みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/20(木) 髪を切ったよ
先日から前髪を自分で切ったら・・・なんとまっすぐおかっぱ状態になってしまって・・・(^ ^;Δ フキフキ後ろもまとまりがつかず、アップにしたりピンでとめたりしていたので、思い立って夕方髪を切りに出かけた。

長さは変えないでトップをすっきり軽くしてもらった。あ〜〜〜すっきり!ちょっとイメージチェンジ!髪を切ると心も軽くなるよね!
美容室の先生ご夫妻が私のHPを見てくださっていて・・写真の話をしたり旅行の話・おいしいものの話など楽しいひと時でした。先生ご夫妻ありがとうございましたm(__)m

2005/01/19(水) すごいよ〜
新しい子供達が数名やってきて2週間目に入っています。
すご〜〜〜く元気の良い子がやってきました。目に付くものは手当たり次第に、触りぐちゃぐちゃにかき混ぜます。止められると気にくわなくって、棚の教具を落として逃げたりします。
(ノ_・、) (~_~メ)となるのだけれど・・・「落ちたよ!入れようね!」(~o~)「いや!」「入れようね!」「いや!」「入れようね!」「はい」と本当に根競べだ。

目線もなかなか合わなくってね〜目を見てね!とかゆっくり話しかけたり、ゆっくり一緒に歩いたり・・・・

その子が日増しに変わりつつあります。本当に少しずつだけれど活動を最後までやり遂げることができたり、できたよ!って嬉しそうにしたりまた次もやってみようと思う姿があったり・・・5分関わるだけで神経すりへっちゃうけど子供達を育ててゆくのって根気がいるな〜ってつくづく思う!

そんな子が4年間生活して卒園する頃には、ビックリするように変身しちゃったりするんだろうな〜なんて夢を描きつつ地道に関わる毎日です。(^ ^;Δ フキフキ汗

2005/01/18(火) 水墨画
今年はじめての水墨画の会に行ってきました。春の作品展に向けて皆作品を描き始めていました。私も掛け軸を描きたいと思って・・・葡萄・藤・菊とススキ・桜を描いてみましたが・・・・やっぱり先生のおめがねには、なかなかかなわなくって〜〜〜

何度も描きなおしが必要です。ス〜〜ッと筆を運ぶ時心が揺れると線も揺れてしまうので、息を止めてエイ!っていくんだけどね〜筆の墨の量や水加減によって・・・・

O((*^▽^*))Oとか(ノ_・、) とかになるんだよ〜頑張るぞっ(^o^)丿

2005/01/17(月) 新入園児ちゃんたち
ふ〜目が回る!2歳児のクラスは3歳になったら上のクラスにどんどんあげていっているもので・・・いなくなったから、新しい子供達が少しずつ入ってきているよ!

「どうするの?バナナ切りたい!」と言ってくる在園児。
その横で「ママ〜〜(ノ_・、) ママは〜〜(ノ_・、) 」と泣く新入園児。その横で、絵の具を壁に塗っている新入園児。「ぎゃ〜やめてくれ〜〜」(+_+)

先生達は、4人いるものの・・目が回るような1日だった。
少しずつ慣れていくのよね〜泣いている子供達も絵本を読んだりすると泣きやんでお話の世界に入ってくる・・そんな所がとっても可愛いよ!まだまだ週の始め。今週も新しい出会い頑張ろう(^o^)丿

2005/01/16(日) ダイエット
正月に決心した!今年こそはダイエットするぞっ!ってね。
いつもは三日坊主の私だけど、このところ続いているよ!
毎日15分でも30分でも良いから身体を動かすこと!

それがね〜今朝体脂肪を計ったらやり始めてから・・・体脂肪が2キロ減ったよ!沢山食べちゃったかな?って思ったら動けばいいさ〜って言う感じで自転車こいだり腹筋したりデュークさんのウォーキングしたり・・・身体を動かす!

