みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/29(月) 月曜日
寒くなったからか?風邪の子供達が増えて7人もお休みでした。
毎日色々なお仕事を選んでやっている子供達です。
シールはり、パズル、窓を拭いたり、お花をいけたり、自分でお茶をいれておやつを食べたり、テーブルもちゃんと自分で拭くんですよ。

子供達の手にあったふきんやぞうきん、おぼんなど準備してあげているとちゃんとできるんだな〜って思います。環境を整えてあげることも大人の助けなんですね〜モンテッソーリ教育での保育者は、援助者として子供達を見守っています。先生達がどこにいるのかな?って捜すくらいいなくても子供たちは1人で活動できるように育ってきています。

★今日の写真はハウステンボスのツリー♪

2004/11/28(日) 光いっぱい
光いっぱいのハウステンボスでした。
きれいか〜って言いながら見とれていましたよ!

2004/11/27(土) ハウステンボス
ゴスペルのお友達に誘ってもらってハウステンボスにいってきました。ゴスペルのコンサート、クリスマスの点灯式、ムードいっぱいでした。ある意味外国にきたみたいだね〜っていうくらい、海外のお客様が多かったですよ〜韓国からかな?

チーズいっぱい試食して、チョコレート買ったりして、韓国料理食べたり!食べることばっかりだったわ〜汗(^ ^;Δ フキフキ

12月に向けてカップルが沢山になるのかな?
可愛いツリーもいっぱいで楽しかったですよ!

2004/11/26(金) 涙の・・・
少しずつ新入児を受け入れているのだが・・お母さんと離れて2日目。離れた瞬間おお泣きでひっくりかえってばたぐるい!!抱えた私の顔を脱いだ靴で殴られそうになった。汗

「外にいく!」(T_T)と言い出てきそうになったので、慌てて私も飛び出した。「お花が咲いているよ〜水飲みたいってさ〜」と私が独り言を言いながら水を汲みにいく。ジョウロに水を入れて「かけて」って揚げたけど・・イヤイヤ(見ているだけ)

(私が楽しそうに水をあげ)「わ〜お花お水がおいしってさ〜」などと独り言言っていると何となく世界に引き込まれてきてくれた。
「ともくんも水あげて!」というと何度も水をくんでかけてくれた。もう泣いてないぞ〜

何かに興味を示してくれて泣き止んでくれた時は、(やった!)って嬉しくなってしまう。もうそれからはすんなり平気!教室にも入って活動もしてくれた。短い時間で帰っていったけどまたお水あげようか〜で元気になってくれるといいな!子供達との出会いは本当に色々・・・だから又楽しい♪

2004/11/24(水) これな〜んでしょう?
昼食の時に、バナナと柿を持っていたのでまわりの子供達に聞いてみた。「これな〜んでしょう?!」

バナナは、すんなり答えてくれた。O((*^▽^*))O
でもね〜柿がね〜〜わらっちゃうのよ〜
「みかん!」(^O^)って言う子(確かに色は同じだわね〜)
「き・・か・・」(^O^)(あれ?逆・・逆〜〜〜)
どこでどう違ったのか?子供たちは、覚えている途中なのよね〜

★幼稚園のトイレ!小さいでしょう〜

2004/11/23(火) のんびり休日
ポカポカ陽気で気持ちいいですね〜♪
お布団干して、窓全開でお掃除や片付けやってました。
あっという間に1日終わってしまいます。
こうして家で、のんびり休日も良いですね。
片付けやっていると、懐かしい手紙とか、本や雑誌など出てきて見入ってしまいます・・・・そこで仕事は中断してしばし懐かしの世界へ♪

2004/11/22(月) 命日
母の命日でした。先日からお参りすませたので、今日はいつもの1日だったよ!

休み明けの子供たちは、泣くこともなく元気!元気!
3歳になった子供たちは、どんどん大きなクラスへ活動に出かけたりします。お兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒の縦割りの中では、お互いに育っていっています。

クラスでは水疱瘡が流行っていて・・・3人のお友達がお休みでした。賑やかな子供達がお休みしているので、出てきたらまたまた賑やかになるよ〜〜(^o^)丿

2004/11/21(日) 福岡へ
昨日お寺さんにお経をあげていただいたので、今日は母のお墓へお参りに出かけた。

7年前は、もっと寒かったな〜とか・・・
泣きながらこの道をあがったのにね〜とか・・・色々なことを思い出した。今日はとっても晴れていてポカポカ陽気の中をお参りしてきたよ。

福岡の街もクリスマスムード、皆さんクリスマスプレゼントなのか?お買い物する人が多かったよ!

2004/11/20(土) 長崎へ
休みなんだけど・・・cloudyが夕方仕事の打ち合わせがあるということで長崎へ出かけた。

久しぶりに住吉地区をウロウロした後で、夢彩都や浜の町をウロウロ
してきました。長崎の町のあちこちクリスマスムードでしたよ!

★この写真は、福岡のキャナルシティーです!!

2004/11/19(金) 新しい子供達
新入園児の面接と制服あわせ!導入の一日。

小さい子供達が園を訪れ、いろいろなお仕事に目を輝かせて、沢山の興味を示していた。お母さんの後ろに隠れて恥ずかしそうにしている子!わ〜〜とか大きな声を出して走り回り、手当たり次第に教具をぐっちゃぐっちゃにやってくれる子たち!

またまた色々な個性がやってくるよ!

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.