みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/03/21(日) 買い物&水墨画
「お墓参りには、いかんでよかとか?」って言ってくれたんだけど、cloudyも仕事で疲れていたから、ゆっくり家でお参りした。

買い物に出かけると・・・結構いらんものまで買い込んでしまった(^ ^;Δ フキフキ

夜は、よし!水墨画描くぞ!って頑張ったけど、今日の絵は、なかなかうまくいかんかったな〜もう一度トライしよう!

2004/03/20(土) いちごジャム♪
お店でイチゴ大きなパックにひと盛り550円で発見!!(600g)
自分で手作りをしたイチゴジャムは本当においしいんだよね〜(^○^)
早速朝からイチゴを洗い、電子レンジでつくり始めた。
簡単にできるんだよ!やってみて!

◆レシピ◆イチゴ300g 砂糖150g レモン汁大さじ1 サラダ油3滴

イチゴは洗ってへたを取る。
1 耐熱ガラスに上の材料を入れてレンジ強で10分(ラップはせずそのまま)
2 取り出してかき混ぜる
3 またレンジ強で10分(間に2〜3回かきまぜる)
4 上にういた泡を取り除きかきまぜ ガラスの容器などに入れて保存する
★始めはサラサラだけど、冷えたら固まる。

ほ〜ら簡単で作ってみたくなったでしょう〜この時期の我が家の楽しみの1つです。(^○^)

2004/03/19(金) 爆睡状態
休みの前の日だから・・・きっと患者さんが多いだろうな〜って思っていたけど、朝からも多くて夕方も多くてε=ε=(┌ ・)┘ またこんな感じの1日でした。

家に帰ったのが・・・夜の8時近く、それから食事をしてお風呂に入りそのままバタンキュ〜9時30にはお布団に入っていました。

週末には、疲れがたまりPCもひらなぬまま・・爆睡状態〜(-.-)
1週間なんだかこの繰り返しのような・・・今週は休みが1日多いから何だか得した気分よね!

2004/03/18(木) サッカー応援団
ネットの友だちと約束!今日は北海道と東京と長崎でサッカーの応援するんだ〜日本中で皆が応援したらきっと勝つよね!

これまで多忙で応援できんやった分ばんかいして応援するぞ〜(^o^)丿
よって今晩は、ネットできそうにありません〜〜m(__)m
あっそろそろ始まっちゃう〜〜〜いそがなきゃ〜ε=ε=ε=ε=ε=(o ・_・)o

スポーツは燃えるよね!自分でやるのもみるのも好き★

2004/03/17(水) 卒業か〜
卒業式って言ったら何を思い出す?
今日は、長崎県では中学生の卒業式だったよ!
私が卒業の時は、いつもは母着物を着てくれいた。
小学生の時は、白い着物。中学生の時は、色んな柄の入っている着物。そして中学生の時は、ブルーのあざやかな着物に鶴の模様。

いつも仕事で忙しかったけど私の入学卒業の時は、必ず着物を着て参加してくれたのが嬉しかったな〜卒業=母の着物が思い出される。

そして大人になってからは、幼稚園の卒園式。
担任持っていると卒業を迎え送り出す子供達の成長が何よりも嬉しくてこの3月は、充実した時を向かえていた。あ〜初めて送りだした子供達ももう28歳になっている。結婚した子もいるのかな?なんて思ったりする。

長年一緒にお仕事してきたシスター園長先生の退職のニュースが舞い込んできた。皆で集まって昔を語りたいな〜

2004/03/16(火) みたかったとに〜
国内でサッカーの試合があるから、寝不足にならんでもよかよね〜って喜んでいたのに・・・先日は、遊びに行っていてみれず!

今日も又水墨画の教室で・・・みれんやったとよ〜(-_-;)
教室の半数の人も休み!あれ?発表終わるとホッとしたとかな?なんて言っていたけど「サッカーの試合のありよるたい」って言われて、思わず私も帰りたくなったよ!

あ〜〜また試合のみれんやった。今度こそは、応援するぞ!
今度6月に水墨画の街中での作品展がある。さて?何を出そうかな?

2004/03/15(月) 昨日は・・・
昨日は、もう1つ!公民館講座の作品展でした。
私の水墨画もこの2日間飾ってありました。
撤去作業には、いつもcloudyも連れ行って手伝ってもらいます。

大先輩の中、あつかましくも大きな作品を描かせていただきました。
まだまだなんだけど、こんな機会があるから、頑張って描かなきゃ〜なんて思えるんですよね〜今度もまた5・6月頃に作品展があるらしいから、頑張りたいと思います。

何描こうかな?って悩みでもあり楽しみでもある。
掛け軸描きたい〜っていう思いから作品が出来上がっていく。
今度は、桜・藤・あじさい・菖蒲・朝顔などその季節のお花をもっと描きこんでみたいな〜って思うんだ!

2004/03/14(日) ドッグショー
初めてみたよ!ドッグショー(コリーの部)
cloudyの友だちから電話が入り、今隣町で自分の愛犬をドッグショーに連れてきている。って〜

九州の熊本・福岡・宮崎・鹿児島あらゆるところからコリーばっかりたくさん集まっていた。会場に行くと、台の上にワンチャンたちをたたせて、出場前にブラッシング!

出番直前には、霧吹きで毛並みのつやを良くして、またまたブラッシング!毛のつやも、走り方も、姿勢もいろんなことをトータルしてチャンピオンを決めていた。

cloudyの友だちのワンチャン(リキくん)は、まだ3ヶ月だから今日はお遊び。でも、通の人たちに言わせると顔を見るだけで「大阪の○○さんところのワンチャンだね!」ってすぐに言い当てられた・・どこでわかるとやろうかね?ってびっくりした。

夜は、その友達のマンションにお邪魔して、ワンチャンを囲んで宴会だったよ〜

2004/03/13(土) 春だよ\(^o^)/
暑いくらいだったよ!家の窓を全部開けて、お布団全部干して、洗濯して掃除して、車洗って、草むしりして・・・・

暖かくなると虫のように、人間も活動的になるみたいだな〜なんて思ったよ!また貴重な土曜の午後が、片づけで終わってしもうたね〜

★今日の写真は、くんち庭見せの写真
お披露目をしている衣装や山車飾り、お祝いの品々を見せてくださいね〜って、家の中にどんどん入っていく。この日ばかりは、知らない家にもどんどん入って行って見せてもらうんだ〜
どうぞ我が家の庭も見ていってくださいね〜っていうことで昔ながらの家の中庭は、とってもきれいかとよ〜

2004/03/12(金) や・やっぱり
金曜日は、最後あたりに患者さんがドッと押し寄せるのだが・・案の定今日も5時過ぎてから忙しくなった。大人の人は、少なかったから明日は、もっと多いんだろうな〜なんてちょっと恐怖の土曜日。

★今日の写真は、何にしようかな?
網打ち船頭さんの衣装しかお披露目してなかったね〜実際に衣装を着て、船の前に乗っているのがこんな風だよ!

大人の皆さんがきているものも、ゆかたでは、なく皆さん絹の着物!そこが長崎のお祭りの素敵なところ走ると着物がゆれて素敵なんだよな〜やっぱい実際にみてほしかよね〜

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.