Miki's OneDay
過去ログは「直接移動」と書いてあるところの過去の月、またはカレンダーの前月をクリックすると読めます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/20 我が友人、咲子、その2
2010/12/19 誇れる友人、咲子、ブラボー!
2010/12/05 マイミクからのメッセージ
2010/12/04 さくらんぼライブ
2010/10/11 皆様へのお願い!

直接移動: 201012 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 8 6 5 4 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/05/23(金) バースデーライブ、新宿J、夢の後、
とても幸せなひとときでした。
岩槻のいとこ、横浜のいとこ、北京帰りの柏のいとこ、草加のいとこ、(なぜか全部父方のいとこ)姪っ子、妹、谷中で一緒にウォーキングしたOさん、逗子にヨットを持ってるHさん、トヨペットさん、たくさん新宿のJに駆けつけてくれました。お花を自宅に届けてくれたSさんも近所の秋田のお友だちと来てくれました。

びっくりしたのは、つまんないことで音信不通になってたHさんが、秋田の名酒を携えて現われたことでするぅ〜〜〜 大学の後輩でするぅ〜
めちゃ嬉しい出来事でした。
佐渡までは行けないけれどと言いながら、、、、
それからお医者さんのKさんが10年ぶりくらいに現われました。新宿のピアノバーで会って、しばらく中東の方の病院に勤務していてもどってきていたのでした。これもうれしかった!

八幡高校の同窓生が10人も!来てくれました。うるさかったけど、許すぞ!
いや、私は九州ではないのですが、、、

私のHPの管理人のRさんが手編みのショールを!私の為に編んでくれたのを持ってきてくれたのには感謝感激! ずっとはおってました。ラメがはいっててとても素敵〜


この日は5時からリハーサル、初共演のドラムのジーン君がごきげんでした。たたいてる時の顔がハッピーでいいんだよね〜〜〜これってけっこうポイント高いよね。ニコニコしてるの、、そう、あのグレートドラマー、Billy Higginsがそうだったように、、、、だって見てる人を引き込むもの〜  エンターテーナーというか、天性のものかなあ〜〜 

だけど、ほとんど私のオリジナルなのに、ばっちりなのにはもうびっくりしました。 いや、音源は渡してあったのもあるけど、新曲も2曲やったのよ。
16ビートのHow dare you!  ひどい題でしょ? 怒って作ったの。もうひとつはサンバ、、、、ミッシェルのように(Like Michel)ペトルチアーニのこと。

いつもバースデーライブに来てくれる山男のHさん、いいタイミングで花束をくれました。これがとびっきりいい男!なのよねぇ〜〜
ちと鼻が高いかも、、、純然たる私めのファンでありまするぅ〜〜〜〜
断じて彼氏ではありませぬ、、、 これもこの日の幸せ度の高かった理由かも。 実は彼はロシアの血がはいっているのです〜〜

私めが冷たくしてもめげずに来てくれるMさん、ずっとカウンターでニコニコしてました。高そうなフランスワインをいただきました。
姪っ子のえりぃちゃんは口紅とクッキーをくれました。気が利いてるじゃない〜〜〜いとこにもらったゴディバのチョコレートはみんなで1個ずつ
いただきました。おいしかった〜

いやあ、、これだからバースデーライブはやめられないよね〜〜〜
めちゃハッピーな一日でした。1食しか食べてなかったけど、、、、

帰りは、Sさんが家までこの日の贈り物と私を送り届けてくれました。
おまけに、16日はサックスのHと私にごちそうしてくれるというのです。
楽しみだなあ〜〜〜 
こんなに幸せでいいのかなあ〜

しかし、次の日は確定申告やってました。あ〜疲れた〜〜〜〜

2008/05/20(火) 掃除嫌いの苦肉の策は?
それは、他人の目を気にすることを利用することであります。

昔は部屋をきれいにする為に、うちで宴会をすることを企てました。すると汚いところが気になって、宴会の日まで何とかしようと思うのです。短期間にきれいな部屋に変身いたしまするぅ〜

そのうち,何とかきれいに見える方法は置く所を決めて、使ったらちゃんと元に戻しておくことも大事だと気がつきました。

ここ数年の策は,ダスキンのモップを借りることです。すると4週間で取りにくるので、それまでにこのモップを何とか思いっきりゴミだらけにすることで、少しはきれいになってるような気がするのです。最初はモップ交換のお兄さんが太っていてかわいかったので契約したのですが、彼はやめてしまって楽しみがなくなりました。

