Miki's OneDay
過去ログは「直接移動」と書いてあるところの過去の月、またはカレンダーの前月をクリックすると読めます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/20 我が友人、咲子、その2
2010/12/19 誇れる友人、咲子、ブラボー!
2010/12/05 マイミクからのメッセージ
2010/12/04 さくらんぼライブ
2010/10/11 皆様へのお願い!

直接移動: 201012 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 8 6 5 4 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/11/30(月) うれしいメールが能代から!
のしろサニーフェスタ・Sunset Jazz Club主宰のNです。
27日は金勇ライブ 大変お世話になりました。
ご周知の通りイベント直前で我々スタッフが全員インフルエンザに罹ってダウンしてしまい
影響が当日のお迎えにまでおよび大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ありませんでした。

しかしながら、さすがは河野三紀カルテット+沖野ゆみ!
音響の悪さ+厳しいピアノ状況下もなんのその
プロのJAZZシーンを演出してくださいました。
本当に感謝感激でした。
のしろサニーフェスタは昨年5月に衰退する能代を音楽を通して活気付かせようと
有志が集い「能代活性化プロジェクト」を大義に発足しました。
沿革は当フェスタHPをご覧いただけたら幸いです。
http://sunny-festa.cannac.net/
今回の金勇ライブは長谷川マネージャーさんからのありがたいお誘いがあり実現することができました
能代市では金勇の利活用を探っている期間でもあり、これから厳しい冬を迎える能代にあたり、ひと時でも
音楽で全盛期の金勇を想い、プロが奏でるJAZZの音を楽しみ能代市民が癒されたら・・・と思い要所無理は承知での
ライブ決行でありました。
先に述べましたがプレーヤーの皆様マネージャーの長谷川様には本当に失礼の連続で申し訳なかったのですが
ライブを聴きに来てくれた観客の皆は心底楽しんで家路に着かれました。
昨日今日と「本当に良いライブであった、また河野さん沖野さんを呼んでくれ」と来場者から連絡が来ています。
イベント運営は厳しいものの能代に光を与え楽しい能代にするため今後ともご助力頂けたら幸いです。
河野様此の度は本当にご協力いただきましてありがとうございました。
増田ひろみ様
滝幸一郎様
上羽康史様
沖野ゆみ様
皆様にくれぐれも宜しくお伝えくださいませ。

またお会いできる日を楽しみに・・・

2009/11/28(土) 外旭川病院ホスピス10周年記念コンサート
起きたら7時、場所は秋田の大好きなキャッスルホテル、バンドマスターはどこかで緊張してるので早起きです。
お腹ぺこぺこ、朝ご飯を食べに行くのはひとりじゃいやなので、オッキー、ひろみ,上羽氏、起こすのは嫌なので全員にメール。

レスがない、、、、どうもみんな爆睡してるよう、、ひたすら待つ。やっと上羽氏から8時半過ぎに行くと言う。

朝はビュッフェ、、、野菜サラダ、、おいしいそば、温泉卵、トマトジュース、コーヒー、朝カレー、、、、ゆっくり優雅なひととき、ぎりぎりにオッキーとタッキーが滑り込みセーフ。ひろみはダウンしてました。

12時半ロビー集合で平安閣へ、、、また迎えが誰も来てない、ま、一時にはいればいいのでいいんですけど、、、
今日からは病院のお仕事なので、介護のワゴン車がベースやうちらを運んでくれました。
ホスピス10周年記念コンサートhttp://www.jkk-sotohp.or.jp/sotohp/osirase05.html に私のバンドごと東京から呼んでくれるなんて、何と光栄至極なことでしょう!夢のようなことが本当に実現してしまいました。秋田に来るたびにこの病院のホスピス病棟でピアノを弾かせていただいていたので、こういうことになったのです。 当初300人の予定が430人になったという。凄い人です。

控え室に行くと大きい花束が!東京のSさんからお祝いに届いてました。Jのライブの時もお花を届けてくれる方で、東京の日の出が丘病院も紹介してくださった方なのです。

3時に始まり、3時20分から1時間ステージ1回で終わりです。
曲は10曲、誰でも知ってる曲を選びました。

2009年11/28 外旭川病院ホスピス開設10周年記念コンサート

オープニング......1、浜辺の歌(4beat).........成田為三 MC;miki
2, 月の沙漠 (サンバ調)
       3、ひまわり(8beat)
4, 男と女 、、、ボーカル MC;yumi
5, My favorite things MC;miki
6, アランフェス協奏曲(8beat)
       7、上を向いて歩こう(4beata)
       8、雪の降る町を(サンバ調)
       9、アメージンググレース   MC;yumi
       10、A列車で行こう
アンコール  虹の彼方へ(Over the rainbow) piano solo

今日のピアノはヤマハのグランドピアノ、調律も横手の知り合いのOさんにお願いしてありました。
音響もプロに頼んであるはずが、ここでもドラムの滝くんが忙しく調整をしてくれました。

会場にどう聞こえているかうちら演奏家にはわからない、音響の人に任せるしかないのですから、プロらしくがんばっていいバランスで流してほしいのです。この日は430人、、、すごい人ですが、会場は横に長く椅子がきちんとまっすぐに並んでいて堅苦しい感じ、、、私も緊張してどもってしまいました。

昨日の能代の連中も来てくれました、大潟村のTさんも追っかけで仲間と来てくれました。私の母も家政婦さんと来てくれました。アランフェスが大好きなので入れておいてよかった!幼なじみは雪の降る町をが明るくてとても喜んでいました。

