Miki's OneDay
過去ログは「直接移動」と書いてあるところの過去の月、またはカレンダーの前月をクリックすると読めます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/20 我が友人、咲子、その2
2010/12/19 誇れる友人、咲子、ブラボー!
2010/12/05 マイミクからのメッセージ
2010/12/04 さくらんぼライブ
2010/10/11 皆様へのお願い!

直接移動: 201012 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 8 6 5 4 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/04/17(土) 大江健三郎のメッセージ
人質3人が解放されました。私は安堵でご家族の気持と同じになって泣いて喜びました!しかし、政府のコメントのおそまつなこと、、、自己責任???島国根性まるだしですねえ、、そもそも善意の国民が困難に陥った時に手をさしのべることこそ国家の役割ではないのですか???アメリカのパウエル国務長官でさえ、「誰かがリスクを冒して先に進まなければならないことがある。あの3人を誇りに思っても非難すべきではない」ということを言っているそうです。日本の政治家の見識の低いこと!!!
日本のマス・メディアのとりあげ方もとっても変でした。どうも日本のお役人が情報操作したらしい、、、、、汚ない、、、、
そもそもこの3人はアメリカの政策に反対、日本のアメリカ追随に反対の立場で、イラクの民衆の為に実際に動いていたヒューマニティーあふれる存在で、さまざまなNGO,世界中の彼らに味方する人々が、アルジャジーラに彼らの功績をビデオなど送りつけて、テレビを通じて彼らを殺してはいけないということを理解させようと動いた結果の解放だと思います。3人はイラクの民衆に支持されたから解放されたのです!自衛隊はまだまだイラクの民衆に支持されてはいないのです。
日本政府の立場はわかりますが、彼らの力は微々たるもの、それがわかってない!日本政府の傲慢さはブッシュに負けないね。あたかも自分たちが寝ないで頑張った結果だとマスコミを通じて、国民をマインドコントロールしようとしているのが見え見え、あまりに恩着せがましいではありませんか?そもそも憲法違反で自衛隊を国民の反対を押し切って派兵したからこんな事件が起こったのではないのですか?

ここから大江健三郎のコメントの1部です。 

かれらの要求に対して、福田官房長官は「そもそも我が国の自衛隊はイラクの人々のために人道支援をしているので、撤退する理由はない」と拒否しました。
 今イラクにいる――そして米軍同様、泥沼に踏み込もうとしている――自衛隊の実状を見れば、政府の強い語調は「テロに屈しない」という美しい言葉同様、ブッシュ政権の無知と傲慢の暴走につきしたがうしかない立場の、思考停止の掛け声と聞こえます。そういう時、テロという不寛容への、不寛容による反撃とは別の、第三の道を探したいと願う市民が現れるのは、国際化された民主主義社会で当然のことです。
 三人の日本人のうち、女性はバクダッド陥落以来、ストリートチルドレンらのために働いてきた人です。少年は劣化ウラン弾としてイラク全土に飛び散った放射能を持つ微粒子のもたらす禍根を、絵本で警告しようと思い立ちました。
実現が難航するなかで、露骨にむき出されるのは、国家も武装集団も最初の意思表示を変える気持ちのないことです。一応の解決がなされるにしても、もっと悲惨な揺り戻しがないという保
障はありません。自衛隊を巻き込んだブッシュ路線の根本的な転換はありえぬと、小泉首相はチェイニー米副大統領とともに内外に誇示しました。

