Miki's OneDay
過去ログは「直接移動」と書いてあるところの過去の月、またはカレンダーの前月をクリックすると読めます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/20 我が友人、咲子、その2
2010/12/19 誇れる友人、咲子、ブラボー!
2010/12/05 マイミクからのメッセージ
2010/12/04 さくらんぼライブ
2010/10/11 皆様へのお願い!

直接移動: 201012 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 8 6 5 4 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/03/17(火) とらふぐ亭でお誕生会
今日は起きたら顔がひとまわりでかい!むくんでいます、、、日本酒をたらふく飲んだ次の日はいつもこうです。おまけに異常に喉が渇く、、、水三リットルは飲んだかな〜 でかい顔をマッサージしたりたたいたりしているうちにだんだんもどってきました。

前の日は国立のとらふぐ亭で、4人でたらふく食べて飲んだのでした。このお店はどうやらあの鶴太郎のお店らしい、、、ふぐしかありません。
入り口には水槽があり、ふぐが気持良さそうに泳いでいます。もうすぐ食べられるのに、のんきなものです、とても素っ頓狂な顔でかわいらしい。

ふぐの皮のお通し(コラーゲンたっぷり)、ふぐの薄造り、しらこの天ぷら、ふぐの揚げ物、そしてふぐ鍋です。ふぐなどいただいたのは生まれてこのかた、2度目でするが、なかなかおつなものであります。ふぐひれ酒をいただきながら、なべをつっつく,この日の鍋奉行はアケミ嬢、私は何にもしないでひたすら食べてちびちび飲んでおりました。

この日は何故か、サックスのひろみのおしゃべりが炸裂、独壇場と化しておりました。お腹がよじれるほどおかしくて、楽しいひとときはあっという間に終わり閉店。ここで帰る予定が、もう一件、フレンズというお店に行ったのです。
結局、ここの閉店時間2時まで飲んでタクシーで帰ったのでした。

19時から2時まで、ビール、ふぐひれ酒、冷酒、カクテル、地ビールと飲み続け,,,,いくら何でも飲み過ぎするぅ〜
なのに、二日酔いではなかった。良いお酒でした。

しかし、今週は酒を断ちます!
Sさま、、、みんな飲んべえですみません。ごちそうさま!

2009/03/14(土) kanreki バースデーライブ
いやね、バースデーのことはJには言ってなかったのですが、スタッフが去年のことを覚えてたのでしょう。ちゃんと、Jのスケジュールがバースデーライブになっていたのには驚きました。

でもこの日は予約もぼちぼちで不安でした。何しろこの景気です、、、ライブどころじゃありません。

でもこんな時こそ、私のライブです!と言いたいけど、、、、言えませんよね。

この日のメニュー
1st set
   1, On green dorphin street
2, When you wish upon a star
3, Mr. Piper........Miki
But not for me,,,,,,,,vocal
4, You must believe in spring.....Michel Legrand
5,Dear old stockholm .....Stan Gets

2nd set
1,Sept 11th~ The sorrow......Miki
2,Old devil moon
    Stella by starlight,,,,,,,,vocal
3,Lady moon........Miki
    4 ,Moon desert(月の沙漠),.......traditional
5,Lush Life.......B.Strayhorn (forris のvocal)
closing.........Sukiyaki

3rd set
1.The peacocks.........Jimmy Rowls
2,Dorphin dance..... Herbie Hancock
3, 朱鷺 双子の曲
4 Once I loved .....A.C,Jobim
5, スパシイバ .......Akemi Ota

ぼーかるのMさんが来るのがわかってましたから、彼女に2曲歌っていただいて、ステージに花を添えてもらいました。彼女の歌は人生がにじみ出ていて素敵です。私の為にバースデーソングも歌ってくれました。

お花は5人の方にいただきましたけど、よく覚えていてくれたなあ〜
みんな、大きいと持ってか帰るのが困ると思ってくれて、小さくてかわいらしいアレンジフラワーが5つも!

