みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/11/20(日) ゴスペルレッスン
今度の土曜日が隣町のお祭り!
お祭りの舞台でゴスペルを歌うことになったの〜
前回の川祭りからしたら4ヶ月・・・またどれくらいのお客様が聞きにいらしてくださるのかな?!楽しみです(^^♪

今日は自主レッスン日!
始めに集まったのは2人だけ・・・「え〜張り合いがないね」などと言っていたらパラパラと集まって総勢7人で練習しました。

ゴスペルのレッスンは月に1度だけのレッスンですから・・上のほうにあるMDに録音して練習します。ヤマハのゴスペルは全国この本を使ってレッスンするから、どこへお引越ししても歌えるという利点がありますよ〜♪皆さんもゴスペル始めてみませんか?

2005/11/19(土) 飲みました〜♪
お休みの今日は・・・ちょっとしたセミナーへ参加してきました。勉強勉強φ(..)メモメモ

その後列車で長崎へ〜〜〜cloudyとcloudyの両親と一緒にランチ!
ちょっと買い物して帰ってきました。

週末は計画していたように、ボジョレをあける日!
飲んで先ほどまでひっくりかえって眠っていました。笑
スパゲティーとチーズによくあっておいしかった〜(^^♪満足

2005/11/18(金) 製作
入園面接のために在園ちゃんは休園!クラスの仕事ができました。

ポカポカと照りつける太陽があれば・・・うちのクラスは暖房なんていりません〜暖かな1日でした。

O先生と一緒に部屋の模様替えをしたり、12月の予定や壁面装飾を作りながら話しました。彼女とは、20年も前に一緒にお仕事していた仲間です。あの頃は〜なんていう会話もすぐできるし〜ツーカーの仲だったりして毎日笑いながら楽しくお仕事しています。

子供たちがいない・・・シーンとした教室もまた楽しo(^-^)o

いつもはあまり飾らない部屋なのですが、クリスマスに向けて少しだけ壁面装飾つくってみました(*^^)v

2005/11/17(木)
この写真はネットの中の人のものをちょいと拝借m(__)m私が写したものではございませんごめんなさい〜♪

降園の時間に通園バスのりす号1便に乗りました。街中やベッドタウンをぐるりと回ってまた園に戻るコースです。
最近は、バスに携帯を乗せていて・・・今どこにいるのか?お母さんたちが携帯で検索してもらうとバスの進行状況がわかるので時間の前後があっても定刻に来ていただいて助かっています。便利な時代になりましたね。

バスの中で「先生虹だよ〜(^○^)」と子供たち!

わ〜〜〜綺麗ね〜綺麗ね〜などと久しぶりに虹を見つけて大喜びしました\(^o^)/ほんと何年ぶりだろうな〜♪

お日様が雲に隠れると見えなくなっていて・・・「あれ?虹はどこにいっちゃったのかな?」と不思議がる子供たち。
「あの虹に乗ってみたいな〜」とか口々にいろんな声が聞こえてきました。空を見上げる時間が本当に少なくなったな〜

ステキな発見した日は、なんだか得した気分です(*^^)v

2005/11/16(水) ブーゲンビリア
急に寒くなりましたね!峠の温度計も記録更新中です。
えっと〜今日は8度だったかな?!寒いはずですね。^_^;

この花はブーゲンビリア♪我が家の玄関先の階段下に咲いてます。まだこんなに赤々と綺麗に咲いているんですよ。

近所の女の子が近づいてきて・・「ねえねえ〜〜この花・・・ほんもの(??)」って聞いてきました。
そうだよ〜本物のお花!とげがあるから気をつけてね!というとしきりに花を眺めていました。

この寒いのに色鮮やかに咲いているのが不思議だったのでしょうね。もう少し楽しませてくれそうです。

母が亡くなった時に植えました。私のひざたけくらいしかなかったのに・・まるでジャックと豆の木みたいにニョキニョキ成長して8年経った今では何メートルかしら?かなり大きくなりました。でもね〜トゲが痛いんですよ〜

2005/11/15(火) 七五三のお祝い会
七五三のお祝い会でした。この教会に全園児とお母様方が集まって・・・神父様の小さなミサを受けて・・・お話を聞き、祈りを捧げて飴を頂きました。

