Miki's OneDay
過去ログは「直接移動」と書いてあるところの過去の月、またはカレンダーの前月をクリックすると読めます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/20 我が友人、咲子、その2
2010/12/19 誇れる友人、咲子、ブラボー!
2010/12/05 マイミクからのメッセージ
2010/12/04 さくらんぼライブ
2010/10/11 皆様へのお願い!

直接移動: 201012 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 8 6 5 4 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/10/26(金) ライブと集客
ベースのいそぶうが言ってました、集客に疲れた〜と。

いつの頃からでしょう?音楽家が集客しなければギャラが出ないというシステムがはびこったのは、、、、、チャージバックというシステム、(英語でplaying for the doorというらしい)ミュージックチャージの6割位、かけるところの人数分、がギャラになるという、ま、お店によって違いますが。
私は基本的にこの手のお仕事はいたしません、が、何らかのメリットがあると見た場合、もしくは当日頼まれてあいていて楽しそうなライブの場合は別でする。
つまり場所を貸して音楽をやらしてやるから、ギャラがほしかったら客を呼んでこい、つまりです、リスクを一身に音楽家がとる、経営者の代わりにでするぞ!音楽をやっているどころではありませぬ〜〜〜お客がいなくて何にも出ないということもあるらしい。交通費くらい保証してくれるところもあるかな?

この場合、ライブの場所が問題でする、、、遠い田舎まで行って交通費も出ないなんて悲惨じゃない?、、、、やはり集めやすい場所は新宿、六本木、赤坂かなぁ〜?中央線は難しい、、、

ギャラが出るライブハウスのマスターは偉そうです。ギャラを保証してやってるんだから、客をたくさん呼んでくるのは当然だと思っている、そうはとんやがおろさない、、お客というものは、勝手に自分に便利な所に現われまする。
経営者は、近くに住んでるんだから近所の人を連れて来ると思い込んでいる、無茶な話。だったらプロを呼ぶのはやめた方がいい、、、アマチュアがいちばん集客できるのです。何故なら付き合いで来るからでする。但し長続きはしません!私はアマチュアのバンドを10年も手伝って来たのでよくわかります。

しかし私だって一応、ライブの前はできる限りのインフォはしますよ、でもたかが知れているのです。他のバンドと比べられて嫌みを言われてもねえ〜
まあ、うちらの演奏は気に入ってくれてはいるようなのですが、、、
しかし、バンドのせいにする前に、マスターの客に対する愛想のなさ、アマチュアな接客態度、を反省してほしい、、、けど、雇われ音楽家は言えないんですね。バンマスはつらいのでする(実はちっともつらいと思ってない)

音楽家は音楽をやっていればよかった時代がなつかしい〜〜〜
その点、ホテルギグは気楽でするぅ〜〜〜 来年もできそう、、万歳!

2007/10/14(日) ボルベール(帰郷)
飯田橋のAホテルに真珠のネックレスを忘れた私は、お昼過ぎに取りに出かけました。ついでにうろちょろしてたら、ギンレイホールを見つけて、ちょうど見たいと思っていた映画をやっていたのではいりました。何と2本立てで1500円!安くない?
もう一つもサンジャック(キリスト教聖地)への道というフランス映画、これも名作でした。仲の悪い3兄弟が、巡礼の旅を3人一緒にすれば遺産がはいるのというので、添乗員付きで2ヶ月の旅に出かける珍道中。おもしろい!
ボルベールは帰郷という意味で、この映画の中で主人公が歌います。
うまい!!! http://volver.gyao.jp/
トムクルーズの彼女だったのが主人公、すごい美人!
アメリカ映画でパッとしなかったけど、この映画で開花!という感じ。すごい映画でするぅ〜  女は強し!

このホール、1万円の会費で1年間映画が見れるらしい、、すごいお得であります。それも世界各国の名作ぞろい! 
もう一度見たいと思っている”輝ける女たち”も11月にお目見えするという。
これは入会するしかないね〜〜〜 映画好きにはたまりません〜 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.