みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/17(金) くんち
くんち大好き!10月の7・8・9日がくんちです。
その前に庭見せもありますよ(昨年の庭見せ)http://www.geocities.jp/milk502jp/akunti/niwamise.htm

七年ぶりにコッコデショが登場します。\(^o^)/
七年前は、母と一緒にカメラ片手に、コッコデショを追いかけました。
「ほらほら・・そんがん走らんと〜ころぶよ〜」って言いながら母は私を追いかけてきました。思い出の最後のくんちでした。

今年は、1人ででも追いかけて回るぞ〜〜ε=ε=(┌ ・)┘ http://www.nagasaki-kunchi.com/
当日は、いまどこを移動しているか?HPで紹介とかあるから計画みてから追いかけましょう(^o^)丿

2004/09/16(木) あつか〜
まだまだ暑い長崎ですよ!帰宅したら33度とか・・・
夜中に気づくと、汗だくになっていたりして、そうなるともう眠れないんですよね〜冷房つけて朝まで寝たりしています。(この夏冷房なしで頑張っていたけど、ここにきてもう我慢ならんかったりしています)(^ ^;Δ フキフキ

湿気がすごくて・・・・通り雨もすごいな〜
晴れていたかな?って思うといきなりザ〜〜ッって大雨だったりね!
雨の境目にであったりするんだよ!

くんちが過ぎると長崎にも秋がくるんだよね〜お囃子の音を聞くとウズウズしてしまいます。もうすぐくんちだね!

2004/09/15(水) 事務
病院の事務をしているといろいろな保険証に出会う。もちろん他県の皆さんも受診したりするんだけどね〜

「韮崎市」の保険証を持って来られた。医療のPCでは、手書き入力できるのが入ってなくて・・・・
「韮」って何て読む?って聞かれてそこにいた二人とも「オオヤンフィーフィーのフィー??」って話したんだけどね〜
「ふぃーって入れてもでらんさね〜」(^ ^;Δ フキフキって悩んでいる。

韮=にら  って読むんだね。韮崎市っていうのがあるんだね!
名字も初めて聞いた名前に沢山出会うよ!読めなくて困ることもいっぱいさ!南壽さんも読めなかったな〜名前読み間違って失礼することあるんだよ〜(^ ^;Δ フキフキ

2004/09/14(火) ゴスペル♪
月1回のゴスペルのレッスンの日♪
10月に福岡で集まって行われる「ラブゴスペル」のライブに向けて詳細が煮詰まってきました。いよいよって感じです。300名ほど出演するらしいです。

今日初めてやった曲2曲も歌うんですよ〜あと1ヶ月もないのに個人レッスンでどこまでもっていけるか?チト不安(^ ^;Δ フキフキ

生のオケで沢山の仲間と歌うのってまた楽しいだろうな〜ライブに向けてがんばりま〜〜す(^o^)丿

2004/09/13(月) 母のことを・・・
夕方回覧板をお隣に回して家に入ろうとするところでワンチャンと一緒にお散歩する人に出会った。お互い「こんばんわ」などと会釈をして家に入ろうとしたら・・・・・

「●●さん(私の旧姓)」って呼ぶ声が・・・・旧姓で呼ばれることなんて、最近めったにないことだけど、確かに私のことを呼ばれたと思って振り返った。

「あなたのお母さんにいつも朝から車に乗せてもらったりしていたんですよ〜一度お線香を上げにこないといけないと思っていたんですけど、最近近所にお引越ししてきたんですよ。お母さんはいつも笑顔でのっていかんね〜って言ってもらっていたのよ!」などと立ち話をした。

久しぶりに母の話をした。覚えていてくれる人がいたんだな〜って嬉しく思ったし、人の心の中には、こうしてまだ母が生きているんだな〜なんて嬉しく思った。

お母さん!生きとったら今私に何って言ってくれるとやろうかね?!ほめ上手のお母さんやったけん「よー頑張った」ってほめてくれるやろうかね?鏡の中の自分をみてハッとすることがある。だんだん母に似てきよるごたっね〜♪

2004/09/11(土) 運命
右を選ぶか?左を選ぶか?生きていく上で選ばないといけないところがあるよね・・・受験や就職など・・・そんな時皆はどんな風に道を選んできた?

午後買い物をしていたら昔の園長にバッタリであった。
「2歳児クラスを今建てているから、出来たら是非手伝って欲しい」と言われて心がグラグラ揺れた。

私「実は今仕事を辞めようか?悩んでいたところなんですよ〜」ってね!
園長「またその頃誘惑の電話をするわ〜」なんて言いながらシスターと別れた。

もちろん収入や待遇は今の方がいいけど、それにはかえられない位、神様のそばで子供達の笑顔の中で綺麗な心で毎日生活できるのかな?なんて思う。さて?どの道を選ぼうか?

2004/09/10(金) 記念日
「早く帰って来れるかな?」ってcloudyが言うから「え? (?o?)・・」ってなったけど、今日は結婚記念日。めずらしく覚えていてくれた。

母も叔母も叔父も元気に参列してくれたのに今はもう3人ともいないんだ〜月日の流れは早いよね。母と一緒に並んで写真写ったりしたな〜とかあの日を思い出す。

cloudyとは言葉にしなくてもお互いの思っていることや考えていることがわかるようになってきたかな?!価値観や趣味が一緒ずっとこんな風に一緒に歩んでいくんだろうな〜なんて思う。老後は一緒に旅したりしたいな〜♪

2004/09/09(木) 掃除
今日はレントゲン機械の掃除係り!残ってやってきました。
レントゲンの現像する機械ってあまり見たことないかな?

自動でフィルムが流れてくれるよ!現像液→定着液→水っていう具合に流れてくれて数分待ったら出てきてくれるんだ〜ペロリン♪
今日はその機械を解体して、水洗い!半年分の汚れが落ちてすっきりしました。〜〜〜(^ ^;Δ フキフキ

1年ぶりの係りだったから、あれ?どうやったっけ?などと言いながら無事終了!

2004/09/08(水) 台風報告
台風も去って晴れました。我が家の壊れ物は・・・家の裏においていた数枚の瓦(補修のための瓦)が1枚割れちゃっていました。

昨年の台風でブーゲンビリアが横倒しになり我が家の前の道をふさいでしまった経験があったから・・・今回は、数メートルもの高さのあるブーゲンビリアをぐるぐる巻きに補強していたからOKだったよ!

色んなところから落ち葉が飛んできてゴミ袋いっぱいになった。

近所では雨どいがパタパタ壊れていたり、信号があさっての方向みていたり電線が垂れ下がっていたりしたけど、復旧工事も早かったみたい。
皆さんの所は大丈夫でしたか?

2004/09/07(火) 直撃
台風直撃です〜〜(^ ^;Δ フキフキ
朝から自宅待機となり夕方4時から出勤になりました。市内の学校はどこも休校です。

先ほど朝9時30分に長崎上陸した模様です。10時頃少し静かになりました。「ひょっとして台風の目に入った?」などと話していたら巻き返しの風雨。

945ヘクトパスカル!のパワーは結構あります。雨戸を閉めているというのに窓がガタガタゆれています。小さい頃の台風は本当にものすごくて停電もあったし、ワンチャンの家も壊れてしまったり、恐い思い出があります。
何事も怒りませんように〜無事過ぎてほしいな〜(^人^)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.