途中で神父様が、聖水を皆にも飴にもかけて祝福してくださるところがあるのですが・・・子供たちは目を輝かせて(何するんだろう?)という感じでした。

うちのクラスは2歳ちゃんたちなのでお母さんと一緒に参列。
まだなかなか1人でうまくは座れません。

でも初めて入る教会の雰囲気に、大きなイエズス様の十字架像をジ〜〜ッと見つめたり可愛い手を合わせたりしていました。

帰りは1人ずつ頭に手をあてて、神父様に祝福してもらいます。これが怖いと言って嫌がる子もいたりして〜まだまだちびっ子ちゃんたちは、色々な姿をみせます。昨年の子供たちがしっかりと1人で座り、成長したな〜なんてまぶしくも見えました。

毎日のように事件を起こしているこの子たちも4年の歩みで神様のお恵みいっぱい受けて大きくなるんだろうな〜そんな思いの1日でした。(^人^)アーメン♪

2005/11/14(月) テレビ電話だっ♪
先日友達とMSNでチャットやっているときに友達のカメラで画像みせてもらったんだ〜言うなれば、テレビ電話だよね〜♪とっても楽しかったから早速私もカメラとマイクのセットを買ってきてしまいました。

それで友達とチャットやったら、イロイロな絵や趣味のものなど実際に見せてもらったりして・・・・

私もレポートのようにPC周りのものとか紹介したりして楽しいひと時を過ごしました。

ネットでテレビ電話みたいにできるんだね〜

距離を感じないよね!他にもカメラやマイク持っているお友達いませんか?

あっmee姉さん〜お待たせしました〜スカ・・?なんでしたっけ?それ入れないとできないんですよね〜(⌒∇⌒)ノ
ネットでカメラチャットしましょう〜♪

2005/11/13(日) のんびり休日
昨日からcloudyが社員旅行に行っていて・・・私はのんびり休日を過ごしています。天気予報では、晴れだったのでお布団を干そうと楽しみにしていたのに〜何だかどんより天気です。

こうなると何だか気分もどんより〜となってしまいます。
1日ごろごろと過ごすことになりそう〜
PCの中の写真を探したりしていたけど・・・日頃の整理が下手で^_^;どこに何があるのやら〜♪

ステキなテンボスの写真が見つかったので今日はペッタンはってみますね〜何だかクリスマスに向けてウキウキしますね〜♪

2005/11/12(土) 研修
昨日急遽「研修に行きませんか?」って言われて・・・
懐かしき思い出の短大へ行きました。私たちが今やっている教育の道筋をたててくださったステキな先生の講義だったから久しぶりに学生さんたちに混ざって聞いてきました。

学校は懐かしかった〜恩師の先生数名にも会えたりして昔話をしました。それに私が幼稚園の仕事についたときに教えてもらった先輩の先生にバッタリ☆その先生は、今大学院に入って勉強しているということで本当に何十年ぶりかにあって話したりした。

なつかしのメンバーで逢って話をするとその時代に戻ってしまうところがなんともいえず〜〜時間があっという間に終わっちゃった〜♪

2005/11/11(金) 呪文のように〜
朝晩の車の中では・・・ゴスペルタイム(^○^)すっかり様変わりして・・・まるで呪文でも言っているようにMCの練習タイム♪

「次におおくりする曲は、ディスリトルライトオブマインです」まるで舌かみそうな長い題名でしょう〜♪もっと長いんだよ〜「こんなに小さな私の光・・・でも今日のこの町に灯りのようにいつかきっと輝かせるんだ明々と・・・そんな歌なんですよ〜〜などなどもっともっと長いMCなの〜しかも会話口調に!」

凝り固まったガチガチの頭に叩き込んでいます。呪文のように言い続けたらそのうち覚えるかしら?そんな感じです。笑

そう言えばね〜母は、電話の応対インストラクターとかやったり留守電の録音以来など受けていたんだけど、よくストップウォッチを片手に時間を計りながらぶつぶつ呪文のように言っていたな〜なんてあの姿を思い出す。

なんか似たようなことやっている自分にやっぱりかえるの子は、かえるかしらね〜〜フフッ(^^♪

◆この写真は2003年ゴスペルで歌った時の野外ライトアップです。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.