みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/02/29(日) 聴導犬
聴導犬って知っとる?今日我が町で、耳のガンの話や難聴の話、そして聴導犬の話があったんだ〜耳鼻科でお仕事しているから聞いてみたよ!

聴導犬は、まだまだ日本でも少ないらしい。長崎ではまだ1頭日本でも14〜15頭くらいしかいないらしいです。

聴導犬は、特別な犬を訓練すると思っていたけど・・・
保健所で、もう処分される運命にある犬ちゃんたちの中から育てられるということでした。
耳の不自由な人と一緒に生活することで、チャイムや目覚まし、ファックスの音や、電話、色んなタイマーなどに反応して飼い主を触って知らせてくれるそうです。

今日実際に見たチロちゃんも・・・普通のワンチャンなんだけどちゃんとお仕事できるらしいです。
そんな聴導犬を育てているのも、今はNPO団体で皆ボランティアでやっているらしいです。ワンちゃんたちがどんどん育って聴覚障害を持つ皆さんとともに生活できるようになるといいですよね〜
今日講演された人http://www.fbs.co.jp/yell/kako/011129.html
長崎の聴導犬http://kyushu.yomiuri.co.jp/pet/workingdog/wd0203.htm

2004/02/28(土) ダイヤモンドプリンセス号
知っとる?長崎で造られた豪華客船。ダイヤモンドプリンセス号!
建設途中で火事にあったりしたけどさ〜http://www1.cncm.ne.jp/~mmatsuo/kazi/kazi.htm
(ちょっと他の方のページを拝借)

先日長崎の港を出港したよ!TVニュースでも取り上げられていたけど、あんな豪華な客船で、世界を船旅してみたいね!
きっとゆっくりゆったりと時が流れて、着いた港でその国のすばらしさを味わったりできる!そんな贅沢な旅をしてみたかね〜
http://www.pts-cruise.jp/tour/princess_cruises/diamond/maiden_voyage/

2004/02/27(金) はかなかね〜
cloudyの方がくんちばか!cloudyの友だちは、くんちに出る人がいっぱいいるよ!cloudyは、いつも「もってこ〜い」(^○^)って叫ぶ係りに回っている。その時は、声がかれてしまうんだ〜

あのおとなしかcloudyが、そんげん叫ぶと?って思われるかもしれんけど、人が変わったごと、大きか声で叫ぶとよ!もうびっくり!

昨日傘鉾の写真を紹介したけど、傘鉾はかなりの重さ!だから力のある人じゃないと持ちきらんとよ〜今日の写真は、その重り!こんな昔ながらのお金の一文銭をつけて重りのバランスをとるとよ〜そして、鈴をチリンチリン♪と鳴らしながら進むとよ!

★今日は、そんな傘鉾持ちのcloudyの友達がガンで旅だったと知らせがきた。私も話したことのある人やっけん本当にびっくりした。すごく身体が大きい人で力持ちやったとにな〜もうあの勇姿はみれんとね〜って思うと何だか寂しい悲しい気持ち。ご冥福をお祈りします。命ってはかなかね〜

2004/02/26(木) 午後から休みっ★
午後から休みの木曜は大好き\(^o^)/
でもね〜主婦は、お布団干して掃除をして、片付けものやっているうちに・・あれれ?もう夕方・・そんな感じで1日が過ぎてしまいます。

今日こそは水墨画を描くぞ!と墨をすっているとピンポ〜ン♪来客あり!で、またストップ状態でした。今日こそは、描きます!ネット自粛中

★今日の写真は、傘鉾の写真◆これもくんち◆
傘鉾は、町のプラカードみたいなものさ〜上に乗っているビードロの綺麗なこと!

2004/02/25(水) またまたくんち好きっ★
仕事で疲れた日も・・・大好きなことを考えていると疲れが飛ぶよね!

この写真は、大好きなくんちの写真だよ!長崎の秋のお祭りなんだけどね〜このお囃子の音が聞こえてくると・・うずうずしてくるんだ!
長崎っていったら・・やっぱり龍踊りやろうね!

龍踊りは、白い龍もいたり子供の龍もいたりして可愛いんだよ!
今年は私の大好きなコッコデショが出るよ!沢山写真とって皆さんに紹介すっけんね!(^o^)丿

2004/02/24(火) MIDI
今日もどどーどのお題が出ていたよ!

