Miki's OneDay
過去ログは「直接移動」と書いてあるところの過去の月、またはカレンダーの前月をクリックすると読めます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/20 我が友人、咲子、その2
2010/12/19 誇れる友人、咲子、ブラボー!
2010/12/05 マイミクからのメッセージ
2010/12/04 さくらんぼライブ
2010/10/11 皆様へのお願い!

直接移動: 201012 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 8 6 5 4 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/01/09(金) 初めてのコットンクラブ
NYのコットンクラブは125丁目の西の端にあり、そのまま東に歩いていくと右にあのアポロ劇場があったりします。

NYにいた時にゴスペルブランチというのが日曜にあって、(土曜だったかも)友だちと行ってソウルフードのビュッフェと音楽に浸ったことがあります。何故か魂が揺さぶられて、涙が溢れ出てぐちゃぐちゃになった思い出があります。

かものりこというピアニストの美女の友だちがハーレムに住んでいて、電話したらコットンクラブに出演するからおいでと言われて、いとこのMちゃんと出かけて、飛び入り出演したこともあります。
何を弾いたか覚えてません。ビッグバンドで彼女はピアノを弾きながら、黒人なまりの歌も披露してました。すごい!

その同じ名前のクラブが東京丸の内にあるのは知ってましたが、きのうneigeさんのご招待で、サックスのひろみとドラムのAちゃんと行ってきました。

私の崇拝するケニーバロン!トリオが6日から9日まで出演しているのです。
とっても素敵な四角の空間で、劇場形に回りがちょっと高くなってボックス席になっていたりして、高級感漂うジャズクラブです。

Aちゃんが早めに行って、ちょうどピアノの真後ろの4人の席を取ってくれました。すごいいい席でした。目の前にどっしりとしたケニーさまのお姿が!

7時から始まりますが、ケニーさまはいつも弾く前にバーで一杯ひっかけまする。この日もコニャック(つまりブランディー)を飲んでました。

入れ替えですから、終ったら会えないかもしれないので後ろから忍び寄り、ウェストのあたりをつっつきました。驚いて振り返って本当にびっくりしてました。2年ぶりでしょうか。土曜に名古屋に移動してBlue noteで1日演奏して月曜にもどるそうです。次は100gold fingerで6月に来るようです。

ベースは北川潔さま、、、、日本の誇るすごく歌心のあるベーシストです。しびれました。
ドラムは何故かとっても若くてかわいいだけの坊やでした、力量不足は歴然。
ま、事情があるのでしょうが、いいドラマーがたくさんいるのに、どうしたことでしょう。

I hear Rhapsodyに始まり、オリジナルのLullabyがすごい名曲!でもすごく難しいぞ〜
Blue Moonもいい感じ、、コードを変えてました。
1時間はあっという間に過ぎて、お決まりのアンコール。
NYにいるような夢のようなひとときでございました。
ケニーさまはやはり、私の永遠のアイドルでありまするぅ〜

お別れのご挨拶をして、同じビル内の5元豚というしゃぶしゃぶ店に移動、改めて新年会宴会です。よく食べよく飲みよく笑った〜 うまかった!
気がつくとあれだけいた客も去り、我々だけ、、、、いつもこんな調子らしい。12時過ぎまでいました。またうちまで送っていただいて、、、

Sさま、いつもいつもありがとうございます。このお礼はいつかきっと、、、、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.