mikumari-northern sky
北国ノ景色〜食材、自然、音。空海風徒然日記。山も野も。ミズアルトコヘ〜{northern…はnick drakeの曲名ヨリ♪}
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/02 タイへ行ってきました
2013/09/22 海辺
2013/06/03 塩谷、春のセミ
2013/02/08 写真展2/8-2/13
2012/09/02 八剣山BIGFUN

直接移動: 20155 月  20139 6 2 月  20129 6 4 月  20117 2 月  20108 7 1 月  20095 4 月  20085 4 3 2 1 月  200712 11 8 2 月  200612 11 10 4 月  200511 6 5 3 2 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/02/25(月) 仕事前にCINEMA
ましろき北国。週末は列車運休に飛行機欠航、JAF大忙し、と大変な大雪でした。雪と通勤時間、雪かきの時間、北国暮らしはいろいろ考えながらの生活です。今朝ふと、そうだ映画をみよう…!と思い立ち、映画館のタイムテーブルを調べると、おぉ見終わっても仕事に間に合う♪素早く身支度、てくてくてく、朝から映画館へ。観てきたのは「中国の植物学者の娘たち」LES FILLES DU BOTANISTE。目に緑、緑をみに 映画館へいったのです。映画の中で 岩山に登り、植物を採取していた(いいな、登りたい)。沼で泥をとっていた(やってみたい)。植物園でもいいや、行きたい。植物園へは蓮の花が咲く頃は、よくいくのですが(^ー^)。緑、緑。雨 露 緑、岩に苔。雨、といえば 自分的に 温泉の露天風呂に入る時のベストお天気は、しとしとモイスチャーな雨降り。頭も肩も、体も水の中、でぼんやりリラックス。しっとり、緑。赤い提灯、錦鯉の壁紙のお部屋が素敵なこの映画は内容的に中国での撮影許可がおりず Vietnamで撮ったそうです。
きれいな景色でした。映像の中の、雨に、緑に
むせたいな、と思いました。
映像と音、というと、この前観に行き 音がとても心に残ったのが「明るい瞳」LES XEUX CLAIRS。シューマンの子供の情景、「子供は眠る」。音の使い方、はいりかた、が素敵で。くりかえし何度でも聞きたい。弾きたい何度でも。後半のやわらかなかんじ、やわらかなおと、明るい光。この監督の他の作品をまた観たいなと思いました。車がはいっていく森のシーン、暗闇、光、道、路、走る、ぬける、走る、光る…素敵。光、そして、ぽろりん、ピアノのおと!

2008/02/16(土) よせ豆腐
お豆腐がすきなんです。小樽に住んだのもカメラをぶら下げ毎日何キロも歩き回りたまたま見つけてしまった古いお家や市場の貸物件の建物の風情に惹かれて、なんですが、小樽の和菓子と豆腐に惹かれたのも、大(;o;)!大福たべながらの写真撮り、でしたもん。…ファームふたばさんの寄せ豆腐を購入。石狩、お豆腐、で検索して偶然みつけたのです♪嬉しい、お豆腐!今時期は直売所は月いち販売、電話予約して真っ白な地吹雪の中、お豆腐は、どこ?どこっ?と。お塩を忘れたので、そのままぺろりと頂きました〜豆の味!甘い。。美味しいー!写真とる前に、たべちゃった。。

2008/02/13(水) ヨガ初教室
小樽時代から4年位ヨガは気の向くままですがやっているのですが、初めて体験教室へいってきました。みんなでやるの、新鮮。楽しかった(^ー^)。雪が溶けたら、豊平川沿いの芝生でやりたい〜風を感じて。外で体を伸ばすのは気持ちよいものねー。太陽の下、月の下〜…は、うーん夜は、危ないか。太陽の下は、日射病になりますかね?