こういうコンサートではこじんまりと曲は短く、さらっと誰でも知ってる曲をやれば受けると私は信じてるので、こんな感じにしたのですが、思ったとおりでした。全体の流れをイメージして音楽メニューをひねり出すのに時間はかけます。口々に賞賛の声が聞こえてきました。

こんな場で誰も理解しがたいジャズのアドリブなんか長々と聞きたくはないのです。ライブハウスではないのですから、、、

終ってサイン会、CDが飛ぶように売れました。
一息ついて祝賀会が6時からの予定がまた遅れて6時半ころ、立食パーティー、表彰式。
このホスピスで活動している7人の芸能ボランティアが表彰されたのですが、そのうちのひとりが私。フルートのかた、民謡の方、、、、ジャズは私だけ。
表彰なんかされたことがないので、ぴんとこないですけど、じんときました。

みんなでビールを飲んでおいしいお寿司や中華に舌鼓をうち、ボランティアコーディネーターの寺永さんや、私たちのホテルやチケットを手配してくれた伊東さんたちと記念写真を撮りました。あっという間にお開き。

そのまま川反にあるピアノサロンKに行きました。ママのKちゃんはいなかったけど、ワインで乾杯、マネージャー咲子の慰労を兼ねての打ち上げです。
本当にサッコちゃんにはお世話になりました。彼女がいなかったら、能代のライブもなかったんです。
私がこまごました事に煩わされることなく安心していられたのも。彼女のおかげです。お花や余ったCDを車で実家に運んでもらったり、大活躍。

ピアノサロンKではママの代わりにオッキーとお客のバースデーソングを演奏したり、適当に楽しんでました。いいお店ですよ〜。ボトルも4本あいたような、、、
ホテルにもどって5人で部屋飲み、、、、何時まで飲んだか覚えてない。
何だかとても濃い2日間でした。

2009/11/27(金) 能代の旧金勇ライブ
お昼のJalでサックスのひろみ、ボーカルのゆみちゃん、ドラムの滝くん,ベースの上羽氏、それぞれ勝手にチェック・インして乗り込みました。

中央線がまた遅れて焦った,焦った、中野から高田馬場に行って山手線で品川から京急線で間に合いました。もはや私は汗だく

秋田空港に着くと誰も来てない、、、マネージャーの咲子に電話すると,洗車して遅れると言う、、、それにしても能代のミニバスも来てない、、、のんびりしてるなあ。

空港から一時間くらいのドライブで能代に着くと、カワイのアップライトピアノが解体されている。5.6年使ってなかったので調律に時間がかかってるらしい。できて弾いたら、かなりきびしい、でもエレピよりはましか、、、
あとは音響でカバーしてもらうしかない。

おいしいお弁当をいただいて,リハーサル。
タッキーが音響の指導をしてくれている、、、よかった〜
ベースとかドラムの人は音響に詳しいんです,、、私はまるでだめ、だからいつも誰かがサポートしてくれます。

金勇はもと料亭だったところ、秋田杉がまるごと天井にでかく使われていて文化財になってるらしい、ですから大広間でライブです。
ちょっと高くなってるところにステージがあって、床は木ですが,客席は畳で座布団に坐っています。チケットは1500円,安い!

このジャズライブを企画してくれた事務所のスタッフが全員、こともあろうに肝心な時にインフルエンザで倒れてしまい、チケットがいまいち売れなかったらしい。
出足も遅かったような気はしてたのですけどね、、、
でも130人くらいはいたかな〜〜〜母方の従妹が10人くらい引き連れて来てくれました,,,お祝いもって 打ち上げはこれでいけます。

7時から9時まで45分と1時間のステージを2回、
1set
1, 浜辺の歌(成田為三は秋田の作曲家)4beat,,,,Openinng MC:,miki 
2,月の沙漠 (サンバ調)
3、星に願いを(ワルツ)
+ボーカル3曲
4,Almost like being in love MC: yumi
5,New York State of mind
6.Night and day   MC;miki

7,Mr,Piper (16beat)
Interlude
1.枯れ葉 (4beat)
2.雪の降る町を(サンバ調)
3スターダスト(スロー)
(+ボーカル4曲)
4,サテンドール
5男と女
6、アメージンググレース
7。My favorite things(速い4beat) MC;miki
8, 上を向いて歩こう(4beat)
9,A Night in Tunisia
10. Take the A train,,,,,,,,,演奏で始まって転調、最後にボーカル
やんやのアンコールでSunny

能代の人は乗りがいい!すごい暖かくて手拍子も出て、みんな和気会々、こっちもとっても気持がいいライブになりました。
終ったら口々に楽しかった、また来てくれ、、音響のHさんはもう喜んじゃって抱きついてきました。

みんな送り出してサイン会して、、9時半に出なくてはいけないのでゆっくりしてられなくて、急いで車に乗り込み秋田へ!
雨が降ってたらしくて,道路がぬれてました。

キャッスルホテルにチェック・インして大町の居酒屋に繰り出しました。
お刺身で、能代の名酒、喜久水、秋田晴、どぶろく、やきとり、そして,きりたんぽ鍋で、集合写真をぱちり、、、あとでアップできるかな?
めちゃ楽しいメンバーの打ち上げに、ご機嫌な営業上手なおばちゃんに乗せられて飲んだ、飲んだ、食べた,食べた。
次の日はライブではなくコンサートです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.