みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/18(日) ラッキー
携帯のデジタルオーディオプレイヤーが欲しいな〜ってずっと思っていたのだけど・・・買わなくてラッキーでした(*^^)v

携帯電話に音楽をダウンロードして聴くことができるから・・・どうにかMP3を変換して聞けないかな?なんて思って何度か挑戦していたのね〜今日又検索してダウンロードして挑戦してみたらついにできました〜♪

携帯にヘッドフォンつけてこれから聞くことができるから嬉しいです!au仲間!挑戦してみてね。

今日はその謎の鍵が解けて・・・ラッキーな日でした。\(^o^)/

2005/12/16(金) おっちゃけた〜
今日で子供たちはおしまい!終園式でした。
帰りのバスの中で沢山の荷物がぼろぼろと落ちます。
最終日なので持ち帰るものが多いのですが、まだ小さい子供たちは上手に荷物をまとめきれないのです。

「あら〜またおっちゃけた!拾ってね!」(^○^)という私に
「先生、おっちゃけた、ってばい」とか言われてしまった。

あれ〜標準語と思って話ば しよったら しっかり長崎弁になっとったね〜♪と大笑い!賑やかなバスの中でした。
お休みの間にお餅いっぱい食べて太ってくるのかな?

私は そんげん ならんごと しよ〜〜っと!
できるかな?謎
おいしいものいっぱいのお正月の誘惑♪
強い意志が必要ですね〜o(^-^)o

☆この写真は以前忘年会でのデザートです。火がついてるのが見えるかな?!

2005/12/15(木) クリスマス会
これは子供たちが献金した貯金箱!今日はこの箱をかかえて神様におささげしてお祈りするクリスマス会です。
(2歳の子供たちは、お金の価値がわからないので、頑張ったこと、お手伝いしたことなどを回りのハートに書いてもらいました。)

2部は、がらりと雰囲気を変えてサンタさんが登場するクリスマス♪子供たちは嬉しい1日なんですよ。

うちのちびっ子ちゃんたちもそれぞれのクラスに入れてもらって一緒に参加したようです。上のクラスに託したあとは、からっぽの部屋ホールから聞こえてくる歌声を聴きながら大掃除をしました。

あれ?こんな時間にお父さんが子供さんを送ってきたのかな?
帽子かぶって若いおとうさんだわね〜なんて思っていたら・・

なんとその人が・・・ミサをしてくださる神父様でした。
アハハ〜〜神父様を若いと思う年齢になっちゃったということは、私もすっかりおばちゃんになったってことだわね〜^_^;

バスの子供たちは、お土産のケーキをつぶさないようにと必死でした♪もちろん忘れ物もなし!

2005/12/14(水) のんびり〜
昨日に続き今日は2階クラスの生活発表会!
私たちのクラスのちびっこちゃんたちは、まだ出演しないのでゆっくりのんびり普通の日を過ごしています♪

昨日に続き上に上がった子1人と上の新入2人。
それから2歳になったばかりの新入児3人の合計6人の子供たちと3人の先生でゆったりと過ごしました。

こんな日があってもいいさね〜ってね!
他の子供たちは、風邪で8人ほど休んでいます〜^_^;
早くよくなってよ〜明日はクリスマス会だから出てくるかな?

私たちのお部屋で過ごす子供たちは今日が最後!

皆大きくなって巣立っていったね〜ってしんみりしながら大掃除に取り掛かる私たちでした〜(o^∇^o)ノ
さあ〜来年度の子供たちとの日々が始まります。
また1からのスタート♪子供たちの成長を手助けしてゆきます。

2005/12/13(火) なつかしき〜
私たちのお部屋から巣立って行った懐かしい子供たちが久しぶりに帰ってきました。その子供たち12人と新しい子供たちが5人一緒に過ごした1日。

クラス移動の時「え〜なんで行くと?行きたくなか〜」って言っていたらしい!小さいクラスに逆戻りするのはイヤだというプライドがあったようです♪

でもね〜久しぶりに来ると大きなクラスにはない、おやつがあるでしょう〜(これも自分で準備して食べてお皿まで洗うんだけどね)バナナ切り・ごますり・コーヒー豆ひき・小麦粉粘土・絵を描くコーナー・模型・楽器・絵本・パズル・はさみ・のり貼り沢山の活動を懐かしむかのように取り組んでいた。

しっかりなったね〜大きくなったね〜なんてしみじみと感激した。やっぱりもうここのお部屋は卒業ね〜♪

明日も懐かしき他のメンバーがまたやってくる!

