みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/31(火) 落ち葉が・・・
台風の翌日は落ち葉がいっぱい!職場のお掃除が大変だった。
花壇の植木4本は、斜めになってしまって玄関先だから起こすのに汗だく作業。我が家のお掃除や片付けは、まだまだ先になりそうだけどね。

最近お気に入りのうどんやさんを発見。
手打ちの麺に、だしも素材にこだわっているだけあって深い味。そこのお店にほれ込んで今週はこれで2回も食べてしまった〜

「ごぼう天うどん」ってどこの地方にもあるって思っとったら、どこにでもなかってことを知ってびっくりしたとよ〜揚げたごぼうの天ぷらの歯ごたえとうどんがマッチする皆さんの町にはごぼう天うどんある?

2004/08/30(月) 台風
台風が来る。植木鉢を非難させて・・・木が倒れないように括り付け・・・車にも何かが当たらないようにちょっと工夫。雨戸を全部閉めて万全の体制を整えたのよ〜

明け方に目が覚めるからって思って早く9時30頃から寝たのに朝までぐっすり。笑 
仕事もすぐに帰ってよいということで、cloudyもお休みだったからゆっくりビデオ鑑賞会だったよ!

昔の台風は、いつもスゴカッタな〜皆さんの町は大丈夫でしょうか?

2004/08/23(月) ネットする気になれなくて・・・・
お友だちの皆さん色々とご心配おかけしています。ネットする気になれないくらい、落ち込んでいたり、悲しんでいたり、苦しかったりしました。連日cloudyにも私の愚痴を聞いてもらったりしてcloudyもきっと辛かっただろうな〜なんて思います。

少し元気になってきました。ネットで自分の思いをぶつけても・・・嫌なことを読んだ人は、またまた嫌な気持ちがするだろうな〜なんて思ってずっと書くことができませんでした。

あまり頑張り過ぎないで・・・色んなことも溜め込まないで笑い飛ばしながら〜って思います。ストレスたまったら又食べ物に走るか??!!笑

2004/08/19(木) 食べ放題
またまた今日は・・・食べ放題へε=ε=ε=ε=ε=(o ・_・)oぶぅ〜ん

おでぶになってくるね〜〜ん(^o^)丿

今日は、しゃぶしゃぶと飲茶の食べ放題みたい!

2004/08/18(水) 水墨
最近TVのCMで水墨画の個展があっていたので、先日cloudyに長崎まで連れていってもらった。

沢山の作品に囲まれて作者の先生が自分でお出迎えしてくださった。
水墨画を習い始めて私が3年生くらいだと話をすると、パンフレットを持ってきて見せてくださったり、燈篭に描いたものの解説をしてくださったり、楽しいひと時。

建築家もされているだけあって、色々な「門」をテーマに描いておられた表現はなるほどね〜とうなるような作品だった。
長崎の色々な風景も描いておられて楽しかったよ!今度の日曜日までKTNのテレビ局のギャラリーでありよるとよ!(^o^)丿
★台風がきよるけど、大丈夫やろうかね?!

2004/08/17(火) 精霊流し2
さだまさしさんの歌から想像できる精霊流しは・・・しっとりとしていて静かで〜って感じでしょう!でも、実際は、爆竹の音がすごいし沢山の船が出るしでとても賑やか。

長崎観光にいらっしゃる皆さんは、この日は耳栓が必要です。
あのさださんの歌は、船を流す人の心を歌った歌なんだな〜っていうのがわかるかな?って思います。

今年の長崎市内の船は、1410隻出て、ゴミの処理費に2813万円かかったんだってよ〜

2004/08/16(月) 精霊流し
長崎は精霊流しやったとよ〜丁度長崎に行ったけん、写真ば写してきたとよ!

この船は、小さか船ばってん、ちゃんとまといも上げて、次にドラ(鐘)を鳴らして、精霊船ば流しよらすとよね〜♪

後ろの方で煙のあがりよるやろう〜あれは、爆竹の煙!爆竹の音はうるさいとけど・・亡くなった人のことを皆、思って流しよるとよ〜色んなことを思い出すと船を流しながら、涙の出るとよ!

チャンコン チャンコン ど〜い どい!って言いながらね〜

2004/08/12(木) きゃ〜〜
神戸に住むいとこが墓参りをかねて来るという。
福岡の本家に行って、その足で長崎へ・・・

キャ〜どげんする?部屋片付けんばいけんね〜と慌てる二人^^;。

たまには、こうして来客があると部屋が片付くね〜(^^ゞ
荷物を押し込んだだけだったりするんだけどね〜笑

皆さんのお盆はどうお過ごしですか?長崎では精霊流しだよ!

2004/08/10(火) ゴスペル
ゴスペルレッスンの日そして私の誕生日だったんだ〜何歳か?それは聞かないで〜〜笑

今度秋のコンサートのために、秘密の掲示板を作って皆で連絡取ることにしました。なんだか学生時代の気分に戻って友だちが増えて楽しみ!これからメールや掲示板でやり取りすることになりそうです。

誕生日は、職場の仲間から髪留めをもらったり甘いお菓子を頂いたりして嬉しい1日になりました。そしてcloudyは、めずらしく花束を抱えて帰ってきてくれました。いくつになっても嬉しいものですね〜♪

2004/08/09(月) 長崎原爆の日
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/na-bomb/museum/index.html
ここが長崎の原爆資料館↑長崎に来たらよってみてね!
今日は原爆の日。長崎の子供たちは必ず登校日になっている。それは私が小さい頃からずっとだな〜

原爆の日母は、熊本にいたらしく・・・難を逃れた。「大きか新型爆弾の長崎に落ちたげな〜」海を越えた熊本にいた母にもしっかりときのこ雲は見えたらしい。

一瞬のうちに平和なのどかな生活が焼け野が原に変わってしまい。沢山の人が亡くなった。人の命は、とても重いものだよね。かけがえのない家族だよね。もう戦争はあってほしくないよね。平和な世界になりますように!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.