モップを買って置いておくと、そのモップを洗わないといけないので掃除をもっとしなくなるような気がするのです。

勿論、掃除機もあるのですが面倒でしばらく使ってません。もっぱらほうきです。四角い部屋を丸く掃く というところ

ゴミじゃ死なないけど、やはりきれいな部屋に住みたい!
すると、1日中あちこち動いてしまってくたびれてしまう今日この頃であります。

これでもいろんな雑誌で、収納のヒントとか見て快適に住む方法を研究しているのです。だからマンションのお友だちが突然やってきて、小物の置き方とかほめられたりすると、嬉しくなります。

何気にかわいい物だらけで幸せな気分に浸っていますが、もっときれいにしなきゃっていつも思ってます。また宴会でもやろうかなあ〜
掃除のプロに頼むと高いしねぇ〜

2008/05/09(金) 77のお誕生日は喜寿のお祝い
いやね、きのうは私を新宿Kホテルに入れてくれてるマネージャーのTさんの喜寿のお祝いの日で、新宿Sビルで3時からパーティーがありました。

みんな女性で、ピアノとボーカルばかり、,そのうちぞくぞくと現われました。マイミクのnonちゃん、Naoちゃん、、私の大好きなチャリートが!キャロルが!久しぶり〜〜〜
キャロルは2年ぶり。秋田の大潟村のホテルのパーティーで私とジャンボと3人でお仕事しました。素晴らしいエンターテーナーですぞ!

チャリートは私のバースデーライブでゲストで出てもらったことがあるのですが、すごく緊張しますよ〜〜何しろ大ファンですからね、古い友だちだけど。私のことは何故かベイビーとよびます。
イヴァンリンスとアルバム作ったり、ビッッグバンドで作ったり、世界中のジャズフェスで活躍してるグレイトミュージシャンです。 

すごい情報を仕入れましたよ!あのフランスの大御所、M・ルグランとレコーディングして今年の8月にリリースされるんだって!買うぞ〜〜〜
その時の話やら、ボーカルのワークショップの話や、熱く語ってました。さすがあなあ。チャリートは世界一好きなボーカルでありまする。

私はこのあと、Kホテルでお仕事なので、そそくさとその場を去りました。するとチャリートたちが6人くらいでまた私の弾いてるバーに現われたのでする。時間つぶしに、、、、
そのあとはボディー・アンド・ソウルにでも行ったのでしょう。
思いがけなくいろんな人に一度に会えて幸せな1日でした。

もっといろんなライブに顔出して、お勉強しなくっちゃねぇ〜
全く、遊んでばかりいてダメな私でありまする。

2008/05/08(木) G、Wの終焉,"”Reign over me”"
すごい映画との出逢い!でした。
"Reign Over me"私を支配する何?どうもLoveらしい。ロックのアルバムのタイトルらしい。
つまり”愛の支配”がタイトルのこの映画、久々に大感動しました。おおげさじゃなく本当にすごい!!! だからまたこのパンフレットを買いました。
日本題は”再会の街で”  街は私の好きなNYでござる。
きのう、何故かNYのブロードウェーでミッキーマウスのショーを見てました。あれ?そんなわけないよね、、、ディスニーシーのNYでしたでするぅ。よくできてるよね〜ミッキーがドラムを叩いて踊ってかっこよかったなぁ〜

主人公はAdam Sadler, どうもコメディアン出身らしい.その昔の友だちで重要な役回りのDon Cheadle(ホテルルワンダで見た)。監督、脚本はマイク・バインダー(これもコメディアン出身)。監督が主人公の会計士として顔を出すのもヒッチコックのようで面白い。アダム・サンドラーはまるであのボブ・ディランのような風貌だった。

この映画は9.11がヒントになってできたものらしいが、見事にそれを普遍的な問題に転化させて成功している映画だと思う。いやみがない。テーマは人と人のコミュニケーション。かな?

全編を貫くモーター付きスクーターでのNY散歩?は、まるで一緒にNYを回っているような錯覚に落ちる。全編を貫くロックミュージック。

人間っぽい判事役にはあのドナルド・サザーランド!こちらの思いを代弁してくれてるようでスーっとしました。

生きててよかったと思えるほど、いい映画に出逢えて最高に幸せなG・Wの締めくくりとなりました。おおげさじゃなく本当です。

見てくれ〜 そしてこの映画について語ろうではないか!
これはちとおおげさかな?  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.