Miki's OneDay
過去ログは「直接移動」と書いてあるところの過去の月、またはカレンダーの前月をクリックすると読めます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/20 我が友人、咲子、その2
2010/12/19 誇れる友人、咲子、ブラボー!
2010/12/05 マイミクからのメッセージ
2010/12/04 さくらんぼライブ
2010/10/11 皆様へのお願い!

直接移動: 201012 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 8 6 5 4 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/10/23(金) 従妹の真紀ちゃんの誕生日
きのうの新宿Jのライブの日は、ピアノのエディヒギンスがもんプロの招聘で来てJで演奏することになっていたのが、8月に逝ってしまって空いていたので、急遽私のカルテットを頼んだということだったらしい。

Jに行ったら、10/23J出演のエディさんのりっぱなチラシがあった。
もんプロの社長も最近亡くなったのは業界の新聞で知ってはいたの、、、、
冥福をお祈りします。

折しもこの日は亡き従妹の誕生日だった、、、、あとで気がついたけど不思議なこと。亡き親父の誕生日は10/21でした。
彼女はずっとNYでお仕事をしてたので、私のレコーディングの時に手伝ってもらったり、一緒にセントラルパークを散歩したり、美味しいシーフードのレストランで蟹を食べたり、楽しい思い出がいっぱい。
私のCDにもMemories of Makiというのがあるくらい、大の仲良しだった。

予約は10人ほど、、、でもしょうがない、やるだけやったんだから。
でも何とかいい感じに客席が埋まるのは、老舗の底力でしょう。
ブラボー!のかけ声も出てうれしかったな、、、、楽しかった〜〜〜〜

来れない友だちからは美しいお花が届いてました。
やはりライブはいいなあ〜〜〜^もっとやらなきゃね。

新曲のTokyo Towerも大好評!!! 自然に出てきた曲ですから私的には自信がありましたが、こうやってライブでメンバーやお客さまに評価しいただけると、その自信もぐっと強固になるというわけです。

リハは50分しかできなかったけど、本番はバッチリ、何しろこの日のドラマーはジーン重村くんですから、、、、まだ一緒にプレーするのは2回目ですが、アイディア豊富でファンキーで楽しい、名ドラマーです。

サックスのひろみのリーダーアルバムのレコーディングが近いので、この日は練習がてらTico Ticoとか初めて演奏してみました。

1st
1, Autumn leaves
2.Bluesette
3,Tokyo Tower (miki)8beat
4.Tico Tico (latin)
5Everything is gonna be alright(miki)

2nd
1, I remember you
2,.Memories of Maki (miki)waltz
3.Nica's Dream,,,,[H.Silver)
4,Maybe September,,,,,,,,,slow
5,Just take it easy(miki),,,,,latin

3ed
1,Waltz for Debby
2,アランフェス協奏曲
3,Recoeda me,,,,latin
4,Prerlude in E minor(Shopin),,,,bossa
5,Strolling in Central park(miki),,,,,waltz

Jでバイトをしていて、旭川からご家族が出てきていた、ボーカル志願の門馬るいちゃんが、私たちのカルテットで歌ってくれて花を添えてくれました。
いそぶう、ひろみ、ジーンくん、お疲れさまでした〜〜〜

老舗ジャズクラブJは最高のライブハウスです!
ピアノはちゃんと調律してあるし、店長の幸田さんのお人柄には感動すら覚えます。いつもありがとうございます。感謝

2009/10/19(月) パラグアイの音楽と東京タワー
日曜のお昼のコンサートっていいね、、、東京文化会館は上野の公園口の真ん前にあり、ここでアルパという楽器を奏でるルシアさん(日本人)のコンサート、パラグアイの楽器を弾く貴重な方で、パラグアイでは有名らしい。

