mikumari-northern sky
北国ノ景色〜食材、自然、音。空海風徒然日記。山も野も。ミズアルトコヘ〜{northern…はnick drakeの曲名ヨリ♪}
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/02 タイへ行ってきました
2013/09/22 海辺
2013/06/03 塩谷、春のセミ
2013/02/08 写真展2/8-2/13
2012/09/02 八剣山BIGFUN

直接移動: 20155 月  20139 6 2 月  20129 6 4 月  20117 2 月  20108 7 1 月  20095 4 月  20085 4 3 2 1 月  200712 11 8 2 月  200612 11 10 4 月  200511 6 5 3 2 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/03/29(土)
見たい!

2008/03/22(土) 人類のゆりかご 洞窟へ
洞窟がすきです。

鍾乳洞も街中の道路工事の穴も。


月形に住んでいた時は 掘るとじんわり虹色の油浮く水溜まりをスコップでじゃくじゃくとほっていくのが幼少の私の喜びであった。
粘土質。
虹でるんだもん。
その先を その先へ。



余市の海が好きなので、また、環状遺跡のある、あの小高い場所から夕陽をみるのが好き!(←二回沈む!)なので、フゴッペ洞窟は大好き。

カヌーを漕ぐ人の絵もあるし、背中に羽ついた人の絵もある!malaikaだ!
いや、にんげん?
なに?



洞窟学。

自分の好きな状態は 楽しそうに外で遊ぶみんなを(←光・明るい) 私は中から見ている(←私側は暗くてcozy)

明るいとこも暗いとこも、どちらも気持ちのよい世界。

なんだかこう書くと暗い人みたい。いや、それはやだなー。一人がすきなわけではないが自分はみんなのそばでみんなをみてるのもすきという事なんですが。

これは 縄文時代とかの 洞窟生活の記憶みたいなもの??(単なる性格?)



南アフリカにはユネスコ世界遺産の
人類のゆりかご といわれている洞窟があると。


洞窟の中で、
ハダカの私達の祖先は 体を寄せあい暖めあい生き残って。
光の届かない暗闇の中、光は届かぬが音は届くから 鳥の鳴き声や葉っぱのざわめきなんかを 退屈しのぎに ぴーひょろろ〜とかみんなで口真似してたら 複雑な発音が可能になった!と 読んだ。
…楽しそう。


発音!喉頭の発達?よく 犬猫大集合〜な番組で うちのチャッピーはおはよう〜というんですよぅ、と奥様が嬉しそうに紹介してたりしますものね。…おはよう。「んゴゴウ、んゴゴウ〜」おぉ、もうすこしで そうも きこえるよ、チャッピー!!



洞窟時代
はじめは、その時の、今、を伝える音であった。音楽であったのか。

音だけの時には平和だったけれど
言葉ができ、優越ができて、それが はじまりで終わりであるのだ、ときくと
私はどうしようと ぼんやりおもう。

2008/03/20(木) ウポポ サンケ
春分。春を分けて!


アイヌの素晴らしい歌い手であった安東ウメ子さんの「ウポポサンケ」


空にも高くも低くも 響くといい
そういう世界とわたしは思いたいから!




夕陽 きれい





今日は 春分です

2008/03/17(月) 17日の 月
雲の間にも 月

(カメラではちっちゃい白い粒みたいだけど )
…(肉眼では月の輝く 夜に、)
フェリーニの映画
そして船は行く
を、おもう

2008/03/16(日) セントパトリックスデイ Saint Patrick[389?-461?]
明日です


緑の 愛蘭土。。



ギネス(^ー^)?


……………………………我ガ目ニモ胸ニモ染ミ入ル麦酒カナ/上之谷
熊子



だって、ケン・ローチの麦の穂を揺らす風を、一昨日みたのですもの
泣けるんですもの

緑が、緑が

……緑、
目に
染みる






peace!

2008/03/15(土) spring … come!
まだ雨も雪もあるけれど
風のにおいは春をかんじるこの頃の北海道。

もうすぐ春分。


春分のひは毎年かわりますが、今年は 3/20。

日の出と日の入り…春分の日、は実は昼間が夜より少し、長いらしいのです。


ほんとうに昼と夜が 同じ長さになるのは
ほんとうは春分から数えて4日程前と知り、なんとなく面白く
なんだか嬉しい。



はんぶん。



昼と、夜!

2008/03/13(木) たぴお〜長谷川雅志個展
長谷川雅志個展
「供物」
3/10-3/15 11:00〜19:00
gallery TAPIO

白と黒のまるが輪になりうかんでゆくようです。

ぜひ皆様!



…仕事前に、ギャラリーたぴおへ。えっ、タイトル、供物??…

知らなかった…会場にて、たぴおオーナーの竹田さんが、昨年末に亡くなられたと聞きました。

ショック。


オープニングパーティーのときや展示期間中、お会いすると、「あれー のんでないの?どうぞどうぞ」(いやこれからまだ仕事が…)「…と言っても 僕の酒じゃないんだけどね〜いいよいいよ一杯くらい!あっはっは〜?」(あははははー)
嗚呼。
そんな、竹田さんが想い出されます。

嗚呼。

布。ひかりを通して、美しく続くわ。

合掌させてください。

ね。

2008/03/06(木) スピーカーズトーク
ヒマラヤ登山の講演会。

パタゴニア スピーカーシリーズ…
スピーカーは高橋 留智亜さん。

スライドの、空、山、空、きれい。 雲海 雲 空 雲 空!
真っ白な雪。。山。。

おもしろかった。楽しい夜。

崖登り いいですねー!

登りたい。


アースデイ EZOも。もうすぐ。春!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.