2008/02/10(日) 大通公園のスケートリンク
雪まつり期間 札幌大通公園のテレビ塔下にスケートリンクが出現!滑りたかったけど5時間待ち?だったらしく受付終了していました。観光できていた世界中の子供達、すべれましたか、滑れたならいい、私は大人だから(^-^)!街中にスケートリンクなんて、なんてドリーミング(^ー^)!ファンタスティカ♪

2008/02/09(土) ショコラ
salon du chocolat 札幌丸井へいってきました。私が選んだショコラはクリスティーヌ・フェルベールさんのラベンダーと胡椒!の味のミラージュとグイド・ゴビーノさんのトリノット/マキシモ。舌から鼻へ、ラベンダーと胡椒の香りがすぅっとぬけるたびに笑う私、ああ幸せ。味から学ぶ、人生なり。あぁ素敵だー。料理は、想像は、楽しい!お友達とおしゃべり、午後。 シャンパンと共に(^ー^)。

2008/02/05(火) パフェ
四ツ葉乳業の期間限定 超合格ベリーパフェ(たしか そんな名前だったはず)。食べてみました。アイスってなぜこんなに美味しいの。。milkが美味しいから?

2008/02/04(月) モエレ沼 snow scape MOERE V
2/3モエレ沼に 友人のliveを観に行きました。リハからついていったので、snow cafe(かまくら状。薪ストーブもあり)でおいしいコーヒーやビスケットを頂いたり、展示をみたりデザインカイロを買ってみたりイサムノグチ空間でDVDみたり座ってくつろいでみたり。なんとライブ前なのに調子にのり、歩くスキーまでしてみた。しかも歩くスキーなのに、細い板で山に登って滑ってみたりした。めちゃめちゃ薄着な普通のお洋服な私、人造山でも山頂は寒いわ。しかし爽快なる眺め。…なぜのぼる??そこに山があるから(^o^)v!! ライブも堪能、ガラスのピラミッド空間は すごい音の反響、そして 外がみえる空間、というか、ガラスで区切られてはいるけど、あの平原の風の中、外と一部なかんじ。星みたり、舞い上がる地吹雪みたり。それがすごく気持ちよいのでした。
photo at snow cafe

2008/02/03(日) 氷濤飴も
飴マニア、としては 買ってみなくては〜と 氷濤飴です。パッケージ裏面には 支笏湖ブルー と。しこつこぶるー!飴は青色に着色してありますが、支笏湖の湖水を使った氷像群はこの色なんです。青い氷を見に、ぜひ皆様どうぞ!

2008/02/02(土) 氷濤まつり ice fes.
千歳、支笏湖の氷濤祭へいってきました。甘酒、豚汁、五平もち、おしるこ、と体を温めるものを食べながら氷を堪能(食べないと体が冷えて冷えて、動けなくなる…!)。 湖からの寒風、ぱきーんと冷えた空気。星もでていました!
苔の洞門を氷と松の枝葉(!)で再現していたり…そこはほのかに松のよいにおい、すーはー、と深呼吸してみたり。初めその「苔の洞門by氷」へ入ったとき、深緑色の昆布を使ってるかとみまちがいました、私(!)。滴る水滴→凍ってシャンデリア化→でも氷。素晴らしいな、自然は!千歳・支笏湖 氷濤まつり 1/25〜2/17 at 千歳市支笏湖温泉
おしるこにはまんまるな白玉がぷかぷか浮かんでいて嬉しい。美味しい♪寒いときは 温かいもの、です〜♪

2008/02/01(金) カヤックの世界 写真展
友人が写真展を開催しています。アラスカ、北極海…。写真展、私もいってみた。水面が、鏡、のような、 すーっと染み入る北の温度、写真でした。ミナモ。ミズオト、キコエル??ぜひ皆様も!…2/1〜2/6「水面1メートルから広がるカヤックの世界」細田直之写真展at 富士フィルムフォトサロン札幌(N3W3)
水面、1メートルですって!!!そうか水面から1メートルなんだ。。クランベリー(クランベリーはおいしい〜)やテント周りにきていた熊の足跡の写真もありました。

photo.は写真展のDM!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.