2005/12/12(月) 寒い〜
今年一番の寒さかな?!北海道のお友達が15センチの積雪だよ〜って教えてくれたので、こちらが寒くなるのも無理ないですね〜♪

幼稚園の子供たちは交代で風邪ひいています〜
兄弟や、親子で風邪がグルグル〜まわっているようです。
ついに入院した子もいるから皆さん注意してくださいね(^○^)

明日と明後日は幼稚園の生活発表会!
日頃の力を発揮してほしいな〜♪
それが終わると楽しみのクリスマス会!
そして終園式と続きます。
今週で終わるのでゆっくりとかかわってゆきたいな〜o(^-^)o

2005/12/11(日) どこも・・・
どこも街中はクリスマス一色!長崎の街は渋滞でした〜(^^♪

久しぶりに行ったアミュでは・・・カップルが寄り添って二人おそろいのネックレスや指輪かな?選んでいるところで、可愛いな〜若いな〜っていう感じでした。

夢彩都でもまたまた渋滞〜以前一緒にお仕事していた先生にバタッタリ!お互いの近況を立ち話〜♪懐かしき時代にあっと言う間に戻っちゃいました。

何を買ったかって?パンとかお菓子とかだけでした〜♪
クリスマス商戦真っ只中〜って感じですね!

☆先日も紹介した長崎駅のクリスマスツリーです。
今日は駅の広場では何もイベントがなかったのでゆっくりしっかり写真が写せました。

2005/12/10(土) 女神大橋
http://www1.cncm.ne.jp/~mmatsuo/Web-megami/
http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~megami/

長崎の港入り口に長いつり橋が完成しました♪
ライトアップも始まって明日が開通式かな?
歩いて渡ることもできるようですよ〜
いつか渡ってみたいな〜♪

先日ダイヤモンドプリンセス号が来たときの写真なのですが、船の右に見えている橋がその女神大橋です。日本で6番目に長い橋とか?!長崎の名物になるのかしら?

2005/12/09(金) クンクン〜
毎日お帰りの時間はバスに乗っています。
街中や住宅街に住む子供たちを1時間ほどかかって送って回ります。

バスの運転手さんが「そこに女の子の髪を止めるゴムが落ちていたけど誰のものか?聞いてみて?」と言われたので聞いたんだけどいなかったのね〜

昨年受け持っていたちょっとおもしろい男の子が「先生ちょっと貸して〜」と言ってにおいをクンクンかぎだした!

私「誰のか?わかった?」
男の子「わかったけど、教えん」ですって〜〜笑

そう言えば、○○ちゃんの香り〜っていうのってありますよね!
Tちゃんの洋服は柔軟剤の香りかな?独特のものがあったり、子供たちって意外とそうやってかぎ分けたりできる子がいたりするんですよね〜まるでワンチャンみたいだわ〜♪笑

2005/12/08(木) 子供のテンポ
今日も導入保育でした。在園児ちゃんたちは、園長先生に預けて(日頃のスーパー悪ぶりを発揮しているようです^_^;)

新しい子供たちは、本当にゆっくりしたテンポです。
目の動きも手の動きも、まだ作られている途中だな〜っていう感じですが、ひと度活動に向かい始めると、ググ〜〜ッと集中します。

入り込むと何度も繰り返して自分で自分を高めていってるな〜というのがわかります。一つの活動に満足するとまた次の活動を求めて探しに行きます。

園に来る回数を増すごとに、自分でできることがどんどん増えて家では「触っちゃだめ!」なんていわれることも喜んでできるところが嬉しいようです〜♪

◆あっこの写真の子は、在園児ちゃんでもしっかりもののバッチリおねえちゃんだったりします〜この1年で大きく成長しました。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.