そ(アウフタクトです) み〜み〜みみ〜 みふぁそそらそふぁみ
れ〜れ〜れれ〜 れみふぁふぁ#そふぁみれ
ど〜ど〜どど〜ら どれみれ〜ら みれれらみれれど〜
こんな風にドレミで書き込みを誰かがすると、皆次々に曲を作って拾うしてくれるんですよ〜皆さんの色んな雰囲気の曲が聴けて本当に楽しいんだ〜これがネットのどどーど仲間です!!

今出来上がったので・・・私のドドードここにハリハリしてみますね!
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6662/dorikamu.mid
皆さんのPCでちゃんと聞けるかな?♪〜〜〜〜
★PACOさんのは、http://park15.wakwak.com/~printemps/cbbsfile/lovelovelove.mid
★YASさんのは、http://yas-moon.hp.infoseek.co.jp/mp3/dodo0224.mp3

★今日の写真は、長崎の思案橋の電停です。昨日の欄干のすぐ側だよ!

2004/02/23(月) もうよかごたっ★
月曜日は・・・患者さんの数が半端じゃない!皆覚悟してかかったものの・・次から次に患者さんがやってくるし、帰る患者さんも沢山待っている、まるで聖徳太子のように何人もの話を聞かなくっちゃいけなくなって、アワアワ・・オロオロ状態!!カルテの山だよ〜涙

今日から私はPCの係りだったので・・一日PCにかじりついていた。花粉もどんどん飛び始めて、1年ぶりに来た患者さんもいて、カルテを捜してε=ε=(┌ ・)┘走り回る。

もう〜〜〜PCは、みたくなか〜(^○^)もうPCは、よかごたっとか言いながらこうしてネットやっとります。笑 もうギブアップ。お風呂に入って寝ますね〜♪

★今日の写真は、長崎の思案橋〜昔は川が流れていたんだろうけどね、今は欄干だけなのよ〜ちょいと寂しい思案橋!

2004/02/22(日) ひさびさどどーど♪
思い残しの買い物があったから、cloudyとドライブ福岡へ
岩田屋も今日が閉館となる・・・あの建物は、私が小さい頃からよく福岡のおじいちゃんの所へ行った時に、母や叔母たちと一緒に買い物に言ったところ!思い出の場所がなくなっちゃうのは、なんだかちょっぴり寂しいね〜

今日が最後の日とあって・・人がすごかったわ〜〜♪
今帰ってネットを始めた夜11時30分、ひさしぶりにみつけたわよ〜
ネットの友達のどどーどの召集がかかっておりました。

どどーどの仲間は、今から何年前かしら?ネットの掲示板にドレミで書き込みをみつけてから、皆で曲を作って遊ぶようになったのね〜それがとどーど仲間の始まりなんだけど・・明日から仕事だというのに発見しちゃったわけですよ〜久しぶりに作ってみました。

皆音楽の達人ばっかりだからチト恥ずかしいけど・・やっぱり仲間は、よかよね〜( ^_^)人(^_^ )私のMIDIは、http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6662/honma.mid

みんなの作品は、PACOさんところの掲示板だよ!色んなMIDIがきけますよ〜http://park15.wakwak.com/~printemps/cgi-bin/cbbs.cgi

2004/02/21(土) くんち好き!
長崎は、暑いくらいで・・暖房も切って窓開けて仕事したし、家に帰ってからもずっとあけていましたよ!もうコートもいらないくらいですね!春がきた!って感じです。

★最近の日記は、みるくの好きなこと紹介コーナーみたいな感じになりましたが・・・
「くんちが好き!」長崎の秋のおまつりです。
シャギリの音が聞こえると、長崎の人は仕事も手につかない状態で見に行きたくなるくらい!そのお祭りが、またまた和洋折衷で、異国情緒ただようお祭りなんだ〜♪

http://www.nagasaki-kunchi.com/
今年は、私が大好きな!コッコデショもでるよ!絶対みてほしか〜きてみんね!長崎へ

2004/02/20(金) じがれだび〜
週末は、疲れがたまりますね〜後一日頑張るぞって感じです。
今日の長崎は、暑いくらいで・・・コートも脱ぎ!午後からは窓もあけて仕事していましたよ!花粉も飛び始めています〜♪

疲れた時は、やっぱり好きなことや、楽しいことを考えて気分転換するのが1番!好きな沖縄の紹介ね〜

守礼の門が綺麗に塗り替えられて・・・昔行った時からするとピッカピカだよ〜cloudyの写真をはってみますね!顔は秘密!笑

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.