誘ってくれたのはTさん、何でもこのルシアさんとは30年以上前からの知り合いで、招待されていたのです。

アルパという楽器はベースとハープと一緒になったような形をしていて、底に三角になっていて穴が2つあいているの、それをちょっと高い椅子にひっかけて弾くのですが、なかなか美しい音です。
ギターのような楽器とカルテットでいろいろな曲を演奏しましたが、なかなか素敵でした。

ゲストであちらのバンドが出てきて、アルゼンチンタンゴなどを、ハーモニカで演奏したのはさすがすごかった!
曲名は忘れたけどよく耳にするメロディーでした。ボーカルもはいってコーヒールンバを歌ったり、いい感じに盛り上がってあっという間の2時間。

終って渋谷のセルリアンホテルの一番高い階にあるバーに行きました。ちょうど夕暮れ時で夕日がグラデーションになっていて美しかった〜〜〜
真ん前は緑が広がっていて代々木公園、その先に新宿の摩天楼が見えます、、、パークハイアット、都庁、Kホテル、ズラっときれいに並んでいます。

と、右を見ると何と、東京タワーが!とっても近く見えました。そっか、渋谷とこんなに近いところにあるんだ〜
白金高輪で見た東京タワーとまた違ったおもむきでした。
東京タワーという曲ができたので、今度のライブで初めて演奏する予定なのです。

と、お茶ナルで日曜なのにライブがあって、チャリートと福田重男トリオだという、、、で、それもお供することにしました。

Tさんはずっと赤ワインを飲んでいるのに、足取りもちゃんとして迷いもせずちゃかちゃか歩くのです、78才ですよ、、、すごいなあ〜
新宿のハイアットリージェンシーから巡回バスに乗って新宿駅から中央線でお茶の水へ、ちょうど演奏時間に間に合うように計算してるのです。

お店はいい感じにお客がはいっていて、ファンキーな演奏してました。
ベースが河原秀夫、ドラムはジーン重村。
チャリートは相変わらずワールドワイドな活躍をしてるらしく、オーストラリアにも行ってたらしい。
話を交えながら新しい曲を歌ってました、、うまいなあ〜〜〜
God bless the childもファンクな感じ。どんどん盛り上がって客も大喜び。
このメンバーでチャリートは最高です。

うちに着いたら10時でしたが、くたくたでした。あちこち連れて行ってくれたTさんに感謝、、、、ありがとうございました。

2009/10/13(火) 赤いカラス同窓会と朝帰り
朝5時まで3人で飲んでました。ベースのS君と大好きなボーカルの池野弘美ちゃんとです。曼荼羅2でものすごいメンバーのセッションのあと、楽しくてついつい、誘いに乗ってしまったのです。

このメンバーで飲むのは初めて、、、私も若くないので、眠くなったら近くにいるU夫婦のところに行ける予防線を張ってましたが、楽しくてあっという間に朝の電車の時間になってました。

すぐ眠って昼まで眠りましたが、あれだけ飲んだのに全然お酒が残ってない!
途中で日本酒も1合飲んだのです。あとはビール、,,その前はワインとビール。

赤いカラスメモリアル同窓会10年目は、すごいメンバーがそろいました。懐かしい顔,顔、、、光子ママも元気そうでうれしかった。

ピアノの田村博は、何故か東京に出てきてすぐ知ってましたが、横浜にいるので、この会で会ったことはないような、、、、だからもうびっくりしました。
重厚なサウンドはオーケストラのよう、、、うまいなあ〜
昔はもっとこじんまりまとまってたような気がしたけど、スケールがでかくなって大きくスウィングしてました。

他にもピアノは続木氏の他に二村希一氏、ビッグバンドのアレンジで忙しそうな砂田さん、私、最後に吉田圭一が高橋知己氏とアケタの店から駆けつけてデコちゃんの歌伴(day by day)をして、ちょうどぴったり11時半。

