Miki's OneDay
過去ログは「直接移動」と書いてあるところの過去の月、またはカレンダーの前月をクリックすると読めます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/20 我が友人、咲子、その2
2010/12/19 誇れる友人、咲子、ブラボー!
2010/12/05 マイミクからのメッセージ
2010/12/04 さくらんぼライブ
2010/10/11 皆様へのお願い!

直接移動: 201012 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 8 6 5 4 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/06/14(土) 金繕い教室、平澤流
きのう、世田谷のお教室に行ってきました。
欠けた柿えもん?のお茶碗を携えて、、、、秋田の母からもらってずっと気になってたの。

本当の金繕いは漆のみを使って、ものすごく時間もお金もかかるらしいけど、この教室はちょいとその改造型らしい。http://www.kintsukuroi.com/kyoushitsu.html

この教室を作った理由がこれ

器を大事に使用している方なら欠けてしまった器を修理に出そうと見積りをしたら、想像以上の高い値段にビックリした!!という経験がお有りの事と存じます。
何か方法は?とずいぶん考え発想を変えました。修理されたがっている器を各家庭で直してもらおう!!と、そのために必要な技術は知っている限り全部教えてしまおう!!

こういう発想には大共感!!!だから申し込みました。

暑いお昼、経堂の駅からてくてく歩いて行きました。
扉をあけて、中にはナイスガイが 思わずのけぞりそうになりました。
なぜか先生は女性だと思い込んでいたのです。白水って、名前からかっこいいよね〜 すごい美男子、この表現古すぎるな、、、とにかく美しい方でありまする。ドキドキ

生徒はその日5人、丁寧にゆっくり教えてくれました。パテを2種類よくこねって混ぜ合わせ陶器の傷口を埋めます。縮むのでちとこんもりつけます。
固くなったら(一日かかる)削ってヤスリをかけて、今度はそこに漆を塗り20分ほど置いて金粉を筆ではたきつけます。これでおしまい。
この削るのがほとんどといっても過言ではない、大変な作業です。

いいとこの奥さま、私と同じ初めての方は,江戸懐石のお料理を習っていてその先生にこの教室を教えてもらったんだとか。
料理家はお皿に凝りますからね、、壊したとき自分で修理できたらこんないいことはないですよね、な〜るほど

次回は割れたお皿の修理なのですが、ない!
だって普通あきらめて捨てちゃうよね。

これからは自分で直せます、、うれしいなあ。

2008/06/12(木) いつか眠りにつく前に
が邦題、EVENINGが原題の映画を見た。明日で終わるのであせって雨の中、てくてくと飯田橋まで。中央線また人身事故で遅れた。

とにかく豪華絢爛な女優のオンパレードでびっくり。それも親子で共演!

末期癌で死の床につく母親アン、ロード役にVanessa Redgrave(英国)娘2人の片方が実の娘。混濁とした意識の中で娘たちの知らない名前(ハリス)を呼ぶ。

そこに駆けつける親友ライラ役にMeryl Streep(米国)あのメリル・ストリープよ!その若い時の女優がよく似てると思ったら,実の娘だった!
アンとライラは結婚こそしなかったけどかつて同じ男(ハリス)を愛していたのよ〜

アンはジャズ歌手を夢見ていた!
I 've got the world on a stringやたら能天気な曲で、ダンスを踊るシーンがあるけど、それが海のすぐそばの家なのよ〜
その海と、見てきたばかりの佐渡の海とだぶってね〜

ライラの結婚式で歌う歌が,Time after time シンディー・ローパーの曲じゃないよ、、もちろん

最期に娘にTry to be happy........幸せになろうと努力して、人生にあやまちなんてないのだから、、、、と言う。

過去と現在と交錯する映画の手法はよくあるけど、とにかく美しい海の映像が全編を占めている。
機会があったら、是非映画館に足を運んでほしい。

明日は金繕い教室に行きます!http://www.kintsukuroi.com/kyoushitsu.html
初体験、、、直したい陶器があるの、、、技術を習得したらみなさんの欠けた陶器を直してあげますからね!
いつになることやら、、、、

2008/06/09(月) 佐渡での夢のような日々からの帰還
きのう佐渡からもどってきました。

ドラムの滝くんの車1台での、それはそれは楽しい旅、夢のような日々でした。佐渡の海岸線の美しい眺め、、、海の水は限りなく透明に近い緑色をしてました。海藻の色かな、、、
今日は、黄色のカンゾウの花の咲き乱れるところでお祭りをやってました。
佐渡はよいとこ、一度はおいで〜〜〜

そして佐渡カケスさんがコンサートの様子をブログに載せてくれました。
ありがとうございました。

http://blog.sadokakesu.com/?eid=839316#comments

この方が作った佐渡のお米を全員、10キロずついただきました!!!あとでイノマンさんが送ってくれます。カケスさん、とっても素敵な方でした。 ありがとう!!!

毎日、佐渡の海の幸を堪能しました。本ズワイ蟹がうまかった〜
ボタン海老のさしみ、イカ刺しもうまかった〜〜〜

それに佐渡のお酒、真稜という佐渡のお酒をマイミクのこんぶさんからいただきました。こんぶさん、とってもナイスガイでびっくりしました。 私とあけみちゃんの朱鷺の曲、絶賛してくれました。


河野三紀(piano) 増田ひろみ(alto sax) 太田朱美(flute)
ジャンボ小野(bass) 滝幸一郎(drums) 沖野ゆみ(vocals)

イノマンさん、サッシマン、佐渡のみなさん、ありがとうございました。 そして、タッキー、長旅の運転ありがとう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.