのお散歩に行ったら大雨になった。
その後生協に。

 夕飯を作ってしほちゃんをお迎えに行って
しほちゃんもお片づけ。
資源ゴミや燃えるゴミが多く出ました。
結局ゴミの中で暮らしていたんでしょうね・・・
自主性に任せたけれども・・・
強制的に片づけさせるもの有りなのかもしれません。

2008/07/16(水) いつも通り
 朝から色々な家事。
昨日の大雨のせいで股関節などが痛む。
辛い。

 今日はのぶくんの懇談の日。
せいじくんの帰り、荷物が多いのでお迎え。
一杯持って帰って来ました。
帰宅後みんなで懇談。
のぶくん、せいじくん、私。

 成績は何とも言えませんが・・・
本人が何とかすると思います。

 しほちゃんをお迎えに行きました。
今日は冷やし中華風そうめんと揚げ茄子。
茄子が山ほど有るので・・・

mini帰宅遅いです。

2008/07/15(火) 特売
 朝から特売かな?って思いながら掃除。
今日はガスの点検が有ります。
少しですが片づけて掃除。

 なかなか来ない・・・
特売の時間は過ぎていきました・・・
でも昼前には行けました。
良かった。

 ご飯の準備をしてから高校に行きました。
行くと雷がなり始めて・・・
しほちゃんのお友達の雷の嫌いな子と一緒に
帰りました。
家まで送る途中大雨と雷・・・夕立になりました。
酷かったです。
楽しく帰りました。

 帰宅後夕飯。
食事後お風呂。

 色々有りますが我が家はいつも楽しく過ごしています。
まぁコレでイイか!

2008/07/14(月) 暑すぎる
 今朝はしほちゃんと登校。
暑い日の始まり、のぶくんとせいじくんが鼻血。
出発前に心配でしたが何とか時間に登校できたようです。

 昼前に帰宅したmini・・・
今日は私がミーティングだと聞いていましたが・・・
無かったので帰宅しました。
ゴロゴロしました。
WiiFitで運動したり・・・
主婦の仕事をしました。

 夕方せいじくんと一緒に銀行へ行ったりしました。
小学校や中学校の先生に高校野球の新聞を持って行きました。
野球部の写真も部員に持って行きました。
忙しい中頑張っていました。

 ムータンのお散歩やカメや植物のお世話・・・
何だか忙しいから夕飯は牛丼になりました。
空いていました。

2008/07/13(日) 朝から寝た
 今朝も早くに帰宅。
番地の草引きが有るので・・・
みんなにゴミ袋を配って作業に。
班長だから・・・大変ですが何とかなりました。
来年は傍観者なので。
今年を乗り切ったら何とかなりそうです。

 昼買い物に出かけました。
そして今日は脱走していないか聞きに行きました。
ざりがにの餌やアイスクリームを買いました。

 夕飯を作ってminiを送り出して班長会議。
10時前まで会議です。
その後回覧や配布物をしほちゃんと一緒に地区に配って・・・
忙しい日です。

 高校野球の壁新聞も作って先生に見て貰います。
小、中の担任やその他色々です。
私の夏も忙しくなりそうです。

2008/07/12(土) お仕事
 昨夜からバイクで行きました。
朝に帰宅。
のぶくんは試合でminiに送って貰えました。
帰宅の道中すれ違いました。

 お仕事は簡単です。
何かコレで良いのか・・・って思うくらいでした。
でも疲れて昼は寝てしまいました。

 そしてのぶくんをお迎えに。
試合が長引いてしまって・・・
体育館で見ました。
なかなか頑張っていました。オスブットなので・・・
スコア付けですが。
 お友達と一緒に帰宅。
楽しかったです。

 仕事に行ったら大変な事に・・・
一人脱走・・・私が朝鍵を開けたのが原因です。
皆さんにお詫びしました。
風通しの為開けておくとばかり・・・
大変な失敗でした。
初日だったので良かったけれども・・・
申し訳なかったです。

2008/07/11(金) 野球観戦
 今朝はイライラ大忙しです。
せいじくんをおばぁちゃんにお任せするか・・・
色々連絡をとってお任せする事になりました。
そして学校へバイクで言って運動場でドッジを
しているせいじくんに伝えました。

 昼から四日市球場の高校野球を観戦。
初戦になります・・・
しほちゃんは吹奏楽でラッパ吹きます。
一人娘の雄志を見に行きました。
今日は夜から勤務なので早めに帰宅。

 球場では幼稚園からの幼なじみが2回から
マウンドに・・・
感動しました。
いつも元気いっぱいで楽しい子です。
問題児扱いされていますが私たちには
「個性的かな?」位にしか写らないです。

 応援頑張っていました。
遠かった・・・でも行って良かった。

 帰宅後夕飯を作って出勤。
miniは高校へ娘とお友達を迎えに行きました。
吹奏楽の楽器を持って帰らなくてならない日。
いつもの友人も送って行ったら米と野菜を貰いました。