それぞれのピアノトリオを組み合わせてボーカルの歌伴、リズム陣はくじら氏と関根氏、佐藤忍と吉尾とか、強力です。山口新吾氏もいました。

すごいピアノトリオ、カルテット、2ベースのクインテット(くじら氏がエレベ)で会場は大いに盛り上がりまくりました。
最後は最年長ボーカル集まれ!の号令で、佐賀ゆきちゃん、でこちゃん、内海さんのボーカルトリオでスキャット炸裂!すごかった〜〜〜

赤いカラスだったら朝までセッションできただろうけど、そうはいかないので、名残惜しくついトークセッションの誘いに乗ってしまったというわけです。でもめちゃくちゃ楽しいアフターワーズセッションでした。

今度はこのトリオで演奏してみようかな(笑)

2009/10/12(月) 横浜プロムナードと生香園
日曜は、マイミクのスモーキンさんと横浜の関内ギグというところで3時に待ち合わせました。会ったことのないマイミクに会うのは2人目。
マイミクの日記を読んでいろいろ知ってるし、ジャズ好きで共通の知り合いも多そうなので、わくわくです。

大通公園沿いにあるというので、駅員さんに聞いて歩くことすぐ、見つかりました。道のまん中が公園になってるって、不思議な感じ、、、

この日の昼の部の出演バンドは村田浩(トランペット)クインテット。村田さんは全然変わってなくてびっくりしました。20年くらい会ってないと思う。
スモーキンさんのことはよく知ってるようで、噂をしていたら現われました。思った通り、穏やかで楽しそうな方でした。この初対面のマイミクにプロムナードのバッチをいただいたのです! 

演奏の方はテンポの早いバップの曲を立て続けに演奏してました。まとまっていて、とてもスウィングしていて、自然に身体が動きます。このバンドでよく旅にも行っているようです。
聞きながらジャズプロムナードのプログラムを見てたら,聞きたいのがあるある、、、1セット終って、地図も載ってるし、何とか行けそうなので、関内ホールに向かいました。

小ホールで市川秀夫トリオ、大ホールでマイミクのnonちゃんとラテンバンド(8重奏団)、、、、これが意外と楽しかった!
札幌時代の友だちで代々木でお店をやってるFくんがアルトサックスで、うまくなったなあ〜〜〜仕掛けいっぱいのオリジナル曲を、楽しそうにこなしてました。7拍子のラテン?もおもしろかった〜

終ってもうひとつNew ハーバー、、時間はあったけどお腹ぺこぺこ、場所をホールの人に聞いてあったあった、、、天井の高いカフェでバイオリン・カルテット、、、ごりごりのジャズをやってました。肩が凝りました。

と、見た顔が、、、マイミクのbobbyさんがいるので、声をかけて一緒に坐りました。休み時間が40分あるので焼きそばのお誘い!

これが生香園 http://www.shu-tomiteru.jp だったのです。行くとどこかで見た顔、そうテレビでよく見た料理人、脱税で大変な目にあった周さんです。
あんかけ焼きそばはとても美味しく、海老餃子と紹興酒をいただいて大満足!
bobbyさんごちそうさま〜〜〜

もどって、島津健一トリオを聴きました。お客は少なくなってちょうどいい感じ、、、すごいテクニックを披露すると思いきや、しっとり美しい音で美しいメロディーをソウルフルに歌い上げていました。おしゃべりもとってもやさしい、、、聴いている人の気持をなごませるものでした。ベースは加藤慎一、とてもいいベースです。ドラムはちょっと出過ぎの感が、、、

曲名も、赤いバラをブルーレディに、ひまわり、シェルブールの雨傘、かわいいオリジナル(ワルツ)、こういうCDを出してるらしい。風貌はちと若い、鎌田実先生のよう、、、、、すごい頭のいい人のよう、、、物理学者?らしい。

すっかりいい気持になって、ひとこと賞賛のことばをかけました、とてもうれしそう、、、笑顔がかわいい。
あっちも、どこかで見たなあと思ってるかも、、、ん?って顔してました(笑)

横浜線でもどってきて、バタンキュー。
スモーキンさん、ありがとうございました。ボビーさん、ありがとう〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.