みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/31(月) 残業
月末残業終わりました〜今日帰って来たのは、夜9時過ぎたかな?!
月曜は、長崎を舞台にした。「愛し君へ」http://www.fujitv.co.jp/itoshikimie/index2.html
長崎の町がチョコチョコと出てきます。見てみてくださいね!

このロケで、長崎の皆も出るんだけど、夏のシーンを冬に写したので雪が降る中、皆半袖着たり浴衣きたりして撮影したとか裏話があります。

cloudyの会社の人の弟さんがロケの係り(人集め)やっているらしくって「私にも声かけてくれたらよかったとに〜私も出たか〜」(^○^)とか言っていたんだ〜月末だね。6月も頑張ろう〜(^o^)丿

2004/05/30(日) 温暖化
車でcloudyと買い物に出かけた。蒸し暑い長崎・・・お日様は照ってなかったんだけどね〜

私「ねえ〜お日様照っているときでも、クーラー入れんと?」

cloudy「うん、地球温暖化に繋がるってことを皆考えんとかな?昔は、冷房なんて入れんでも過ごせたとに、入れることによって周りの温度が上がってくるということ考えんとかな?」などと真剣に話をする。

う〜〜〜また今年も冷房禁止令が出るとやろうな〜(^ ^;Δ フキフキ
なんて思いながらも真剣に環境のことを考えているんだな〜なんて思ったよ!

2004/05/29(土) ボーリング
今日も蒸し暑い・・入梅らしいけど・・まだ雨は少しだけ・・

★今度職場対抗のボーリング大会がある。
ということで、今日は職場の皆で練習に出かけた。
母の世代がボーリング世代。幼い私は、いつも後ろで応援をしていた。

マイボールにマイシューズを持っていた母は、週末になると大会に出て色んなものをゲットしていた。ここに投げるとこんな風に行くからね〜って小学生の私もたまに投げさせてもらっていた。ボーリングは、そんな懐かしき時代を思い出させてくれる懐かしきものなんだ〜

2004/05/28(金) 暑いよ〜
もう夏のようにジットリ〜汗をかいた一日だったよ!
午後からは、職場では冷房入れたけど、泣いている子供達を押さえたりあっちへ走りこっちへ走りしていると、汗がジト〜〜〜ッ(^ ^;Δ フキフキ

長崎は、夏みたいだった!そろそろ入梅になりそうだよ!

2004/05/27(木) 調律の日
1年に1回のピアノの調律の日。
昔バンドを一緒にやっていたTさんに毎年やってもらっているんだけどね〜このところ私のピアノは、しず〜〜かに眠っていたから、ちょっとごめんなさいって感じでした。

やりたいことがいっぱいで、最近自分でもアップアップ状態〜
パソコンに水墨画、ゴスペル、DTM、お花の世話、パッチワーク、片付けもの、絵手紙描き、音楽聴いたり、DVD見たり、三線モッ・・・次から次にやりたいことはいっぱいだな〜

楽しみながらピアノ弾いてみよ〜♪

2004/05/26(水) 夢は叶う
「夢を心に思いつづけて進むと、必ず夢は叶う」・・TVで流れてきたこの言葉に心を打たれた。

真屋順子さんの言葉でした。以前萩本欽一さんと一緒に奥様役ででていらっしゃったあの方です。脳出血で半身不随になられたけどリハビリをやって立てるようになり舞台で舞うこともできた。その過程での言葉でした。http://bonfa.hp.infoseek.co.jp/note/arinomama.htm

できないや〜って思うとそれまでだけどできるようになると強く心に思ってそれに向かうことが大切なんだね!

私の夢って何だろうな〜老後にcloudyと一緒に世界一周の旅でも行ってみたいものです。そのために英会話でもマスターしたいですよね!動かないと始まらないね〜夢に向かって進むこと前向きに生きることそれもよく生きることへ繋がっていくんだね!

★今日の写真は、トケイソウの花だよ!そろそろ咲き始めました。

2004/05/25(火) 8500歩
万歩計をつけて仕事をしてみた・・・昨日と今日・・同じく8500ほどの数が出ていたよ!

診療介助の日は、歩き回るからね〜
1日1万歩歩いた方がよいらしいけど、それにはちょっとたりないね〜

夏に向けて頑張って歩いて消費しなくっちゃね〜(^o^)丿

汗かいてきている長崎だよ〜♪皆の町は暑くなってきたかな?!

2004/05/24(月) 心意気〜〜
くんちの時の心意気〜〜♪

長崎くんちのお祭りでのこと・・・いつもくんちの話をしているから御存知かしら?わからんよ〜って言う人は、くんちで検索かけてみてね!

そのお祭りの時に、三味線弾くお姉さんたちも皆さん石畳の上に正座ばするとよ〜なんもひかんでそのまま正座・・・きれいか着物ば着とるとにね〜って思うかもしれんけど、神様の前で演奏ば するとやっけんそれくらい平気! くんちの待ちどおしか〜〜(^○^)

2004/05/23(日) 10人兄弟
cloudyのお父さんは10人兄弟。長崎の南の南・・・海の綺麗なところで育ったんだ〜cloudyのお父さんのすぐ上のお兄さんが亡くなった。

お通夜で私もお参りに行ったけど・・・皆やっぱり親戚だね〜そっくりだよ〜日頃年賀状でしかご挨拶してなかったけどいつもお名前でしか拝見してなかったけど、今日は皆さんとご挨拶。

命ってはかないね〜浄土真宗には白骨の御文章というのがあるけど・・http://www.osoushiki-plaza.com/library/kyouten/hakkotu-k.html
朝元気でも夕方には白骨になることもあるであろうこの身いつもその言葉が頭に毎日生活している。良く生きなくっちゃね〜くいのないように生きなくっちゃね〜なんて思った。

日頃思い出話などあまりしないcloudyだけど・・おじさんとの思い出を語ってくれた。そんな思い出話をする時は、そこにその人がいるんだと思うな〜

2004/05/22(土) ばら
今年もまたこの薔薇が咲いてくれました。
ピンクのまわりにまた濃いピンクがフリフリ〜〜って綺麗でしょう!

3年前位かな?陶器市に行ってこの薔薇にひと目ぼれ陶器より薔薇を大切に抱えて帰ってきたものです♪

今年も綺麗な花を咲かせてくれましたよ〜(^o^)丿きれいかね〜

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.