自宅にも前の日、お花と守屋純子さまの本と新アルバム "Grooving forward"が届きました。私が彼女のファンだと知っているおばさまからです。
彼女のコンサート会場で隣りに坐っていた方で、今ではすっかり仲良しで時々電話もくださりますが、ちょっと変わっています。電話が長くて一時間、、、
いろんな開運グッズをくださいますが,効果は???です。

マイミクのターコイズさんから、ザクロで作った育毛剤とハンドクリームをいただきました。ちょうど欲しいと思っていたところでした。彼女は佐渡のコンサートの時ひろみの髪をマリーアントワネットのようにしてくれた、とっても素敵な美容家なのです。

昭島から黒ちゃん親子が来てくれて、素敵なショールと豚のライト付きキーホルダー、、、いつもいつもいろんなものをくださいます。この方が山形のサクランボとかお漬け物とか送ってくれるのです。

いとこのSちゃんが初めて来てくれました。奥さまは逝かれてしまいましたが、素敵な女性と一緒に楽しんでくれたようで、私はうれしかったぞ!
ほかのいとこは全滅、、、、やはり会社が傾いているようです。厳しい世の中でするぅ、、、、

驚いたのは、焼き肉レストランを仲町台でやっているNさんが来てくれたこと、、お知らせしてないし、、、友だち(日テレのMさん)から聞いてお店を休んで来てくれたようです。5年ぶりですよ〜 同い年ですが、すっかり髪が薄くなりました。 うれしかったなあ〜〜〜 ちゃんと帰れたかなあ〜

彼には2年くらい一ヶ月に一回、私が彼の家に通ってピアノを教えていたのでした。

それから私の最新アルバムのレミニッシングの写真家GさんとデザイナーMさんが一緒に来てくれたの、、、当日電話くれました。GさんはN,Jまで来て写真を撮ってくれたのです。

それから私があんまりやさしくしてあげないのに来てくれてそっとカウンターの隅にいて聴いてくれるMさん、、、いつもありがとう。
気がついたらいませんでした。

さて,この日は5時からリハーサル、行ったらもうみんな来ていて焦って譜面をそろえていたら、ぐちゃぐちゃになってパニック!
風邪気味で頭も少々(だいぶ?)おかしい、、、、でも風邪の症状はどこかへ消えてました。よかった〜

1曲目からひろみもあけみちゃんも吹きまくり、、ベースの中くんと苦笑い、若いなあ〜私も負けてられませぬ!しかし楽しいぞ〜〜〜

ひろみのファンで来てくれるようになったMさんのリクエストがMr,piperとSept 11thですよ!私のオリジナルがリクエスト!ですよ〜 うれしすぎるぞ!

妹の知り合いで近くに住んでいるOさんがひとりできてくれたので、隣りに坐っているお友だちを紹介して、楽しそうでした。よかった〜〜
彼女が案内してくれて、4人で谷中を散歩したことがあるんですよ〜

Jのお客さまもけっこうはいって、最後にはいって来たのは名古屋から出張で来た若者で、CDを買ってくれました、バンザイ!!!

いやはやとっても楽しいバースデーライブ、これだからやめられません。
この日はとても難しい曲に挑戦しましたが、まあいい出来だと思います。
ライブは実験ですからいいんです。楽しければいいんです。

サックスのひろみは今年念願のリーダーアルバムをレコーディングすることになって、張り切ってます。いいことです。実力ありますから遅すぎるくらいです。

この日もアケミ嬢とneigeさんに家まで送っていただき、心地よい疲れに身を任せてぐっすりでした。

やっぱり老舗Jは最高です!http://www.jazzspot-j.com/
調律もしっかりしてくれるし、気持のいい演奏ができます。何より、ミュージシャンを大切にしてくれるということです。
それはとりもなおさず、オーナーがしっかりしているということです。
しかし、まずお客さまあってのお店、そのお客の生活基盤が揺らいでいる昨今、、、う〜ん、厳しい!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.