Miki's OneDay
過去ログは「直接移動」と書いてあるところの過去の月、またはカレンダーの前月をクリックすると読めます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/20 我が友人、咲子、その2
2010/12/19 誇れる友人、咲子、ブラボー!
2010/12/05 マイミクからのメッセージ
2010/12/04 さくらんぼライブ
2010/10/11 皆様へのお願い!

直接移動: 201012 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 8 6 5 4 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/11/30(木) 私の考えた理想の関係
男と女の関係じゃないです(笑)ジャズクラブとミュージシャンの関係です。このご時勢、ジャズクラブの経営は大変です。家賃が高い!、人件費(一流シェフ、アルバイト、バーテン)そして音楽家のギャラ、、ライブハウスなのにギャラが払えなくなったSは考えました、、”客のチャージの一部を音楽家のギャラにしよう、(これをチャージバックという)そうすれば客が少ないとその分ギャラも少なくてすむ”、、、。私にSに出演しないかと話が来たのはちょうどこの頃です。私はちょうど4枚目のアルバムを出したばかりで、発表する場ができるので、一応承諾しましたが私自身がとっても大変なのは承知、サックスのひろみと話し合いました。他のメンバーには最低のギャラ(1万)を保証してあげよう、私とひろみのギャラはなくなるかもしれないよ、、客の入りが悪くて赤字になるようだったらすぐにやめようねと。、、ところが初日、月曜で雨!なのに80人!お店はあわてて対応できませんでした。私はSに言いました、、”これは初日だからだよ、これが続くわけが無い”、、、で手帳を見たら6年前でした。こんなに続いたのはもちろんサポーターたちのおかげです。途中から強力なサポーターRさんが現れました。私とひろみのHPを作ってくれて、お友だちを誘って来てくれて、、、他にもたくさん応援してくれるサポーターが現れました。だから続いたのです。今年の5枚目のアルバム記念ライブは何と116人!!! Sは食事もおいしかった!まずかったらすかさず私の客からクレームがつき、私はすぐさまSに伝えました。私の思い描いたジャズクラブとミュージシャンの理想の関係だと思ってました。その頃のミュージシャンってジコ中で自分たちのやりたい音楽ばかりやって、お客がやってほしい音楽とかけ離れていて閑古鳥が鳴いてました。私たちはリクエストは必ずやったし、お客の事をちゃんと考えてました、それがこんなに長く続いた理由です。私が音楽のメニューを考える時はいつもお客の顔が見えてました。そうしてるうちに最近、Sは前のように一部のミュージシャンにギャラを保証し始めました、、、いいことだと思いました。(ミュージシャンにちゃんとギャラを払うという)当たり前の事ができるような店になったと錯覚したのですね、、ところがいい気になったSは以前に昔それで失敗したM鍋をまた始めてしまった、、、始めるとき私はメールでやんわり反対しました(ちょうどBSEで騒がれている時期でしたから)案の定、、、、、、、で今回の仕打ちです。音楽家を踏みつけにしてライブハウスを運営していけると思ってるのでしょうかねえ、、、、、、経営者たるもの、広い視野で世の中を見れないとつとまらないと思いますよ。ハイ

2006/11/25(土) 傲慢な経営者
5年以上続いたSをきのうすっぱりやめました。こうです、1/24か10日にしてくれというから24にメンバーを決めて24に決まったというと、あせってるんです。ちょっと待ってくれ???だったら24日を出さないといいじゃない?そう、他のバンドを同じ日にぶつけていたのです。こんな失礼な事ってあり?あちこちの日でバンドをぶつけて選んでいたらしい。悪びれもせず、これがうちのやり方です?久しぶりに切れました!だったら何で24日を出すの???何で二股かけるの???もういい!や〜めた!!!というわけ。このお店の姿勢は経営者の姿勢です。すっかり失望しました。ミュージシャンを踏みつけにするようなお店は許せません。こんな事をしていると知ってたらとっくにやめてました。長い間お世話になりました。さようなら〜

2006/11/22(水) 2ヶ月に1度の贅沢タイム
Sのライブはクインテットとゲストボーカルの大所帯なので大変です。おまけにギャラが保証されてないのでバンマス(つまり私)が保証できるように奔走しないといけない、といってもたいしたことはしてませんが。赤字が出るようだったらすぐやめる予定でしたが、5年以上続いてます。これもうちらの強力なサポーターたちのおかげです。CDも売らないといけないので荷物もあるし,その日は近くにホテルをとってあり、終わったらゆっくり飲んでバタンキューです、興奮してるのでなかなか寝付けないのですが。終わってばたばた帰るのが面倒なのです。今回はA.Pホテルのスイートルーム、42.5ヘーベなので広くていいと思ったのですが、何と2部屋に分かれているので狭い、、これははずれとおもいきや、何やら大きいマッサージチェアがベッドの脇にある!これがすごいハイテクだったの!まるで人が後ろにいてもんだりたたいたりしてるみたいなの。こんなの初めてでした、,大満足。でもやはりホテルはN.Oがいいかも、、、落ち着くのよね。こうしてホテルを渡り歩いている私ははたから見たらおばかさんでしょうねえ、、、、、でもなかなかいいものなんですよ〜やめられません。癖になってしまいました。

2006/11/05(日) 十和田湖の紅葉と剣道の道場ライブ!
11/3の道場ライブの前に秋田に前乗りしました、、長男の兄と妹が既に秋田入りしていたので一緒に実家の屋根を直すのを手伝う予定でした、、秋田空港まで迎えに来てくれたのですが、もう修理は終わったというのでがっくり、、、次の日、墓参りをして急遽,二ツ井町のキミマチ坂に紅葉を見に母を伴って出かけました、、、そう、東北は今が紅葉の一番いい時なのです、、、行く途中から素晴らしい紅葉が見られ、次の日もいい天気だったので朝から十和田湖に行く事になりました。40年以上行ってなかったのでほとんど覚えてませんが、圧巻の紅葉で日本再発見というところ、、日帰りでしたが今度はゆっくりしたいと思いました。次の日は道場ライブの打ち合わせでもう頭が仕事モード、、何しろいつもと勝手が違います、スポーツと音楽をつなげないといけないのです。子供たちがかわいかった!久しぶりに素朴で子供らしい純粋な魂に触れて、弾いていてうるうるしました。地域のお年寄りも参加して1時間のトーク&ライブはあっという間でした。子供たちの感謝のスピーチと花束をもらってうれしかったなあ、、、その後の子供たちの剣道の試合が圧巻でした、あのかわいい子たちが、火花を散らして勝負の世界に身を投じているのです!瞬間の勝負のスポーツだと思いました。見ていて大興奮!夜の懇親会では私のアルバムが35枚も売れて大ハッピー、次の日秋田魁新聞に私の写真と道場ライブの記事が載ったらしく、母が大喜びで電話して来ました。これも親孝行です、、よかった、よかった、、、秋田のみなさんありがとう!鎌田道場万歳!そうこの道場は秋水館といって、5周年記念のイベントだったのでした。剣道の道場でピアノを弾く機会なんてもう無いだろうなあ〜でも本当に楽しかった


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.