 今日は近所の奥さんからもおやつを戴きました。
何か嬉しい。

2008/07/10(木) 銀行回り
 朝から銀行回りを済ませようと歩く。
有酸素運動を心がけている。

 郵便局も行って40分歩いた。
毎日1時間歩くと良いと聞くが40分も相当
暑くてきつかったです。

 昼間はヨガやWii Fit。
40分頑張りました。
それでも体重は増えてる・・・
アスクリームの食べ過ぎでしょうか。

2008/07/09(水) 体が軽い!
 朝からしほちゃんを送って行きました。
何だ体が軽くて嬉しくなりました。

 今日はせいじくんも登校です。
色々な問題を乗り越えて頑張ってくれると信じています。

 WiiFitも沢山出来ました。
何だか上機嫌です。

 掃除や家事も進んで・・・
ムータンのお散歩も朝夕行けました。

 お野菜をまた貰ったので配りました。
砂場で遊んでいたせいじくんの友人に・・・

 夜は涼しくなったので眠りやすかったです。
昼は暑いので大変ですがこのまま夏になればいいのにな。

2008/07/08(火)
 今日は雷がなって大雨でした。
お水を溜めているので助かりました。
沢山溜めて金魚やザリガニの水を換えました。
1日仕事になります。

 今日もせいじくんはお休みです。
嵐の中家の中で遊びました。
色紙を使って遊んだりしました。

 日中は天気!
暑かったけれども夕立があって金魚の大きな水槽も
大雨の中洗えて助かりました。
水の節約です。
ザリガニはリビングの水槽だけ替えていません。
替えようとしたら脱皮の真っ最中!
せいじくんが横になっているザリガニを見て驚き!
「頭が2つ有る。脱皮してる」って言いました。
見ていたら見事に後ろ飛びで脱皮!
始めて見ました。

 今日はしほちゃんのお迎えに行きました。
夕飯やムーのお散歩・・・忙しかった。

2008/07/07(月) 参観懇談。お休みした。
 朝から暑い!
そんな中せいじくんの顔がちょっと・・・
しんどいのか・・・お休み。
楽しみにしていた参観。
残念でした。

 miniと一緒に1日お休みでした。
夕方はのぶくんも帰宅。
カメの水が汚れていたので替えました。
手伝って貰いました。

 お野菜をメチャクチャ貰ったので配りました。
暑かったな・・・今日も。

2008/07/06(日) みんなでお休み
 今朝はのぶくんもお休み。
何だか夏ばてです。

 部活は休んだのに昨日と同じように
お友達の家に遊びに行きました。

 しほちゃんは勉強をしているのか・・・??
試験なのは確かなのですが。 明日はワープロ検定です。
今時ワープロって思われるかも分かりませんが
実は一資格一単位とみなしてくれるのです。

 万が一病気や怪我で長期欠席になったら留年できない
最後の入学生なので・・・
資格で単位を取っておこうと考えました。

 昼前にアイスクリームを買いに行きました。
沢山買いました。
人が全然居なくて・・・驚きました。
暑さと原油高でしょう・・・

 夕方しほちゃんと下着を買いに行きました。
選ぶのが楽しかったです。

2008/07/05(土) お休み
 のぶくんが朝練。
miniは出勤。
みんなはお休みです。

 暑い中ゆっくりしました。
外出する気も起こらなかったので家にいました。

2008/07/04(金) お友達と帰宅
 今日も晴れて暑い。
miniと一緒にしほちゃんのお迎え。

 途中で歩いているお友達と一緒に帰宅。
車で送って行きました。
とても楽しいお友達で・・・
コンビニで飲み物と食べ物を買って45分位
かかる道中を話しました。

 高校でもお友達が出来て良かったです。
男の子ですが親友になれそうです。

 私たちは昼食を外でとりました。
久々・・・

2008/07/03(木) 生協に行った
 今日はしほちゃんの試験の為にお迎えが早い。
朝から資源のゴミ出しをして・・・
掃除をしてからお迎え。

 早いお迎えで・・・
帰宅途中でアイスクリームを買いました。
沢山かったけれども・・・
子ども達と食べてしまいました。

その後一緒に生協に行って貰った。
荷物が多いのでとても助かった。

2008/07/02(水) ゆっくり
 昨日は緊張したので・・・
今日はゆっくりしました。

 miniは出勤。
暑い日になったのでみんなが心配でした。
お茶はせいじくんには2つ持たせて有りますが
すぐに空です。

 のぶくんしほちゃんはテストで半日。
昼前に迎えに行きます。

 銀行に預金を忘れて大変でした。
振り込みも忘れてた・・・
迎えに行ったついでに済ませました。

 最近物価が上昇。
とても大変です。
冬の灯油代から出費はかさんで・・・
もう赤字です!!ものすごく!!

 お仕事の給料と事故の示談金や後遺症認定のお金は
8月になります。
それまで繋げるか!!!って感じです。
それでも幸せな方です。
まだ明るい未来が有るので。って思いながら暮らしています。

 アースを見たのですが途中で寝てしまいました。
しほちゃんも寝ていました。

2008/07/01(火) 研修会
 朝からとても良い天気!
嬉しくなります。
でも今日は1日研修会です。

 楽しい1日になりました。
色々勉強しました。

 実習は無かったけれども歩きました。
施設内は広くて・・・

 夕方、提出書類は全て出して来ました。
迷いました・・・事務所が分からない・・・
焦りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.