冷え性も少し解消してきたみたい。いきつ戻りつしながらも・・・今年は頑張るゾッ!!
★写真は、昨年のランタン祭りだよ(^o^)丿

2005/01/15(土) ゴミ焼却
二人とも休み!今日しかない!ということで大掃除で処分しようと決めた”タンスと布団”を焼却場に持っていくことにした。
タンスは、母が嫁入りの時の物で本当に古くってだからといっても時代物のお宝になりそうなものでは、なかったもので中の着物を他へ移してさようならすることにした。

昔の人は布団を沢山持っていたのよね。綿を打ち直ししたりして座布団にしたり新しい布団を作ったり。打ち直ししたばかりのものは流石に捨てきれなかったので古いものからさよならした。

焼却場に持ち込むときは、決まりがあって車の重さを量って自分で構内をグルグル回り下ろしてまた車の重さを量るということをするんだけどね〜中で働いている皆さんのご苦労は大変だろうな〜っていう感じだったよ。沢山のゴミの山。これからは、ものを買うときにちゃんと考えてかわんばいけんな〜って反省したよ。物を少なくしなくっちゃね!

2005/01/14(金) 嬉しい一言
新しい子供達がやってきています。1人はお姉ちゃんがいるので、園にくるのをとても楽しみにしていた子です。泣くこともなく2歳の子が笑顔で登園してくる姿はとても嬉しいものです。そして3日目なのに、ずっと以前からいるようにお弁当も一緒に食べました。

「●●ちゃん?幼稚園どう?」ってお母さんが聞いたら「とっても楽しい!」(~o~)と答えるそうです。「何が楽しいの?」と聞き返すと「だってやりたいことがいっぱいお部屋の中にあるんですもの!」と言ったそうです。2歳の子の言葉です。とても嬉しい言葉でした。

子供達の手にあった小さい雑巾を作ったり、バナナ切り、花のアレンジ、窓磨き、お皿洗い、水移し、ビー玉転がし、切ったり、縫ったり、子供達の手にあったホウキを準備しています。日頃の準備がその一言で報われる思いでした。大人の手をかりなくても1人でできたよ!ということがどんどん増えていく成長を見るのはとても嬉しいものです。

2005/01/13(木) もちつき
幼稚園ではもちつきだった。もちろん我がクラスの2歳児さんたちは、見学。ペッタンペッタンしているところを遠巻きに眺めながら・・・炊き上がったもち米をもらって食べた。

昼食前だったもので・・・おかわり〜おかわり〜お弁当に入っているおにぎりの量より沢山食べたかも?お陰でお弁当残しちゃったりして・・・おもちのお土産は大喜びだったO((*^▽^*))O

杵でついたおもちは、やっぱりおいしか〜〜(~o~)

2005/01/12(水) 苦笑い
ゴスペルで新曲が加わると録音してきて家でも車でもMDかけながら大きな声で歌う。cloudyがうるさい〜と苦笑い、映画みたいときは、困っている。ドライブ中でもおかまいなしに歌う。いやがおうでもcloudyも覚えてしまう。こんな感じで耳にタコができるくらい繰り返し歌う。
流石にcloudyも覚えて鼻歌歌っていた。

「お願いやっけん、上のパート歌ってくれん?」って言っても「いや〜」って言われて・・・でも期限が良い時は口笛で参加。

さ〜〜また、cloudyが覚えるくらい歌わなきゃ〜〜(^○^)♪

2005/01/11(火) ゴスペル
今年はじめてのゴスペルレッスン♪見学の人が2人と先日見学した人が1人入りました。沢山で歌うと迫力も出て楽しいからね!

今年の目標は、初めの声をポーンと大きく歌えること!目線も上げて楽しく歌って踊ること♪頑張っていきたいな〜って思います。

私は学生時代からアルトを歌ってきたからメロディーを聞きながら歌うのが好きだけど2人で歌っているからちと寂しい。1人仲間が加わったのでよかったわ〜
来月までにソロの練習をすることになった。「SOON AND VERY SOON」英語の歌詞もマスターできるかな?耳にタコできそうなくらい歌うことになりそうだ〜

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.