日本とアメリカって親離れできない子と子離れできない親みたいな関係かしらねえ、、、、、、

2004/04/05(月) 勘違いの思い込みって誰でもあるよねえ
サテンのライブに予約してあってひとり来ない方がいらして、心配してたの、、彼のお友だちと、おかしいねえ、どうしたんだろうって、、、しばらくぶりに連絡いただいて会うのを楽しみにしてたのに〜。そしたらファックスが来ました。サテンドールに行って予約に名前がないというので、そんなはずはない、三紀さんは?と言ったら、三紀さんは昨日ですと言われて頭が真っ白になったと。ずっと楽しみにしていてくださっておみやげまで持ってたんですって。手帳の31日のところに書き込んじゃったらしい、、、おかしいでしょ?しばらくゲタゲタ笑ってました。勿論、すぐお返事しましたよ、、、気にしないでまたの機会にって、、しかし二ヶ月に1回のライブですからねえ、、残念!しかも豪華メンバーでしたから、、、、
でもこういうのって誰でもあるのよね、勘違いの思い込み。私のアルバム"Are you married..."もまさにそれ!、つまり彼の一言で結婚してないと思い込んでしまった私の勘違い、、、好きだから結婚してないと思いたい願望が勘違いを引き起こすこともありということでしょうかねえ、、、、でもね、おかげでこんないい曲ができたので感謝してますよ。結婚してたのね〜って感じのタイトルですけど、そういう勘違いしたことありません?
もうひとつ言わせてもらうと、ライブでお客がたくさんはいるからそのバンドは凄いバンドだと思ってませんか?これも勘違いです。だとすれば動員力だけはすごいアマチュアのバンドがいいバンドということになるでしょ?来てる客はつきあいで来ているだけで音楽なんて聴いてないんですから、、、、
私とひろみのバンドもサテンではいつもお客がたくさんですね、どうしてかって?不思議ですねえ、、お答えします、私たちはお客さまの楽しくなるムードをイメージして選曲してますもの、、、勝手に自分たちのやりたい音楽をやってるだけじゃないんです。だからリピートして来てくださる方もいらっしゃるし、お友だちを誘って来てくださる方も、、、おかげで続けられるんです。とか言ってしっかり新しい自分のオリジナルとか実験的にどんどんやってますけどね、、、、、、ハハハ

2004/04/01(木) とっても贅沢な私流ホテル活用法
3/30の私のバースデーライブはラモーナを迎えて、雨にもめげずたくさんのお客さま、、この日はちょっと日頃のサテンのご褒美に白金台のラディソン都ホテルに部屋を取ってあったの、終わってから慌てて混んだ電車に乗ることなく、優雅にゆったりホテルにタクシーで乗り付けて、ひろみちゃんとシャンペンを飲んで宴会をやろうというわけです。ラモーナもジャンボさん(ベース)も初めてだけど素晴らしくてすっかりごきげんな私とひろみ、そして私たちのHPの管理人のreikoさんも巻き込んで、大雨の中いざホテルへ!ベッド2つに応接セットがありとっても広いの、一休ドットコムで1ヶ月前に予約してあったの、15000円です、二人でですよ。3人で語って、飲んだ、飲んだ、reikoさんは朝方消えましたが、私らは寝心地の良いベッドでバクスイ!起きたら11時44分、、チェックアウトが12時なのに、、でもフロントに電話したら一時間延長してくれました、、これはポイント高いですぞ!何ていいホテル、、、でせっかくだから地下の和風料理のランチをいただくことに、、ひろみは蟹コロッケ定食を私はお寿司のセットを、、、お上品なお味で結構でした、、ハイ。このホテルはお庭が素敵で前の日から1週間、お隣りの八芳園とつながっているということ、、何てラッキー!さっそく荷物を預けてひろみと散策に出かけました。もうとっても素敵なお庭で、池には鯉がわんさか口をぱくぱくしているし、桜もちょうどよく咲いているし最高にいい気分。盆栽もたくさん並んでいておもしろかった、、手入れが大変だと思います。でゆっくり帰って来たわけですが、目黒駅の前にある酒屋でワインを1ダースずつ買いました。スペインワインがお勧めです。はずれなしですよ。そこで私は考えました。このホテルで今年のいとこ会をやろうと、、、。
私は永久幹事をやらせていただきます、、、って酔っぱらって宣言しちゃったの。5月にやろうっと、、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.